【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
結局常連校でした
今日は我が県の甲子園予選の決勝戦が行われました。
甲子園でもおなじみの私立常連校(第4シード)と
初出場を目指す県立高校(第7シード)の対戦でしたが、
予想通り私立の常連校が甲子園の切符を手にしました。

県立高校のピッチャーは初戦から一人で投げ抜きここまで頑張ってきましたが、
疲れもたまり力尽きたといった感じです。
私立常連校はピッチャーの数も4人と豊富でここまで余裕で勝ち上がってきました。
今日の先発も背番号「11」番でした。今日は7回くらいまで投げたと思います。

この私立の常連校の特待生はほとんどがピッチャーだそうです。
理由はピッチャーを取れば最初から育てる必要もないし、
ピッチャーになれなくてもピッチャーをやってきた選手は器用なので
潰しが利くのだそうです。
そういえばプロでも投手で入ってきて野手に転向して活躍している選手は
いっぱいいますね。松井稼頭央のように。
ピッチャーをやらせた方がいいのかな。。。


今日のトレーニング↓↓↓
続きを読む

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/07/30 18:59】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
へっ!?(悲)
今日は通常出勤の日でしたが、仕事をフルパワーで片付け、定時で上がって家に帰り、
Sayに「何する?」と聞いたら、
今日は「サッカーしよう!」と言うので、
甥っ子HiroとYouを連れて小学校でサッカーをやってきました。

1時間程度だったのですが、2対2で小学校校庭を走り回っていたので
汗びっしょりでした。

ですが、ここからが問題です。
帰る前に私が鉄棒で逆上がりをやろうと言ったら3人からのブーイング。
なんと3人ともできないのです。
私がやって見せても「何でできんの?」と言われる有様。
「へっ!?おいおい。ホントにできないの?」

中学生のHiroもできないのです。
Youもできませんが、まだYouの方がマシです。
Sayに至ってはできる気配もありません。
Hiroは登り棒も登れません。
これは重症ですし、私から言わせればあり得ない

 Hiroは中1
 Youが小6
 Sayは小2

私がいつ逆上がりができたのかは覚えていませんが、
中1や小6でできないのは異常だと思います。
小2でもできないとマズイと思います。

野球が上手い下手以前の問題です。
今までいろんなことをやってきたつもりでいましたが、
逆上がりもできないとは思いませんでした。
もっと真剣に考えていかなくてなりませんね。

今はできない子の方が多いのかな?
小学校の授業ではできずに終わってしまう子が多いのですかね。
そうだとしたら非常に問題だと思います。
私の頃に逆上がりができなかった子は、本当にできない子だけでしたから。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/07/29 22:27】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
同窓会?
昨日は「Sayは既に夢の中で何をやったか分かりません」などと
書いてしまいましたが、
昨日は○○○ラーズFCのサマースクールの初日でした。

行ってみると幼稚園時代に入っていたサッカークラブの同級生も何人かいて
ちょっとした同窓会のような感じだったようです。

練習の方は、初日からいきなり試合で1時間以上走りっぱなしだったそうで
かなりばてたみたいですね。

それから素振りも左右50本やったそうです。


今日のトレーニング
 (1)室内ティーバッティング(左右50本)
 (2)ストレッチ
 (3)目の運動
 (4)バランス
 をやってお休みなさいでした。
 
 昼間何をやったかは聞けませんでした。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/07/28 23:11】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
300到達
本日300アクセス達成しました。
訪問戴いた方々には感謝致します。

4月13日からこのブログを始め、
約2ヵ月後の6月23日に100アクセス。
(途中からカウンターを入れたので本来もう少しいっていると思いますが)
今日7月27日で300ですから
始めた頃より倍のペースになってきました。

他の方たちのブログカウンターを拝見すると、
みなさん常に三桁です。すごいですね。
私は毎日一桁ですが、これからも地道に親バカ日記を続けていきます。
(^^)

今日のトレーニング
私の帰りが遅かったので、Sayは既に夢の中で何をやったか分かりません。
多分、ストレッチと目の運動だけでしょう。
素振りもやったのかな?

