【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
数年振り?
昨日(21日)は学区内の子供会対抗ソフトボール大会が行われました。
昨日までの予報では強い雨も降るというとても心配な天気でしたが
朝起きたら辺り一面にガスがかかり雨がパラついている状態であったものの
急速に天気が回復し気持ちのいい青空になりました。
20080621ソフトボール3

このソフトボールは
 小4?小6まで各2名ずつ
 中1?中3まで各1名ずつ
で構成され、小中学生だけで戦います。
当然ながら野球未経験者もいるわけで
目を疑うようなプレーが続出し、
見ている方もハラハラドキドキです。(^^;)

優勝チームは市の中央大会に出場できます。
しかも、昨年はHiro、Youが所属する○沢団地子供会が中央大会でも優勝しているので
昨年度優勝チームとして自動的に中央大会に出場できることから
今年は同じ学区内から2チームが中央大会へ行くことができます。
万年1回戦敗退と言われる我が子供会も
今年は中学生野球部が二人もいて今までにない戦力。
またとないチャンスです。
Sayもこの日をとても楽しみにしていたようで
前日はなかなか寝付けず、当日の朝も6時に起きてしまい若干寝不足気味での出場です。

そんな中で、我が子供会の1回戦の対戦相手は○○の原アディダス。
第一試合目です。
Sayは1番レフトで先発。
いきなり三塁線を抜けるツーベースヒットで出塁し幸先のいいスタート。。。
20080621ソフトボール1
でしたが、2番バッターへピッチャーが投げる際に
ピッチャーがボールを離す前に離塁してしまいランナーアウト。
ルールが理解できていません(T_T)
しかし、このあと我が子供会としては珍しく打線が爆発。
Sayの2打席目以降もヒットなどで殆ど出塁。
守備ではレフトフライも2回ほどでしたが無難に捌き
結局16対7で勝利!
数年ぶりの勝利をもぎ取りました。
20080621ソフトボール2

2回戦は昨年優勝した○沢団地子供会Bチーム。
ここで勝てば中央大会が大きく見えてきます。
但し、Bチームとは言え○沢団地子供会は昨年の優勝子供会。
Aチームは中央大会でも優勝している強豪子供会です。
Sayは1番レフトで先発。
初回表、先頭バッターでヒットで出塁。
このあとヒットとエラー、四球も絡み、一挙に8点を奪って出足好調。
このまま勝利できるか。。。
20080621ソフトボール4
と思ったら、そうは問屋が卸しませんでした。
我が子供会としても四球、エラーを連発。
Sayも守備ではレフト前ヒットを痛恨のトンネル。(ランニングホームラン)
また、打線も2回以降はいい当たりが正面を突いたり、
ド素人塁審(他チームの父兄)のミスジャッジなど不運が重なり、
終わってみれば9対19で敗退。
勝てた試合をつまらないミスやジャッジで落としてしまいました。

残念ながら中央大会の切符は掴めませんでしたが、
我が子供会にとって数年振りの貴重な1勝を上げることが出来ました。
来年は中学生野球部の子も卒業してしまい
戦力ダウンは否めませんが、
また、来年頑張ってもらいたいです。

ソフトボール大会後、Sayはスポ少練習に合流。
昨日は暑い中、一日中外にいて寝不足や緊張もありとても疲れたようで
夜はグッスリでした(^^)

今日は一日練習の日ですが、朝から雨模様。
既に午前中は中止の連絡が回ってきました。
午後も予報は雨。
グランドの水捌けはいいので雨さえ上がれば練習できるのですが。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/06/22 08:38】 | ソフトボール | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
練習試合  ?ソフトボール?
先週から年に1回行われる子供会対抗ソフトボール大会の練習が始まりました。
大会で優勝すれば中央大会に進むことができます。
ただ、我が子供会はここ数年1回戦敗退。
昨年初めてSayも参加しましたが同じく1回戦敗退でした。

しかし、今年はチャンスです。
この地区の常勝子供会が昨年中央地区でも優勝したため
今年は予選無しで中央大会に進むことができます。
よって、準優勝チームも中央大会に進めます。

一昨日の日曜日(6月1日)は、
その常勝子供会と練習試合を行いました。
甥っ子HiroとYouがいるチームです。

チーム構成は
  中1?3年がそれぞれ1名ずつ
  小4?6年がそれぞれ2名ずつ
計9名

Sayはレフト2番で先発。
先発と言っても我が子供会は計10人しかいないので。。。
打撃は緩い球に誘われ凡打連発。
 1打席目:ボテボテのサードゴロ
 2打席目:ワンバウンドしそうなボールを打って
       ボテボテのサードゴロと思ったらエラーで出塁
 3打席目:頭より高いボールを強引に振ってセカンドゴロ
 4打席目:ランナー二人をおいて、サードの頭上を越えるライナーを放ち
       ランニングホームラン
守備機会は2回でした。
 1回目:Youの打った強烈なライナーを一瞬前に出てしまったため
      見事に頭を抜かれ三塁打を許します
 2回目:同じくYouの打ったこれまた強烈な左中間の打球を
      上手く回り込みワンバウンドでキャッチ。
      シングルヒットにはなりましたが、これはナイスプレーでした。

試合結果は同点でしたが、
相手チームは人数が多すぎるため1回毎に選手交代。
当然、野球未経験の子も出てくるため
同点とは言え内容的にはボロ負けです(T_T)
これでは準優勝もムリ。。。?

