【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
人に伝えるって難しい
いや?疲れました。
昨日から今日にかけてプレゼン研修を受けてきたのですが、
こんな精神的にきつかった研修はありませんでした。
今までの研修は聞く側の立場で最後に発表という形が多かったのですが、
今回は名前の通り、相手にどれだけ分かりやすく情報を伝えられるかがミソですから、
聞く立場の合間に実技が入っていて
最初から頭をフル回転させていないと研修についていけないんです。

けど、今書いているブログでも読んでもらう人に情報を伝えるわけですから、
如何に分かりやすく伝えられるかということを
考えながら書かないといけないなぁなんて
受けていて思いました。

ブログをエントリーした次の日などに読み直してみると
文章がつながってないなとか思うときが多々あります。
書いたあとに全体を読み直しているのですが、
書いたばかりなので気がつかないんですよね。
眠くて目を擦りながら書いているときもあるので
一度書いた部分が消えていたりとかもありました。

いろんな方のブログを拝見しながら、
この人はうまいなぁとか、この人は読み辛いなぁとか勝手に思っていたりしますが、
実際のところ私のブログも読みづらいと自分で思っています。(^^;)
ブログ≠日記と言えど、第三者に読んでもらうわけですから
読みやすいように徐々に変えていきたいと思う今日この頃です。
因みに、5月に初めてエントリーしたときに比べて全く進歩がありません。

ダメだこりゃ。


今日のSayは何をやったのかな?
小学校のグランドに行って走ってきたらしいですが。。。
昨日は甥っ子2人と一緒にBCに行って8ゲーム(160球)スイングしてきて
全くいいところなし!

ダメだこりゃ。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/02/27 19:19】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
卒団式のため自主練
昨日は卒団式で低学年のBチーム以下はお休みだったので
スポ少の仲良し4人組みで自主練習を行いました。
最近のスポ少練習では基本がおろそかになっているような気がしたので
今回はみっちり行いました。
ウォーミングアップのあとのキャッチボールでは
1時間くらいはやっていたでしょうか。
肘が上がらない子や女投げのような子がいるので
上からボールを叩きつける練習なども行いました。
結構効果があったようで、これを行った後は一瞬いい形で投げれていましたが、
しばらくするとまた元通りに。。。(^^;)
継続して行った方がいいかもしれませんね。

そのあとはゴロ捕球時の姿勢。
Sayも含めゴロ捕球時の足の運びが上手くいっていないので
ボールを転がしてあげて低い姿勢で足の運びを確認しながら捕球する
練習を行いました。
それと、ショートバウンド捕球の練習。
バウンドさせたゴロを投げてあげて必ずショートバウンドで捕るという条件付の練習です。

基本練習のあとは子供達の要望に応えてバッティングを行いました。
Sayは相変わらず引っ張り専門。
どんなボールでも同じ引っ張りの打ち方のため
外角のボールはバットの先に当たって変な回転をした1塁側へのファールばかり。
直さないといけませんね。

このあとは、またまた子供達の要望に応えて
2対2に分かれて試合。大人4人は守備専門。
守備が大人ばかりのためなかなか点が入りませんでしたが、
私の2塁への悪送球で。。。
2点も献上してしまい。。。
申し訳ない。Yuya・Takuma。
そこからズルズル点を取られて
結局、7対1でSay・Masakiチームの勝ちでした。

夜はいつものように野球談義で盛り上がったのでした。

今週も自主練習やるのかな?

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/02/26 23:55】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今シーズン3回目
今シーズン3回目のスキーはアルツです。
前回、覆面に捕まったこともあり今回は安全運転。
途中コンビニやトイレに寄ったりして、
結局、家を出てからスキー場に着くまで4時間もかかってしまいました。
天候の方は着く直前まで結構吹雪いていたので心配でしたが、
着いた途端に晴れ間が出てきて、滑り始める頃には快晴でとても気持ち良かったです。

20070224スキー1
【行くよ?】【フォー!】【撮れた??】

でも、2月では考えられないようなザラ雪で重くてかなり滑り辛く、
Sayも?
20070224スキー2 
 【あれ?Sayは?】

20070224スキー3
【後ろから転げ落ちてきた(^^)】

20070224スキー6
【撮るよ?】【うわぁ?】【イテッ!】

20070224スキー7
   【まぶしい?】

20070224スキー8
   【最後はかっこよく?】

20070224スキー9
【え゛?!気持ちわりぃ?!】

今回も天候に恵まれ磐梯山もきれいで楽しいスキーでした。
あと1回くらい行けるかな?