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/07/27 23:59】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
えっ!?
今日は年1回、近くの球場でプロ野球公式戦が開催される日。
(近くといっても車で40?50分はかかりますが)

最近まで来るのが分からず指定席を取っていなかったため、
当日仕事が定時で上がれれば自由席でもよいのでSayと甥っ子Hiro、Youを連れて
野球観戦に行こうとしていました。

そして今日の昼を過ぎた頃、定時で上がれそうなのでママに連絡を入れ、
Say、Hiro、Youは何をやっているか聞きました。
Hiroは部活が休みなのでSayと一緒にプールに行っている。
Youは友達と遊びに行っている。

Say、Hiroはしばらくしたら帰ってくるだろうとのこと。
Youはいつ帰ってくるか分からないとのこと。
Say、Hiroだけでも連れて行こうと定時速攻で家に帰りました。

ところが、いざ家に帰ってみるとSay、Hiroとも
「行かな?い」
私は
「えっ!?」
絶対大喜びだと思っていたのに。。。
「なんで行かないの?」の問いには
Hiro 「別に。観に行ってもあまり勉強にならないし。」
Say 「観に行くより、野球していた方がいい。」
だって。
「あっそう。」と言いながら、
ちょっとしたショックでしばらくその場に立っていました。
私は何のために無理に定時で上がってきたのだろう。。。

まっ、いっか。

今日のトレーニング↓↓↓
続きを読む

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/07/26 21:51】 | 野球観戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日もバドミントンでした
今日も朝から雨。
ホント腹が立ちます。

よって、今日も雨の日恒例のバドミントンをSay、私、甥っ子Youの3人で
してきました。
野球よりバドミントンの方が上手くなるんじゃないかな。
2人とも昨日より上達していました。

今日も雨だからバドミントンをやろうと言うと、2人とも行く前は
「エ?っ!」
でしたが、実際やってみると一生懸命で、
昨日、Sayが甥っ子Youに勝てる日がくるかもしれませんと書きましたが、
今日勝っちゃいました。

けど、専門にやっているスポーツではないので、2日連続やるとやっぱり飽きますね。
最後の方は3人とも足が積極的に動きませんでした。特にYouは(^^)。


バドミントンが終わった後は昨日と同じくBCへ行って2人とも4ゲームずつ。

お昼には晴れ間も出てきたので昼食後に昼寝をさせて、
17時から甥っ子Hiro(中1)とじいちゃんを交えて野球をやってきました。
 ゴロノック(キャッチ20本)
 バッティング20本(いい当たりとかは関係なく)
 1アウトゲーム(Say対You対Hiro)
   私とじいちゃんは守備
   3対2対1でSayの勝ち
   学年で言うと当然Hiroが有利ですが、小さい子と大きい子では
   私も守り方が違うのでなかなか点がはいりません(^^)


昨日から今日にかけてSayとYouにとっては軽い合宿だったかもしれません。
私もとても疲れました。
既にビールを飲んで足が非常にだるいです。
でも、とても充実した2日間でした。
これで晴れてくれればもっと良い日になったのですが。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/07/25 21:07】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨の日の定番
なかなか梅雨が明けません。
予報では今週いっぱいぐずついた天気が続くとか。
嫌な天気です。気持ちもスッキリしません。

私は火曜日までお休みなので、
今日は雨の日の定番となってきたバドミントンを近くの体育館を借りてやってました。
午前1時間、午後2時間。
午前はSay、私、甥っ子You(小6)の3人。
午後は洗濯物など家の仕事を終えたママが加わり4人でやってきました。

