【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
高い? 安い?
いよいよ今度の土日(5月2?3日)はマクド杯予選が始まります。
一昨日(25日)は雨で練習中止だったためバッティングセンターへ行き、
風でボックス内に雨が吹き込む中17ゲーム(357球)の特打。
しかし、いい当たりもあれば悪い当たりもあり、
打ち込んだ割にはあまり意味のある特打ではなかったなあ。
Sayはバットの持ち方とスイングの軌道が良くない。
これは前々から指摘されてきたことであり何回言っても
直らない?
直さない?
直せない?
どれかはよく分かりませんが、最終的には本人の意識の問題と思っています。

とは言うものの、いろいろ悩んだ挙げ句、買っちゃいました(^^)
trytryさん影響を受け購入した
パワースラッガー スイングX
20090426スイングX120090426スイングX2
私の場合はtrytryさんの“運ぶ”ではなく
それ以前の問題である“スイングの軌道”を意識させるために購入しました。
Sayは5年生ということもあり購入したのは最軽量。
(けど、これでも背の小さいSayには重いかも。。。)

その効果があったかどうかは分かりませんが、
日曜日(26日)のスポ少練習前にのぞみ公園でバッティング練習を行った際は
30球中4?5球が壁直撃。直撃以外もかなりいい当たりが飛んでいました。
今までは100球くらい打ってやっと4?5球直撃した程度。
しかも、ここ最近は直撃すらしなくなっていました。

果たしてこれで直すことができるか。。。
安い買い物になるか、高い買い物になるかは
Say次第です。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2009/04/27 23:59】 | 道具 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
再生湯揉みグラブ その後
再生湯揉みをしてから1ヶ月が経とうとしていますが
なかなかいい状態で活躍中です(^^)

湯揉みしたことで一回り小さくなった感じで
練習にはもってこいという感じです(^^)
最初は固かったですが、元々使い慣れたグラブなので
直ぐに手に馴染んできた様子でSayも気に入っています。

けど、長年使われてきたこともあり内側はボロボロで
注入したグリスが破れたところから出てきて
ベトベトして気持ち悪いらしいです。
まあ、これもそのうち慣れるでしょう(^^;)

革は磨くとかなり色が落ちて、布がオレンジ色になってしまいますが、
使い込んで磨いていくうちに治まってくると思います。

お役御免となるはずだったグラブですが、
今までと同じように活躍できるようになるとは思いませんでした(^^)
あとはSayの腕次第といったところでしょうか(^^;)


肝心の新しいグラブは使い易くなるようにと
私がコーチとのキャッチボールやノックの時の球拾いなどに使っています。
革が薄いので、コーチとのキャッチボールの時は
手に“ジーン”ときてメチャクチャ痛いですが
かなり馴染んできて使い易くなってきました。

最近の悩みは
上手くなるためには小さい再生湯揉みグラブでプレーした方が良いと思うのですが
自分で買ったスラッガーの新しいグラブもあるので
どちらでプレーさせた方が良いかというところです。
今のところは使い易い再生湯揉みグラブを使っていますが、
Say自身も「どうしようかな?」って言ってました(^^;)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2009/02/23 10:23】 | 道具 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
再生湯揉み
年初めに久保田スラッガーのグラブを購入し
今までのグラブと併用しながら使っているものの
今までのグラブは使用頻度が下がりました。
旧グラブは甥っ子Hiroから貰ったもので
貰った当時はオレンジ色を維持していましたが、
Sayが使い始めてからは手入れの悪さから
焦げ茶色のグラブになってしまいました。

これでは旧グラブもこのまま終わりたくないのではないか、
汚れを落とせばまだまだ使えるのでないか、
また、新しいグラブを買ったら旧グラブをやってみたいと思っていたので、
一か八かでやってみました。
再生湯揉み(^^)

このド素人親父に湯揉みの知識などほとんどありません。
Webで検索し、見よう見まねでやるだけです。

まずはお風呂に入りながらバケツに40度程度のお湯にグラブを浸け、
通常は浸けるだけなのでしょうが、
あまりにも汚いのでブラシでゴシゴシ。
なんとか昔のオレンジ色に近づいてきたところで
お湯を切り、ボールをポケットに入れて陰干し。

2日後、見てみたらまだ濡れていたので陰干し継続。
3?4日後にちょっと油を塗りたかったのですが
4日間の出張が入ってしまい5日後に確認。
ちょっと硬くなりすぎたかな?
けど、全体的に満遍なく保革油を塗ったらなんとか形になってきました。
そして、グラブの中にグリス塗りつけ、
最後にポケットに作るようにボールをポケットに叩き付けて
なんとか完成?
20090131再生湯揉み2