今日は卒団式のため低学年の練習はお休みですが、
仲良し4人組みで自主練をやる予定です。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/02/25 08:14】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
突き指
昨日、友達と野球をして遊んでいるとき
ゴロを捕る際に誤って右手薬指を突き指してしまったようです。
診たら第一関節付近が少し腫れていました。
ちょうど今週のスポ少は6年生の卒団式のため
低学年は練習休みなので不幸中の幸いといったところです。

今日の朝は昨日より痛みも和らいだようですので少し安心しました。
おそらく土曜日のスキーは行けると思いますが、
指の具合によっては日曜日の自主練習の内容を考えなければなりませんね。

今日、私は名古屋出張です。
上野までは喫煙席しか空いてなく、
このところ咳が酷い私にとってはちょっと辛かったです。
新幹線は禁煙車両の自由席で富士山を望める席に座れたのでラッキーと思っていたら
曇っていて富士山は見えませんでした。(T_T)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/02/22 10:56】 | 障害 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
御役御免
20070218トレシュー1 20070218トレシュー2
これはSayがスポ少に入団してからずっと履いていたトレシューです。
サイズは21.5cm。
とうとうきつくなってきたので、先週から新しいトレシューに履き替えました。
今度はこれと同じタイプの黒。

下の写真は今まで何百本とノックを受け続け
御役御免となったグローブ達です。
20070218グローブ青1 20070218グローブ青3
Sayが3才?5才位まで使っていたグローブで、トイザらスで1000円で買いました。

20070218グローブ1 20070218グローブ2
私が幼少の頃に買ってもらった30年前の年代物「ミスタージャイアンツ」のグローブです。
Sayも5才?7才まで使っていました。

Sayが使った道具は極力取って置こうと思っています。
将来これを見て昔話で盛り上がるかもしれません。(^^)


今日は一日雨でスポ少練習も中止となり
仕方がないのでBCに行き6ゲーム(120球)スイング。
家に帰ってきてから縄跳びで遊んでいました。
二重跳びがやっと10回跳べるようになったようです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/02/18 20:01】 | 道具 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
久しぶりの連写
スポ少仲間のMasakiパパがマウンテンバイクでコケて
鎖骨を骨折してしまったことで、
昨日はMasaki、Hコーチ、Yuya達と合同で自主練を行いました。

大した練習内容ではありませんが、
久しぶりに連写を行い、Hコーチに指導を受けながらの練習でした。
20070218投球連写1 20070217投球連写2
いつものことながら肩が入りすぎていることを注意されました。

打撃の方は
20070217打撃連写1 20070217打撃連写2
1.目線を下げること。(上を向いてボールを追っている)
2.どのコースも同じ振り方のため、内角は良いが、外角のボールを打つと打球が
  伸びていかない。
3.2に関連するが、こねてしまって打ったあとが大きく振れていない。
  よって外角の球が振れない。
  流すことはまだできないと思うのでセンターに打ち返すようにする。
などの指導を受けました。

日没まで練習を行った後はMasaki宅で夕食を呼ばれて
熱い?野球談義で盛り上がりました。
今年からSayが所属するBチームをHコーチが受け持つことになるようです。\(^^)/
今年はSayやMasakiは4年生大会に出場することになるとのことで
ユニフォームを買っておくように言われました。
いよいよですね。
試合に出ることになればSayにとっても私にとっても更に楽しくなりそうです。

少年野球は1(ピッチャー),2(キャッチャー),3(ファースト)が
しっかりしていないとダメらしい。
そこでHコーチの構想では将来SayとMasakiにバッテリーを組ませたいらしい。
それをSayに言うと「キャッチャーはヤダ!ショートがいい!」だって。
う?ん。Hコーチも悩んでしまいますね。(^^;)
私としてもピッチャーはあまりやらせたくないのですが、
こればっかりはHコーチに任せるしかありません。
今後の行方を見守って行きたいと思います。

昨日の夜から雨が降り続いています。
今日午後からのスポ少練習はできるかな。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/02/18 08:32】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ドラえもん
Sayはドラえもんが大好きです。
最近、自分の小遣い(お年玉)でコロコロコミックを毎月買うようになってきました。
20070215コロコロコミック2月号

先日はとうとうドラえもん第1巻まで買ってきました。
(もしかして全巻そろえる気じゃないだろうな?)
20070215ドラえもん1巻

Sayの情報源はドラえもんなんです。
教えたこともないようなことを知っていて、
「それって○○だよね。」
「えっ!?何で知ってんの?」
「ドラえもんで読んだ。」
いつもこんな会話です(^^;)

自分で読んで吸収していくのは良いことなのですが、
本は本でも漫画本。(T_T)
学校の図書館から借りてくるのもドラえもん。
最近のドラえもんは学習シリーズというものがあり、
図書館にも置いてあるみたいです。

ついにはドラベースの第1巻まで買ってきました。
20070215ドラベース1巻
コロコロコミックに連載してあるらしいのですが、
ドラえもんの野球版で野球という共通する部分があるので
Sayにとっては良かったのかもしれません。
作者は藤子不二夫のお弟子さんが書いている漫画みたいですね。

ドラえもん、ドラベースもいいけど、
少しは本も読めよ!

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/02/15 13:14】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ライバル出現
先週からもう一人新しい2年生が入ってきました。
その子はお兄ちゃんとリトルに入っていたのですが、
この付近はリトルチームが少なく遠征ばかりで親子共々大変らしく
今年でお兄ちゃんが卒業するこの機会に軟式の我がチームに入ってきたようです。

見てみると、同じ2年生のなかでは1、2を争う感じです。
新たなライバル出現といったところですね。

これで2年生だけで16?7人にはなったでしょうか。
このままいくと単純に半分近くは試合に出られなくなります。
団の基本的な目安として1学年15人までというのもあり
父兄の中にもいろいろ意見があると思いますが、私としては大歓迎です。
ライバルが増えることで競争心が芽生えてきますし、
チームとしてレベルアップにも繋がります。
現に1年前Sayが入団したときはキャッチボールさえ
まともにできる子はいませんでしたが、
Sayを見て刺激を受けた親子がいたのは確かです。
もちろんSayだけが理由ではありませんが、
この1年間一生懸命やってきた子はメキメキ上達しています。
もし、Sayが試合に出られないような事態になったときはとても残念ですが、
それはそれで仕方ないと思っています。
そうならないためにも自分自身で頑張って欲しいものです。
夢はメジャーですから。(^^)
最近、「俺は中日に入る」と言っていますが。。。(^^;)

新しい子を見てSay曰く、
「俺の方がうまい!」と言ってました。
一度、天狗になったこの鼻をへし折っておかねばなりませんね。
現時点で上手くても、上手くなる要素を持った子は他にもいっぱいいますから、
こんなことを思っているようでは上達は望めません。
いきなりアッパーを打つのはかわいそうなので、
ジャブを数発打っておこうと思います。(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/02/14 16:34】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
トレシュー購入
いつもSayと練習するときに履いている靴は
ランニングシューズなので野球するとすぐにボロボロになってしまう。
ということで昨日は私のトレシューを買ってきました。(^^)
ネットで検索して最初はミズノのトレシューがいいなと思っていたのですが、
20070213ミズノトレシュー
店に置いてあるのは青のみで、欲しいこの赤がなかったので
取り寄せてもらおうか違うのにしようか迷っていたところ、
アディダスのトレシューが目に入ってきました。
20070213アディダストレシュー
試しに履いてみると。。。
履き心地もなかなか良く、通気性も良さそうで夏も乗り切れるかなと思い
このアディダスのトレシューに決めました。

早速、午後はこのトレシューを履いて
Say、じいちゃん、甥っ子Hiroとその友達一人の計5人で練習して来ました。
ウォーミングアップに軽くサッカーをやり
体が温まったところでキャッチボール、
内野ノック(30分位)、バッティング(一人100球位)を行い
中1のHiro達と一緒にやった内野ノックの際はSayも結構頑張っていました。
バッティングではさすがに飛んでもHiroの3分の1ぐらいでしたね。(^^;)

そして最後に外野ノックをやることに。。。
Hiro達を外野に行かせたら。。。甘かった?
中学生ともなれば大人と同じ。
最近Say(小2)にしかノックしていなかった私には。。。
そんなに遠かったっけ?
何十球か打ってるとだんだん疲れてきて思うように飛んでくれない。
挙句の果てに
「もう少し前に来?い! そっちまで届かねぇ?よ!」