当初、午前中で2時間やろうとしていたのですが、管理室(者)の昼休みは使わせて
もらえないため、午前と午後に分けてやることにしました。
体育館を使うのになぜお役人天下りの昼休みに合わせなければいけないのか
不明です。何人もいるのに。。。
ここでこんなことを言っても仕方がないのでこれ以上はやめておきます。

話をバドミントンに戻します。
合計3時間やったのですが、Tシャツが絞れるぐらいの汗が出て
もうクタクタです。
ママはバドミントンの同好会に入って週に1回やっているので、
私と結構いい勝負になるんです。
たまに負けたりします。

けど、子供達はもっとクタクタに違いありません。
なぜなら、私が相手のときはわざと右に左に振り回してあげていますから。(^^;)
特にちょっと太めの甥っ子Youはヘトヘトでした。

Sayはスマッシュ以外はだいたい返せるようになってきて、
以前に比べるとかなり上達してきました。
ただ、力がないので遠くに返すことができないため、
まだ甥っ子Youには敵いません。
動きは良いので、もう少し大きくなって自分でもスマッシュが打てるようになって
くればいつか勝てる日が来るかもしれません。


バドミントンが終わった後はBCに行ってきました。
Say、Youとも3ゲームずつ。
Sayは昨日も書いたように、やはりミートする確率が高くなってきました。
これからに期待したいです。(親バカ日記なのでご了承下さい)



今日のトレーニング↓↓↓
続きを読む

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/07/24 23:12】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
少しは上達したかな?
昨日は約3週間ぶりにSayと野球をやったのですが、
バッティングのときにミートする確率が高くなったように感じました。

毎回バッティングのときはじいちゃんが投げて いい当たりを20本打たせている
のですが、いつもは20本に到達するまでに100スイング程度していました。
昨日は約60スイングぐらいだったでしょうか。
100スイングとか60スイングとか、スイングした回数を実際に数えている
わけではないのであくまでも私の感覚です。(今度数えてみようかな)
でも、以前に比べるとかなりよくなってきている感じでした。
飛距離もだいぶ伸びてきたように感じます。

守備も感覚を掴んできているようです。
捕り方?捕るタイミング?バウンドに合わせて捕る?
う?ん。素人には言い回しがイマイチ出てきませんが、
これを球際の処理とでもいうのでしょうか?
まぁいずれにしてもド素人から見ても良くなってきたような感じです。

今回がたまたま良かったのかもしれませんが、
今までできていなかったことができるようになってきたということは
大きな進歩だと思います。
良くなった理由(目の運動?反射神経?それとも単なる発育?)は良く分かりません。
ですが、これからどんどん伸びていって欲しいです。

今後も良いことはどんどん試して行こうと思います。


今日のトレーニング↓↓↓
続きを読む

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/07/23 14:19】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やるよ
「やめる」○ちゃんの発言から一転して「やるよ」。
続けることになってホント良かったです。
都市対抗予選などで近くに来たときは応援に行きたいと思います。
と言っても義理兄のチームといつも当たるのでどちらを応援するか”微妙”ですが。。。
でも存続することになってホント良かった。

???????????????????????

昨日から今日にかけてママの実家に泊まりに行っていたため、
ブログ更新ができませんでした。

今日はこれから飲み会のため、トレーニング内容を記載して
失礼します。

今日のトレーニング
 午前中はママの実家近くのグランドでママを交えて3人で野球の練習を
 してきました。
 そのグランドでは地元のチームの練習をやっていたため、邪魔にならないように
 端っこの方で
  (1)ゴロノック(キャッチ20本)
  (2)フライノック(キャッチ20本)
  (3)素振り(左右50本)
  (4)グランドの隣にある滑り台
   そのスタート地点まで登り坂をダッシュ5本(これが一番きつかった)
  (5)ママの実家からの帰り道にバッティングセンターに寄って、
   5ゲーム位

