【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今日のトレーニング
今日は日帰り出張で17:00に帰ってくることができたので、
ちょうど遊びから帰ってきたSayとサッカーボールを持って
小学校のグランドで遊んできました。

 (1)パス練習
 (2)ちょうど良く鉄のポールが立っているので
    そこでドリブル練習
    Sayとタイムを競って1勝1敗でした
 (3)ゴール間を走りながらのパス練習(5往復位)
    最後にSayがシュート
    これがなかなか気持ち良く決まらない。(^^)
 (4)地面に線を描いてラダートレーニングもどき
 (5)バットで素振り(右50左50右10)
これらを1時間位かけてやりました。

そのあとは車でBCへ行き、7ゲーム(140球)スイングしてきました。
伸び上がって打つ癖がまだ直っていません。
高めのボール球に手を出してしまうので
どうしても伸び上がってしまうのです。
今後の課題です。

BCから帰ってくる途中ママから電話がありました。
ママ「いつまで遊んでんの!まだ宿題やってない人がそこにいるはずなんだけど!」
私 「え?!?やってないの?」
Say「うん。やってない」
友達と遊んで、私と遊んで? 宿題をやっていなかったようです。
けど、今日の宿題は算数のプリント1枚だったので助かりました。
たくさんあったら夕飯がお預け状態になってしまいますからね。(^^;)

あとはいつもの湯船トレ、目の運動、バランスをやってお休みなさいでした。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/11/30 22:55】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
驚きです
ママ「そろそろテストの結果が返ってくる頃なんだよね?」
私 「何それ?」
ママ「Sayが受けた児童英検」
私 「へ?、そんなん受けたの?身に付いてないんだからどうせ0点じゃねぇ?の?」
ママ「どうだろう。」

昨日、英語クラスから結果を持って帰ってきました。
なんと!?
シルバーグレード53問中51問正解。(ゴールド、シルバー、ブロンズのグレードがある)
正答率96%
20061129014124.jpg

私  「え゛?! 嘘だろ? 答え教えてもらいながらやったの?」
Say「違うよ。CDで問題を聞いて答えを書いていったんだ」
私  「一緒に受けたKaitoは?」
Say「80点くらいだった」
私  「へ?、スゲーなぁ。やればできんじゃねぇ」
Say「うん」(少し照れくさそうに)

問題を見ると小2ができる程度ですから、難しい問題はありませんが
今まで全く身に付いてないと思っていたので
このような結果が出たことに非常に驚きました。
今度はステップアップしてゴールドグレードで良い点が取れるよう
頑張ってもらいたいですね。(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/11/29 01:44】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
う゛?。。。
ブログを始めて2回目の「う゛?」です。
なんか昼過ぎから調子が悪くなってきました。
体の節々が痛く寒気がします。今日は比較的暖かいのに。。。
熱は敢えて測りません。
何度あるか見た途端にショックで精神的に余計酷くなりますから。
ということで、PCが隣りの部屋にあるにも拘わらず今日は布団の中でモブログです。

今日は練習開始30分前にグランドへ入り、軽くキャッチボールとゴロ捕りの練習を行ない
スポ少練習に臨みました。
スポ少練習内容は割愛しますが、
ノックは目立ったエラーもなく今回は合格点と言えますが、
バッティングは全然ダメでした。
トスバッティングはアッパースイングで空振りばかり。
試合形式のバッティング練習では「ストライクしか打つな」と言っているにも拘わらず、
3打席とも初球に手を出しボテボテのサードゴロばかりで全くいいところなし。

よって、今日のBCはストライクしか打たないことと、
重心を少し下げてのバッティングをテーマに
6ゲーム(120球)スイングしてきました。
結果、何となく良くなってきたような気がします。

他にも書きたいことがあるのですが、今日はこの辺でやめておきます。
お休みなさい。m(_ _)m

Sayはいつものトレーニングをやっておやすみなさいでしょう。
【2006/11/26 19:32】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
二度とないバッテリー
今回は私の草野球のお話です。

昨日は今シーズン最後の練習試合を行いました。
この日は甥っ子Hiroの野球部練習がないので
一緒に連れて行き試合に参加させました。
中学1年生ですが野球部ではレギュラーでキャッチャーをやっているということもあり、
今回は監督の配慮で私が先発、Hiroがマスクをかぶり、
バッテリーを組ませてもらいました。(^^)

