【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Bチームに交って
Sayが所属しているスポ少は
 5?6年生がAチーム。
 3?4年生がBチーム。
 1?2年生がキッズチーム。
という3グループで構成されていますが、
今の時期は6年生の公式試合がほぼ終了したことにより別メニューとなっていることから、
 4?5年生がAチーム。
 3年生がBチーム、
 1?2年生がキッズチーム
という構成になっています。

今日からはBチームが(上手い子2人がAチームにいったため)8人しかいないことと、
2年生が今日も1人入団して17人となり、
キッズチームとして25人くらいになってしまったことで
2年生の中で、ある程度できる子を8人選出して4人ずつ隔週でBチームに参加させることになりました。

今日はSay達4人がBチームに交って練習を行ないました。
参加した4人は同じ2年生の中でもレベル的に上で
やる気のある子達なのでBチームの中でもやっていけるとは思っていましたが、
なんのなんの、3年生より2年生の方が上手い上手い。
キッズチームを教えてきたHコーチに恥をかかせずにすみました。(^^)

3年生のコーチも
「今度くる4人も今日の4人くらいできるのか?そしたら3年生なんかいらねぇな。(参加した4人に対し)これからずっとこっちでやるか?」
と言うぐらいでした。
子供達は「やるやる!」
キッズチームの練習(15時まで)を終えてきたHコーチは鼻高々だったかもしれません。(^^)

Say達もこっち(Bチーム)の方が面白いと言っており、
状況によっては今度の4人と合わせて8人でBチームに参加するかもしれません。

現時点でパワー違いますが、これから上級生を驚かす存在になることでしょう。
そうすることでどんどんレベルが上がっていくことを期待します。

今日参加した4人は、練習が終わって3年生が帰ったあとも
いつものようにゲームをして遊んででいました。
ボールが見えなくなるまで。。。

将来が楽しみですね。(^^)
頑張れ!2年生!

今日のトレーニング
スポ少練習後みんなでゲームをやったあとは
BCへ行って6ゲーム(120球)スイングしてきました。
家に帰ったあとは素振り。

今日はここまでしか見れませんでした。
というのもこれから神戸に出張なんです。
今、東京駅で23時発の寝台列車「銀河」待ちです。
ぐっすり寝れるかな。。。
【2006/10/29 22:49】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
負けちゃった??
負けたとは言ってもプロ野球でもSayの野球でもなく、
私の草野球の話です。
今日負ければ今年の公式戦最後の試合です。

我がチームは先行で、私は3番センターでスタメン。
1番バッター三振のあと2番が四球で出塁。
3番の私はフルカウントからセンターに打ったつもりが
思いっきり振り遅れてライトオーバーの三塁打。
中継が乱れる間にホームイン。
2点先制!

と、ここまでは良かったのですが。。。
先発ピッチャーがボコボコ打たれて
逆転された上に5点も献上。
2回に1点、3回にも1点取られて、2対7。
相手のピッチャーが良いだけに3回で試合が決まり。
その後、私が1点取られて結局2対8で負けてしまいました。
残念!来年また頑張りましょう!

私はというと4回からマウンドに上がり、
4回はファーストゴロ、ショートフライ、三振で三者凡退。
5回はフォアボール、盗塁で3塁まで行かれて、
キャッチャーが私にボールを返す際に走られてホームイン。1点献上。
そのあとは三振、セカンドゴロ、三振。
6回はセンター前に落ちるポテンヒット、
中途半端なスイングでショートを越えるラッキーなヒット、
サードゴロ、三振でツーアウト2塁1塁。
そのあと四球でツーアウト満塁で2塁牽制でスリーアウト。
今回初めて3イニング投げましたが、
自分ではまずまずのピッチングだったと思います。
スライダーを覚えたことで結構安定してきました。(^^)V
Shunさんを始め、回りの方々にいろんなアドバイスを頂いた結果だと思います。
38才ながら発展途上中です。(^^)

バッティングは1回の3塁打のあとは
見逃し三振とサードゴロでした。(^^;)

