【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2006年を振り返って
いよいよ2007年に突入しようとしています。

今年もいろいろありました。
今年のSayを振り返ってみると
う?ん。。。
まずは
6月
 股関節痛
  これでエントリーしていたキッズマラソンも辞退せざるを得ませんでした。
 飛距離が伸びました。
  壁直撃まであと少しです。(^^)

7月
 初のマリンスタジアム
  ライオンズは負けてしまいましたが、間近で観れてとても良かったです。(^^)
 初釣り
  あれからやってません。また「やる!」って言い出すんだろうなぁ。。。
 少しは上達したかな?
  ミートする確立が高くなってきました。

8月
 偶然?
  これには驚きました。まさか3回連続で当てるとは。。。
  未だに謎です。またやらせてみようかな。。。
 一泊旅行
  また行きたいです。
 サイクリング
  来年はクリスマスプレゼントでじいちゃんばあちゃんに買ってもらった自転車で

9月
 運動会  
  頑張りました。来年もリレー選手に選ばれるよう頑張って欲しいですね。

10月
 連写
  初連写です。shunさんにコメント頂きました。(^^)
 おかわり
  どんどん食べて大きくなって欲しいと思います。
 Bチームに交って
  考えてみれば、スポ少に入団してからこの日でちょうど1年でした。

11月
 できた!
  やっと逆上がりができました。
  今では少し高い鉄棒でもできるようになったとか。。。
 プチ合宿
  大人も子供も楽しい合宿でした。(^^)
  「Hコーチ。またお願いします。」
 初めてのお泊り
  プチ合宿の続きですが、
  この日は初めてSayが一人でお泊りができた日でもありました
 日米野球観戦
  ド迫力満点でした。ただ、日本チームには幻滅です。
 校内マラソン大会
  屈辱の7位でした。未だにTVゲーム禁止です。(^^;)
 児童英検
  正答率96%の驚きの成績でした。

12月
 バッティングピッチャー
  練習ですが、初めてピッチャーをやった日です。
  ただ、この練習には納得ができず
  本来SayのコーチであるHコーチに意義を申し立てました。
 2連覇
  スポ少イベントで我が親子の所属するチームが2連覇を達成しました。
  来年は3連覇だ!
 将来のメジャーリーガーと一緒に  Sayにとってはとてもラッキーな日でした。
  井川選手にとっても???(^^)

頑張ったこともダメだったこともいっぱいありました。
来年は今年以上の飛躍を期待します。

今日はSayと久しぶりに野球をしたいところですが、
まだ大掃除が残っているようです。。。
昨日の夜に出張から帰ってきたばかりなのに。。。
まだ仕事させんのかよ。。。
体に鞭打って頑張るしかありませんね。(^^;)

2007年まであと15時間を切りました。
もうホントにこれが今年最後のブログです。
来年も宜しくお願いします。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/12/31 09:20】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
将来のメジャーリーガーと一緒に
今日、私は飲んで帰ってきていつものように玄関の鍵を閉めて
家に上がろうとしたら、じいちゃんばあちゃんから
「まだ帰ってきてないから閉めちゃダメだよ!」
私は「???」
Sayとママがまだ家に帰ってきてなかったのです。

今日は井川選手を見に行って帰りにみんなでご飯を食べてきたため
帰りが遅くなったようです。

お目当ての井川選手とは握手だけと言われていたようですが、
ちゃっかりSayだけ写真も一緒に撮ってもらったみたいです。

サインは貰えませんでしたが、
写真を撮ってもらっただけでも良かったですね。(^^)
Sayにとっては初めてのプロ野球選手、
いや、メージャーリーガーとのツーショット。
井川選手も将来のメジャーリーガーと一緒に写真が撮れて
さぞ、幸せだったことと思います???(^^)
Sayと井川
いい思い出になりますね。(^^)