今日の試合はHiroが盗塁は刺す、ヒットは打つ、好走塁ありの大活躍で
7対3で勝利しHiro様々といった感じです。
うちのチームのキャッチャーよりもキャッチングも上手く、肩も良く、
中学1年生に何度となく助けられました。(^^;)
私が5回まで投げたあともHiroはマスクをかぶり続け、
計3人のボールを受けることができたのでHiroにとっても
良い経験になったのではないでしょうか。

当の私はというと、
 投げる方は
  5回を投げて2失点。
  ヒットは5本位打たれたかな?(悔しい!)
  四球1、死球1でした。
 打つ方は
  2打数1安打(2塁打)2死球でした。

今回は甥っ子Hiroとバッテリーを組むことができ
もう2度とないかもしれない貴重な一日を過ごすことができました。
監督、ありがとうございました。
将来Sayとも一緒にできたら最高ですね。


昨日の練習↓↓↓
続きを読む

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/11/26 08:06】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
校内マラソン大会
今日は学校のマラソン大会で、Sayは2年生なので1kmを走りました。
祖母の告別式の直前にママからメールが入ってきました。
昨年は優勝でしたが、今年は屈辱の7位。

平日に友達とゲームばかりしているSayはこの結果を深く受け止め、
反省して欲しいです。が、おそらく無理でしょう。
優勝しなければ当分の間テレビゲームは無しと約束したにも拘わらず、
練習は全くやりませんでした。

いろんなマラソン大会に出たいと毎回自分から言ってくるのですが、
野球と違って自分から練習することはほとんどありません。
これでは早くなれるはずがありません。
というよりも、早くなりたいという気がないのでしょうね。

このままだと数年後には更に順位が下がり、
マラソン大会に出たいとも思わなくなるでしょう。

この先どうなることやら。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/11/24 16:23】 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
チョコレートとたまご
今日は鹿児島出張でした。
通常、出張となると移動の際にゆっくり本を読むことができるので、
私にとって勉強の時間になるのですが、
今日は朝4時起きだったこともあってすっかりお休みの時間となってしまいました。
更に昨日(21日)母方の祖母が亡くなり(97歳)明日は母の実家まで行かねばならず、
鹿児島日帰りを強行しました。
さすがにこたえますね。疲れました。(^^;)

母方の実家は元々お饅頭屋さんで一緒にお菓子とかも売っていたので、
たまに遊びに行くといつもチョコレートをもらっていました。
なので私達3姉弟で「チョコレートのおばあさん」と呼んでいました。
以前は祖父と祖母の夫婦共に90歳を迎えることができ、
市から表彰されたこともあったのですが、
祖父は数年前に、祖母は100歳まであと3年を残して逝ってしまいました。
残念です。

一方、父方の祖母も長生き(確か92歳)で10年位前に亡くなりましたが、
こちらは鶏を何十羽も飼っていて、遊びに行くと必ず卵をもらって帰るので
「たまごのおばあさん」と呼んでいました。
祖父は私の父が高校生のときに亡くなったようです。

ちなみに甥っ子達から
うちのじいちゃんとばあちゃん(父と母)は地元の地名を頭に付けて
○○じいちゃん、○○ばあちゃんと呼ばれています。
元気で長生きしてもらいたいと思います。
Sayの野球の練習相手でもありますから。(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/11/23 01:16】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テレビゲーム
Sayも例外になくテレビゲームが好きです。
家には私の弟が結婚して出ていくときにおいていったPS2があり、
全くやらせないわけにもいかないので、
やるときは1日に30分程度を限度にさせています。(もちろんやらない日もありますが)

最近は小学校に入ってから友達が増えていくにしたがって、
ゲームをやる日、やる時間が多くなってきました。
なるべく外で遊ばせるようにしていますが、
友達の中にはゲームを目当てに来る子もいるようです。

先日、出張先から明るいうちに家に帰ってくることができ家に入ってみると、
Sayが友達とテレビゲームで遊んでいました。
当初、私は散髪に行くつもりでいたのですが、
黙っていることができず
「おー、お前ら、野球しに行くぞ!」
と散髪を後回しにしジャージに着替えて小学校へ連れて行ったこともありました。

私がいないときですが、友達の中には外へ遊びに行ったにもかかわらず、
自分の小型ゲーム(DSなど)をグランドに持って行き、
グランドで遊ばずに隅っこの方でゲームをして遊んでいた子もいたそうです。

ゲームを全くやるなとは言いませんが、こういう子にはなって欲しくありません。
もし、Sayがこんなことをやったらゲームはもちろん
野球の道具も全て捨ててしまいますけどね。


