【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
二人だけのMLB
 ブログタイトルの部分を写真にしてみました。
 すぐに使えるブログカスタマイズブックで何とかやってみました。
 更新したついでに今日はこの写真の思い出を書いてみます。
 これは2年前Sayと二人?でヤンキース対エンジェルスを見に行った時のものです。

 ある日、仕事から家に帰ると一通の封筒が届いていました。
 「ニューヨーク・ヤンキース観戦ツアー」当選の通知でした。
 BSで毎日のように大リーグ中継を見ていた当時6才になるSayを見て、
 本物を見せてあげられたらと思い軽い気持ちで抽選に応募したものでした。
 懸賞や宝くじなど一度も当たったことのない私にとって、
 初めての当選「ペア御招待」でした。

 ですが、ここからが問題でした。
 当選したのはペア。つまり二人だけです。
 海外旅行好きなママ。(野球も好きで、昔は近鉄の大石大二郎ファンでした)
 当然私は自分で行くつもり。元々はSayのために応募したもの。
 どうしようか悩んでいたところ、更に難問発生。
 主催者側に聞いたところ10才未満はツアーに参加できないというのです。

 悩みに悩んだ挙句、招待ツアーにはママとママの妹に行かせ、
 私とSayは全く別のツアーで自腹で行くことになってしまいました。
 しかも、飛行機も異なり、チケットの関係で野球観戦も違う日になってしまったのです。
続きを読む

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/05/31 23:29】 | 野球観戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
反射神経を養う?
 昨日は朝から大雨が降っていたので、午後からのスポ少練習はさすがに中止の連絡が廻ってきました。
 Sayがスポ少に入って(昨年10月)から初めての雨天中止だと思います。

 練習場となっているグランドは結構水捌けがいいことや練習時間近くになると雨が止んだり、練習が終わってから雨が降ってきたりして天候状態にも恵まれ、今まで中止になることがなかったんです。
 久しぶりの休養日かな。と思いきやハードな1日となりました。
 今日は会社に行ってもだるくてだるくて。。。
 今でも足が少しだるいです。

 午前中(Say)は休日稀に見る勉強でしたが、
 午後からは近くの公民館の体育館を借りてSay、ママ、私の実姉とその息子(6年生甥You)の5人でバドミントンをやってきました。
  バドミントンは反射神経を養うのに良いと聞いており、私が長年やってきた武道でも高校のときに時々を取り入れていました。
 立花龍司さんの「メジャー流少年野球コーチング 小学生編」にも投球フォームを作るのに良いと書かれていたので、これはいい練習になるなと思いやってみることにしました。

 最初の体育館は1時間単位でしか借りることができず、空き待ちの人がいなければ更に1時間借りられるのですが、待っている人が結構いて継続して借りることが出来ず、ウォーミングアップ程度で終わってしまいました。
 さすがに皆これだけの運動では足りないので、また別の体育館に行ってバドミントンを続け、最初に行った体育館と合わせ計3時間やってきました。
 甥のYouは、体がちょっと太めなのでかなりヘトヘトになっていたようですが、Sayは何事もなかったように平気な顔をしていました。子供は疲れを知りませんな。
 2年生にしては結構返せるようなってきましたね。

 今回のバドミントンで本当に反射神経を養えたかどうかは分かりませんが、小さい枠の中で非常にハードな運動量を必要とするスポーツなので、何らかの役には立っていると思います。
 気軽に出来るスポーツなのでこれからも時々やっていきたいと思います。

続きを読む

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/05/29 23:59】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
じいちゃん ばあちゃん
 今日は私が東京で結婚式出席のためSayの相手をしてあげられないので、じいちゃん(私の父)と野球をすることになったのですが、
 なんと! ばあちゃん(私の母)も球拾いをするために一緒に行ったそうです。
 
 じいちゃんは、普段から結構動いているので全く心配していないのですが、
 ばあちゃんは結構太めで運動音痴なので、急に運動したことにより明日あたり動けなくなっているんじゃないかと心配です。
 「はぁ?疲れた。」って言ってました。