帰ってきて早々寝てしまったので、
後日、未来のメジャーリーガーに感想を聞いてみたいと思います。(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/12/28 23:49】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初めての年越し
2006年もあと4日。
5月にブログを始めてから初の年越しとなります。
Sayが夢を追いかけていく姿を
私が感じたことをただ単に書いている日記にも拘らず、
覗いて下さる方がいることに感謝しております。

始めてから11名の方々にコメントを戴きました。
他の方から見れば少なく思われるかもしれませんが、
私の性格上あっちこっちとはできないので
ちょうどよくとても満足しています。(^^)

29日?30日は出張のため、
今年中にブログを書けるのもあと1回くらいでしょうか。
もしかしたら今年最後かもしれないので先にご挨拶を
「2006年はお世話になりました。宜しければ2007年も覗いてみてください。」m(__)m
来年もこのままのペースで細々と続けていくつもりです。


Sayは今日から素振りを再開したようです。
あとはいつもの就寝前トレーニング(湯船トレ、ストレッチ、目の運動、バランス)を
やってお休みなさいでした。
明日はスポ少仲良し4人組で井川選手を見に行くそうです。
サインもらえたらいいね。(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/12/27 23:18】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
一人だけのクリスマス
25日の朝に届いていたサンタさんのプレゼントは
大きな三角の箱にメッセージカードが添えられ、
ベッドの前に置いてありました。
(小さい靴下は箱の上にちょこんと載せてありました)
箱を開けてみると。。。

なんとピンボール型の木製野球盤。
私はSayが朝起きてプレゼントを確認してらすぐに出かけてしまい、
今日も会ってないのですが昨日も今日もこれで遊んでいたようなので、
おそらく嬉しかったのだと思います。
Sayが好きなピンボールゲーム(しかも野球盤)なので
サンタさんもプレゼントした甲斐がありました。(^^)


今日はやっと体の調子が戻ってきたので、
この前みんなと一緒に食べられなかったケーキを
ママが買ってきてあげたようです。
クリスマスケーキは終わってしまったので小さなショートケーキ。
夕飯のときにSayは一人でクラッカーを2個も鳴らし、
「メリークリスマ?ス!」と言いながらシャンパンジュースを
飲んでいたそうです。(^^)
来年は楽しいクリスマスを。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/12/27 00:26】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
我が家のクリスマス会
昨日は1日早い我が家のクリスマス会でした。
我が家といっても、じいちゃんばあちゃんをはじめ、
私たちと姉弟家族合わせて総勢12名のクリスマス会です。

毎年私の家で行うのですが、Sayが風邪でダウンしていることもあり、
今年は姉夫婦の家に場所を移して行いました。
(ママとSayはかわいそうですが家でお留守番です)
ご馳走はママたちの手作り料理。
先日、私と甥っ子Hiroがバッテリーを組んだ練習試合のビデオを見ながら
ワイワイがやがや。

そして、プレゼント交換。
(ここから、ちょっとだけSayとママも合流)
Sayのプレゼントはじいちゃんばあちゃんと姉夫婦から自転車
更に弟夫婦からトレーニングシューズももらっていました。
みんなもそれぞれプレゼントもらってとてもうれしそうでした。

ケーキは毎年、パン屋さんをやっているいとこに特注で特大ケーキを作ってもらいます。
今年のケーキはこれです。
2006クリスマスケーキ
これを人数分に分けて、恒例のジャンケンによるケーキ争奪戦です。
もちろん、一番に勝った人が一番大きいケーキ
今年はママが一番でした。
Sayも一応ジャンケンには参加しましたが、
食べられないということもあってかビリでした。

最後には、そろそろお開きという時間になって
突然Sayが嘔吐するアクシデントもあり、
今年はイマイチ楽しめないクリスマス会でしたが、
来年は思いっきり楽しめるようにしたいですね。(^^)


今日もSayは食べては吐くの繰り返しで3日間寝込んだままで
今年最後のスポ少練習は欠席となってしまいました。
夕方になって元気を取り戻してきたので
明日からは普通に生活できると思います。
ママの風邪と症状がそっくりなのでママからうつったのかな?
ノロじゃなくてホッとしました。(^^;)

