【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
出張帰りに練習試合
関西出張から帰ってきました。
今日は私の草野球チームの練習試合があり、
今日の午前3時まで大阪で飲んでいた私ですが、人数が足りないので絶対来るようにと
キャプテンから連絡があり、ママに野球の準備をしてもらって駅まで迎えに来てもらい、
グランドへ直行しました。

人数がギリギリなので当然スタメンです。
電車に揺られてきた疲れと飲み疲れで体が重く、
5回打席が回ってきてノーヒット。2四死球、2エラーで出塁でした。
守備はセンター。
最終回の7回裏はピッチャーを任され、
9月10日のブログでShunさんにアドバイスして頂いたタテ回転のスライダー?を
本で覚え今回試して見ました。
1四球を出したものの、ピッチャーゴロ、セカンドフライ、ピッチャーゴロで
ノーヒットに抑えゲームセット。

スライダーはピッチング練習ではまあまあ切れがあったのですが、
本番になったら切れはどこかに行ってしまいました。(^^;)
まあ、ノーヒットに抑えたので今回はヨシとしましょう。(自分で言うのもなんですが)
今回初めて投げて試したわりには結構コントロールできいていい感じでした。
でも、まだまだ研究・練習が必要ですね。

今日のトレーニング
 練習試合中はママとキャッチボールで遊んでいました。
 練習試合が終わったあとはBCへ。
 右7ゲーム、左1ゲーム。
 合計160球スイングしてきましたが、
 今日は芯で捉えた打球が多かったように感じました。
 「今日は結構いい当たりが多かったな。」
 「うん。」
 「最近、毎日素振りしてるからじゃないか?」
 「うん。」
 帰ったら家に入る前に素振りしてました。(^^)
 
 湯船トレは終わったので、
 あとはストレッチ、目の運動、バランスをやってお休みなさいでしょう。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/09/30 20:25】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
褒める
最近、Sayと野球をやっていると褒めることが少なくなってきたように感じています。
逆にイージーミスをしたりすると怒ってしまうときがあります。
バットとボールで遊び始めた3歳の頃は怒ることなど全くありませんでしたが、
だんだんと大きくなってきてミスをすることによって叱り始め、今では怒っている時の方が断然多いです。

野球をしていて怒る必要は全くないはずなのに。。。

「褒め言葉サンドイッチ」という言葉があるそうです。
まず、的確に褒め→叱咤激励し→再度褒める。
こうすることにより叱咤した内容を受け入れ、やる気を持続させることが可能になるそうです。
これはプレイヤーだけのことではないと思うんです。
教える方からしても最初に褒めることによって良い関係を保つことができ、
ミスしても怒るのではなく叱咤することができるのではないかと思います。

とても良い言葉ですね。
いつも同じようにはいかないと思いますが、なるべく褒めることを最初にもってくるよう心掛けたいと思います。
その方が冷静に判断もできますし。(^^)

時々スポ少の大会を見に行くと試合中に怒鳴りまくっている監督がいます。
この前も甥っ子Youの試合を観に行ったときそういう監督がいました。
Youの相手チームだったのですが、観ていてとても可哀想でした。
はたから見ても子供達が萎縮しまっていて試合になりません。
結果、Youのノーヒットノーラン達成となりました。

叱ることはとても大事ですが怒っては絶対にいけないと思います。
自分を含め直していかないといけませんね。(^^;)

腹が立っても怒らないようにするのではなく、腹が立たないようにすることも大事だと思います。

それにしても携帯からのモブログは疲れますね。
文字を打つのも大変ですし、読み直すのも大変です。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/09/28 18:27】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
う゛?
今までに比べブログ更新がなかなかできなくています。
時間的な余裕がなくなっていることもありますが、
平日にSayと会える時間が朝の20?30分しかなく、
頭もボ?っとした状態なので会話も少なくネタ切れ状態です。
会える時間だけでも会話しようとしているのですが、
寝起きは辛いです。

先日ブログを更新しようと文章を打っていたのですが、
いつの間にかキーボードの上に手を置いたまま寝ていたということもありました。(^^;)

明日から土曜日まで関西に出張です。
長い道のりになので本を読みながら感じたことがあればモブログでも
しようと思います。

そう言えば、パ・リーグは日ハムが1位通過となりました。
ニュースでしか見ていませんが新庄の引退セレモニーは感動的だったようですね。
本当に引退してしまうんだなぁ。ちょっと残念ですね。

私がひいきしている西武ライオンズはサヨナラ勝ちをしたものの、
残念ながら2位通過となってしまいました。
プレーオフで頑張ってもらいましょう。

Sayはセは中日、パは西武ファンなので、日本シリーズはこの2チームで
戦ってもらいたいですね。(^^)
けど、中日と西武だったらどっち応援するの?と聞いたら、
「中日!」だって。


今日のトレーニング 
 最近はいつもの内容に加え素振りも毎日やっているようです。
 今日は目の運動で新記録が出ていました。
 

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/09/28 00:10】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
悔しくないの?
今日のスポ少練習は初めて軟式ボールでのゲームを行いました。
軟式ボールのスポ少なのですが、ゲームを行うときは軟らかいボールで
軟式ボールでしたことはありませんでした。
なぜなら、殆どの子が打球はおろかキャッチボールでさえボールを捕れない子が
多いからです。
コーチにも「普段からキャッチボールをしたり、バットを振ったりしてくるように」
と言われているのですが、
ボールを捕れない子やバットに当たらない子はおそらく家では何もやってきて
ないのでしょう。

やらない子はなかなか上達しません。
2年生でも1年生に抜かされている子がたくさんいます。
やらなければ年下にも追い抜かれてしまいます。
抜かれた子は悔しいと思わないのでしょうか。
抜かれたことに気づいていないのでしょうか。
もうちょっと負けん気が強くなって欲しいです。

抜かれて何とも思わない子は勉強はどうなのかな?
いずれにしても今のままでは先が思いやられます。

逆にコーチからしてみれば鍛え甲斐があるかもしれませんね。
Hコーチ頑張ってください。協力はしますよ。(^^)

昨日と今日のトレーニング Sayとママは金曜日からママの実家に泊まりに行き、私は土曜日から合流しました。
 土曜日はママの実家近くにある北山公園のグランドで親子3人で野球をしてきました。
  (1)ゴロノック(キャッチ20本)
  (2)フライノック(キャッチ20本)
  (3)バッティング(いい当たり20本)
ママは球拾いで大忙しでした。(^^)

 今日は午前中ママの実家横にある公園でSayと二人で軽くサッカー。
 午後からはスポ少練習です。
 守備練習のときSayはレフトを守っていたのですが、ワンバウンドでバンザイ。
 「あ?あ。」
 ゲームをやったときは2打席ともボテボテ。
 ベーランのときはベースで滑って スッテン!
 今日のスポ少ではいいところなしでした。
 次、頑張ろう!

 スポ少の帰りはいつものようにBCへ行き、6ゲームスイングしてきました。
 家に帰ってきてからは
(1)素振り(右50+10、左50)
  (2)ストレッチ
  (3)目の運動
       ママの実家に泊まりに行って二日やってなかったせいか
       いつもより成績が悪かったです。
  (4)バランス
 をやってお休みなさいでした。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/09/24 21:52】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
放課後
昨日は学校から帰ってきたあと野球道具を持ってまた学校へ行き
野球をして遊んできたようです。
友達と二人で学校へ行くと既に5年生達が野球をして遊んでいたらしいのですが、
その内の一人にSayのことを知っているKoudaiがいて、
「○○○(Sayの名前)!一緒に野球やろうよ!」
と誘ってくれたらしく、その5年生たちとチーム分けして試合をしてきたようです。
少し遅れて様子を見に行ったじいちゃんが審判をしたみたいです。

今日の朝、
「オトウ(私のこと)! 昨日Koudai君達と野球してきたんだ。」
「へ?。で、どうした?」
「4打席回ってきて3安打とフォアボール1個。」
「おっ、凄いじゃない。」
「ホームランも打ったんだ!」
「すげーなぁ。」

私が小学生の頃の放課後は毎日のように野球の試合をしていました。
あの頃はサッカー少年団がなく、クラスの半分以上は野球が出来る子ばかりで
スポ少野球に入っていない私はクラス内のレギュラーをとることさえも危うい状態でした。
今では少子化に加え、サッカー少年団もできて野球する子が少なくなったせいか
こういう光景はあまり見られなくなりました。
というか、たまに学校へ行っても放課後に校庭で遊んでいる子は殆んどいません。
塾やゲームで忙しいのかな。。。ちょっと寂しい気がしますね。

これでは子供達の運動能力が落ちているのも当然かもしれません。
Sayは周りの子に比べて運動はできる方だと思いますが、
私の頃と比べるとSayのような子はどこにでもいたように思います。
Sayが運動神経が良いとか野球が上手いのではなく、
他ほかの子たちができな過ぎなのではないか。と感じるときがあります。
勉強も大事ですが運動も大切。
Sayには両立してもらいたいですね。
それにはもう少し勉強の方も頑張ってもらわないといけません。(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/09/21 23:26】 | 小さい頃 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
二日会ってません
昨日は祝日、今日は土曜日運動会の振り替え休日で学校はお休み。
Sayは起きるのが遅く、私は昨日から仕事のためSayとは丸二日会ってません。
毎年今の時期は仕事の関係で、Sayが学校に行く前の朝20?30分しか会えません。

なので、平日のSayの行動は家に帰ってきたあとママに聞くしかありません。
ただ、ママと会話する時間もあまりないので詳しくは分かりません。

今日はママに聞いたら、じいちゃんと甥っ子Youの3人で野球をしてきたようです。
あと素振りをやっていたようです。
これしか分かりません。

今後、Sayが自分で何のトレーニングをやったのか記録させようかな。。。
継続して記録を続ければ自信にも繋がるだろうし。。。
他にも何かあると思うのでもう少し考えてみようと思います。


今日のトレーニング
 (1)じいちゃんとYouの3人で野球
 (2)素振り(右50+10本、左50本)
 (3)ストレッチ
 (4)目の運動(新記録が出ていました)
 (5)バランス
をやってお休みなさいでした。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/09/20 00:59】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
○○っぺ祭り
今日は地区最大のお祭りでした。
祭りの名前は方言に因み「○○っぺ祭り」と言って、
Sayはこのお祭りを毎年楽しみにしています。
大きな街ではありませんが、この日は唯一市内外から人が集まって、
会場はごった返します。

子供達が遊べるようなアトラクションなどがいっぱいあって
Sayの年頃の子にはとても楽しめるお祭りだと思います。
今日もいろいろなゲームを楽しんできました。
さぞ満足だったことでしょう。
また来年のお楽しみですね。(^^)

昨年は金魚すくいでいっぱい持ち帰ってきたのですが、
ビニール袋に入れている時間が長かったせいか
次の日にはみんな死んでしまいました。
今年も3匹すくってきましたが、今年は大丈夫かな?

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/09/17 23:28】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
頑張りました
今日は一言。
疲れました。(^^;)

運動会は秋晴れの中でやることができてとても良かったです。
甥っ子Youが行う優勝旗返還は撮る必要ないと思っていたのですが、
撮らなきゃダメとの通達があり、9時に行けばいいと思っていた私は
慌てて小学校に向かいました。

一応、SayかYouが出場するプログラムは全て撮ったつもりです。

 (1)開会式でYouが優勝旗返還
    今日最初の撮影機会・。。。
    テントや先生達が邪魔で良い写真が取れませんでした。
 (2)応援合戦
    応援団長のYouがあそこまでできるとは思っていませんでした。
 (3)ゴロゴロレース
    Sayは早かったです。
    頑張りました。
    口を膨らましながら大玉を転がしていました。
 (4)ヘルプ・ミー!ゴールに向かって
    Youは自分のお母さん(私の実姉)を連れてゴールしました。
    途中、紙に書いてあった内容は分かりませんが。。。
 (5)ハニー・フラッシュ
    Sayの学年がキューティーハニーの踊りをしたのですが、
    あっち行ったりこっち行ったりして撮るタイミングを逃してしまいました。
 (6)友情をつなぐバトン
    これは6年生のみのクラス対抗リレーでした。
    Youが出場し抜かせず、抜かされずでした。
 (7)子供会対抗リレー(予選)
    Sayは一人抜かしたようですが、子供会としてはダントツビリで
    予選通過はなりませんでした。(xx)
    来年期待したいです。。。
    Youの子供会は1位で予選通過です。
    Youはアンカーで余裕の笑顔で走ってました。
 (8)○○小音頭
    全校生徒で○○小学校の音頭を踊りです。

 昼 食
    私の実姉家族(甥っ子Hiro、You)と一緒に昼食です。
    ゆで卵、唐揚げ、ウインナー、のり巻 etc...
    焼き鳥もありました。Sayのリクエストだそうです。
    とてもおいしかったです。

 (9)子供会対抗リレー(決勝)
    Youの子供会が3位に入りました。
    おめでとう!
 (10)くぐって!くぐって!くぐって
    Sayが出場する障害物競走です。
    本番でも1位でした。
    おめでとう!
    ギリギリですが。。。    
 (11)大地 ?90人の夢をのせて?
    Youが出場する組体操です。
    Youは重いのでさすがに下でした。(^^;)
    Youが乗ったらみんな潰れてしまいますね。
    でも、子供会対抗リレーに選ばれたのですからちょっと矛盾が生じています(^^;)
 (12)集団対抗リレー
    運動会の最後を飾るメーンイベントです。
    Sayは2年生で走りました。
    Sayのところに1位できて1位でバトンを渡しました。
    抜かされなかったのでホッと一安心。
    ですが、結果は3位でした。

いろいろありましたがSayもYouも頑張りました。
Sayは来年も頑張りましょう。
Youは来年中学生です。
パワーアップして部活でも頑張りましょう。


今日のトレーニング
 今日は運動会が終わったあと、義理兄を筆頭に甥っ子Hiroとその同級生、
 You、Say、Sayの友達Ryoumaなどで野球とサッカーを
 中学校のグランドでしてきました。
 野球はバッティング主体。
 サッカーはチーム分けしてアイスを賭けてゲームをしました。
 結果、私のチームが5対6で負けてしまったので私がアイスをおごりました。(^^;)

 家に帰ってきてからは湯船トレ、ストレッチをやってお休みなさいです。
 
 サッカーをやったときに人とぶつかった際に砂かごみが目に入り、
 今でも痛いというので目の運動はやめておきました


明日はお祭りです。
明日も晴れるといいな。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/09/16 20:35】 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
晴れてくれました

Sayの作った小さなテルテル坊主が利いたのかな?
060916_0812~0001.jpg
このまま持ちこたえて欲しいですね(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/09/16 08:18】 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
どうなるかな?
いよいよ明日は運動会です。
朝から大忙しです。
お弁当作りのママ(4時起床)ほどではありませんが、
私も明日は開会式には行っておかなければなりません。
キャメラマンとして。

Sayはもちろんのこと、甥っ子Youも写さなくてはならないので
撮影機会が12回もあるため結構大変。
ゆっくりはしていられません。
けど、Hiroが中学生になったことで被写体が一人減ったので
昨年よりは楽かもしれません。

関係する競技を紹介します。

 (1)開会式でYouが優勝旗返還
    これは写す必要ないか。。。Youが優勝したわけではないし。。。 
 (2)応援合戦
    Youが応援団長なのでカッコ良く撮ってあげましょう。
 (3)ゴロゴロレース
    Sayが大玉転がしに出場します。(団体)
    予行演習ではSayのチームは早かったらしいですが、如何に。
 (4)ヘルプ・ミー!ゴールに向かって
    Youが観客の助けを借りてゴールします。(個人)
 (5)ハニー・フラッシュ
    Sayがキューティーハニーの踊りをします。(団体)
 (6)友情をつなぐバトン
    Youが。。。どういう競技か分かりません。
 (7)子供会対抗リレー(予選)
    SayとYouが学年の子供会代表として走ります。
    因みにSayとYouは子供会が違います。
 (8)○○小音頭
    全校生徒で○○小学校の音頭を踊ります。

 昼 食
    なにが出てくるかな?楽しみです。

 (9)子供会対抗リレー(決勝)
    予選で上位に入れば走ることができます。
    昨年は予選敗退でした。
 (10)くぐって!くぐって!くぐって
    Sayの障害物競走です(個人)
    予行演習では1番だったそうですが、本番では?
 (11)大地 ?90人の夢をのせて?
    6年生の組体操です。Youが出場します。
 (12)集団対抗リレー
    運動会の最後を飾るメーンイベントです。
    1?6年生の各クラス代表者が走ります。
    1年(半周)→2年(半周)→3年(半周)→4年(半周)→5年(一周)→6年(一周)
    Sayは2年1組の代表として出場します。


さて、どうなることやら。
天気も晴れ間がありそうなので楽しめそうです。



トレーニング
Sayは昨日素振りもやったそうです。
今日は何をやったか分かりません。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/09/15 23:56】 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
何とか持ちそう
運動会のある土曜日は全般的に曇り。
雨の降る確率は40%ですが何とかもって欲しいです。

土曜日が雨の場合は日曜日。
日曜日も雨の場合は月曜日。
月曜日は敬老の日で祝日ですが、私は通常出勤の日なので
万一、月曜日になってしまった場合は運動会を見ることができません。
月曜日も雨だったらどうなんでしょう。
今の状況だったら在りうる。


ここ2日間は私の帰りが遅いのでSayが何をやっているのか
全く分かりませんが、
おそらくいつものメニューをやっているだけでしょう。
他のメニューもやらせたいのですが頭の方も鍛えないといけないので
ほどほどにしておかないと。
ちゃんと頭を使っているのかは不明ですが。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/09/15 00:29】 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
晴れておくれ
秋雨前線の影響で来週の半ばまで雨の予報です。
今週の土曜日は小学校の運動会なので天気が非常に心配です。
運動会というのは秋晴れの空の下でやりたいですね。
予報がはずれて欲しいものです。
Sayにテルテル坊主を作らせようかな。


今日のトレーニングは
 (1)ストレッチ
 (2)目の運動
 (3)バランス
 素振りもやったのかな?

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/09/12 23:28】 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
親子水入らず
今日はじいちゃんばあちゃんが親戚の結婚式出席のために軽井沢で一泊。
じいちゃんばあちゃんが(親戚同行ですが)二人だけで泊まりに行くなんて
私たち兄弟が生まれてから初めてではないでしょうか。
少なくとも私の記憶にはありません。
少ない機会ですから楽しんできてもらいたいと思います。

ということで今日は飼い犬のゴン太の散歩をさせるため、
仕事を定時で切り上げていつもより早目に帰ってきました。

帰宅後、Sayを連れてゴン太の散歩。
散歩後Sayに
「野球やりたい!」と言われ
「もう暗いからだめ」というと
「じゃぁ、サッカーならできるでしょ」と言うので
運動会のリレー練習を兼ねて甥っ子Youも連れて、
小学校で遊んできました。

散々遊んだあとは、この家に住み始めてから初めて親子3人での夕食でした。
いつもより人数が少ないので若干寂しい気もしましたが
たまにはこういうのもいいですね。

今日のトレーニング
 小学校に行って軽いパス練習のあと
 (1)7?8分間(前半)のゲーム。
    You・Sayチーム VS 私
 (2)トラック走
   ・Say・Youチーム VS 私
     Sayが半周しバトンタッチしてYou1周。
     私は2周。
     全然追いつけませんでした。 
   ・同じチーム編成で
     SayとYouは同じ距離。
     私は1.5周とちょっと長く。
     もう少しのところでしたが追いつけませんでした。
 (3)再び7?8分間(後半)のゲーム
    結果、8対5でSay・Youチームの勝ちでした。
    一人の私は走りまくってボロボロでした。

 家に帰ってきてから
 (4)素振り(右50本+10本、左50本)

 あとは
 (5)ストレッチ
 (6)目の運動
 (7)バランス
 をやってお休みなさいでしょう。

今日も疲れました。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/09/11 21:16】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
市長杯
今日は草野球チームの市長杯の大会でした。
私はスタメンでセンター。
バッティングは3打数1安打1打点(先制点)でした。
センターでの守備機会はセンターフライだけでした。

5回からマウンドに上がり、三者凡退(三振1)。
6回は四球と2塁打2本で2失点。
結局、2?5で負けてしまいました。
以前の初登板に比べれば内容的には良かったですが、
2塁打を2本も打たれたことはとても悔しいです。


今日のトレーニング
 今日のスポ少練習はアップとキャッチボールのあとは
 ノックだけでした。
 各自、守りたい場所に守らせたのですが、Sayはなぜかセンターを
 守っていました。
 終わってから、
 「なんでセンター守ったの?」
 と聞いたら、
 「ショートを守りたかったけど、人がいっぱいいたのでセンターに行った」
 らしいです。

 スポ少練習のあとは同じグランドでいつものように、
 子供6?7人に大人3人が加わってゲームをやりました。
 子供達はとても楽しそうにやっています。

 今日はスーパーのジャンケン大会に参加するため、時間がなくBCには
 いきませんでした。

 家に帰ってきてからは
  (1)素振り(右110本、左100本)
  (2)湯船トレ
  (3)ストレッチ
  (4)目の運動
  (5)バランス
 をやってお休みなさいでした。
 

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/09/10 21:37】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ノーヒットノーラン
今日Sayと一緒に甥っ子Youの試合を観に行ったのですが、
Youが先発ピッチャーでした。
なんと、そのYouが5回時間切れながらノーヒットノーランを達成しました。
2フォアボール、2デッドボールでしたが、ノーヒットに抑えたことに変わりは
ありません。
良く頑張りました。

2試合目はファーストでスタメン出場したのですが、
先発ピッチャーがピリッとせず、Youが再び登板。
しかし、1試合目の疲れからか流れを止めることができず
あえなく敗戦。
これからは2試合持つ体力作りをしよう。

Sayも当然観戦していましたが、
ストライクが入らず苦しんでいる相手チームのピッチャーに対し、
そのチーム側のスタンドで観戦しているにもかかわらず、
「あのピッチャー全然ストライク入らないね。ダメだ。ありゃ。」
さすがにそのピッチャーの母親らしき人も
こんなクソガキに言われたくないという顔をして
”ムッ!”としてました。(^^;)

今日のトレーニング
 今日はYouの野球観戦後、ママの実家に行ってきたので
 その近くの運動場でSayと二人で野球をしてきました。

 実家に行く途中BCに寄って
  (1)6ゲーム(120球位)

 実家近くの運動場で
  (2)ゴロノック(キャッチ50本位)
  (3)フライノック(キャッチ20本)
  (4)バッティング(いい当たり10本)
    球拾いがたいへんでした(^^;)
  (5)素振り(右60本、左50本)

 家に帰る途中、車の中で(後部座席をフラットにして)
  (6)ストレッチ

 家に帰ってきてからは
  (7)湯船トレ
  (8)目の運動
  (9)バランス
 をやってお休みなさいでした。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/09/09 23:23】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
年に一度の大掃除
Sayは当然ながら今日も学校なので、今のうちにやっておこうと思い、
今日は年に一度の大掃除をしました。

大掃除といっても家全体の掃除でなく、ストーブの掃除です。
我が家は冬の暖は薪ストーブでとっているので、
年に一度、煙突の掃除をしなくてはなりません。

まず、煙突を外し専用のブラシで煙突内の煤取り。
煙突を外したところの写真です。↓↓↓
20060908133439.jpg
手も鼻の中も真っ黒になってしまいました。(^^;)
この掃除が結構大変なんです。
好きでこのストーブを入れたので誰にも文句を言えませんが。。。

薪ストーブは三度暖まると言われています。
一つは薪割り。
私の家は一戸建て団地なので、周りに薪となる木などほとんどありません。
道路拡張工事など木を伐採しているところを見つけては声をかけ、
木を分けてもらっています。
そして、チェーンソーでちょうど良い長さに切り、斧で薪割り。
この薪割り、大変ですがとても良い運動になります。
背筋鍛えるにはもってこいですね。
最近はじいちゃんの仕事になっています。

二つ目は今日やった煙突掃除です。
煙突外して専用ブラシで煤落とし。
ストーブを磨いてTシャツからパンツまでビショビショです。
大掃除後のストーブです。見た目はわかりません。。。
20060908133447.jpg


三つ目。
最後はストーブで暖まります。
火を見ながらの暖はとても癒され、体の芯まで暖まります。
冬にはこうなります。↓↓↓
20060908133508.jpg
これで今年の冬も暖まれそうです(^^)

今度、家を建てられる方は是非検討してみては?


それでは
今日のトレーニングです。↓↓↓
続きを読む

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/09/08 21:00】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
投げて、打って、蹴って、走ってきました
私は今日から4連休なのでSayが学校から帰ってきたら
宿題を終わらせてじいちゃんも誘って公園で野球をしてきました。
野球を2時間練習したあとは場所を小学校に移してサッカー、
運動会でリレーの選手になっているのでトラック走、
今日はさすがにヘトヘトだったようです。
私も足がだるいです。
できたらバスケットもやろうと思ったのですが、
暗くなってしまい今回はできませんでした。

今日のトレーニング
 15:00?17:00 野球[Say、じいちゃん、私]
  (1)ゴロノック(キャッチ20本)
     いつもよりなかなか捕れませんでした。
     少し速い打球にしたせいもありますが。。。
  (2)フライノック(キャッチ10本)
  (3)バッティング(いい当たり右20本+左5本)
  (4)アウトゲーム(Say VS 私)
     1?2で私の勝ち。
     いつもSayに勝たしてあげているので。。。
  (5)素振り(右50+10本、左50本)

 18:00?18:45 サッカーとトラック走[Say、私]
  (6)パスしながらグランド3往復
  (7)7?8分のゲームを2セット
     1対1なのでとても疲れます。
  (8)トラック走(50m×4本)
     Sayを抜かせるか抜かせないか位の後方から
     「ヨーイ、ドン!」
     Sayの1勝3敗でした。

 19:50?
  (9)湯船トレ

 あとは
  (10)ストレッチ
  (11)目の運動
  (12)バランス
 をやってお休みなさいでしょう。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/09/07 20:44】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
最短ブログ
最近の平日は私の帰りが遅くSayが何のトレーニングをしたのか
良く分かりません。
今日の朝Sayに聞いたところ、昨日は素振り(左右50本)もやったそうです。

今日の内容も良く分かりませんが、
おそらく、湯船トレ、ストレッチ、目の運動、バランス、をやってお休みなさいでしょう。
素振りもやったかなぁ?