ちょっと驚きましたが、グリスがこんなに硬いものだとは思いませんでした。
硬くてベトつくのでなかなか上手く塗れません。
trytryさんの「グリス注入」を拝見したときは
結構簡単やられていた感じだったのですが、
やはりド素人親父には簡単ではありませんでした(^^;)
あと、BB虎彦さんにアドバイス頂いたあご紐の逆閉じもやってみました。

再生湯揉みはちょっと硬くなりましたが、
自分にしてはかなりの出来栄え。
自分でパシパシやるとかなりいい音が出ます。
しかし、このグラブが使えるかどうかは
実際に使ってみないことには分かりません。

グリス塗りつけと、あご紐の逆閉じは新規購入したグラブもやってみました。
新しいグラブはグリスを足したことで
ボールを捕るときの痛さは若干良くなった感じです。
けど、まだかなり痛いです。
やはり慣れるしかありませんね(^^;)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2009/02/01 17:53】 | 道具 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
エナメルバッグ
日曜日(29日)の練習は2週連続で雨天中止。
けど、じっと家に居れるわけもなく
朝ご飯を食べたあと9時半には家を出て雨の日恒例の体育館へ。
今回は1時間しか借りられず短い時間でしたが、
ママも加わり3人でバドミントンとバスケットボールを持って
ビッショリ汗をかいてきました。

午後は一旦、家に帰ってきてお昼を食べてからSayのための買い物へ。
今までスポ少練習の際は
数年前、弟夫妻にSayの誕生日プレゼントとして買ってもらった
バッドも収納できるナイキのリュックでした。
当面このリュックで充分と思っていましたが、
今度、ある合宿に参加することになり
今までのリュックでは小さいことから
ついにエナメルバッグを買うことにしました。

近くのスポーツ用品店(量販店)では選択肢が少ないので
ちょっと足を運んで野球用品専門店へ行ってきました。
中に入るとありましたありました。
上の棚には100個位のエナメルバッグがズラっと並んでおり、
Sayはもちろん私の背丈からもよく見えません。
そんな中からまずはママが一つ店員に取ってもらったのが真っ黒のローリングス。
けど、Sayはあまり気に入らない様子。。。
私が「Sayは何色がいいんだ?」と聞くと
Sayは「白が入っていて赤い色がいい」
と指を指したのがエンジ色のスラッガーのバッグ。
「他には?」
二つ目に指したのが白色で縁だけが赤のスラッガーのバッグ。
三つ目は全体的に赤のミズノのバッグ。

Sayとして一番気に入っていたのはミズノの赤でしたが、
これはちょっとSayには大きすぎ。
次は二つ目に選んだ縁だけが赤のスラッガー。
これは逆に小さすぎ。
ということで最後はエンジ色のスラッガーに決めました。

誕生日でもなんでもないのに高い買い物をしてしまいましたが
今回ばかりは仕方ありません。
今回のバッグを誕生日のプレゼントということにして
長く使ってもらいましょう(^^)
けど、このバッグってどのくらい保つのかな?
取り敢えずは小学生の間は大事に使ってもらいたいな。。。
エナメルバッグ3エナメルバッグ2エナメルバッグ1

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/06/30 23:55】 | 道具 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
靴ひも
今日は月曜日なので朝遊びの日です。
予定通り6時前に起き、着替えて家を出ようとしたところ
Sayがしゃがみながらもぞもぞとやっています。
「何やってんの?」と覗いてみると
靴紐を結んでいました。

よく見みるとその紐はきちんと結べていません。
靴紐の結び方はスパイクを買ってあげた際に教えていましたが
完全にはマスターしていなかったようです。
スパイクはベロを被せてマジックでとめることができるので
少しぐらい緩くても大丈夫。
今までごまかせていたのでしょう。
普段はマジックタイプの靴ばかりだったので
最近新しく買った紐靴で明らかになった感じです。

「これでは緩いし縦結びだろ!ちゃんと結べ!」
と言ったもののなかなか上手くできません。
だんだん遊ぶ時間がなくなっていきます。
けど、靴紐は自分でできるようにしておかないといけません。
仕方がないので今日は遊びではなく靴紐結びをやることに。
玄関で二人で腰を下ろし何回も何回も繰り返し
「違う。やり直し。こっちの紐を引っ張るんだ。」などと、
ああだの、こうだの言いながら
やっと結べるようになりました。
結局今日は靴紐結びで40分。
残り20分はゴン太を連れてちょっとだけ散歩で終わりでした。

さて、あさってはちゃんと結べるかな?

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/03/03 20:55】 | 道具 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム | 次ページ