私は金曜日に忘年会、土曜日はクリスマス会で
たらふく食べたにもかかわらずSayと動くことができず、ウエストが。。。
かなりヤバイです。

今日はクリスマス・イヴ
サンタさんからのプレゼントは何かな?
Sayは枕元に小さい靴下を置いて寝ました。
明日の朝が楽しみです。(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/12/24 23:18】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
良しとするか。。。
今日からSayは冬休みに入りました。
でも昨日の終業式の日から熱を出し学校も休み、今も寝込んでいます。
今日は私の姉弟家族たち(じいちゃんばあちゃんも一緒)でクリスマス会だというのに。。。

先程メディカルセンターに連れて行きました。
ノロウィルスが絡んでいるかもしれないと言われましたが、
症状が軽いので水分を取って安静にしていれば2?3日で治るでしょうとのこと。
まずは一安心です。

通知表はママが学校に行ってもらってきました。
うちの小学校はABCの3段階で、科目の中でも3?4つに項目が分かれています。
1学期はBばかり目立っていましたが、
2学期は2項目だけB→Aにアップしてました。
これでAが一つもない科目は音楽だけです。
「生活のようす」においても○が1個増えており、
所見には積極性が感じられるようになってきたということを書かれていました。
全体的にはまだまだですが、下がったわけではないので
これで良しとしたいと思います。(^^)
3学期はもっと頑張って体育、算数以外でもAを多くしてもらいたいですね。

通知表と一緒にスポーツテスト(体力テスト)の賞状ももらってきました。
20061223142131.jpg
結果がA級ということは以前から知っていたのですが、
ママが賞状を先生からもらったときに
「A級はクラスに2人、学年でも6人しかいないんですよ。Sayくん凄いですね。」
と言われたそうです。
これにはショックを受けました。
私が小学生の頃はA級を取った人はウジャウジャいましたが、
学年でも6人しかいないとは。。。
A級を取ることが当たり前だと思っていた私にとっては驚きです。
今の子供達はTVゲームばかりで運動をする時間が減っているからでしょうか。
確かにSayの周りの友達には鈍臭い子が多い気がしてました。
(偏見かもしれませんが。。。)
他の学校もA級はこんなに少ないのかなぁ。。。

今日はSayも寝てるし、何しようかなぁ。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/12/23 14:28】 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
トレーニングの成果?
Sayが毎日やっている目の運動を私もときどき一緒にやるのですが、
最近Sayに敵わなくなってきました。
今日も一緒にやったのですが、Sayが50秒弱でできるものを
私がやると5秒程度差をつけられてしまいます。
Sayは徐々にではあるもののタイムが縮まってきていますが、
これがトレーニングによるものなのか、
ただ単に成長によるものなのか分かりません。
現状は前者を信じて続けていくしかありませんが。。。

毎日やっているため、文字の並びを覚えてしまっていたことが最近発覚!
これでは意味がないので新しい並びのシートに変えたら既存のシートよりも
約15秒も遅くなっていました。
これからは定期的に変えていこうと思います。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/12/21 23:33】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子供のちから
会社で一つ考え事ができてしまったので、
今日はこのまま仕事を続けても進まないと思い早目に切り上げて帰宅しました。

家に帰ってきてSayと遊びながらトレーニングしていると何もかも忘れるんです。
一緒にお風呂に入ってSayと話していても仕事のことなど
“これっぽっち”も思い出しません。
子供のちからって凄いですね。
子供はいろんなことを吸収してどんどん成長していくだけでなく、
自分で気づかずに周りにいる大人のことを癒してくれているんです。
子供を見ていると一人の大人として考え直さなければいけない部分も見えてきます。
これによって考え事が解決するわけではありませんが、
一緒にいる時間だけでも気持ちを楽にしてくれている息子に感謝です。


