【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
修学旅行
Sayが13日?14日に1泊2日の修学旅行に行ってきました。
場所は隣県にある日光。
変わらないもので、私が小学生の時も日光でした(^^)
日光東照宮?華厳の滝?中禅寺湖?竜頭の滝。
お決まりコース。
ただ、私の時にはなかった鬼怒川ライン下りを体験してきたようです。

普段はあまり多くは語らないSayですが、
昨日Sayが寝る前に帰宅し話を聞いたら、
結構話してきたので楽しい思いをしてきたのでしょう。

気になるお土産ですが。。。
私たちには夫婦箸を買ってきてくれました(^^)
値段が貼ったままでしたが。。。
20100514修学旅行2
一応値札はとっておきました(^^;)

本人は五重塔が欲しかったようで
五重塔が付いた交通安全のお守りを買ってきました。
20100514修学旅行4


これはフォトアルバム。
自分で彫ったようです(^^)
“眠り猫”のようですが、体の割には顔が小さいような。。。
まあ、Sayにしては上出来ですが。。。(^^;)
20100514修学旅行3

旅行の疲れが残っているでしょうが、
今日は廃品回収のあと練習。
明日は練習試合。
野球漬けが続きますが、学童最後の年ですから頑張ってもらいたいものです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2010/05/15 07:45】 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
学級閉鎖
世界中で猛威を振るっている新型インフルエンザ。
こちらの地域でも最近になって流行りだし、
先週はSayの隣のクラスが学級閉鎖。
職場で私の目の前に座っている先輩の子供も新型インフルエンザを発症したのこと。
我が家にも徐々に忍び寄ってきている感じです。

先週は土曜日に○ハム新人戦県大会があったので
予防のためにマスクをさせて学校に行かせ、
幸いにも感染せずに済んでいます。
今週の土日も県大会が引き続き行われます。
発症してしまうと最低7日間は休まなくてはなるため、
今かかったら県大会へ出場することができなくなってしまいます。
今週も月曜日はマスクをさせて学校に行かせ、
私も予防としてマスクを着用し職場へ。

Sayが月曜日に登校するとインフルエンザにかかった子が増えていて
ついにはSayのクラスも学級閉鎖となりました。
今週の土日の県大会を考えるとラッキーな自宅待機。
けど、勉強の方が。。。(^^;)
昼間はちゃんと勉強させるようにじいちゃんとばあちゃんに言っておいたけど、
実際にはどんな生活をしているのやら。。。
朝、「昨日は何やってたんだ?」と聞くと、
「勉強」と答えるSay。
“嘘つけ!”とは言いませんが、やっているわけがない。やったとしてもほんの少し。
と分かっていながら自分の息子に聞く私も私ですが。。。(^^;)

取り敢えずは今週の大会には今のところ出れそうなので
まずは感染しないよう体調管理をしっかりして
自主練もやるべきことをやって大会に臨んでもらいたいものです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2009/10/07 23:00】 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
5年連続A級 だけど。。。
先日、今年の健康度個人成績表が配られました。
いわゆる体力テストです。
タイトルにも書いている通り、結果としては5年連続のA級を獲得しました。
しかし、前年までは余裕をもってのA級でしたが、今年はギリギリ。
4年生時は59点以上がA級に対し67点。
今年度は65点以上がA級に対し、なんと昨年と同じ67点。。。
なんとかA級を保った感じです。。。
とうとう来年が危うくなってきました。

成績表を見ると、昨年と値が殆ど変わっていない。。。
握力、長座体前屈、50m走においては昨年と同一。
反復横跳びも昨年とほぼ同じ。
上体起こしに至っては昨年を下回る始末。

体力テストは運動の基礎能力となる内容ですから
A級は最低限のラインと位置づけているので
なんとしても6年連続A級をとって欲しいところ。
しかし、6年生時のA級は71点以上。現時点で4点足りません。
まだまだ伸びる要素は持っていると思うので
6年連続A級に向けて基礎体力をつけていってもらいたいものです。
特に、50m走と反復横跳びはもう少し頑張って欲しいなあ。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2009/09/11 06:36】 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
気になるテスト
テストとはいっても勉強の国語や算数のテストではなく、
この時期とても気になるのが“体力テスト”
種目毎に体力テストが始まりました。
既に50m走は終わっているようです。
記録は8.8秒。
昨年も8.8秒だったので全く進歩していません(T_T)

そして先日、野球小僧としては一番気になるソフトボール投げが行われました。
昨年は40m。
今年はどの位伸びるかな? と思ったら聞いてびっくり36m。
「おいおい、何で昨年より短いんだ!?」
他の子達も軒並み昨年の記録を下回っているらしく、
聞いてみると今年は2号のソフトボールで投げたとのこと。
小学生の体力テストのソフトボール投げは文部科学省のHPにも載っていますが、
1号のソフトボールと規定されています。
我が家では成長の証しとしている体力テスト。
これでは昨年よりどの位伸びたのか分かりません。
「やり直してもらえ!」
ということでママが担任に直談判。
担任の先生も1号のソフトボールでやるとは知らなかったようでやり直すことに。
そして昨日やり直し投球を行い、結果は47m。
う?ん。。。ちょっと微妙な記録。。。思ったほど伸びが足りない。
甥っ子Hiro(現 高1)が6年生の時は確か67m、
私の先輩(現 44歳)も6年生の時に73mだったのに比べると、
5年生Sayの47mはちょっと短いなあと感じる。
その時の体の大小、体力的なこともあるので記録を争うつもりはありませんが、
あと1年でどのくらい伸びるんだろう?

まずは過去4年間続けている“A”を5年連続穫れるよう頑張ってもらいたいものです。
おっと!当然その前に?勉強がありますね(^^;)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2009/05/20 13:22】 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
持久走
先日(26日)は持久走大会があり、Say達4年生は900m。
持久走のわりにはちょっと短いような。。。
昨年は1kmだったのになぜか短縮。

1年生の時は1位
2年生の時は7位
3年生の時は5位
さて、今年は???

練習では7位とか8位だったということもあり、
学校に行く前は
「10位までに入ればいいや」
と、弱気な発言をしていたSay。
「やるまえからそんな弱気でどうすんだ!
  900mなんだから最初から飛ばして優勝狙って来い!」と喝をいれ、
「オトウ(私)はマラソン大会はいつも優勝だったぞ!」とウソまでついて
Sayを学校に送り出しました(^^;)

さあ、一斉にスタート!
(見ていたわけではありませんがSayに聞いたことを想像して)

走り始めは3位で好位置をキープ。
その後、1位と2位の子が飛ばし過ぎて脱落し、
ここでSayがトップ。
よ?し! このまま行けるか。。。
と、思っていた矢先
残り1週(200m)でサッカー少年(私の幼なじみの息子)に抜かされ、
更にもう一人にも抜かされて
結局は最初と同じ3位でゴール。

優勝を狙って来いと言ったはいいけど、
ろくに練習もせずによく3位になれたものです。
「練習すれば余裕で優勝できたんじゃねぇのか?」
「うん」
けど、いつもその場で終わってしまうSay。
Sayはこういうところを直さねばなりません。
スポーツ選手に限らず何をやるにしても致命的です(T_T)

それにしても
普段走ってないのに、ちょっと野球をやっているだけで
3位になってしまうところが
最近よく巷で言われているように
子ども達の体力が落ちているのかな?感じます。
私の頃は野球をやっていようがいまいが
普段走ってない子が3位になるなんてあり得ないですから。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/11/29 16:49】 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ
