【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
選ばれました
今日、学校で運動会のリレーの選手決めをやったらしいのですが、
Sayが1番になりリレー選手に選ばれたそうです。

同一学年でのクラス対抗ではなく、各学年のクラスから男女各2名ずつ選抜され
12名で走るリレーです。
各組ともこれを2チームずつ作ります。

Sayは昨年に引き続きの選抜なので今年も頑張って欲しいですが、
私はSayのことを足が速いとは思っていないんですよ。
なぜなら、いつもベタベタ走りですし、スポ少で走っているときも
14?5人中5番目位なんです。
スポ少の子に速い子が多いのか、学校のクラスに速い子がいないのか、
本当はSayの足が速いのか、よく分かりません。

ただ、ひとつだけ言えることは、
私の足は速くありません。
いつも真ん中くらいだったので、選抜されたことは一度もありません。(^^;)
ママも足は速い方ではなかったようですし、
Sayも速くはないと思うんですよね?。

まぁ、選ばれたことは喜ばしいことのなので、抜かれないように一生懸命
走って欲しいですね。
子供会対抗リレーにも選ばれているので、Sayが出場する種目が多くなり
写真を撮る機会が増えました。
今年も見甲斐があります。(^^)

決戦の日は9月16日です。


今日のトレーニング
 私が帰ってきたときはSayは既に夢の中だったので
 やっているところを見ていませんが、
 今日もいつもの内容でお休みなさいでした。
  (1)ストレッチ
  (2)目の運動
  (3)バランス
  (4)湯船の中でトレーニング
 素振りはやったかどうか分かりません。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/08/31 23:59】 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もうひとつのトレーニング
実は。。。
と言っても大した内容ではありませんが、
いつも載せているトレーニングとは別に、
もう一つ、いや、二つやっていることがあります。

それはインナーのトレーニングです。
まだ小2なのでアウターを鍛えるなど本格的な筋トレはできませんので、
筋肉を多少刺激する程度の軽?いトレーニングです。

一つ目は、通常肘や肩のインナーを鍛える際はゴムなどを使用していますが、
軽いゴムでもSayには負担がかかり過ぎることと、
三日坊主になるような気がしたので、
ゴムの変わりに風呂の湯船の中で手を動かすトレーニングをさせています。
左右に手を振るとき指は伸ばしたままです。
指を曲げてしまうと全くと言っていいほど負荷がかかりません。

二つ目は、同じく湯船の中で腕立て伏せの逆(仰向けで手は底)の体勢で
体を前にもっていったり、後ろにもっていったりします。
前に行ったときは足で後ろへ跳ね返し、後ろに行ったときは腕の力で
耐えながら前に行くようにします。
このときお尻は底に着かないようにします。
これは遊び感覚でできる上、30回位やると筋肉に負荷がかかってるような
感じになるので、結構いい肩のトレーニングだなと思っています。

風呂に入ったときは必ずやることにしているので
習慣付いて今のところ長続きしています。

毎日続けているトレーニングは継続してやらないと意味がないので
地道な内容ですが、なんとか続けさせられるようにしていきたいです。


今日のトレーニング
 今日は仕事から帰ってくるのが遅かったので何をやったか全く分かりません。
 目の運動とバランスは記録が残っていました。
 あとは湯船の中のトレーニングとストレッチだけでしょう。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/08/30 00:48】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
最後の追い込み
明日で子供の夏休みも終わりです。
宿題も追い込みに入ってきました。

甥っ子Hiroは中1で昨年と比べ物にならないくらいの宿題の量のようです。
まだ英語の宿題がノート半冊分残っているみたいです。
甥っ子Youは小6ですが、作文を清書すれば宿題全てクリア。

肝心のSayは既に貯金箱を作り終え、
20060828163402.jpg
午前中に、先日行ってきた那須一泊旅行の作文の下書きが終わり、
あとは清書するだけです。

昼食後は気分転換?でみんな(Say、甥っ子Hiro・You、じいちゃん)を
連れて野球してきました。

ということで
今日のトレーニング
 (1)ゴロノック(キャッチ20本)
 (2)フライノック(キャッチ5本)
 (3)1アウトゲーム(Say・Youチーム VS Hiro)
    私とじいちゃんは守備専門。
    結果、0?6でHiroの勝ち。

 Sayが16時から”全く身に付かない英語”の塾なので、
 野球は15時半で終了。

 塾から帰ってきたら夕飯ができるまでの間、Say、甥っ子hiro・Youを
 連れてBCへ行ってきました。
  (4)7ゲームずつ(140球)スイング
 Hiroが最後のゲームをしている間、
  (5)Sayは素振り左右50本
 これから
  (6)ストレッチ
  (7)目の運動
  (8)バランス
 をやってお休みなさいでしょう。

 なぜか今年から30日から登校で夏休みもあと一日です。
【2006/08/28 19:56】 | 作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サイクリング行ってきました
疲れた?。(xx)

今日は午前中が私の草野球チームの練習で、
午後からSayとプールに行く予定だったのですが、
気温が低くプール日和ではないため、
野球のあとは先日行けなかったサイクリングに家族3人で行ってきました。

走り始めたのが13時。
遅くなると暗くなってしまうので、
行き2時間走って、帰り2時間の予定で
「さぁ、しゅっぱ?つ」
20060827185007.jpg
コースは河川敷沿いに作られていて、河口から出発しました。

最初は気分爽快に走っていましたが、30分位経ったら
私もママもお尻が痛くなってきてしまいました。
「休憩!」
Sayは何ともないようです。
水分補給し再出発。

周りの景色を楽しみながら、途中数回の休憩を入れてやっと2時間走破しました。
距離にして約25km位でしょうか。
本当は行きたい公園があったのですが、あと30分位かかりそうだったので
今回は断念しました。
お尻が痛くて痛くてたまらないというのも理由のひとつですが。。。(^^;)
帰りもこの痛みに耐えなくてはならないと思うと憂鬱でたまりませんでした。

河口から出発したので帰りは下りだから多少は楽だろうなと思っていたら、
なんのなんの。
下る道などなく、ず?っと平坦。
楽どころか漕がないと前に進みません。
一生懸命漕いでいたらお腹が空いて、腹ごしらえでおにぎりをひとつ。
060827_1611~0001.jpg
結局、往路と同じ時間かかってしまいました。
考えてみれば行くときも上り坂など殆どなかったように思います。
なぜ、河口から上流へ行くのに上り坂がないのだろう???

往復4時間。約50km。
何とか走破できました。
右は私の自転車です。このタイヤで50kmはきつかったです。(^^;)
20060827191717.jpg
ただ、Sayの自転車もあまり変わらないんですよ。
子供は凄いですね。疲れただけで、どこが痛いとか全くありません。
ママの自転車は、以前私が筑波8耐で使用した21変速ギヤ付なので
ス?イ、スイです。
途中、私の自転車と交換してもらいました。あまりにも辛かったので(^^;)


今日のトレーニング↓↓↓
続きを読む

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/08/27 19:28】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
楽しんできました
昨日から今日にかけて一泊で那須へ家族旅行に行ってきました。
久しぶりの泊まり旅行です。(おそらく2年前のヤンキース観戦以来だと思います)

予定より1時間遅い8時に出発して、最初の目的地である那須ハイランドパークへ
着いたのは11時。
2時間位で着くと思っていたのですが、これも予定外でした。(^^;)

着いて最初に乗ったアトラクションは”リバーアドベンチャー”
20060826232323.jpg
人工で作った川を水しぶきを上げながら激流を下るアトラクションで、
運悪く私がビショ濡れになってしまいました。

Sayに
「ジェットコースターに乗ろうよ」
と言っても
「やだ」
の一点張り。
しょうがなく私一人で3つ位スリル満点のアトラクションに乗ってきました。
私が乗りたかっただけですかね。。。(^^;)
けど、Sayも”ジェット”は付かないものの、
”コースター”と名の付くものにも乗ったので少しは進歩したかな。。。

那須HPで思いっきり遊んだあとはホテル「ラフォーレ那須」へ。
私の会社が法人会員になっているため通常より若干安く泊まれたので
ここに決めました。
体育館があったので、持ってきたバドミントンで思いっきり汗をかいたあとは温泉(大浴場)へ。
Sayは前々から温泉(大きいお風呂)に行きたいといっていたので、
とても満足したようです。
チェックアウトするまでに3回入りました。

夕食はビュッフェ。
Sayが好きな寿司もその場で握ってくれて、
私の好きな生も飲み放題。(ただし、発泡酒でした)
ママの好きなパインジュースはありませんでした。

夕食のあとは花火。(もちろん手で持つ花火です)
20060826232349.jpg
結構遊べて500円。リゾートホテルにしては良心的な値段でした。
しかも、着火マンやろうそくも貸してくれました。

花火も終わり、部屋に帰ったあとはビールを2本。
よほど疲れていたのかそのあと私の意識はなくなっていました。
Sayは映画の「タッチ」を見てから寝たようです。


今日のトレーニング↓↓↓
続きを読む
【2006/08/27 00:00】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サイクリングやめました
明日はサイクリングに行こうと思っていましたが、
Sayが炎症性斜頸になったためハードな運動はやめておこうと思い、
今回はサイクリングをやめて家族3人で那須へ一泊旅行に行くことにしました。

急遽決めたわりには結構いい宿がとれました。
ハイランドパークに行くことになると思いますが、
Sayは何に乗れるか楽しみです。

先日、近くの海浜公園では生まれて初めてジェットコースターにのりましたが、
今回は格が違います。
何の乗り物に乗れるかとても楽しみです。

取り敢えず、明日7時出発で行ってきま?す!


今日のトレーニング
 いつものストレッチ、目の運動、バランスをやってお休みなさいでした。


 炎症性斜頸はだいぶよくなってきたようです。
 首が真っ直ぐになりました。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/08/24 23:44】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
炎症性斜頸
Sayの首が横に傾けたまま動かなくなってしまいました。
朝起きて1時間後ぐらいかららしいのですが、首を真っ直ぐに立てようとしても
痛くてできないようです。

近くの整形外科へ連れて行き診察してもらったところ、
”炎症性斜頸”ではないか、とのことでした。
外傷時やかぜでリンパ腺がはれたときに起こるらしいのですが、
特に何もないんですよね。
数日後には直るらしいのですが、ちょっと心配です。

今週はサイクリングにでも行こうと思っていたのですが、
無理かもしれません。
明日の登校日も休みでしょう。


今日のトレーニング
 ということで今日は一日中寝てたようで、な?んにもやってないそうです。
 まぁ、直るまで安静にしているしかありませんね。。。




アクセスが400を超えました。
いつもありがとうございます。
これからも懲りずに見て下さい。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/08/22 22:59】 | 障害 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いっぱい食べて 大きくな?れ
Sayの身長は現在126cm。
平均より若干低いかなぁ という感じです。
(正確な平均値はわかりませんが。。。)

Sayは食べる量が少なく感じるんです。
甥っ子HiroやYouは、Sayの年(8才)頃は
ご飯3杯は食べていたような気がするのですが、
Sayは1杯食べるのがやっとです。
しかも肉が好きではありません。(ただし、脂部分は好んで食べる)

それに加え、食べるのが非常に遅いんです。
晩御飯は1時間ぐらい掛けて食べてます。
良く噛んで食べることは良いことなのですが。。。あまりにも遅すぎます。
学校の給食のときは、食べているうちに給食の時間が終わってしまい、
全部食べられない日があるようです。
困ったものです。

最近は、毎日ではありませんがおやつにオニギリやサンドイッチなどを食べ
させるようにしています。
お菓子を食べる場合はそのあとです。

ばあちゃん(私の母)に聞くと、私も幼い頃は食べる量は少なかったようで、
中学生になった頃からたくさん食べだしたらしいです。
だから、
「あまり無理に食べさせるな」
とじいちゃんばあちゃんから言われています。(^^;)

Sayには最低180cm程度にはなってもらいたいです。
ベストは185cm位。
私(177cm)もママ(164cm)も低くはないので見込みはあると思います。


今日のトレーニング
 全く身に付かない英語の塾から帰ってきて、17:00頃からじいちゃんと
 野球をやってきたようです。
 高校野球の影響かもしれません。

 私が仕事から帰ってきた21:00頃には、Sayは既に夢の中でした。
 おそらく、ストレッチ、目の運動、バランスをやってお休みなさいでしょう。
 素振りもやったかな?


 今日の甲子園決勝戦見たかった?

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/08/21 23:15】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
汚名返上
今日は私の話ですみません。
午前中に私の草野球チームの練習試合がありました。
始まる前からピッチャーをやれと言われていたのですが、
この前の散々なピッチングが頭に焼き付いており、
あまりやりたくはなかったのですが、
監督から「先発か、あとから行くか、どうする?」
私はしぶしぶ「先発が限界になったら。。。」

そして6回裏から同点で出番が回ってきました。
練習試合ということもあり、さほど緊張することもなく、
第1球目・・・「ストライ?ク」 この前と同じ。
第2球目・・・「ストライ?ク」 おっ!?
ストライク入るじゃない。
途中、フォアボールをひとつ出したものの、ツーアウトだったので慌てることもなく、
6回は0点に抑えました。

7回裏。
3人をピシャリと押さえ、なんと三者凡退。

8回裏。(練習試合なので9回までやるのだそうです)
エラーのあとツーベースヒットを打たれ、1点献上。

9回表。
3番バッターがツーランホームラン。
4番の私がツーベースヒット。
3塁に進み、タッチアップで1点。
2点リードで、

9回裏。
フォアボールとヒットで1塁2塁。
ピッチャーフライ。
ツーベースヒットで1点献上。なおも2塁3塁。
最後に渾身の力を振り絞って投げました。
ピッチャーフライ。
なぜか2塁ランナーが飛び出しており、
2塁へ送球しゲームセット。

いかにも草野球らしい終わり方でした。が、
なんと勝ち投手に!
打っては5打数2安打(2塁打2本)。
大活躍の日でした。私なりに(^^;)

しかも、あんなにストライクが入るなんて。
やはり気持ちの問題なんですね。(^^;)
次回も頑張ろうという気になってきました(^^)


今日のトレーニング
 今日の午後はSayのスポ少練習でした。
 練習内容は、アップ、キャッチボール、ゴロ捕りと
 1年生対2年生の試合でした。

 今日のSayはなぜか8番バッターで1回しか打席が回ってきませんでした。
 結果はボテボテの3塁ゴロ。(相手のエラーで出塁はしましたが。。。)

 帰りはいつものようにBCへ行って6ゲームスイングしてきました。

 家に帰ってきてからは
  (1)素振り(左右50本)
  (2)ストレッチ
 までやりました。
 これから
  (3)目の運動
  (4)バランス
 をやってお休みなさいでしょう。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/08/20 19:01】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふられました
今日は土曜日なので早く仕事を切り上げて家に帰ってきたのですが、
帰ってみると弟の息子である甥っ子Sora(1才)が来ており、
ちょうどじいちゃんがSoraを家に帰すために車で送って行こうとしている
ところでした。

SayはSoraのことが大好きで、Soraが来るといつも遊んであげており、
私がSayに野球をやりに行こうと誘っても、Soraと一緒にいたいらしく、
じいちゃんの車に乗って行ってしまいました。
ちょっと淋しかったです。(T△T)


今日のトレーニング
 今日はSoraが一日いたのでおそらく何もやっていないでしょう。
 家に帰ってきたらいつもの
  (1)ストレッチ
  (2)目の運動
  (3)バランス
 をやってお休みなさいだと思います。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/08/19 19:05】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
残暑が厳しい
毎日蒸し暑い日が続いています。
私の夏休みも終わり、ワイシャツにスラックスを履いているせいか特に暑く感じます。

昨日は義理兄が休みだったので、Say、甥っ子Hiro、You、じいちゃんを連れて野球練習をしてくれたようです。
Sayはみんなで野球できたので楽しかったようですね。(^^)

Sayの周りには野球をはじめ体を動かす環境があってうらやましいです。
Say達の夏休みも終盤に入ってきました。
思う存分体を動かして欲しいと思います。

けど、宿題は終わったのかな?

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/08/19 12:36】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
偶然?
昨日、ママの買い物の付き合いでイオンモールに行った際、
ゲームセンターでSayと甥っ子Youの3人でコインゲームで
遊んでいた時のことです。

スロットそのものではないのですが、
ゲームの中でスロットのように釦で画面を止めて数字を合わせるチャンスが3回あり、
なんとSayは3回とも数字を合わせてしまったのです。

最初は「偶然だろう。」
2回目は「おっ、すごい!」
3回目は「えっ!?マジで?」甥っ子Youも「スゲーッ!」

Sayに「見えたの?」聞くと、
「う?ん、よく分からない。見えたような気がする。。。見えた!見えた!」
となんだか曖昧な答え。
3回とも偶然かどうかは本人しか分かりません。
Sayがやる前に私がやっていたのですが、全く合いませんでした。(^^)

以前、ボクシングをやっている人は目が鍛えれられているので
スロットを容易に当てることができると聞いたことがあります。
Sayも毎日目の運動をやっているので、そのおかげ?
と思っているのは私だけでしょうか(^^)
もしそうであれば、効果があったということになるのでとてもうれしいです。
野球にも活かせるようにしていきたいですね。

ただ、将来Sayにはパチスロはあまりやって欲しくありません。
私個人としてあまり良いイメージがないので。。。


今日のトレーニング
 今日は○○○ラーズFCサマースクールの最終日でした。
 Sayはオウンゴールを決めてきたようです。
 ママ曰く「素晴らしいシュート」だったそうですが、
 当然ですよね。邪魔する人などいないはずですから。
 相手チームには
 「やったー!」
 と言われてしまったそうです。(^^;)

 私が仕事から帰ってくるのが遅かったので、Sayは既に夢の中。
 目の運動とバランスの記録はありましたので、あとはストレッチをやって
 お休みなさいでしょう。


 

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/08/17 23:59】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏休み最終日
今日で7日間の私の夏休みは終わりです。
振り返ってみると、これと言ってどこに行くわけでもなく、
有意義に過ごせたかというとちょっと微妙ですが、
Sayと一緒に過ごす時間が結構取れたので良かったかなと思います。
でも、やはり短い夏休みでした。
あと3日くらい欲しかったですね。
何日あってもきりがないですが。。。(^^)

今年、富士山にでも登ろうかという計画もあったのですが、
計画が急であったこともあり却下されてしまったので、
来年は是非実現したいと思っています。


今日のトレーニング
 朝10時?12時までじいちゃんを交えて3人で野球練習をしてきました。
  (1)キャッチボール
  (2)ゴロノック(キャッチ20本+左右に振ってキャッチ10本)
  (3)フライノック(キャッチ20本)
  (4)バッティング(いい当たり20本)
   今日は蒸し暑く、とても辛かったです。
   Sayには、熱中症が心配だったので頻繁に小休を入れ、水分を取らせました。
   じいちゃんも68歳なのに頑張ってます。(^^;)
  
   昼からじいちゃんはHiroを病院に連れて行く予定があったので、
   1アウトゲームは2回までしかできませんでした。
   (Say vs 私 0対0で引き分け)

   午後はママの買い物の付き合い。
   家に帰ってきてからは、2日ほど早いですがばあちゃんの誕生会をやって
  (5)ストレッチ
  (6)バランス
  (7)目の運動
   をやってお休みなさいでした。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/08/16 23:14】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天気に腹が立つ
今日2回目のブログです。
1回目のブログの通り、午前中はマクドナルド杯を観てきました。
会場となっているところはあらかた曇っていたのですが、時折出る日差しが
とても暑く、半ズボンを履いていた私の太ももが真っ赤に焼けてしまいました。

野球観戦が終わり、マクドナルドでSayと昼食を済ませ、
(マクドナルド杯なのでマクドナルドで食べたくなったようです)
「野球やろう!」
と言っていたのですが、
家が近づくにつれ、小雨模様の天気。
仕方なく、家の中で反射神経を鍛える運動をしていたところ、
雨が止み、
「外に行こう!」
ママに
「行ってきまーす!」
と外に出てみると、また雨が降り出し再び家の中へ。

少し経つとまた雨が止み外に出る。
再び雨が降り出す。
ママには「あんた達まだいたの?」
と言われる始末。

また止んだので取り敢えず家を出て車を走らせ小学校へ行ってみると
また雨。
いい加減嫌になってきたので野球はやめてBCへ行ってSayは6ゲームスイング
してきました。

BCが終わった頃には雨が上がっていたので、
今度こそ大丈夫だろうと思い、その足で公園に行ってキャッチボールを始めました。
ところがまた雨。

この天気に腹が立って仕方ありませんでしたが、どうすることもできず今日は諦めて
おとなしく家に帰りました。
明日やります。

今日のトレーニング
BCから帰ってきたあとは家の中で
 (1)素振り左右50本
   じいちゃんばあちゃんはお墓参り。ママは買い物に出かけて
   誰もいなかったので、家の中で金属バットで振らせました。(^^)
 (2)反射神経を鍛える運動
 (3)ストレッチ
 (4)目の運動(Sayに向かってボールを投げ、書かれている文字をSayが読む)
 (5)ショートバウンドの練習(素手と新聞ボール)
 をやってお休みなさいでした。

 21:30頃に姉夫妻が来てSayを相手する人いなかったため
 いつもの目の運動、バランスはできませんでした。
 明日の朝やらせます。
 (甥っ子Hiro、Youは車の中で寝てしまったようで、家の中には
 入ってきませんでした)

 明日は雨が降りませんように。。。
 私の夏休み最後の日なのだから。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/08/15 23:42】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
少年野球の甲子園(観てきました)
観てきました。
20060815225633.jpg
昨日は友人達と飲みに行ってしまったので、早起きするのがちょっと
辛かったですが、なんとか間に合いました。

市民球場の方で1試合目(昨年優勝した大阪のチームVS石川県代表チーム)の
最終回から観てきました。
結果は大阪チームの勝利でしたが、両チームともピッチャーが
「ホントに小学生かよ」
って感じでした。
上背があり球が速い。

2試合目は昨年準優勝の福島県代表チームVS初出場の東京東代表チームの
対戦でしたが、19対3で昨年準優勝チームの貫禄勝ちでした。
中でも圧巻だったのは、4?6?3のダブルプレー。
今まで甥っ子達の試合を何度も見てきましたが、
このようなダブルプレーを見たのは初めてだったのでとても驚きました。
しかも、とてもきれいでした。

ミスも少なく感じましたね。
ミスが少ないということがここまで勝ち上がってきた要因かもしれません。
プレー自体は、Sayがこのまま練習を積み重ねていけば
6年生になる頃には普通にできるのではないかとも感じましたし。
ミスをなくせばSay達もきっとチャンスはあります。
親バカ日記なので。。。(^^)

無理せず一歩一歩進んで行こう!


昨日のトレーニング
指がまだ痛むらしいので、昨日は私と二人だけで小学校でサッカーをしてきました。
2時間。
6?7分ハーフで1対1の試合です。
何試合やったか覚えていませんが、とても疲れました。(^^;)

家に帰ってきたからは
 (1)ストレッチ
 (2)バランス
 (3)目の運動
をやってお休みなさいでした。

今日はこれから何をやろうかな。
小雨模様です。
私の夏休みも明日で終わりです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/08/15 14:37】 | 野球観戦 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
少年野球の甲子園
昨日から私の県で少年野球の甲子園と呼ばれるマクドナルド杯が開催されています。
Sayの所属するチームは残念ながら予選敗退で出場していませんが、
監督やコーチは審判として参加しているようです。
感想のメールがコーチから回ってきました。

出場しているチームの殆どは、我がスポ少のトップクラスに値する子ばかりで
やはりレベルの差を感じているようです。
シートノックでは下手な高校より上手いと言っていました。

本大会は8月17日まで開催されており、時間が空けば見に行ってみたいと
思います。
ただ、熱中症を考慮してのことだと思いますが、試合開始が早く昼過ぎには
終わってしまうんですよ。
私の家から会場までは40?50分位かかるので、ちょっと大変ですが。

将来、Sayもあわよくば出場できるかもしれないので、
雰囲気だけでも今のうちに味わせることができたらと思い。
まぁ無理せず一歩一歩進んで行こう!



昨日は幼馴染の友人家族(4家族と独身一人)とバーベキューを楽しんできました。
友人の一人が肉の卸屋に勤めているので肉を安く手に入れることができ、
その友人が地元に戻ってくると、だいたいバーベキューで楽しんでいます。
子供は全部で7人(男4、女3)おりますが、これだけ集まるとさすがに凄いです。

私は子供達に
「野球やろう?」
とせがまれ、飲んでは投げて、飲んでは投げての繰り返しでとても疲れました。(^^;)
野球といっても、できるのはSayだけ。
他の子達はバットに当たるようにボールを投げてあげないと打つことができず、
容易ではありませんでした。


昨日のトレーニング
指が痛いこととバーベキューだったこともあり、昨日は何にもやってません。
帰ってくるのが遅かったので、ストレッチも目の運動もやりませんでした。
今日はやらないと。。。

風船で遊んでいたらどこかに指をぶつけたようです。
現在、シップ中です。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/08/14 04:26】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いっぱい遊びました
今日はSayと二人で国営○○○海浜公園に遊びに行ってきました。
ロックインジャパンフェスティバルが開催されたところです。
年に数回は家族で遊びに行くのですが、今日ママは家の掃除でお留守番です。

私とSayの自転車を軽トラの荷台に載せ、
Let’s Go!
公園の駐車場に停めると車の駐車場代がかかってしまうので、
近くのホームセンターの駐車場に停めて、自転車で公園に入場です。

公園に入ると、サイクルラリーが開催されており、早速参加しました。
サイクルラリーとは、公園内10数ヶ所にクイズがあり、解答用紙に書いて
応募するようになっています。
抽選で水族館のチケットや公園内の乗り物券が当たるようです。
全問正解でしたので何か当たるかもしれません。(^^)
(多分みんなも全問正解だと思いますが)
20060812234637.jpg

サイクルラリーのあとは昼食を済ませアスレチック。パークゴルフ。
今日は全てSayの言う通りに行動しました。(^^)
20060812234627.jpg
ただ、ひとつだけ。Sayの意思とは別にジェットコースターに乗ることに
なりました。
Sayにとってジェットコースターは初体験です。
大人も怖がるようなジェットコースターではないので大丈夫だと思い
もう乗れる身長、年齢に達していたこともあり一度乗せてみたかったのです。

発車する前から顔が強張り、乗っている最中も声ひとつ出ませんした。
ただ、降りたら、
「これぐらいだったら、また乗ってもいい」
と言っていたので、ホッとしました。
でもある意味凄いですね。
私がSayの年の頃は絶対乗れませんでしたから。
私の方が臆病かもしれませんね。(^^;)


今日のトレーニング
公園の大草原でキャッチボールや守備練習をやる予定でいたのですが、
サイクルラリーが2時間もかかってしまったのでできませんでした。
家に帰ってきてから軽くキャッチボールをしていたのですが、
夕飯まで少し時間があったのでBCへ行って5ゲームスイングしてきました。

再帰宅して、
 (1)反射神経
 (2)ショートバウンド(素手と新聞ボール)
 (3)目の運動
 (4)バランス
 (5)ストレッチ
をやってお休みなさいでした。