今日Sayはママと幼稚園の同窓会のような集まりがあり遊びに行っているので
おそらく私との野球練習ないでしょう。
ストレッチ、目の運動、バランスだけで終わりですね。
Sayがちょうど今帰ってきました。(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/10/28 16:39】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
負けちゃった?
予想外にも今日で日本シリーズが終わってしまいました。
なんだかあっけなかったですね。
中日ファンであるSayは最終回には
「もう見たくない」
と言ってチャンネルを変えてしまったそうです。
負けるところを見たくなかったのでしょう。
(現実逃避ですな)

野球ファンとしてみると日ハムが優勝したことは
プロ野球にとって良かったのかもしれません。
メジャーから復帰した新庄が入団して3年。
早々と引退宣言して、あれよあれよという間に
最後には優勝と言うドラマを作り上げてしまったのですから。
WBCでも日本が世界一となり、今年は日本国中が
野球で沸いたような一年だった気がします。

Sayには悪いですが、中日が優勝していたら
最後に盛り上がりに欠けていたかもしれません。
新庄の話題性には敵いませんからね。
けど、中日にはもう少し頑張って欲しかったです。
せめて土曜日までは延ばしてもらいたかったなぁ。

来年は新庄がいなくなり、今度は誰が主役になるのでしょう。
今から楽しみですね。(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/10/26 23:59】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ホントに調子悪いの?
昨日Sayは学校を休みました。
一昨日の夜から調子悪く、昨日の朝も頭が痛くて気持ちが悪いと言っていたので休ませたようです。
日曜日に甥っ子Soraのお誕生日会で帰ってくるのが遅かったので寝不足がたたったのかもしれません。
けど、心配ご無用。
昼間は仮病?かと思うほどピンピンしていたようです。 学校行けよ!
親としても甘やかし過ぎたかもしれません。

夜は中日が負けたことで面白くなかったらしく、
目の運動とストレッチをやって寝床についたみたいです。
「このまま負けちゃうのかなぁ」とちょっと弱気です。(^^)
【2006/10/25 08:43】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
昨日の練習
昨日の私は一日中野球漬けでした。
6時?9時    草野球の練習試合。
11時?12時  Sayと野球練習。
13時?15時  スポ少練習。
15時?16時半 スポ少の一部の子達とゲーム。

一昨日あまり練習できなかったので
昨日は昼前にスポ少練習グランドへ行って早出練習を行いました。
 (1)ゴロノック(キャッチ20本)
 (2)フライノック(キャッチ10本)
 (3)バッティング(適当に)
12時までやったあとはママに作ってもらったおにぎりと買ってきたお惣菜でお昼。


1時間休んで今度はスポ少練習。
今日の目標は「打球を捕るとき目をそらさない」でした。
早いショートバウンドのとき顔を上に向けて目をそらしてしまうので
それをなくしたいと自分で思ったのでしょう。

練習内容はランニング等アップを行い、キャッチボールのあと
 (4)好きなポジションに分かれてノック
     早い打球のノックはなかったので難なくこなしました。
     ゴロのときはちゃんと前にダッシュしてきて捕球?送球を
     行っていました。
 (5)試合(といってもピッチャーとキャッチャーはコーチです)
    Sayは2回打席に立って、2打席ともボテボテのゴロ。
    だったのですが、バウンドが高く守りの頭上を越えてしまい、
    2塁打とホームランでした。(というよりエラーですね)
      頭の中に走ることが先にたち、
      しっかりボールを見て打っていないように見えました。


私の草野球練習試合結果
 スタメンで4番、ショート
 4回までショートを守り、5回?6回にマウンドに上がりました。
ショートでの守備機会はショートフライのたった1回だけでしたが、
 ド素人なもので。。。ランナー2塁のときに牽制にどう入っていいか分からず
 とてもぎこちないショートでした。(^^;)
 ピッチャーでは2回とも三者凡退に抑えることができました。
 変化球も様になってきました。
 バッティングの方では3打席回ってきて
  1打数1安打(3塁打)2四球
    この3塁打も怪しい。
    もともと流すつもりで打ったのですが、
ちょっと不利遅れ気味の1塁線を破る3塁打。
    ファールのような感じでしたが。。。