 自分の家に戻ってきてからは、今度はじいちゃんを交えて3人で野球。
  (1)ゴロノック(キャッチ20本)
  (2)フライノック(キャッチ10本)
  (3)バッティング(右いい当たり20本、左5本)
  (4)1アウトゲーム(私 vs Say)
    1対3でSayの勝ち。

 今日は一日中練習していました。
 さすがに疲れましたね。
 がとても良い栄養補給になりそうです。

 Sayはもう風呂も入ってしまったので、あとはストレッチと目の運動をやってお休みなさいでしょう。

 私は何時まで飲むのかは分かりません。(^^;)
 今日は初めてバッテリーを組ませて頂いた先輩と飲むのでとても楽しみです。
 その先輩というのは、、、そう、武道をやっているから私をキャッチャーに
 指名したあの先輩です。
 今は私の会社を辞めて違うところで活躍しているので、なかなか会う機会が
 ありませんでしたが、今回久しぶりに飲み会「やるよ」ってメールが
 入ってきました。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/07/22 19:48】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夢を奪うな
今日、○ちゃん球団が解散を発表しました。
理由は皆さんご存知の通りです。

私も○ちゃん球団を3回ほど観に行きましたが、真剣勝負の中に笑いもあって
プロ野球にはない楽しさがとても印象的でした。

当然○ちゃん以外はみんな真剣です。
元プロ野球選手や甲子園で活躍した選手、女性選手などさまざまな人が集まって
結成されているチームですが、それよりもプロを夢見て入ってきた選手もいるわけですから。

今回事件を起こした○本のように別に専門職を持っている人は、
単なる遊びの野球であるのかも知れません。
しかし、○ちゃん球団に所属する殆どの選手は、
地元住人の計らいによる農作業などの仕事をこなし、
毎日毎日練習に励んできたわけです。
クラブチームの全国大会にも2年連続で出場予定でした。

それがたった一人のチームメイトによって、その夢を奪われてしまったのです。

なにも解散までしなくてもと言う方もいると思います。
私もそう思います。
ただ、○ちゃんにとって自分と同じ芸人が人として犯した行動は許せなかったのかもしれません。

高校野球でも不祥事により出場停止となる記事をよく見かけます。
数人でも、たった一人でも軽率な行動により全ての人に迷惑がかかって
しまうのです。
もちろん自分の夢も終わりです。

Sayにはこのような事件に巻き込まれて欲しくありませんが、
まずは自分が理性のある行動を取れる人になってもらいたいですね。
続きを読む

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/07/19 23:29】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
差をつけろ
嫌な雨が続いていますね。
予報を見ると梅雨明けはもう少し先のようです。

雨が降ると屋外競技は大概が中止になりますが、
こういうときこそ大事なんですよね。
家で練習をしているのとしていないのでは
後々大きく差がでてくると思います。

Sayには普段から多少やらせていますが、
もっと雨の日のトレーニングメニューを考えて、
いろいろなことをさせたいと思っています。


今日は残業で帰ってくるのが遅かったので
Sayが何をやったか全く分かりません。
いつものストレッチと目の運動はやったと思うのですが。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/07/18 23:59】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
行ってきました
昨日は予定通り釣りに行ってきました。
この日をよほど楽しみにしていたのでしょう。
狭い庭に大きなテルテル坊主がぶら下がっていました。
060716_1214~0001.jpg
雨は降ったり止んだりスッキリしない天気でしたが、釣りができないほどの雨では
なかったのでテルテル坊主の効果があったことにしておきましょう。

疲れました。
何もしないのが一番疲れますね。
しかも釣れた魚はゼロ。
060716_1529~0001.jpg
時間的にも釣れる時間帯ではなかったので仕方ありませんが。。。
周りの人も釣れている人はいませんでしたし。
「今度は朝に行こう!」
とのことです。
ていうか、また行くのか。。。
次は頑張ろう!