昨日のトレーニング
昨日は15時頃からSayと二人でのぞみ公園で野球をやりました。
 (1)キャッチボール
 (2)ゴロノック(キャッチ20本+左右に振ってキャッチ20本)
 (3)フライノック(キャッチ20本)
 (4)バッティング(良い当たり10本)
  バッティングのときは球拾いがいなくてとても大変でしが、
  Hiroも友達とそこで遊んでいて時々ボールを拾ってもらえたので
  助かりました。

17時頃には野球を切り上げBCへ行って5ゲームスイングしてきました。

家に帰ってきてからは
 (1)ストレッチ
 (2)目の運動
 (3)バランス
をやってお休みなさいでした。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/08/12 23:36】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
○○○ラーズFC練習参加
私の夏休みが始まりました。(^^)
一週間。
他の人にとっては長いか短いかはそれぞれだと思いますが、
私にとっては短いです。例年より3日少ないですし。

今日はSayの○○○ラーズFCサマースクールの練習日だったので
見学に行ってきました。

時間は15:30?16:45と短く、
内容は始めのうちドリブルなどの練習をやった後は
6人ずつチーム分けをして試合をするだけでした。

サッカーってどういう練習するのか興味を持って行ったのですが、
拍子抜けした感じです。
サマースクールではない通常の練習日でもこんな内容なのかな。。。

Sayの試合内容というと、積極性に欠けていた面がありましたが、
一生懸命さを感じ取ることができたので
”良し”としましょう。
でも、もう少しボールに対する執着心を持って欲しいですね。
(本人にも伝えました)

このサマースクールもあと1回で終わりだそうです。
最後は積極的にボールを捕りに行って、ゴールを決めて欲しいですね。
頑張れ!

今日のトレーニング
 さて、本業の野球ですが、
 今日の昼間は私の家からちょっと離れた県庁所在地の市に行ってきたので、
 行った先の近くのBCで7ゲーム(25球/1ゲーム)スイングしてきました。
 BC表示の90km/hを打っていましたが、イマイチでしたね?。

 家に帰ってきてからは
  (1)反射神経
  (2)トスバッティング(左右50本 プラスチックバットと新聞ボールで)
  (3)ショートバウンド捕球(素手と新聞ボールで)
  (4)ストレッチ
  (5)目の運動
  (6)バランス
 をやってお休みなさいでした。

 明日は何をしようかな。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/08/10 23:21】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
何をしようかな
明日から待ちに待った私の夏休みです。
ちょうど一週間の予定ですが、Sayとは野球をはじめ
いろいろなことをしていっぱい動きたいと思います。
私の体型管理も兼ねて(^^)

あと、一日ぐらいはSayの好きな釣りにでも連れて行こうと思っています。
今度は釣れる時間帯を狙って。

でも、何をやるにしても屋外が中心となりますので天気が心配ですね。
台風が通過したあとも今週の土日は雨の予報ですし。

Sayにてるてる坊主でも作ってもらおうかな。

今日、私は飲み会になると思うのでSayのトレーニング内容を
知ることはできませんが、毎日やっていることなので大丈夫でしょう。

さ?て、今日は何を食べに行こうかな。(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/08/09 12:51】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お泊りができない
Sayは自分の家以外のところで寝るときは私かママがいないとダメなんです。
昨日、私のいとこの子供(中1Kazuと小4Maho)が
私の姉(甥っ子HiroとYou)の家に
泊まることになったのですが、Sayは泊まろうとはしません。
今回に限らず、今まで何度となく私の姉の家に「泊まっていきな」と
言っても頑なに拒むんです。

理由はハッキリ分かりませんが、
4?5年前の夜に、ある怪我で私が救急車で運ばれたとき、
ママは私に付き添わなくてはならず、Sayは泣きながらじいちゃんとばあちゃんと
寝たことがあり、それが原因かも。。。という話もあります。

2才の頃まではSayを実家に預けて、そのまま泊まらせたこともあったのですが。。。
なんかのトラウマがあるのかもしれません。
そのうち泊まれるようになると思うのですが。。。


昨日のトレーニング
昨日は私が出張から帰ってきたらいとこの子供Kazu(中1)がいたので、
Say、Hiro、Youと私の合計5人で野球をやってきました。
と言っても薄暗くなりそうな時間から始めたので、
2対2の1アウトゲーム(9回)をしただけでした。
(Say、Hiro VS You、Kazu)
組を変えて2試合目をやり始めたのですが、Youが突然
「う○こしたい!」
と言い出し、試合終了。
そのまま家に戻りました。
けど、これだけでも汗ビッショリでした。(^^;)