 今週の土曜日は今年最後の公式試合です。
 今年は1回も勝っていないので今度こそ勝ちたいですね。
 (過去2回、私が負け投手になっているので。。。)


今日は早目に家に帰ってきたのですが、Sayは既に寝ていました。
調子悪いようで頭が痛くてクラクラすると言っていたそうです。
熱はなかったようですがちょっと心配です。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/10/23 22:50】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バレた?
今日から日本シリーズが始まりました。
Sayは中日ファンなのでとても楽しみにしていました。
Sayの予想は4勝2敗で中日が日本一だそうです。

19時ごろSayと一緒にお風呂に入っていたら
「お?っ!」ってじいちゃんの声が聞こえてきました。
どちらかが先制したようです。

私が先にお風呂を上がったのでテレビを見てみると
中日が2点先制していました。

まだお風呂に入っているSayをちょっとからかってみました。(^^)
私「2点取られたみたいだよ。2回裏に。」
S「え?っ!取られちゃったの??」
と言ったあと5秒位経って。。。
S「あっ!なんだ、中日が勝ってんじゃん!」
私「なんでわかった?」
S「だって、ナゴヤドームでやってるから、中日が後攻だもん!」

プロ野球はホームチームが後攻であることを既に理解していたようです。
バレてしまいました。(^^;)
毎日のように野球中継を見ていたのも伊達ではありませんでしたね。(^^)

今日のトレーニング
今日は甥っ子Soraが来ていたこともあり夕方までSayとは別行動だったので
 野球を始めたのは16時過ぎからでした。(Say、私、じいちゃん)
 辺りが薄暗いながらものぞみ公園で
  (1)ゴロノック(キャッチ20本)
  (2)フライノック(キャッチ10本)
  (3)バッティング(いい当たり18本)
    17時を過ぎて暗くなってしまったので18本で打ち切りです。
  (4)バッティングができないので素振り(右50+10本、左50本)をやって、
 そのあと場所を小学校に移して、Sayと二人で
  (5)サッカーを少し
  (6)逆上がり練習
 をやってきました。
  逆上がりはもうひと息です。頑張れ!

 家に帰ってきてからは
  (7)湯船トレ
  (8)ストレッチ
  (9)目の運動
  (10)バランス
 をやってお休みなさいでした。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/10/21 21:40】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こんなとこにも効果が!?
昨日、授業の中でやった百ます計算で
Sayがクラスで一番になってきたそうです。
「へ?。すげーなぁ。」
答案用紙を見てみると100問全て正解。
タイムは3分15秒でした。
小学2年生にとってこのタイムは早いのか遅いのか分かりませんが、
クラスで一番になってきたことに素直に褒めてあげました。

もしかしたら毎日やっている目の運動のおかげかも?
いつもブログに“目の運動”と書いていますが、
この“目の運動”は、遠近、左右、上下の眼球運動を目的として
毎日寝る前にやっていますが、
左右の運動のときに左右に書かれた数字の
足し算もさせています。

「なぁSay。なんで一番になれたか分かるか?」
「う?ん。わかんない。」
「毎日、目の運動をやってるからだぞ?」
「あっそうか。」

正直、本当に目の運動のおかげかどうかは分かりませんが、
私自身、このトレーニングをやらせていて本当に意味があるのかな?
と思っていたところも多少あったのでちょっと嬉しいです。(^^)

Sayも今回一番になったことでこれからもこのトレーニングを続けるでしょう。
今日、目の運動の記録を見たら新記録が出ていました。(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/10/18 23:09】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
二重跳び
私が草野球チームの朝練から帰ってきたら
Sayが家の前で縄跳びの二重跳びの練習をやっていました。
私も練習から帰ってきたままのユニフォーム姿で一緒にやってみました。

やってみると。。。
最初の1回しかできないんです。連続で跳ぶことができません。
「おとう、できないじゃん。」
「うっ。。。」
返す言葉がありません。

「この縄跳びSayの長さのままでやっているから短いんだよ。」
と言い訳を言いながら少し長くして再びやってみました。
跳べました。跳べました。
7?8回位ですが。。。(^^;)
小学生のときは100回位跳べたような気がしますが、
今日は最高でも10回しか跳べませんでした。