今日のトレーニング ということで早く家に帰ってきたので
 (1)トスバッティング(新聞ボールで)
 (2)目の運動(ボールに書かれた文字を読む)
 (3)シャドーピッチングを少々(連写してSayと確認しながら)
 (4)湯船トレ
 (5)目の運動(いつもの)
 (6)ストレッチ
 をやってお休みなさいでした。

今日も言ってもました。
「昨日は優勝できて楽しかった?。最低でも4年生までは勝ち続けたいな」
「そんなこと言わずに6連覇したらいいだろ」
「うん。頑張る。」
余ほどうれしかったんですね(^^)
おやすみ。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/12/18 23:23】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2連覇
今日はスポ少で年一度のイベント。
スポ少発足以来雨が降らなかった年はなかったのですが、
今日は雨降ることなく屋外で楽しむことができました。
午前中は雨雲が広がって今にも降りそうな感じでしたが、
午後になると雲ひとつなくポカポカ陽気。

午前中の催し物はメインイベントのキックベース。
A?Hチーム(8チーム)に振り分けされ
我が家(Sayと私)が所属するチームはBチーム。
子供5名、大人2名で構成され5回イニング行います。

1?2回戦は余裕勝ちを収め決勝戦へコマを進めました。
決勝戦は4点を先制するものの、3回に一挙7点を奪われ万事休す。
ところが次の回に7点を取ってひっくり返し、見事優勝することができました。
私も大人気なく一生懸命頑張りました。(^^;)
昨年も「手ぶち野球」で所属するチームが優勝しているので我が家として2連覇です。\(^o^)/

イベントが終わった後は11月にプチ合宿を行った4家族でお食事会。
このときHコーチに先日のバッティングピッチャーのことに関して聞いてみました。
答えはHコーチとしてもあの練習は「ノー」とのこと。
やはり2年生からピッチングを行うことに関しては反対のようです。
まだ体ができていないし、なかなかストライクが入らないのでバッティングの練習にもならない。
Sayが所属する3年生(Bチーム)は基本的にKコーチだけでしたが、
来週からはHコーチもBチームを教えることになったらしいので安心しました。

先週初めから心の中にあった有耶無耶な気持ちが多少なりとも晴れた感じです。
どのチームも当面の目標はマクドナルド杯に出場することだと思いますが、
これを達成するためだけに野球をしているわけではありませんから。
考え方は様々で難しいですが、最終目標を達成するために頑張って欲しいものです。


今日はSayが前々から言っていた
「2年連続優勝したいなぁ」が達成できてなによりです。(^^)
来年は我が家にのみ与えられた挑戦権「3連覇」を目指して頑張るぞ!

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/12/17 21:26】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
x’mas準備
昨日は多忙な1日でした。
朝から歯医者と眼科のはしご。
予想より早く終わったので家に帰ってきてSayとじいちゃんの3人で
のぞみ公園へ行って野球。
昼食を挟み、午後からはじいちゃんばあちゃんからの
クリスマスプレゼントである自転車を買いにイオンモールへ行き、
甥っ子HiroとYouのクリスマスプレゼントを買いにスポーツ店と電器のコジマへ。
Hiroはバット。Youはウォークマン。
買い物をしている間に19時をまわってしまったので
みんなでバーミヤンに行き夕食でした。

野球練習はいつもより時間が短く急いでやった感じで慌しい練習でした。
でも、いろいろ欠点が見つかったのでやる意味はあったと思います。
欠点は投げ方、捕り方、打ち方。。。全部ですが、
打つ方はちょっとしたアドバイスでいい当たりが出るようになってきました。
あとは自分のものにしてもらえるかどうか。(^^)

今日のスポ少は年1回のイベントの日です。
天気が良ければグランドでキックベース。雨の場合は体育館(何やるかは不明)。
我がスポ少発足以来、イベントの日は全て雨らしい。
いつも12月の雨が少ない時期にやっているのに。。。
今日も天気は悪そうです。。。
誰だ!雨男は!   ○長という噂が。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/12/17 07:56】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
仕方がない。。。
一昨日から大阪出張で昨日14時頃に一度家に戻ってきたのですが、
まだ就業時間中のため会社に行かねばなりません。
着替えなどの不要な荷物を降ろして家を出ようとしていると
「ただいま?!」Sayが帰ってきた。