最近キレる子が多いと聞きます。
これもテレビゲームとの関係が“0”ではないと私は思います。
ゲームはやっても構いません。はまらなければ。
ゲームは怖いです。
自分を見失わせる道具ですから。。。
一種の麻薬です。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/11/21 00:22】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
雨天中止のはずが。。。
先週の日曜日以来一週間ぶりの書き込みです。

今日の午前中は昨日から開催されている6年生最後の大会(読売杯)へ
応援に行き、午後からはスポ少練習でした。

応援が終わった後にスポ少練習グランド(中学校)へ行って、
10時半からママを球拾いにさせて練習を行いました。
 (1)キャッチボール
 (2)ゴロノック(キャッチ20本)
 (3)フライノック(キャッチ20本)
 (4)ゴロノック(左右に振ってキャッチ10本)
 (5)バッティング(適当に)
11時半過ぎに終わり、ほか弁を買ってきて車の中で昼食。
13時からの練習に備えていたのですが、
天気予報通り雨が降ってきました。
だんだんと団員の子供達が集まってきたので、
再びグランドに出て行くとコーチがきて
「今日は雨のため中止にします。」とのこと。
ところが、13時になると雨も止んでしまい、
集まった子供達だけで練習をやることに。
とは言っても、連絡網で中止と連絡してしまったらしく、
全学年併せても20人程度でした。

練習はA、Bチーム合同でキッズチームは分けて行い、
Sayを含む2年生3人はAチームに交ざって練習を行いました。
練習内容は
 (7)体操、ダッシュ等ウォーミングアップ
 (8)ロングティーバッティング
 (9)内野のみの守備位置に分かれてノック。
だけでしたが、3人とも頑張ってました。
Aチームに入っている3年生よりも上手いかもしれません。

スポ少練習が終わったあとも2年生の数人が残って
代わり番こにピッチングをやっていました。
今の2年生は将来かなり期待できますね。(^^)
でも、やはり高学年ともなると上手ですね。ミスが少ない。
Say達も良い刺激になったことでしょう。


帰りにはいつも通りBCに行き、7ゲーム(140球)スイングしてきました。
Sayは伸び上がって打つ癖があるため、
下半身を使って打つことを心がけて行いました。

家に帰ってからはお風呂の時間まで少し時間があったので
家の中でトスバッティングと素振りを行い、
あとはストレッチ、目の運動、バランスをやってお休みなさいでしょう。

今日は雨で中止のはずでしたが、とてもためになる練習日でした。(^^)

追伸
 おかげさまで1000アクセス達成しました。
 最近なかなか更新することができていませんが、
 これからも続けていきますので宜しくお願い致します。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/11/19 21:23】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Happy Birthday! ?我が家の寿司職人?
今日はSayの8歳の誕生日です。
とは言っても昨日のうちに誕生会をやってしまったので
いつもと変わりません。

午前中、私は野球の練習。
午後からSayのスポ少練習です。
前回からSayを含む4人がBチームでの練習に参加していますが、
今日から更に4人加わり2年生が8人になりました。
3年生と合わせて15?6人ぐらいでしょうか。

ノックでは早い打球が多かったせいか、
2年生はボールが体にボコボコ当たって少し痛そうでした。
Sayは普段から早い打球のノックをしてあげているので
難なくこなしていたようです。
ただ、バッティングがイマイチでした。
高めのボールを打つときに伸び上がって打つ癖があり、
下半身に力が伝わらず鋭い打球がでません。
前から分かっていたことなのですが、
今日コーチから注意を受けたので、
スポ少練習後のBCではその点を重点的に行いました。

家に帰ってきてからは
湯船トレ、ストレッチ、目の運動、バランスをいつものように行いました。


今日は誕生日ということもあり、我が家の夕飯はお寿司でした。
お寿司といっても出前や外食ではありません。
ネタ(刺身)を買ってきてSayが握るお寿司、「Say寿司」です。
今までも何回かやってきたので、だんだん握りも板についてきました。
SN330007.jpg
将来はお寿司屋さんかな?
いやいや、あくまでも夢はメジャーリーガーです。(^^)
Sayが握った一人前のお寿司です。↓↓↓
061112_1940~01.jpg
あれ?いくらがないぞ?
のせ方も勉強が必要ですね。(^^)

結構楽しいですよ。
みなさんもやってみてはいかがですか

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/11/12 22:48】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
プレゼントはボウリング
明日はSayの8歳の誕生日ですが、
先立って、今日誕生会を行いました。

じいちゃんばあちゃんからの誕生日プレゼントは
甥っ子HiroやYou達とボウリングをやることなので
甥っ子Soraの家族も呼んで、合計12名でボウリング大会を行いました。