当の本人であるSayは3回がやっと跳べるような感じです。
これから逆上がりと併せて特訓が必要ですね。(^^)

今日のトレーニング 今日はスポ少練習でした。
 ノックのときはイージーミスを2回もしていました。

 家に帰ってきてからお風呂に入っているとき、今日の良かったこと・悪かったことを聞いてみました。
 「今日良かったことは?」
「う?ん、ない。」
 「じゃぁ、悪かったことは?」
「2回もエラーしたこと。」
 「エラーしなくなるためには何をしたらいいと思う。」
 「う?ん。ノック。」
 少しずつ自分でも考えさせるようにしていきたいと思います。

 スポ少のあとはいつものようにBCへ行って6ゲーム(120球)スイングしたあと
 家の前で素振り(右50+10本、左50本)
あとはストレッチとバランスをやってお休みなさいでしょう。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/10/15 20:57】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちゃんとやってんのか?
今日は京都に日帰り出張で20:30過ぎ頃に家に帰ってこれました。
Sayはストレッチ中だったので私が晩飯を済ませたあと
昨日「怪しい」と言っていた目の運動のタイムを測ってあげました。
すると、“怪しかった”3つの新記録について
なんと昨日よりそれぞれ10秒以上遅いのです。

「昨日のタイムは本当か?1行抜かしてないか?ちゃんとやったタイムのなのか?」
「ちゃんとやった。」
再度やってみてもあまりタイムは縮まりません。
(遠近に至っては5回位やりました)
何度聞いても「ちゃんとやった」と言うんですが、信じられません。

どのようなやり方をしているかを公表していないので
ブログを読んで頂いている方々にはイマイチよく分からないと思いますが、
昨日と今日で10秒以上差がでることはあり得ないことなんです。
本人は「ちゃんとやった」と言い張っているので信じるしかありませんが、
う?ん。まだ信じられない。

今日のトレーニング
 今日はじいちゃんと野球をやってきたそうです。
 内容は分かりませんが、帰ってきてからもいつものように
 素振り(右50+10本、左50本)もやったようです。
 あとは、ストレッチ、先程の目の運動、バランスをやって
 お休みなさいでした。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/10/11 22:25】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
学区内住民運動会?
昨日、運動会について書いたブログは私のことばかりで
Sayのことについて全く書いていなかったので今日は追加として“?“を書きます。

Sayが出場した種目は、
(1)玉入れ
(2)子供会対抗リレー
(3)大玉転がし
です。
もう1種目出たような気がしますが。。。
忘れました。(^^;)

玉入れは背が小さいためか、それともコントロールが悪いのか分かりませんがなかなか入りませんでした。

子供会リレーはSayにタスキが回ってきた時には既にダントツビリ。
Sayが若干差を詰めたものの、その後もチームとして抜かすことはなくダントツビリでゴール。
小学校の運動会の時も子供会対抗リレーは
ダントツビリだったので予想はしていましたが。。。
こればっかりはどうにもならないので仕方がありませんね。
PA0_0095.jpg

大玉転がしは子供→大人→子供の順番で二人一組で行うのですが、
私のあとにSayへ1位でバトンタッチ。
Sayは女の子と組んだようですが、あまり息が合わず2位との差を縮められてしまいました。
結局、後ろの組で抜かされ2位でゴール。

小学校の運動会とは違って点数など気にせず、
子供からお年寄りまでみんな和気あいあいやっていたのが印象的でした。
勿論やっている最中はみんな一生懸命ですが。。。(^^)
Sayも一生懸命頑張ったので帰りに
テキ屋でかき氷を勝ってあげました。

この運動会の目的は、
災害が起こった際の避難場所はここの小学校であることを地域住民に分かってもらうために始まった運動会で
今年で32回目だそうです。
ただ、私が小学生の時に参加した頃に比べると
参加者が少ないように感じました。
子供が減ってきているからかな。