続きを読む

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/07/17 23:07】 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
負けてしまいました
今日は千葉マリンスタジアムにてマリーンズ対ライオンズを観戦してきました。

毎年、年に1回は所沢まで足を運んでいたのですが、マリンスタジアムも
行ってみたいなと思い、今回は方向転換して千葉に行ってきました。
けど、今日は連休のせいか首都高がいつも以上に混んでいて、
家からスタジアムまで3時間もかかってしまい、とても疲れました(^^;)

結果は残念ながらサヨナラ負けでした。
松坂選手は2回?8回までノーヒットピッチングでマリーンズ先発の小林選手よりも
内容は良かったように思うのですが、野球というものは分からないもので、
最後の最後に連打され、「あ?あ。」でした。
マリーンズファンが大騒ぎしている横を肩を落としながら帰りました。

初のフィールド・ウイング・シートだったのですが、

前方(視界)にネットがなく非常に見やすかったですね。
選手が真横で見れてSayにとっても非常に勉強になったと思います。
私はビールをたらふく飲ませて頂きました。(^^)

5回の花火もすごかった。
20060716003719.jpg
また機会があれば行ってみたいです。


よって、今日のトレーニングは何もせずお休みなさいでした。
疲れきって、帰りの車の中で寝てしまいました。

ママ。自分の誕生日にもかかわらず、帰りの運転ご苦労様でした。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/07/15 23:59】 | 野球観戦 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
夢はJリーガー?
あまり公開していない?らしいのですが、
夏休みに○島○○○ラーズFC主催のサッカースクールがあり、
それにSayも申し込んだようです。

全学年かどうかは分かりませんが、○○○ラーズFCはクラブとして夏休みの
練習はやらず、クラブ入会者以外にも参加者を募ってスクールを開くらしいです。
(1回/週なので5回位)
詳しくは聞いていないため良く分かりませんが。。。

Sayは幼稚園のときにサッカーをやっていたことがあり、(とは言ってもお遊びでしたが)
その時の友達が○○○ラーズFCに入っているため、Sayも誘われたようです。

ママから「どうしたらいい?」と聞かれたのですが、
今のうちは何でもやっておいた方が良いと思うので、
Sayがやりたいと言うのであればやらせてあげようということになり、
当然Sayは友達がいるので一言「やる!」でした。

野球スポ少の方は7月?8月は隔週しか練習がないので、ちょうど良かったかな?
といった感じです。目指せ!Jリーガー

それより、何で隔週なのでしょうか。キッズチームは日曜日しか練習していないのに。
出かける家庭もいるだろうし、熱中症が心配という理由だそうですが、
出かける家庭は欠席すればいいし、隔週で練習はするわけだから熱中症が心配は理由に
ならないと思います。
少年団で決めたことなので従うしかありませんが。。。
おかげで今度の日曜日は釣りに行かねばなりません。
まぁ、こういうことも必要ってことでしょうか。自主練頑張りましょう。


続きを読む

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/07/14 23:12】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とうとうこの時が。。。
最近Sayは釣りにも興味を持っており、
今度の日曜日はスポ少が休みのため釣りに行こうと言うのです。
「え゛?!」

というのは、私は大の釣り嫌い。
理由はイソメなどの餌が触れない。手が臭くなる。
それより何より魚を触るのも嫌なんです。
以前、友達が釣りに行こうというので一緒に行った時があるのですが、
ゴム手袋を使って餌を付け、その手袋も針で穴が開き臭くてたまらず、
その友達に餌を付けてもらい、魚が釣れたら取ってもらう有様。
釣りなんてやる資格もありません。
海の近くに住んでいながら、今まで38年間で釣りをやったのは片手ぐらいです。

前々から釣りに行こうとせがまれ、今まで何とかごまかしてきたのですが、
息子がやりたいと言っているものを私が嫌いという理由で取り上げてしまうのも
なんだなぁと思い、今回は覚悟を決めました。