バッティングピッチャーよりもノックする方がメチャクチャ疲れました。
中学生にノックするのって大変ですね。
もう少し鍛えなおさなくては。。。

えっ?私のシューズ?
もちろんバッチリでした。
今は体が悲鳴を上げています。(^^;)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/02/13 23:41】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3つの目標
今週(昨日のスポ少練習)の目標は、先週と同じく
 【声を出すこと】
 【ファーストへ「ビシッ!」と投げること】
 【ボール球を打たないこと】
3つです。
簡単なようですが全くできていません。

練習内容はウォーミングアップ、キャッチボールのあと、
ボールを転がしてあげての捕球?送球練習、
内野ノック、トスバッティング、
コーチ陣バッテリーによる試合形式の練習、
と最後にベーランでした。

声が出ていたのは最初のウォーミングアップのときだけ。
内野ノックで一人30球位ずつ連続で行っていたとき、
自分の番が終わり疲れていたのもあったのでしょうが、
他の人がノックを受けている際に
“ボ?”っと突っ立っているだけで
コーチから「Say! 向こうのネットまでダッシュして来い!」
と言われる始末。

送球の際も悪い癖である「ポヨ?ン」とした球が時々出てきます。
私が一喝するとちゃんと投げるのですが、自分からなかなかできません。
試合形式の練習ではサードを守っていたのですが、
ボテボテのゴロでファーストが間に合わないと見るや
中途半端に投げていました。ここでも一喝!

試合形式の練習では3打席回ってきて、
1打席目には高めのボール球に手を出して
ボテボテのサードゴロ。
これがSayの一番悪い癖。
高めのボールは伸び上がって打ってしまい、
下半身に力が入らず手だけで打つような感じになり
いつもボテボテのサードゴロ。
ストライク、ボールに拘らず全て打ちに行ってしまうんです。
これがなかなか直らない。
積極的に打つという面ではいいのですが、
ボール球まで手を出さなくても。。。

最近はこの3つの目標を掲げていますが、
一向に直らない。
この目標はしばらく続きそうです。(^^;)

昨日の収穫は
バッティングにいい当たりがでてきたこと。
1打席目はボテボテサードゴロでしたが、
2打席目はレフトの守備位置よりも大きく超える大ファール。
  コーチ陣から「オー!」と歓声があがりました。
これには私も少し驚きました。
  「ここまで飛ばせるようになったのか」と。
  ただ、レフトもかなり前に守っていましたけどね。(^^;)
  ファールのあとはショートオーバーのセンター前ヒット。
3打席目もセンター前ヒット。
これはセカンドが捕れそうな感じでしたが、
当たりは悪くなかったので良しとしましょう。
毎日の素振りの成果かな?


今日は甥っ子Hiroが来るようなのでSayと3人で野球しようと思います。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/02/12 07:02】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
後ろ向きノック
朝からSayと野球をする予定でいたのですが、
9時には起きたものの朝帰りだったので体が起きず
午前中はママとの買い物で終わってしまいました。
Sayと約束していたわけではないので、
ま、いっか。
結局、野球をしたのは15時からで
じいちゃんは昨日の犬の散歩で転倒して膝を痛めたらしく、
今日はママを球拾いにさせて3人で練習。
キャッチボール、ゴロノック(素手捕球含む)、フライノックを行い、
バッティング練習を始めたらSayが
「手が痛い」
と言い出した。
昨日、転んで手をついた際に何か(小枝?)が手のひらに刺さり少し皮が剥けた状態になったため、
打つときに力が入ると痛いらしい。(っていうかSayも転んだのか?)
このまま続けて変な癖がついてしまっても困るのでバッティングは中止。

まだ明るいので素手捕球でのゴロノックを再びやることに。
ボールは軟球ではなく、少し柔らかめのボール。
(Promarkで出している硬式ボールに似たゴム製のボール)
このときに後ろを向いて守らせ、打った音がしたら振り向き捕球するという
やり方でノックしてみました。
やってみると判断力などの神経系を養うトレーニングになる感じがするので
今後この練習を取り入れて行こうかな?と思います。
Sayも楽しそうにやっていました。(^^)

ということで昨日と今日は素振りをやってません。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/02/10 23:22】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
なんだったんだ?
今日の朝、Sayが朝食を摂っていたら急に
「気持ち悪い!」
と言い出し、半分くらい食べたご飯を吐いてしまいました。
が、吐いたらスッキリしたらしく、
「治ったから学校に行くと言って家を出て行きました。」

???