地域住民とふれあう機会はこういう時しかないので
これからも続けてもらいたいですね。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/10/11 11:10】 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
学区内住民運動会
昨日は一昨日に引き続きスポーツ三昧でした。
昨日は「三世代ふれあい運動会」といって、子供から大人まで学区内全員が
参加できる運動会でした。
私が小学生の頃は「住民運動会」と言っていたのですが、
いつからか名前が変わったようです。

私は、Sayが子供会リレー他に出場することと、開会式までに行けばお弁当が出る
ということで軽?い気持ちでジーンズで行ったのですが、
周りがそうは問屋が卸しませんでした。(^^;)
グランドに行くと、まずママから
「旦那さんに大縄跳びの縄回しをやって欲しいって言われたんだけど。」
心の中では「え゛?!」と思いましたが、周りに若い人がいません。
仕方なく引き受けると今度は
「綱引きに出て欲しいんだけど。」
「え゛?!」今度はさすがに声に出てしまいました。(^^)
もういいや。何でもやってやるといった感じです。
そして、ママが出場予定だった大玉転がしまで出させられてしまいました。

かなり家庭に貢献しました。
というのは出場すると必ず参加賞と順位によって商品がもらえるんです。
醤油、サラダ油、ティッシュ、いろんなものを貰ってきました。
今週の晩飯は天ぷらかな。。。?

大縄跳びでは3分×2セット。
縄を回し続けた結果、腰が。。。
今日は背筋がパンパンに張っています。
洗面所で手を洗うために屈むのも容易ではありません。

昨日のトレーニング↓↓↓
続きを読む

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/10/11 01:38】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スポレクフェア2006
昨日はスポ少のHコーチ(Yuya)家族とMasaki家族を誘って
市内で開催されたスポレクに行ってきました。
スポレクではいろんな種目で遊んだり、測定したりすることができて
なかなか面白いイベントです。

その中でも体力テストというのがあり、
Sayは以下の結果でした。
 (1)握力  右:14kg  左:16kg
 (2)上体起こし 20回
 (3)長座体前屈 36cm
 (4)反復横飛び 41回
 (5)20mシャトルラン 77回
 (6)立ち幅跳び 157cm

50m走は9秒0
ストラックアウトは8枚でした。小2は大きい的なので(^^;)

50m走はパパ同士でも行いました。
Hコーチ(Yuyaパパ)、Masakiパパ、甥っ子Hiro、私の合計4人で。
結果は、Hコーチ、私、甥っ子Hiro、Masakiパパの順でした。
Hコーチと私は同い年ですが、一歩(二歩?)及ばず負けてしまいましたが、
中学生の甥っ子Hiroには負けなかったので良しとしましょう。(^^)
中学生にはまだ負けてられませんから。

今回はたまたまスポ少練習が(キッズチームのみ)休みだったのでスポレクに行けましたが、
来年も行きたいですね。
Hコーチはチーム全員連れてきたいなと言っていました。(^^)

昨日のトレーニング↓↓↓
続きを読む

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/10/09 07:08】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おかわり
Sayがおかわりをするようになってきました。
今までは遅いし量も少なく心配していた面もあったのですが、
最近になって食べるスピードも速くなり、それに伴って量も増えてきたように感じます。
3日前の晩御飯ではなんと4杯も食べたそうです。
おかわりの量は少ないですが一昨日も3杯食べました。(量としては2.5杯分位かな?)
昨日は甥っ子Hiroの誕生祝ということで焼肉を食べに行きましたが、
それでも今までに比べれば1.5倍は食べたと思います。

朝御飯は毎日ママに「早く食べなさい!」と叱られながら食べていたのですが、
ここ数日は早く済ませることができて余裕をもって学校に行けるようになってきました。
給食のときは食べているうちに時間が終わってしまい
全部食べられない日もあったようですが、先日は給食でもおかわりをしたそうです。(^^)

家では幼児用のポケモンの茶碗で食べているので
そろそろ買い替えの時期かな?