ボウリングは17時からなので、その前にケーキを食べることに。
今年のケーキは絵を描いてもらいました。
プロフィールに掲載している写真と同じ絵ですが、
結構上手く描いてもらえました。(^^)
20061231085729.jpg


当然ケーキは12等分。
恒例のジャンケンでケーキの争奪戦です。
誕生日の主役であるSayも特別扱いはありません。
ジャンケンに勝たなくては大きなケーキは食べられません。
今回は運よく2番目になったので満足の行く大きさのケーキを
食べられたようです。(^^)
ちなみに私は最後の方だったので小さいケーキでした。

ボウリングのスコアは
 1ゲーム目 42
 2ゲーム目 38
でした。
まだ、握力がないせいかボールが真っ直ぐ投げられず
あっちに行ったりこっちに行ったりしていました。
もう少しガターを少なくすれば3桁も見えてくるでしょう。
まず、次回は目標50ですね。

ボウリングのあとはレストランでお食事会。
子供達は食べきれないほど頼んでたらふく食べて、
Youは食べ過ぎて「気持ち悪い」などと言っていました。(^^;)

私たち(パパママ)からのプレゼントは何故か
勝ち残り頭脳大作戦(生き残りゲーム)でした。(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/11/11 22:32】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
自分の家が一番
日曜日から水曜日まで大分に出張でした。
当然ながら、日帰り出張以外は出先のホテルに泊まるわけですが、
いつもなかなか寝られず寝不足になってしまいます。
今回は3泊したわけですが、グッスリ寝られるようにと
食事の際にビールを数杯飲んでも必ず夜中に4?5回は目が開いてしまいます。
出張から帰ってきて自分のベッドで寝るととてもグッスリ寝れるのですが。。。

そう考えると、プロ野球選手は大変だなぁ。
ホーム以外はホテル暮らしになるわけですから。
特に阪神などは高校野球開催中に“死のロード”と言われている遠征があり
とても大変だと思います。

けど、出張に行く前に日米野球のあとに家族3人で泊まったホテルは
デラックスファミリールーム(ホテルの手違い)だったため、
朝までグッスリ寝れたんですがね?。
プロ選手は良いホテルだからグッスリ寝れるのかな?
私が出張で泊まるビジネスホテルとは違うのかもしれませんね。(^^;)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/11/11 00:49】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
当然の結果
今日で日米野球が終了しました。
結果はご承知の通り、5戦全敗。
屈辱の全敗は72年ぶりだそうです。
これは25人による辞退者の賜物です。
今回の戦力を見れば当然の結果ですね。
これでMLBが負け越すことなどあり得ないことでしょう。
万一、そのようなことが起きた場合は
私のMLBへの見方が変わっていたかもしれません。
そのくらい日本代表チームが劣っていたということです。
名前は挙げませんが、「何故この人が?」
と思う方が殆どだと思います。
馬鹿にされた形のMLBプレーヤー達も
とても腹が立っていたと聞きます。

せっかくWBC、高校野球、日ハム優勝で盛り上がったのに。。。
来年以降、選手会を主体に球界として在り方について再考して欲しいです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/11/08 23:16】 | 野球観戦 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
日米野球観戦
昨日は家族3人東京ドームで日米野球を観てきました。
チケットを購入したあとに辞退者続出で正直「買って失敗したなぁ」
と思っていましたが、
実際に行って観てみるとパワーの凄さに感動しました。
あのハワードの2本のホームランは私達の期待を裏切りませんでした。
一打席目は弾丸ライナーで左中間スタンドに叩き込み、
二打席目はバックスクリーンに飛び込む豪快な一発でした。

さすがメジャー!

この2本はSayの目にも焼き付いたことでしょう。
井口の素晴らしい守備もありましたし、帰るときには
「きて良かったなぁ?」
に変わっていました。(^^)

その一方で、この日米野球も今年が最後という話があります。
メジャーのプレーが観れなくなると思うととても残念です。
選手会の言い分も分からないではないですが、
ファンあってのプロ野球ですから、もう少し考えてもらいたいです。
やるからにはプロ野球の素晴らしさを見せてもらいですし、
日本代表としてファンを魅了できるような選手に出てもらいたかったです。