もとはと言えば、城島選手の本を買ってあげたのが敗因でした。
城島選手って大の釣り好きなんですよね。
野球の内容よりも釣りに行きたい気持ちに拍車をかけてしまいました。(^^;)

大袈裟ですが、とうとうこの時がきたか。。。
といった感じです。

そして今日、Sayと釣具屋に行って安?い釣竿を買ってきました。
もちろん1本です。私のはいりません。

今回は釣具屋のおじさんに教えてもらったサビキという方法でトライしてみます。
イソメなどの活きた餌を使わないのでなんとかなるかな?
何が釣れるか楽しみ???です。本当に釣れるのかな。。。


続きを読む

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/07/12 22:57】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本当に大丈夫?
Sayが足の甲が痛いと言っていたので、昨日整形外科へ行かせました。
レントゲンを撮り、骨にヒビがはいっている様子もなく異常なしとのことでした。
ただ、痛めたのは先週の月曜日なんですよね。
何ともないのであれば、もう治ってもいいはずだと思いますが。。。

未だにびっこ引きながら歩いているので結構痛いはずです。
本当に何ともなければいいのですが。
少し様子を見てみるしかありませんね。

昨日のトレーニング
昨日、家に帰って目の運動の記録を見たところ、
一週間ぶりに新記録が出ていました。
やっと1分を切りました。

私が帰ったときには既にSayは夢の中だったので
他に何をやったかは分かりません。
ストレッチぐらいでしょうか。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/07/11 13:15】 | 障害 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
恩師の言葉 ?シンプル?
先日、ネットでスポーツニュースを見ていたら、
「恩師・王監督からの電話」
というタイトルで、城島選手の記事が掲載されていました。

3週間ほど前、王監督から1本の電話があったそうです。
その頃、城島選手は不振に喘いでおり、2割6分台をさまよう状態だったのですが、
恩師・王監督からの言葉によって、調子が上向き始めたというのです。
今では3割目前といったところです。

「調子が悪くなったときは、こうだったじゃないか。もっとシンプルに考えなさい。」

記事には”こうだった”と簡単に書かれていましたが、その中身はもっと濃い内容の
会話であったと想像します。
その内容はともかく、この言葉によって城島選手はどう影響を受けたのでしょうか。
私には何となく分かるような気がしました。

10年位前、私が(武道で)市の代表として県大会(団体戦)で戦っていたときの
ことです。

1回戦の相手は自分の力を出し切れば十分勝てる相手だったのですが、
両者1本も取れず引き分けに終わったしまいました。
ただ、団体戦なのでチームとしては他の人が勝ってくれていたので勝ち上がる
ことができました。
2回戦、3回戦となかなか調子が上がりません。
自分の力を発揮できないまま準決勝まで進んでしまいました。

そのときの監督というのは私の恩師でした。
小学生の頃から私を見てきた恩師はどこが悪いのかお見通しでした。
準決勝が始まる前に呼ばれ、
 「小細工ばかりやってるんじゃない!お前は○○しかできないのだから
  それだけを考えろ!」
王監督のように”シンプル”という言葉こそ使っていませんが、
非常に”シンプル”な言葉でした。

1回戦で勝てる相手に勝てなかったことで、動きが小さくなり自分の得意技を
出せなくなっていたのです。
これで吹っ切れました。

準決勝は昨年の優勝チーム。
私の相手も以前個人大会での優勝者。
思いっきりやるだけです。
結果は2本勝ちの快勝。
皮肉なもので私が勝っただけでチームは負けてしまいました。

