【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
寄り道
今日は仕事が休みで私だけ暇だったので
ちょっと買い物に出かけようと車を走らせていると、
市民球場の駐車場に車や貸し切りバスがいっぱい止まっているではありませんか。
社会人か何かの大会でもやっているのかな??と思ったら高校生がいっぱい。
そういえば今は春季県大会の真っ最中。
ということで買い物の前にちょっと寄り道して観てきちゃいました(^^)
しかもちょうど私の母校の試合(私は野球部ではありませんが。。。)

試合は4回まで0?0と緊迫した状態が続いていましたが、
私の母校が5回に1点先制。
  先頭打者が四球。
  送りバントで二塁へ。
  センター前ヒットで一塁三塁。
  スクイズで1点。
スクイズでホームへのスライディングは上手かったな?。
その後、両チームとも点を取って、最終的には5?2で母校の勝利!
20数年振りに母校の試合を観ましたが、勝って良かった(^^)

ところでこの試合も点に絡んでくるのはやっぱり四死球。
先制点も四球から始まり、8回に一挙4点を取ったときにも死球がきっかけでした。
少年野球でも高校野球でもプロでも同じなんですね。
四死球の恐ろしさを改めて感じました。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2009/04/24 23:59】 | 野球観戦 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
89の日 ?マクド杯決勝?
カレンダーを見てみると今日は8月9日。
そう、89(野球)の日なんです。
今まで野球に携わっていなかったこともあり
全然知りませんでした。
今日BCに行ったら書いてありました。
だから、学童(マクド杯)の決勝戦を今日にあてたのかな?

ということで、今日はスポ少仲間のMasaki親子と一緒に
マクド杯の決勝戦を見てきました。
20070809マクド杯決勝
結果はご存じの通り福岡県のチームが優勝しましたが、
試合内容も素晴らしい内容でした。
難しいゴロでも簡単に捕球しアウトにしてしまうなど、
5回まで失策もなく0対0。

しかし、6回表に愛知県チームに悪夢がやってきました。
当たりのいいセンター前ヒットをセンターが後逸し、
打ったバッターは3塁へ。
なんとか2アウトをとったものの、
4人目のバッターにセンター前ヒットを打たれ福岡が先制。
ところが、そのセンターがまた後逸(トンネル)。
またも打ったバッターは3塁へ。
5人目のバッターもセンター前ヒット。(ここではしっかり捕球)
これで2点を相手に献上し、
裏の回で1点を返すものの、
追いつくことはできず、7回も抑えられゲームセット。

後逸した打球は何でもないバウンドだったのですが、
前の回に代打で出てきてそのまま守備についた子だったので
ちょっと焦ってしまったのかもしれません。
後逸した直後には泣きじゃくっていました。
あの子のことを思うと可哀想で仕方ありません。
私にはどうにもできないことですが、
コーチや父兄の方にはしっかりフォローしてあげて欲しいです。

結局はこの試合もミスによる失点で勝敗が
ついてしまいました。
技術力もさることながらやはりこういう場面で
ミスを出さないようにしていかねばなりませんね。
それがとても難しいことなのかもしれませんが。。。


午後からはMasakiを連れて自宅近くの
のぞみ公園で自主練してきました。
13時半から17時半まで約4時間やりましたが、
やった時間帯にも問題もあり、
まず、Masakiがグロッキー。
つられてSayも「ちょっと休む」
そんなこんなで小刻みに休憩を入れて
4時間やりましたが
内容的にはいつもの内容と変わりませんでした。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/08/09 22:21】 | 野球観戦 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
マクド杯観てきました
昨日はスポ少に通っている街のお祭りで
家に帰ってきたのが夜遅く、
今日の午後からスポ少練習があるということもあり、
どうしようか迷っていたのですが、
Sayが朝起きたら観に行きたいと言うので
行ってきました。マクド杯に。