 休日に空いているときはSay、私、じいちゃん(たまにママも)で野球をやるのですが、
 68才になるじいちゃんを走らすわけにもいかないので、
 じいちゃんにピッチャー(意外にントロールがいい)をやらせて
 私が球拾いをやってグランドを走り廻っています。
 右に左に打つので終わる頃にはこっちがヘトヘトになります。
 それを今日ばあちゃん(65才)がやってきたのですから。。。 そりゃ疲れるわ。
 明日なんでもありませんように。。。祈るばかりです。
続きを読む

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/05/27 23:59】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
定時退勤
 今日は珍しく定刻時間で仕事も終わり、寄り道もせず家路に着くことができたので、SayとBCに行ってきました。
20060524224646.jpg

 私が「帰るコール」する直前まで友達と遊んでいて宿題もやっていなかったらしく、私が家に着くと珍しく机に向かってやっていました。(微笑)
 宿題が終わると颯爽と家を飛び出し、「早く行こうヨ!」だって。

 今日は8ゲーム(160球)スイングしてきました。
 どうもバットがグリップから出てきません。
 教え方が悪いのかもしれません。もっと勉強しようと思います。
 
今日のトレーニング
 (1)BCで160球
 以下は家の中で
 (2)ティーバッティング
 (3)反射神経を鍛える運動
   新聞ボールが顔に当たって泣きながらやってました。
 (4)ストレッチ
 (5)眼球運動(やるの忘れました)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/05/24 23:08】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
できる子とできない子
 Sayが所属しているスポ少は1?2年生をキッズチームといい、なるべく保護者(父)も練習に参加し、子供達の相手をしたりコーチのサポートをしたりすることになっています。
 当然私も保護者として練習に参加していますが、一緒に練習をしているとできる子とできない子がはっきりしています。

 Sayが入団してから半年が経ちました。
 私達親子はスポ少練習がない日でも公園などで野球で遊んでいることもあり、
 半年前に比べるとかなり上達してきたように思います。
 同じ2年生の中にもかなり上達した子も何人かいます。が、全くといっていいほど上達しない子も何人かいます。
 多分、週一回の練習日である日曜日以外は野球とは無縁なのでしょう。家庭環境にもよると思いますが、野球が好きであれば壁当て程度は自分からするものだと思います。
 (Sayは暇さえあれば(人の家の)塀で壁当てをしています)
 壁当てだけでも「投げて」「取る」という動作を繰り返すわけですから、おのずと投げ方も取り方も様になってくると思います。

 子供達の練習風景を見ていると、
 「できる子」は、本当に野球が好きで楽しくてたまらない子。練習が終わってからも野球して遊んでいます。
 「できない子」は、おしゃべりばかりして人の話を聞き入れない子。コーチに怒られる子はいつも決まっています。

 Sayにはいつまでも前者でいてもらいたいと思っています。 
 
 以前はあまり大きな声を出していなかったのですが、
 ここ2回の練習では一番大きな声を出していました。
 頑張れSay!
 みんな!もう少し家で練習しようよ!

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/05/24 00:00】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
家の中でティーバッティング
 家の中でティーバッティングを始めたのはSayが3才過ぎたあたりでしょうか。
 スポンジボールとセットで購入した↓このバットでビュンビュン振り回していました。
 (ちなみにバットの下にあるのはボールではなくバスマットです)
       20060522223939.jpg

 もちろん最初は打つことはできません。
 こっちがバットに当たるようなところへ投げてあげて、当たったときは
 「スッゲー!」って言ってあげてました。
 そのときSayが鼻の穴を大きく広げて興奮気味に
 「おっ、これってすごいんだっ!」 っていう顔をしていたのを今でも思い出します。
 これを繰り返しているうちにだんだん自分で打つことができるようになってきて、
 打つたびに「キャッキャッ!」飛び跳ねていました。
 当時はアパート住まいだったのでかなりの近所迷惑だったと思います。
 下に住んでいた方には申し訳ありませんでした。この場を借りてお詫び申し上げます。
 今は一戸建ての家に引っ越しましたのでこの種の問題はありません。