「おとう会社に行っちゃうの?」とSay。
今日は友達と遊ぶ約束はしていないらしい。
私の気持ちが一瞬揺らぐ。
このまま家にいればSayと野球ができる。。。
けど、今日は提出しなければならない書類があることを思い出し、
「行きたくね?なぁ」と思いながら渋々会社へ向かいました。
結局帰ってきたのは21時過ぎ。
あのあとSayはママと野球をしてきたようですが。。。
こればっかりは仕方がない。

今週の土日は雨の予報なんだよね。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/12/15 18:52】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
心配事
昨日のつづきになりますが、
Sayがバッティングピッチャーをやらされたことについてひとつ心配事があります。

Sayには小学生(しかも低学年)のうちからピッチャーはやらせたくないと思っていました。
今回Kコーチがどういう考えでピッチャーをやらせたのか分かりませんが、
今回投げた4人をピッチャー候補として投げさせたのだと思います。
バッティングピッチャーといえど、これを毎週続けることになれば
低学年の子にとっては肘、肩ヘの負担が気になります。
昨日のピッチングでは70?80球ぐらいだったと思います。(正確には数えていません)

Kコーチは「Sayを4、5年生の大会にセカンドで出したい」などと
Sayのことを非常に買ってくれておりとてもうれしく思うのですが。。。
正直、私には分かりません。
今のうちからある程度投げさせた方が良いのか、
この程度ならば良いのか、
ピッチャーは避けた方が良いのか。。。
ピッチャーをやっていない子でも肘痛になったとネットに載っていたのを見ると
投げるフォームだけの問題なのか。

ネットで調べてみると
『小学生では、週3日以内、1日2時間を超えないこと。全力投球数は、
小学生では1日50球以内、試合を含めて週200球を超えないこと。』
『練習時間は1日90分間、週3回程度、投球は1日50球、週300球以内』
などガイドライン的なものが載っていました。
但し、ここでいう小学生とは高学年(5?6年生)を指しているものであり、
低学年ともなればこの半分以下と考えるのが妥当ではないかと思ったりしています。
私が書いていることは何の根拠もありませんし、
野球経験が乏しいので何が本当かよく分かりません。
もっともっと勉強が必要なんだろうなぁ。。。

因みにSayは現段階では「ピッチャーはやりたくない。ショートがいい。」と言っていますが。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/12/11 22:55】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
バッティングピッチャー
昨日思うように行動できず野球練習もできなかったので
今日は午前中からのぞみ公園でじいちゃんを交えて3人でしてきました。
10時前から始めて、
 (1)キャッチボール
 (2)ゴロノック(キャッチ20本)
 (3)フライノック(キャッチ10本)
 (4)バッティング(いい当たり20本+α)
     伸び上がって打つ癖が直らないので、
     今日はバッティングに1時間くらいかけました。
     が、まだまだです。
     
 (5)ゴロノック(キャッチ10本)

午後からスポ少練習で、
 バッティング練習ではいつものようにボール球を伸び上がって打ち、
 ボテボテの三塁ゴロ。ショートゴロ。セカンドフライ。
 ノックではトンネルするし。。。
 ボロボロで午前中に練習した甲斐がありませんでした。

試合形式の練習ではSayがバッティングピッチャーを任されました。
いつもはコーチが投げていたのですが、今日は子供達にピッチャーを
させるという初めての試みです。
コーチから「Say、お前がピッチャーやれ」
いきなりだったので関係のない私までびっくりしてしまいました。(^^;)
生まれて初めての経験のせいか、あまりストライクが入りませんでした。
Sayのあとに3人(Masaki、Kawamata、Masui)投げたのですが、
みんなも初めてなのでストライクを入れるのに苦労していました。
ゆくゆくはこの4人に投げさせるのかな?