あの時、恩師の言葉がなければ私は準決勝でも勝てなかったでしょう。
(比べるのは大変失礼ですが)
城島選手も同じ気持ちだったのではないでしょうか。

城島選手の言葉に
「自分を見てくれている人が一番分かること。そんなもんなんですね。」
私もそう感じます。

恩師とは自分で見つけられるものではありませんが、
親以外にも自分を見ている人がいるというのはとても幸せなことです。
恩師と呼べる人がいる。
大切にしたいですね。

今日のトレーニングはこちら↓↓↓
続きを読む

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/07/09 11:37】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イタタタ!
今日は近くのおじいさんの畑にSayとママを連れてジャガイモを掘りに
行ってきたのですが、
鍬を持って「オリャッ!ヨッコイショ!オリャッ!ヨッコイショ!」
とやっていたら、なんと(左)腰を痛めてしまいました。
背中を真っ直ぐにしているときは何ともないのですが、
曲げたりすると
「イタタタタ?」
感じです。
今もこうして画面に向かって座っていると、少し痛みます。

幸い明日の草野球練習は集まりが悪く中止、Sayのスポ少も
雨で中止になりそうなので、明日は私としては完全休養の予定です。
SayはBCだけで我慢してもらおうと思っています。

今日のトレーニング
ということで、今日は外でのトレーニングはやらず、
 (1)ティーバッティング
 (2)反射神経の運動
 (3)ストレッチ
 (4)目の運動
をやってお休みなさい。
ではなく、今「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」観ています。
自分からドラマを観出す年になってきましたね。
もうそろそろ終わるのでお休みなさいでしょう。

終わったようです。2階に上がってきました。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/07/08 22:15】 | 障害 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プレッシャー
先日、私が草野球でコールド負けした話をちょっとだけ書きましたが、
ここでもう少し書きたいと思います。

私の草野球チームは元々職場で若い者達が集まって野球チームを作ろうということで
創設されたチームなので、野球経験者は数えるほどしかおらず、メンバーも十数人
しかいません。
1回戦勝つのも容易ではありませんが、ワイワイやるチームなので勝敗などあまり気にせず
楽しくやってます。

そんなチームですが、先日の試合では練習試合でも投げたことがないのに、
私がピッチャーを任されてしまいました。
試合前週の練習時にバッティングピッチャーをやった際、他の人達より
少し球が速く、
コントロールもまずまずだったので、監督が私をピッチャーに指名したのです。
(というよりもみんな肩が痛くて投げられないからだと思います)

ベンチ横で何球か投げたあと、試合開始でマウンドへ足を運び一歩一歩進んでいく毎に、
何か今までにない感じになってきたのです。
そのとき思いました。
(うわっ、すごく緊張してる。)

武道をやってきたということは何回か書いてきましたが、
試合では昔から大将をやってきたので、(勝敗は別として)私がプレッシャーになんて
負けるわけがないと思ってきました。

ところがマウンドに立っている自分は、自分でない感じがして、
(やばい!)
と思っているうちに審判の「プレイ!」の声。
1球目こそストライクが入ったものの、その後は1球もストライクが入らず、
2連続フォアボール。盗塁。ヒット。2点。
フォアボール。ワイルドピッチ。1点。
その後は何とかストライクが入るようになって、やっと1回が終わりました。

2回。
そのまま私がマウンドへ。
いきなり6連続フォアボール。押し出し2点。
もうなす術もありません。
「ピッチャー交代!」を告げられ、あえなく撃沈。
そのままセンターへ。
プレッシャーなど感じたことがない私も押し潰されてしまいました。

いやぁ?参りました。
ピッチャーがこれほどのものかと。
ピッチャーをやっている人はスゴイですね。
武道は所詮個人競技。勝っても負けても自分の責任。
野球は全く違いますね。特にピッチャーは。

けど、ある意味このプレッシャーを快感に変えることができたら、ピッチャーって
すごい気持ちいいんだろうなと思いました。

今度の大会も私に投げさせるそうです。あんな散々な目に遭っているのに。。。
「今回はいきなりだったから。」(監督)
まだ少し期待を持ってくれているようです。
それなら私もこのまま引き下がるわけにはいきません。
今度はあの今までにないプレッシャーに絶対打ち克ちたいと思います。