 現在は、新聞紙をセロテープで丸めてボールを作り、硬いプラスチックバットで毎日やっています。
 新聞紙のボールで壁が傷まないように、天井からタオルケットを吊り下げています。
 左右100球ずつです。
 ティーを置いて打つときもあります。
 こんな感じです。↓
20060522232829.jpg


今日のトレーニング
 (1)ティーバッティング
 (2)反射神経を鍛える運動
 (3)ストレッチ
 (4)眼球運動

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/05/22 23:43】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どちらも負けてしまいました
 昨日はマクドナルド杯地区予選決勝で我がスポ少が負けてしまいました。あと一歩で県大会だったのですがコールドで負けてしまったそうです。今の6年生のチームになってから殆ど負けたことがなく、コーチ陣も期待していたのですが残念です。
 私達も応援に行くつもりでいましたが、義理兄が都市対抗予選で○ちゃん球団とやるというので、息子(Say)と共にそちらの応援に行ってしまいました。けど義理兄チームも残念ながらコールド負けでした。
 けど昨年は、○ちゃん球団はさすがに強い!と思いましたが、今年はあまりたいしたことないなぁと感じました。と思っていたら今日、ノンプロあがりのクラブチームに負けたそうです。

 ちなみに昨日は私の草野球チームも練習試合があり、5番捕手で出場し盗塁1つ刺しました。
 気持ちよかった?。
 久々の試合でしたが、4打数1安打1四球2打点で、何とか1本思い通りに右中間へ3塁打を放つこともできました。毎週SayとBCに行っている成果でしょうか。

今日のトレーンニング
  今日は週に一度のスポ少キッズ(1?2年生)チームの練習日でした。(毎週日曜日)
  昨日、6年生チームが守備で負けたこともあり、キッズチームでは珍しいゴロ捕球
 中心の本格的な練習でした。
  キッズチームは野球を楽しんで好きにさせるということが目的なので、ゴロ捕球だけ
  とかいう練習は今まで殆どありませんでした。
  今の6年生と同じ思いをさせたくないということでしょうね。

  スポ少練習後はいつものようにBCへ行き、7ゲーム(140球)スイングしてきました。
  当然空振りもありますので140球打ったではなく、あくまでもスイングです。^ ^

  家に帰ってからは毎日行っているトレーニングです。
   (1)ティーバッティング
   (2)反射神経を鍛える運動
   (3)ストレッチ
   (4)眼球運動

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/05/21 23:17】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野茂選手の後輩と飲んできました
 昨日は神戸に1泊出張だったので大阪にいる会社の同僚達と飲んできました。内1人は高校時代に野茂選手の2つ下の後輩で、私と同じ小学2年生の子供(男)がいるので、野球の話で盛り上がろうと思っていたら、同じ会社でありながらあったことのないオヤジが一緒に来てしまって、イマイチ盛り上がりに欠けてしまいました。
 また飲む機会があると思うのでそのときにいろいろ話したいと思います。

今日のトレーニング(室内)
  (1)ティーバッティング
  (2)反射神経を鍛える運動
  (3)ストレッチ
  (4)眼球運動
 これらは一応毎日やらせている内容です。

 今日はこれに加えママと一緒にランニングをしてきたようです。
 6月4日に開催されるカ○ミキッズマラソンに出場するためです。
 走る距離は1.5kmで、昨年の1年生の時は105人中11位で惨敗でした。
 今年はもっといい成績を期待したいところですが、多分昨年を下回るでしょう。
 自分から「出たい!」と言い出してエントリーしているのですが、野球と違って自分からランニングをすることは全くないのですから。
 結果が楽しみです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/05/18 23:48】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
上には上がいる
 だいぶ前の話になりますが、1月2日に東京ドームでのマスターズリーグ選手による少年野球教室に個人参加で行ってきました。
 行く前は、息子より上手いやつはゴロゴロいると周りには言いながらも、同じ年で息子より上手いやつはあまりいないと思っていました。ところが、実際に行ってみると、上手いやつどころか息子より下手な子がほとんどいないことに驚きました。皆さんも頑張っているんだなぁってひしひしと感じました。親バカにもほどがありました。
 ただ、地元に帰ってくるとやはり息子より上手い子は見たことがありません。
 野球人口が少ないこともあるのでしょう。また、他の子はこれからどんどん伸びてくるのでしょう。
 今後、刺激を受けるためにもなるべくこのような野球教室があれば参加させようと思います。
 いい経験になりました。
20060522222706.jpg