あれはなんだったんだ?
熱もなく、残りのご飯を食べても平気だったので学校に行かせましたが、
原因は分かりません。
早退することなく元気に家に帰ってきたようなので
大丈夫みたいですが。。。
家に帰ってきてからは友達と遊んだあと
いつものように素振りをやったらしいいです。

最近、寒暖の差が激しいので体調管理は大事ですね。
私も早く寝ないと。。。
今週は3連休なので野球やるぞ?!

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/02/07 23:23】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふと気がつくと。。。
やっとスキーの筋肉痛が取れ、
階段も容易に昇り降りができるようになって来ました。(^^)

最近、体が硬くなってきたように感じ、昨日はSayと一緒にストレッチを行ったのですが、
やはり。。。今までできたことができない。
これからはなるべく私もやるようにします。
続くかな。。。?

今日、仕事中にふと気がつくとSayの練習内容について考えている自分がいました。
よく考えてみるとSayがスポ少に入ってから結構多いんですよね。
特に最近は頻繁にあるんです。
その辺歩いていてもいつの間にか
ああやったらいいんじゃないか、こうやったらいいんじゃないか、
あれはやりすぎたらまずいかな?などなど。
他の親御さんたちはどうなのかな?
こういうふうに考えているのって私だけではないと思うのですが。。。(^^;)
相変わらず親バカな父親でした。m(_ _)m

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/02/06 23:39】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今やること?
最近、スポ少の練習内容に疑問を感じています。
Sayが所属するB(3年生と選抜された2年生が所属)チームでの話ですが、
先週ダブルプレーの練習を行ったことはここで書きましたが、
今週はそれに加えてキャッチャーとランナーに分かれて盗塁を刺す練習を行いました。
う?ん。これって低学年がする内容なのかな? と疑問に感じています。
基本ができている、あるいは基本を教えた上で時間があるから
こういう練習もやっておこうと言うのであれば分からなくはないですが、
今のBチームの練習は基本を全然教えていない。

キャッチボールの際もコーチが教えるのでなく、
一緒にいる父親達が教えているような感じで、
Bチームを受け持っているKコーチとしては
ただやらせているだけのような感じです。
ノックの際も捕れない子に向かって早い打球をバンバン打って
ボールを怖がっている子が何人もいます。
怖がっている子には、その怖さを取り除いてあげることが大事だと思うのですが。。。
Sayを含む数名はなんとか捌いていますが、
低学年のうちにもっと基本的な練習を多くした方が良いと思うんです。
例えば、緩いゴロで素手で捕らせる練習とか、
全てのボールをショートバウンドで捕る条件付ノックとか、
いろいろ方法はあると思うんです。

前に子供達にバッティングピッチャーをやらせる練習に対して意見していることもあり、
ド素人の私からあまりコーチに対してクレームしたくないので、
しばらく様子を見てみたいと思います。
が、他の父兄からもちやほやと出てきているので
私以外からクレームが出てくるかもしれませんね。
子供達にアドバイスがほとんどないのが気になるところです。

話は変わって、
昨日のスポ少練習時のSayは
ノックに関しては目立ったミスはありませんでしたが、
トスバッティングではアッパースイングでボテボテばかり。
試合形式の練習では2打席とも凡退。
1打席目はピッチャーまで届かないボテボテゴロ。
2打席目はキャッチャーフライ。
いずれも手だけで打っているようなスイングでした。
「空振りしてもいいから当てにいくなっ!」と一言。

帰りはいつものようにBCへ行って右8ゲーム(160球)スイングしてきました。
家に帰ってきてからは素振り他、いつもの内容をやってお休みなさいでした。


今日、東京日帰り出張で17時に帰ってくることができたので
今日もSayを連れてBCに行ってきました。
右5ゲーム、左1ゲーム。
家に帰ってきてからはいつもの内容です。