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/12/10 23:14】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
思い通りに行きませんな
私の今日の予定では午前中にSay(じいちゃんと一緒に)と野球をやって、
午後からSayと二人でスキーウェア(Sayと私の)を買いに行って、
帰りにBCに寄ってから帰ってこようと頭の中で計画していたのですが、
そう思っていたのは自分だけでした。

昨日の時点では今日の昼過ぎから雨の予報でしたが、朝起きてみたら小雨模様。
じいちゃんは既にばあちゃんと二人で田舎に行ってしまいました。
雨も降っていることだし、午前中にスキーウェアを買いに行って、
午後からSayと二人で野球かバドミントンでもやりに行こうと思ったら、
Sayは13時半から子供会によるお楽しみ会らしい。

ということで、
午前中にSayと二人でスキーウェアとバットのグリップを買いに行き、
そのあとマクドナルドで昼食。
私はラーメンを食べたかったのですが、Sayとのジャンケンで負けてしまいました。
急いで帰ってきてSayをコミュニティセンターに連れて行き、
家に帰ってくると今度はママが「耳が痛い」と言いだして耳鼻科へ。
Sayのお楽しみ会が終わりそうなのでママを耳鼻科においてSayを迎えにコミセンへ。
「診察が終わった」とママからメールが入り、再び耳鼻科へ。
ばあちゃんから電話が入り、今日は「鍋を作るので材料を買ってきて欲しい」とのこと。
家に帰ってきてママにおかゆを作ってあげてから、
Sayと二人でBC経由スーパーで買い物。

スキーウェアとBCはなんとか済ませましたが、
なかなか思い通りにいかないなぁ。
ジャンケンで負けて食べたいものも食べられないし。。。
今日はあっちに行ったりこっちに行ったりで疲れました。


今日のトレーニング
BCに行く前に
(1)素振り(右50左50右10)
BCでは
(2)7ゲーム(140球)スイングしてきました。
    今日はいつもより当たりが良くなかったですね。
    ボールを良く見ずに機械のタイミングだけで打っている感じです。
    これではBCに来ている意味がありませんね。(xx)
家に帰ってからはばあちゃんが鍋を作ってる間に
(3)反射神経
(4)新聞ボールでのゴロキャッチ(素手)
(5)目の運動(ボールに書かれている文字を読む)
夕飯の鍋を食べてから
(6)湯船トレ
(7)ストレッチ
(8)バランス
(9)目の運動
をやってお休みなさいでした。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/12/09 23:59】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ママがいない
仕事から帰ってきたらママがいません。
ばあちゃんが夕飯を作っていました。
「ママは?」と聞くと
「2階で寝てるよ」とSay。
2階に行ってみると。。。
「う゛?。」ってやってました。(^^;)
今度はママがダウンです。
喉が痛く、38度くらいの熱が出ているようで、先週の私と同じ症状です。
うつったかな。。。
明日はママさんたちでやっているバドミントンの忘年会だというのに。
しかもママが幹事らしい。
早く治っておくれ。

今日Sayは友達と遊んだあと、じいちゃんと小学校のグランドで走ってきたようです。
800m×3回。
家でいつもの内容(素振り、湯船トレ、ストレッチ、バランス、目の運動)をやって
お休みなさいでした。

明日は午後から雨だというので、できたら午前中にSayと野球してこようと思います。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/12/08 23:29】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
待ち遠しい
だんだんと寒さが増してきましたね。(>_<)
今日の会社の事務所は寒かったなぁ?。
うちの会社は節電とか言って、夏暑く、冬寒い職場です。
仕事しててもイライラしてきます。特に夏は。

まぁ、こんな話はさて置き、
師走に入ったことでところどころスキー場がオープンし始めました。
私はスキーが大好きで学生時代から年に15?20回くらいは行っていたのですが、
ママが寒いところが大嫌いなので結婚してからは1回も行けずにいました。
我流なので上手くはありません。。。m(_ _)m