今日のトレーニング
  今日は顔に赤みが帯びて様子が変だったらしく病院に連れて行ったようです。
    原因不明のようですが。。。
  息子が寝るまでに帰ってこれなかったので良くわかりませんが、ストレッチ程度で
  終わりだったようです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/05/17 00:12】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いつから野球をはじめたの?
 私自身、野球が好きだったので、息子にも野球を好きになってもらいたいと思い、3才位のときからスポンジボールとそれ用のおもちゃのバットでアパートの狭い部屋で遊んでいました。もちろん楽しく。怒ったりは絶対しません。

「やきゅうっておもしろいんだなぁ」と思わせるのが第一歩ですから。

 その後は、合成皮革のグローブとプラスチックバットを経て、木製バットを買い与えたのは幼稚園年中の頃です。ボールは幼稚園までTボールで、1年生になってから私が少年時代に使っていた「ミスタージャイアンツのグローブ」とナ○キの金属バット(70cm)を買い与え、軟球のオレンジボール(D球)でやらせました。
 スポ少野球に入ったのは1年生の10月末です。今は甥っ子にもらったミ○ノのグローブ(バットは同じ)で軟式のC球でやっています。グローブはかなり気に入っているようです。
 当初、スポ少に入れるのは3年生からでいいかと思っていましたが、私の甥っ子も野球をやっていたため、息子も「スポ少に入りたい」と言い出したのです。ただ、近くのスポ少は監督やコーチに素人が多く、将来が非常に心配だったために、義理兄の紹介もあり、ちょっと離れたスポ少に入れさせました。入団したスポ少は硬式クラブチームOBの方たちが監督、コーチをされており、基本を教えてくれていると感じたからです。野球が上手くなるのは中学2年生からでいいという方針だそうです。
 今は野球が大好きでたまらないようで、3才の頃からやってきたことが一応成功しているということでしょうか。

昨日の練習
 昨日は6年生が活躍するマクドナルド杯地区予選応援のためスポ少の練習が休みだったので、土曜日が雨で何もできなかったこともあり、朝から公園で守備練習を行い、バッティングセンター(BC)に行きました。応援に行くため時間がなくあまりできませんでしたが。。。
 地区予選の試合は6?3で我がスポ少が勝ちました。お見事!
 まだ地区予選始まったばかりですが頑張ってください。

今日の練習
 今日は私も仕事から早く帰ってこれたので、家の中で室内練習を行いました。
  (1)ティーバッティング
  (2)反射神経を鍛える運動
  (3)ストレッチ
  (4)眼球運動
 家の中でも工夫すればいろいろできます。具体的にどんなことをやっているかは機会があればあとで紹介します。本に載っていることも試してみるといいですヨ!

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/05/15 22:44】 | 小さい頃 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はじまり はじまり?。
 小学2年生になる息子が描く夢、メジャーリーガーにさせるために何をさせるか、何をしてきたかを記録に残して10年後位に読み返したいと思って始めたブログです。日記帳に書くのも良いと思いましたが、同じように境遇している方と交流できたらいいなぁと思いブログにしました。
 ブログは初めての経験なので読みづらい部分もあると思いますが、息子の野球とともに上手くなっていきたいと思います。仕事柄、更新できない日も結構あると思いますが、興味がある方はときどきつないで見て下さい。
 私自身は武道を30年間やってきた野球ど素人のオヤジです。
 ただ、野球が好きで自分でも今は草野球チームに入って、なぜか捕手をやっています。なぜ捕手になったかは想像にお任せします。
 同じ運動ですので共通する部分も多々あると思いますし、今までの経験やこれからいろいろ勉強して息子の夢を実現させるためにバックアップしていきたいと思っています。
 今日はあいにくの雨です。
 家で室内練習でもやろうかな。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/05/13 12:17】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