今日は短いですが。。。これで失礼します。
ブログを始めてから一番短いかもしれません。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/09/05 23:39】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ついでに上達
私の小さい頃は放課後に野球をやるのが殆どだったので、
野球が全くできないわけではありません。
が、もちろん専門ではないのでやってきた人に比べればド素人だと思います。

ただ、野球はずっと好きだったので社会人になって草野球を始めました。
私でもレギュラーとして試合に出れるような環境のチームに入れたのは幸いです。

始めのうちは若かったので肩も良く、素人にしては打率も良かったのですが、
当時、練習など殆どなくぶっつけ本番が多かったためか
肩は壊すわ、歳を追うごとに打てなくなるわで徐々に低迷して行くばかりでした。

しかし、Sayが生まれ、一緒に野球をやるようになってからは
私自身も少し上達してきたように思います。
Sayが打ったボールを捕ることにより守備練習になり、
SayとBCに行ったときは自分でも2ゲーム位はやるので
ボールに目が慣れてきていい練習になっているのかもしれません。

これから先、いつまでSayと野球をやれるかな。。。
中高生になったら一緒にやれる時間は少なくなると思いますが、
ときどきキャッチボール程度はやりたいですね。

今日のトレーニング
 私が家に帰ったときにはSayは既に寝ていました。
 何をやったか分かりません。
 いつもの
  (1)ストレッチ
  (2)目の運動
  (3)バランス
 は記録が残っているのでやったのでしょう。
 他は明日聞くことにします。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/09/04 23:07】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夏休み後の初練習
今日は二週間ぶりのスポ少練習でした。
夏休み中は二週間に一回の練習だったので行く度に久しぶりと感じます。

今日は夏休み後の初めての練習でダラダラした感じがあり
みんな声が出ていなかったのでバッティングはやらせてもらえませんでした。
練習内容は、
 ストレッチ
 アップ
 キャッチボール
 ゴロ捕球
 フライ捕球(テニスボール)
 ベースランニング
でした。

次回は声を出して頑張ろう!


今日のトレーニング
 スポ少が終わってからいつものようにBCへ行き、
 右打席6ゲーム(120球)左打席1ゲーム(20球)スイングしてきました。
 家に帰ってきてからトレシューを磨いたあと
  湯船の中のトレーニング
  ストレッチ
  目の運動
  バランス
 をやってお休みなさいでした。


今日私は5:30起きで6:30から草野球練習だったので眠いです。
お休みなさい。
【2006/09/03 21:33】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日はじいちゃん
今日私は仕事だったのでSayを相手することができませんでしたが、
じいちゃんと二人で野球をしてきたようです。
二人だけなので大したことはやっていないと思いますが、
じいちゃんに感謝です。
球拾い大変だったと思います。
あまり無理をしないように。

今日のトレーニング
 じいちゃんと野球してきたので素振りとかはやってないと言っていました。
 先程、Sayお気に入りのマイボス・マイヒーローを見ながらストレッチ。
 ドラマが終わってから目の運動とバランスをやってお休みなさいでした。


明日私は6:30から草野球の練習なので早く風呂入って寝ないと。
なんで6:30なんだよ!早すぎる!
いつも使ってる会社のグランドが工事でしばらくの間使用できなく、
他のグランドもこの時間帯しか空いていなかったようです。
グランド取る人の身になって考えると仕方ないと思うしかありませんね。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/09/02 22:37】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
毎日続けること

今年の5月8日から始めたこのトレーニング。
グラフは遠近運動のみですが、徐々にタイムが短くなっているのが分かります。
始めた時は3分半かかっていましたが、昨日は49秒の記録を出しました。
実に1/4(4分の1)です。
こんなにタイムが縮まるとは思っていませんでした。
もしかしたら、今のSay私より速いかもしれません。
今度私もタイムを図ってみたいと思います。(^^;)

目の運動でもストレッチでも毎日続けることの大切さを理解し、
「頑張ればこんなに成績が上がるんだ」
「頑張ればこんなこともできるようになるんだ」
ということを心の片隅にでも表れてくれれば
これからの人生において良い影響を与えてくれると思っています。


今日のトレーニング
 今日は遊びに来ていた甥っ子Soraをじいちゃんが家に連れて帰るときに
 Sayも一緒について行ってしまい帰ってくるのが少し遅かったため、
 目をこすりながら以下の内容をしていました。
  (1)ストレッチ
  (2)目の運動
  (3)バランス

 明日Sayは休みですが、私は仕事です。(T_T)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/09/01 23:02】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