Sayが大きくなりそろそろ行けるかな?ということで、
やらせるなら今のうちのという勝手な理由で
初めてSayをスキーに連れて行ったのが3年前かな?
最初に怖い思いをさせてはまずいと思い、
最初は私がSayを掴まえながら滑っていたのですが、
その日の午後には一人で降りられるようになっていました。
もちろんスーパーボーゲンですが。。。(^^)
帰りには「また行きたい!」
ママは「エ?!」
私は心の中でガッツポーズ。
それから年に3回?4回くらいは連れて行くようになり、
今ではコブ斜面でもどこでも自分から行っています。
転がりながら。。。(^^)

スキーも足腰を鍛えるにはいいトレーニングになるんです。
早く行きたいなぁ。


今日Sayはじいちゃんと二人で野球練習をしてきたようです。
Sayが寝る直前に帰ってきたので詳細は分かりませんが、
キャッチボール、ノック、バッティングと
試合???をやってきたそうです。
そのあとはランニング。
どのくらい走ったのかも分かりません。
おそらく2km程度だと思いますが。。。
ストレッチ、目の運動、バランス(湯船トレも?)をやってお休みなさいでした。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/12/07 22:53】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いない方がいいのかよ!
今日は仕事が早く片付いたのでいつもより早目に家に帰ったのですが、
「なんで帰ってきたの?」とSay。
「何じゃそりゃ?」
開いた口が塞がりませんでした。
淋しい?(T_T)
ママはケラケラ笑っていました。

ということで、夕食までに時間があったのでトレーニングをすることにしました。
(1)反射神経
(2)新聞ボールでショートバウンドキャッチ
(3)新聞ボールを左右に振ってゴロ捕球。
(4)ボールに書いた文字を読む目の運動
を行いました。
ボールに書いた文字は20球中7球くらいしか読めませんでした。

夕食後は湯船トレ、ストレッチ、目の運動、バランスをやってお休みなさいでした。
それと、私が帰ってくる前にランニングをしてきていたようです。
(1kmを2回)

10月22日に撮った写真。
20061022-3.jpg
今後、撮った写真は極力掲載していこうと思います。
10年後、20年後に見たときにどんな投げ方をしていたか分からなくなってしまいますから(^^)

さっきはびっくりしました。
ブログを見ようとしたら、“サーバーが見つかりません”と出てしまいました。
何度やっても接続できずにいましたが、しばらくしてやっとつながりました。
あれは何だったのでしょう?

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/12/06 23:49】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
癖になりそう
20061204223143.jpg
上の写真は11月3日にHコーチ主催でプチ合宿を行った際に
参加した4名の投球を連写したのもです。
上からSay、Yuya、Takuma、Masakiです。
携帯の連写で撮ったので画像が悪いですが、
Masakiは特にムービーで撮ったものを編集したので
よく分からない写真になってしまいました。

Sayは肩の入りすぎがなかなか直りません。
通常は肉眼でしか見ていないため、このように止まって見えると
いろんなところが見えてくると思います。
携帯のカメラも馬鹿にできませんね。(^^)
もう癖になっている感じです。

余談ですが、私の携帯はT社製でシャッタースピードが遅く
どうしても手振れしてしまいます。
その点、以前使っていたH社の携帯は良かったです。
買い替えもH社にしておけばよかったなぁ。
手振れ軽減機能も付いていますし。。。
安けりゃ何でもいいやと思って買ったら大失敗。
使う機能重視で買うべきでした。(^^;)


もう一丁。11月23日に撮った写真です。
seigo.jpg

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/12/04 22:53】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
薪運びと今日の練習
薪になる雑木を譲ってくれる人がいたため、今日は朝7時からじいちゃんと二人で
チェーンソーを持って取りに行ってきました。
もちろん倒れている木です。立木を倒すのは素人では危ないですからね。
でも、木は思った以上に重たいので倒れている木をチェーンソーで切るのも
結構大変で、切って運ぶのも一苦労です。(^^;)
二人作業でないとできないのでじいちゃんにはもっともっと元気で
いてもらいたいですね。(^^)