これからもいっぱい食べて大きくなってもらいたいと思います。
食べ過ぎて肥満になることは困りますが。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/10/08 04:07】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ライバル出現?
昨日は小学校で同学年の友達と野球をやってきたそうです。
あとからじいちゃんも行ったらしいのですが、その中に結構上手い子がいて
じいちゃん曰く、Sayよりもタマも速いしコントロールもいいと言っていました。
速いボールを捕ることはまだ難しいようですが、Sayの周りには野球の“や”の字も
知らない子ばかりだったのでこういう子が出てくるとSayにとっても
刺激になると思います。

「ライバル出現」といったところでしょうか。
上手くなるためにはこれでないといけませんね。
競争心が生まれてきませんから。
Sayも「俺よりコントロールがいい」と言っていました。(^^)

いつでも一番上手いことに越したことはありませんが、
今のうちから野球だけに限定した争いは必要ないと考えているので、
今は継続しているトレーニングを続けさせようと思っています。

ただ、みんなで野球で遊んでいたとき、いけないことをしたというので注意しました。
5?6人で遊んでいたらしいのですが、野球をある程度理解しているのはSayと
その子だけしかいません。
その二人だけでピッチャーとバッターを交代ずつにやって、
ほかの子達は適当な守備位置で“ぼ?っ”と立ったままだったというのです。
もちろん打球が飛んできても捕ろうともしません。
野球に参加していないのです。

ほかの子達が、ピッチャーやりたいとか打ちたいとか自分から言っていたかどうかは
分かりませんが、分からない子にはリードしてあげないといけません。
自分を主張することも当然必要ですが、
みんなで遊んでいるのですから、
みんなで楽しまないと。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/10/05 23:59】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
連写してみました
一昨日のスポ少練習前にSayとキャッチボールしたときに連写してみました。
携帯のデジカメで拡大して撮ったので非常に画像が悪いですが。。。
静止画でみると結構意外な部分も見えてくると思います。
20061001.jpg
前足が内側に入り過ぎており、
これではいずれ肩や肘を壊してしまう恐れがあるでしょう。

いつもはキャッチボールをしながら注意していますが、動画や静止画を見せながら注意すると
私が話すことに対して頷きながら聞いていました。
動画の場合は動作・流れを確認することができ、
静止画の場合はそのときの状態を確認することができるので、
修正にとても役に立つと思います。

今回の写真では細かいところがイマイチ見えないので
今度はもう少しきれいな画像(近く)で撮りたいと思います。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/10/03 23:42】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
1アウト1塁
「Yamaの息子(小2)は1アウト1塁でセカンドゴロのとき2塁に投げはるんですよ。」
「えっ!? 多分、うちのSayもそう投げると思うよ。」
「ホンマですか?凄いやないですか。小2でそこまでできる子はおらへんですよ。」
「そうなの?確かにうちのスポ少でもできるのはSayだけかな?」
「そうでしょ。普通は小2でそこまでできませんよ。」
「俺らが小2の頃は2塁に投げてたと思うけどなぁ。今の子ができな過ぎるんじゃないの?」

先日、関西へ出張に行った際、会社の同僚と飲んだときの会話です。
私を含め3人で飲むことになっていたのですが、
Yamaが遅れてくるということで、先にMiyaと2人で飲んでいました。
話しているうちにSayもYamaの息子(Jr)も小2で
Sayは軟式野球、YamaJrはソフトボールをやっているということが分かり、
このような会話になりました。

Yamaは高校時代に野茂選手の後輩にあたり、MiyaはYamaの後輩になります。
以前、5月18日のブログの中でも書きましたが、そのときは他の人と一緒に飲んでいたため
野球の話が殆どできませんでしたが、今回はとても盛り上がりました。

1?2時間後にはYamaも加わり、息子達の野球だけでなく自分達の野球の話、
タイガースの話、メジャーリーグの話など野球の話題で持ちきりで
とても楽しい飲み会でした。
また一緒に飲みたいですね。(^^)

出張の帰り練習試合に直行する車の中でSayに聞いてみました。
「1アウト1塁セカンドゴロ。Sayはどこに投げる?」
「セカンド。間に合わないときはファースト。」
だそうです。

その前にボールを確実に捕れるようにならないといけませんね。
昨日のスポ少練習ではポロポロでしたから。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/10/02 23:59】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