ただ、監督、その前に練習試合で投げさせてください。
続きを読む

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/07/06 22:51】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
日本人最年少契約
今日、16歳の島袋涼平選手が日本人最年少で大リーグ球団と契約しました。
野球を本格的に始めたのは小学6年生のときだそうです。
しかも、野球を始めて2、3年でプロと契約できるのですから、
スゴイ!
の一言です。

こういう人たちは小さい頃どういうことをしてきたのでしょう。
体格(185センチ93キロ)にも恵まれていますし、
何か突出した力があるのだと思いますが、その突出した力はどのように培われて
きたのかとても興味深いです。

やはり、生まれ持った
"才能"だけで片付けられてしまうものなのでしょうか。

"才能"
これにはいつも考えさせられます。
才能(天性)とは本当に存在するのでしょうか。

私は、能力というものは自分の心に大きく左右されるものだと思っています。
「私には"才能"がないから」などと言う人もいますが、
それは自分のその能力を最初から放棄しているのと同じです。
そのようなことを言う人限って、何もやってない人が多いと感じます。

今のSayは能力の活かし方など考えたことなどないでしょう。
ただこれから先、自分の夢を叶えるためには自分で考えていくようにならなければ
なりません。
上手くなるためにはどうすればいいのか。
まだ小さいですが、私が手助けをしながら自分で考えられるような意識付けができればと
思っています。
続きを読む

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/07/03 23:59】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
草野球チームで練習
 毎週日曜日の午前中に行われる私の草野球チームの練習にSayを連れて
行ってきました。
 最近は朝6時からの練習だったり、雨で中止だったり、試合の日もあったので、
 Sayが草野球チームの練習に参加するのは久しぶりでした。

 キャッチボール、トスバッティング、フリーバッティング、ノックなど
 大人とほぼ同じメニューをこなします。
 といっても私のチームは大した内容はやっていませんが。。。
 ただし、大人が使う軟式A球は小学2年のSayにとっては負担が大きすぎるので、
 ノック時のキャッチしたあとの送球はさせないようにしています。
 あと、連係プレーの練習のときは危険で邪魔なので休憩させてます。

 いつもだったら、草野球練習のあとSayのスポ少練習に行くのですが、
 今日は練習グランドが使えずお休みだったので、Say、私、ママの3人で
 体育館を借りて2時間ほどバドミントンをしてきました。
 以前に比べるとかなり上達して、左右に揺さぶっても羽を返せるようになって
 きました。
 緩いスマッシュを打って返せるようになってくれば、反射神経が養えられ、
 バドミントンをやっている甲斐が出てきますね。

 Sayと私は午前午後とも動いていたのでクタクタでした。
 さすがに今日はBCに行こうとは言いませんでした。

 家に帰ってきたあとは、ストレッチと目の運動をやってお休みなさいでした。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/07/02 22:15】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
富士山
写真は九州出張移動の際に飛行機の中から撮った富士山です。
仕事で年に数回は飛行機に乗りますが、富士山の真上を通りこのような景色を
見れたのは初めてだったので撮ってみました。
富士山

日本一高い富士山。
前に二度ほど登ったことがあります。
最初はみんな笑顔で登り始めるのですが、次第に疲労で辛い表情に変わり、
中には高山病で頭の痛くなる者もでてきたり、下山中には雷に襲われたり、
それはそれは大変でした。

そんな富士山であるからこそ、頂上に登りつめたときはとても感動しました。
「やった???っ!」\(*T▽T*)/
思わず叫んでしまいました。
あの感動は今でも忘れることができません。

近いうちSayにもあの感動を味わせたい思っています。
日本一高い「富士山」。
ついでにあの怖さも。
日本一高い「フジヤマ」。

今日のトレーニングは続きを読んで下さい↓↓↓
続きを読む

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/07/01 11:42】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