行ってみると
宮城代表(岩沼南ブルーウェーブスポーツ少年団)対
東京東代表(レッドタイガース)の試合がやっていました。
20070805マクド杯120070805マクド杯2
4回からの観戦でしたが、
引き離し、追いつきの接戦で
なかなか見応えのある試合でした。

何も考えずに観ると
何でもない試合に見えるのですが、
予選で敗退したうちのチームと比べると
明らかにミスが少ない。
この試合での失点もやはりミス絡みでした。
ミスを出さないことが如何に大切かということを実感しました。
Sayもいい勉強になったと思います。
2年後、3年後に行けるよう頑張って欲しいですね。
行けたらいいなぁ。


昨日は朝からSayと二人で自主練。
熱中症予備軍になりながらも
小刻みに休憩を取りながら
なんとか2時間やってきました。

暑くても集中力を切らさないようにするために
ノックでは10球捕ったら休憩。
これを10回繰り返し。(合計100本)
けど、それでもかなりバテました。(^^;)

今日は午後からスポ少練習で
試合形式の練習ではいきなり
ダイビング?キャッチをしたかと思えばイージーミス連発。
バッティングでは今週も全くいいところなし。
今週半ばから私も夏休みに入るので
その間にできれば直させたいけど。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/08/05 22:08】 | 野球観戦 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
高校野球観戦(2回目)
昨日は、Sayとスポ少仲間のYuyaを連れて
高校野球を観てきました。

行く途中、試合までに時間があったので
BCに寄って3ゲーム。
最後にストラックアウトを1回ずつ。
Sayが2列ビンゴを抜いて
アイスをゲットし気分を良くして球場へ。
(アイスはもちろんYuyaと半分ずつ)

観戦する試合は、
2年連続出場を狙う甲子園常連校(J校)対
最近力をつけ初出場を狙う(M校)実力校同士の戦い。

J校が初回に二者連続ホームランなどで一挙7点をとるものの、
M校も粘りジワジワと追い上げる展開で
結果は最後にJ校が突き放し勝利を納めましたが、
観ていてもなかなか面白い試合でした。

ただ、試合の結果は帰りの車のラジオで聞いたもので
7回頃には二人とも飽きてしまい、
「野球やりたい!」
と言い出し、
最後までは観させてもらえませんでした。(^^;)

ということで帰ってのぞみ公園で3人で練習。
キャッチボール、ノック、バッティングの内容で
軽く2時間くらいやってきました。
けど、バッティングの際は一人が球拾いで
走りまくっていたので結構疲れたと思います。(^^)

今回のアップでは23日?24日にかけての一泊旅行の
内容を書きたかったのですが、
写真と一緒にアップしたいので後日書きたいと思います。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/07/26 23:59】 | 野球観戦 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ちょっとだけ観戦?夏祭り
今日は学区内の夏祭り。
今、学校で御神輿パレードの放送が聞こえています。
Sayもこの御神輿担ぎに参加して楽しんでいると思います。

ということで、夏祭りが12時30分に集合のため、
午前中にちょっと離れた球場へ行って1時間半だけ
Say、ママを連れて高校野球県大会を観てきました。
春の甲子園に2度出場の経験がある地元県立チームと
最近メキメキ力を付けてきて甲子園初出場を狙う私立チーム。

着いたときには既に試合が始まっており
0?3で地元チームが劣勢という場面から観戦。
1点返すものの、1点返され、1?4。
6回表にまた地元チームが1点を返したところで
時間の都合により退場。
(結果は2?6で地元チームの敗戦)

時間も少なく、昼食をとりながらだったので、
ちょっと慌ただしい観戦になってしまい、
Sayもあまりよく観れなかったかな?
また機会があればゆっくり観戦しようと思います。

夏祭りのため今日のスポ少練習は欠席。
明日から家族1泊旅行なので明後日まで野球ができません。
けど、バットとグローブは一応持参します。
いつどこで何があるか分かりませんからね。(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/07/22 15:58】 | 野球観戦 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