家に帰ってきてからは子供達は姉の家で楽しく夕飯をお呼ばれして、
自分の家に帰ってきたのが22時過ぎていたので、ストレッチや目の運動はできませんでした。

今日のトレーニング
今日はママのバドミントンの練習日で、夏休みと言うこともあり
みんな子供を連れて行くことになっていたようで、
Sayも一緒に行ってバドミントンをしてきたようです。

家に帰ってきてからは、姉の家に泊まったKazu達がまだいたので、
じいちゃんを交えてみんなで野球をしてきたようです。(私は仕事なのでいません)

あとはストレッチ、目の運動、バランスをやってお休みなさいでした。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/08/08 23:59】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
暑い?
20060807102116
昨日は久しぶりのスポ少練習参加でした。
7月、8月の練習は二週間に一回で、前回は夏祭りで欠席だったので今回は1ヶ月ぶりです。

いやぁ?暑いです。(^^;)
本来、7月?8月は夏時間で15時からなのですが、先週始めが結構涼しかったこともあり今まで通り13時?にしたようです。

子供達は最初のランニングだけで顔が真っ赤になってしまうほど暑く、20?30分おきぐらいに休憩を入れながらの練習でした。
けど、子供達は元気です。
所定の練習時間が終わってもいつものように仲間達と試合を始めました。
「おとー!キャッチャーやって?!」(「おとー」とは私のことです)
最初は子供達でピッチャーをやっていたのですが、ストライクが入らず誰も打てません。
大人達も見ていられず、甲子園投手登場。
みんな甲子園投手を打ちまくりました。
カーブやフォークを投げてもなんの、連打連打。
甲子園投手をうち崩したことは自信になったことでしょう。
(当然打てるように投げているんですけどね(^^))

私も午前中は自分の草野球チームの練習、午後からはスポ少でさすがにバテました。

終わったあとは甥っ子HiroとYouも連れて5人でコーチから戴いたチケットで優待席での花火観覧。
「ドーン!ドーン!」
とてもきれいでした。
とても暑い一日でした。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/08/07 10:21】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ザリガニ釣り
今日はSayの同級生Ryou達とザリガニ釣りに「うぐいすの里」へ行ってきました。
私は昨日の酒が抜けないままの参加でちょっと辛かったです。(^^:)
車の運転はもちろんRyouのお父さん。

Say一人だけでも20匹位釣ってました。
先日の魚釣りでは一匹も釣れなかったので、今日はとても楽しかったようです。

「魚とザリガニ釣りどっちがいい?」
と聞いたら、
「ザリガニ。いっぱい釣れるから。」
だって。
親と一緒で魚釣りには向いていないのかもしれませんね。

午後からは私は昼寝。
Say達はRyouのお父さんに連れられて、今度は川に行き沢蟹を採ってきたそうです。

Ryouのお父さん、今日一日ありがとうございました。
ご苦労様でした。


今日のトレーニング
ということで今日は一日遊んでいたので、運動することはありませんでした。
 家に帰ってきてから
  (1)素振り(左右50本)
 をやりました。
 あとはストレッチ、バランス、目の運動をやってお休みなさいでしょう。

今日の晩御飯は”Say寿司”(Sayが握って家族が食べる寿司)です。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/08/05 19:02】 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ママ大丈夫?
今日は東京出張でしたが15時頃に帰ってこれたので、Say、ママ、甥っ子Hiroの
4人で小学校で野球をしてきました。

今日は登校日だったらしく、Sayは学校で友達と遊ぶ約束をしていたため、
それからの参加でした(ママと一緒に)。

ということで最初は私とHiroの2人でキャッチボールをやって、
そのあとはHiroがバント練習をしたいと言うので私が剛速球?(^^)を
投げてあげました。
結構上手くバントされてしまいました。(^^;)
私の剛速球?が何キロ出ているは自分でも分かりません。
あくまで”私の剛速球”ですから。(^^)

そのうちSayとママが来たのでバッティングをすることになり、
ママはもちろん守備(球拾い)専門。
そしたら、Sayの打ったなんでもないゴロで
”ズテッ!”
転んで膝から血がダラダラ。
水道で洗って守備再開。

Hiro、Sayの順にバッティングを行いました。
Hiroに対してはある程度速いボールを投げてあげたのですが、
結構クリーンに打ち返していました。
Sayは緩い球には対応していましたが、ある程度速いボールは打ち損じが多く
イマイチでした。

そのあとはSayとHiroにゴロノック(キャッチ20本)。
ママは最後まで血を流しながら右に左に走りまくって頑張りました。
ご苦労様でした。

家に帰ってからはマキロンとキズドライでした。(痛そう?)(x_x)

今日のトレーニング↓↓↓
続きを読む

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/08/02 21:51】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