11時には実家から移動してきたSay・ママとスポ少練習場で合流し、
12時までバッティング練習を行いました。
10球くらいずつ打ってはボールを取りに行きの繰り返しだったので、
トータル50?60球くらいしかできませんでしたが、
まだまだいいバッティングをしてくれません。
なかなか簡単にはいかないものですね?。

13時からのスポ少練習では今日は3年生を差し置いて
Sayがキャプテンを任されました。
キャプテンといってもその日の号令をかけるだけですが。。。
うちのスポ少の場合、Aチーム以外(Bチーム、キッズチーム)は
毎週キャプテンが変わるんです。
みんなにこういう経験をさせることはいいかもしれませんね。

練習内容は
 (1)体操、ダッシュ等のウォーミングアップ
 (2)キャッチボール
 (3)トスバッティング
 (4)レフトとセンターの二手に分かれて外野ノック
     レフトとセンターの間にノックをするのですが、捕れる子が少なく
     抜かれてしまってばかりです。
     これでは外野に行ったら全部ホームランになってしまいますね。(^^;)
 (5)試合形式の練習(ピッチャーとキャッチャーはコーチ)
     Sayに2打席回ってきて、
       1打席目は強い打球のサードゴロ。サードがナイスキャッチでした。
       2打席目はサードライナーかと思いきや、レフト線を抜くランニング
       ホームランでした。
       サードが捕れるライナーでしたが、恐がってしまいそのまま抜けて
       いってしまいました。外野に行けば先程言った通りホームランです。
     サードゴロやホームランという結果などどうでもいいことです。
     いつも引っ張っぱることが多いのでセンターを狙えと言っている
     にも拘らず2打席ともサード方面。
     打ちたい気持ちが先走り、なかなかうまくいきませんね。
     しかも、いつも初球打ちだし。。。気が焦ってしまうのかな?
     練習前にはママに1球見逃して打ってみたらとも言われていたようですが。。。
     
     守備では捕る方は良いほうだと思いますが、捕ったあとのスローイングが
     どうしても緩い球になってしまうんです。
     もっと早いボールを投げられるはずなんですが、相手が捕れないような子だと
     遠慮してしまうような感じです。
(6)ノック(試合形式練習の守備位置でショート)
    今日はいつもより早い打球のノックでした。
    捕れたのもありますし、捕れなかったものもあります。
    捕れなかったものはもう一歩前に出ていればというものばかりでした。
    今後の課題ですね。

スポ少練習のあとはいつも通りBCに行き、今日は7ゲーム(140球)スイングしてきました。
家に帰ってきてから素振り(右50左50右10)、湯船トレ、ストレッチ、バランス、
目の運動をやってお休みなさいでした。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/12/03 23:32】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
結構キツイな
ばあば(ママの母)がこっちの家に帰ってきているので、
Sayとママは昨日から実家にお泊りです。

ママの実家はここから1時間位のところにあるのですが、
じいじが札幌に長期出向中のため、通常はばあばとマーちゃん(ママの妹)も一緒に
札幌に住んでいます。
家を開けるためにばあばだけ年に数回帰ってくるので、
そのときは必ず2泊3日で泊まりに行きます。
いつもは私も一泊するのですが、今回は祖母の十日祭と重なるため行けませんでした。

今日はSayがいないため甥っ子Hiroを連れてBCに行ってきました。
久しぶりに5ゲームもやってしまいました。
Sayと行くときはやっても1?2回程度ですが、今日は頑張っちゃいました。
でも普段数多く振っていないせいか4ゲームあたりからフラフラ状態に。。。
ミートした打球が少なくなり、ボテボテばかり。。。
情けない。。。
結構キツかったっス。
その点、子供達は凄いですね。何ゲームやってもやり足りない感じですから。
Sayもいつも6?7ゲームくらいスイングしているわけですから感心します。(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/12/02 22:40】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