もし、今回の日本代表チームとWBC日本代表が戦ったら
今回の日本代表チームは一度も勝てないのではないか。
と思うぐらい戦力的に劣っていると思います。

これからも日米野球は続けてもらいたいですが、
やるからには球界として考えて欲しいです。


「結構映ってるよ!」
「父とSay発見!」
話は変わりますが、野球観戦中にママにこんなメールが入ってきました。
私達の席は通路側ではなく、トイレや買い物に行くのが大変だったので、
私とSayで空いていた別の場所で観ていたところ、
なんと、ちょうどその場所が右バッターの真後ろだったために
テレビに何回も映っていたらしいのです。
私は赤いシャツ、Sayは赤い帽子だったこともあり、結構目立っていたみたいです。
こんなこともあるんですね。(^^)

私は今日から大分に出張です。
昨日は3人で東京に一泊し、羽田でSayとママに見送られて大分に今着きました。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/11/05 18:55】 | 野球観戦 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お世話になりました
プチ合宿がスタートしました。
昨日は13時にHコーチ宅へ集合し子供4人と父親4人で野球練習です。
(1)キャッチボール
(2)バッティング(80球位)
(3)ゴロノック
(4)2対2に分かれてゲーム(大人は守備)
    Say・タクマ VS マサキ・ユウヤ

ここでユウヤにちょっとした問題が発生しました。
ゲームをやっていたとき、ピッチャーを子供にやらせていたのですが
バッターボックスにいるユウヤが
ピッチャー(タクマ)が投げるたびにベースからどんどん離れていってしまうのです。
バッティング練習のときの大人(Hコーチ)が投げるボールは
若干開き気味ながらもちゃんと打てていたのですが、
どうやら子供が投げるボールが怖いらしいのです。
聞いてみると、先日Sayに当てられたデッドボールを思い出してしまうようです。
結局今回は二度と打席に立つことはなく、ピッチャーだけをやっていました。
元々ボールを怖がっていたのですが、先日のデッドボールで
トラウマになってしまったようです。
すぐには無理だと思いますが、徐々に克服していくしかありません。
一緒に野球をやっていくためにも頑張ってもらいたいです。


夜はHコーチママの手作り料理でお食事会。
大人は大宴会で少年野球の話題で花が咲き、
子供達は人生ゲームをやったりして楽しんだあと、
Hコーチ主導でストレッチをして21時頃にはお休みなさいでした。
Sayが一番最初に寝ていました。(^^;)
大人の宴会も22時過ぎにはお開きとなり、
「子供達をよろしくお願いします。」ということで家路に着きました。


今日の朝、早速Hコーチママからママにメールが入ってきました。
「子供達は5時半起床で一遊びしたあと、7時に朝食、8時には朝練が始まりました。
 今日も泊まりたいと言っています。」
Sayの泊まれない病は克服できたかな?
でも、今日は私たち家族で日米野球を観に行くことになっているので、
13時には迎えに行かなくてはなりません。
残念ですが、またプチ合宿を開いて頂きましょう。

Hコーチ お世話になりました。
Hコーチママ ごちそうさまでした。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/11/04 10:16】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プチ合宿
明日は、というより今日ですね。
今日は、Hコーチの家で1泊2日のプチ合宿です。
参加メンバーは、スポ少練習が終わったあといつも
野球をして遊んでいる比較的仲の良い4人組です。
Say、マサキ、タクマとHコーチの息子であるユウヤです。
この4人は今週のスポ少練習のときにBチームに交じって
練習に参加したメンバーでもあります。

Hコーチがどういう練習メニューで行うのかは分かりませんが、
とても楽しみです。
少数でコーチに教えてもらえますし、
それより何より、Sayは旅行以外では自分の家以外で
寝たことがないのですから。
今回もいつものように泊まることを拒んでいたのですが、
他の2人が泊まるというので“しぶしぶ”といった感じです。(^^)

私も参加しますが、大人の会合が終われば
ママと一緒に自宅へ帰る予定です。

ちゃんと泊まれるかな。。。

楽しい合宿になればいいですね。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/11/03 03:22】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
できた!
昨日の出来事ですが、

「今日の昼休みに逆上がりができたんだ。」
「ホントか?じゃぁ今から公園に行こう。見てあげるから。」
「うん、いいよ。」
と言ってSayは公園へ走り出しました。
私は出張から帰ってきたままのスーツ姿で
ママと一緒に追いかけて行き見てあげました。

「おっ!スゲー!できたできた。」
やっと逆上がりができるようになりました。
ただ、逆手のみです。
順手では惜しいところまでいくのですが、
あと一歩のところで落ちてしまうようです。

でも、できたことがよほどうれしかったのか、
見てあげたあとも何回も練習してました。(^^)
携帯TELのデジカメで写真を撮ってあげようとしましたが、
辺りは既に真っ暗で何も写りませんでした。
今度撮ってあげようと思います。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/11/01 22:54】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