まあ、勝負はやってみないと分かりませんから
思い切って楽しくプレーしてもらいましょう!

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/06/03 23:55】 | ソフトボール | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
初の公式戦?
初の公式戦とは言っても
少年野球ではなく子供会のソフトボール大会の試合です。
ただ、Say自身にとって対外試合は生まれて初めての経験です。
(サッカーを除いてですが。。。)

対戦相手は昨年準優勝の○沼子供会チーム。
我が○○ヶ丘子供会はここ数年1回も勝っていません。
Sayは2番ライトで先発。
1打席目はショートゴロ。。。と思ったら、悪送球で出塁。
2打席目は緩い球に待ちきれず、ボールを迎えに行ってしまいボテボテのサードゴロ。
3打席目はまたもやショートゴロ。。。と思ったら、悪送球で出塁。
守備機会は1回だけでライトゴロを一つ捌きました。

試合結果は
○○ヶ丘子供会(我がチーム)7?9 ○沼子供会で
惜しくも1回戦負けでした。

この大会は野球をしていない子も参加するので
守備を考えるのがとても苦労します。
フライが上がって走ってしまう子もいますし。。。(^^;)
そんな中で今回の試合でポイントが3つありました。

1つ目は、1アウト満塁の場面でレフトがフライを後逸。
犠牲フライの1点だけのはずが、満塁ホームランになってしまいました。

2つ目は、2アウトランナー1、2塁でSayがボテボテのサードゴロ。
流れがこっちにきそうな場面でこのサードゴロは痛かった?。

3つ目は、1アウト一、二塁の場面でSayの前の子がレフト前ヒットを放ち満塁。
と思ったら一塁ランナーが二塁を蹴ってオーバーラン。
そこで三塁に進んだランナーも飛び出しダブルプレーでチェンジ。
これが一番痛かったかな。。。
満塁でSayがバッターになるはずだったのですが残念。

Sayは結構緊張していたようですが、
試合ができたことがとても楽しかったようです。(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/07/01 06:24】 | ソフトボール | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ライトで先発?
今日は10時から2時間半くらいいつもののぞみ公園で自主練してきました。
ウォーミングアップ、ノック、バッティングです。
内容は一昨日に続いてノックを多め行い、
段々と前に出てきているような感じではありますが、
実践で見てみないと分かりません。
明日のスポ少での紅白試合が楽しみです。

バッティングは約80球。
だいぶ飛ぶようにはなってきましたが、
まだボール球に手を出す癖が直りきっていないなぁ。

午後は買い物に行ったあと
16:30?子供会のソフトボール練習。
本番は6月30日ですが、今日先発メンバーが発表され、
Sayはライトで先発出場とのこと。
チーム構成は中学各学年1名ずつ、小学4?6年生各2名ずつ。
しかし、我が子供会は4年生が1名しかいないため
3年生であるSayが繰り上げ出場。
足を引っ張らないか心配です。。。(^^;)

今日の紅白試合でもライトで出場。打順は2番。
第1打席目は三塁線を抜け転がり続けて
なんと、ホームラン。
普通だったら三塁ゴロが、
三塁手の反応が遅く抜けてしまったという感じ。
第2打席は浅いレフトフライ。
第3?4打席目はともにセーフティバントで出塁。
守備機会は1回もありませんでした。

そう言えば、話は変わりますが、
今日、買い物途中の車の中でSayの口から
「野球って楽しいなぁ」
という言葉が飛び出しました。
ホントだかウソだか分かりませんが
ちょっと嬉しかったと同時にホッとした一言。
「もっと上手くなればもっと楽しくなるよ」
と返してあげました。(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/06/09 22:10】 | ソフトボール | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
コーチ就任
コーチといっても少年野球ではありません。
6月30日に行われる子供会対抗のソフトボールです。
本来参加は4年生からですが、
人数がいないため3年生であるSayが繰り上げ出場。
そこに一緒に練習に参加した私がノックを手伝ってあげていたら
夜に会長さんからコーチ要請の電話が掛かってきてしまいました。
こんなド素人親父を捕まえて「え゛?!」と思ったのですが、
ママから「人がいないんだから手伝ってあげなよ」と言われ、
渋々受諾することに。。。
まぁ、Sayも出場することだし仕方ないか。。。
この際ですから楽しくやりましょう。(^^)

それはそうと、私は明日から1泊2日で大分出張です。
その移動時間に土曜日の自主練でなにをしようか
じっくり考えようと思います。
重点項目はもちろん守備。
日曜日の中途半端なバウンド打球に対する中途半端な追い方。
これを克服しなければ!

たった今、アクセス頂いた数が3000となりました。
他の方に比べるとかなり遅い到達ですが、
これからも細々とやっていこうと思っています。
どうぞド素人親父、親ばかブログを今後ともよろしくお願いします。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/06/06 00:53】 | ソフトボール | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