昨日、今日とBCでは結構いい当たりを打っていました。
あとは活きた球をどれだけ打てるようになるか。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/02/05 23:33】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
楽しかったけど。。。
金?土曜日に1泊2日で猪苗代に行ってきました。
が、行く途中とんでもない目に遭ってしまい、
とても高いスキー旅行になってしまいました。

金曜日はSayが学校から15時に帰ってきて素振りをやってからの出発。
この日は滑れないので急ぐ必要はなかったのですが、
一般道路で渋滞に巻き込まれたくなかったので高速道路で行くことにしました。
ところが。。。高速道路を走り始めてしばらくすると。。。
早く着きたいという意識があったのか。。。
バックミラーを見ると赤い回転灯を回した車が。。。
“ウ??!”
「しまった?。」
車を路側帯に停め、窓を開けると。。。
来ました来ました。覆面に乗っていた人が。。。
「ちょっと飛ばしすぎですねぇ?。速度を確認してもらいますので
 後ろの車までご足労お願いします。」
「○○さんどちらへ行かれるんですか?27キロオーバーです。」
「点数は3点。1万8千円になります。近くの金融機関でお支払いください。」
私は「はい。」「はい。」と頷き、うなだれるばかり。
皆さんも気をつけてください。安全運転を励行しましょう。(^^;)
あ?あ。

あまり気にしてても楽しいことも楽しくなくなってしまうので
気を取り直して安全運転でホテルへ。
先に夕食を済ませ、お風呂に入ったあとは
ビール(Sayは“こどものびいる”)で乾杯!
次の日に備えてゆっくり休みました。

金曜日の夜は吹雪いていたので土曜日の天気が心配でしたが、
午前中は曇っていたものの午後からは気持ちよく晴れてくれました。(^^)
20070203磐梯山を背に  20070203猪苗代最上部
    【磐梯山を背に】          【下界を望み】

お昼はラーメン
20070203いただきま?す
   【いっただきま?す!】

20070203ス?イスイ 20070203おっとっと
    【ス?イスイ!】          【おっとっと!】
まだまだ足は揃えられませんね。(^^)

ホテルのチェックアウトやレンタルスキーで時間を取られ、
滑り始めたのは10時頃だったのですが、
1日券ぎりぎりの17時まで滑って、
午前中9本。午後15本の合計24本滑ってきました。
ママは予定通り、1日中食堂で読書&席取りです。ごっつぁんです!

帰りはスキー帰りのお約束となっている回転寿司を途中で食べて
安全運転で家路につきました。

行くときの事件以外は最高のスキー旅行でだったのでした。

今日は足が筋肉痛でパンパンに張っています。
明日はもっと痛いかも(^^;)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/02/04 09:33】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
思わぬところで野球談義
昨日21時前位に私の携帯に電話がかかってきました。
「今、こっち着いたんで飲みに行きまへんか??」
なんと、大阪から2人の後輩がやってきました。
今日こちらで仕事があるため大阪から移動してきたとのこと。
その後輩達は以前にもブログで紹介しましたが野茂選手の後輩でもあり
内1人は私と同じ2年生の子を持つ父親でもあります。
ちょうど私も仕事が終わり帰ろうとしていたところだったので
「行く行く!」
「じゃぁ○○○に先行って待ってますわ?」

後輩の息子は現在ソフトボールをやっており、
親としてはそろそろ野球少年団に入れたいようですが
子供が「いやや」と言っているらしく、
「無理矢理変えて嫌いになってもうても困るし、なかなか上手くいきまへんわ。」
でも、話をいろいろと聞いてみると結構、いや、かなり上手いように感じます。
もう1人の後輩もその子のことを「○○郎は上手いわ」と言っていました。
「○○○ストロングス?○○ブルーメッツに入れるの?」
「近くのチームと思ってはりますけど。。。 なんか、そのチーム聞いたことありますわ。」
「一昨年と昨年の全国優勝チームだよ。大阪は強いな。」
「へぇ?。凄いでんな。でもそんなとこ入れたら小学生で終わりそうで嫌やわ。」
(実際どうなのか分かりませんが、あくまで個人的な意見なのでご了承ください)

他にもいろんな話で盛り上がり、
「○○さん(私の名前)、今度USJにでも子供連れて大阪に遊びに来てくださいよ?。
 うちの○○郎と一緒に野球やらせてみたいですわ。楽しいでっしゃろな?。」
「是非。近いうち計画するよ。」
とは言ったものの実現できるかな。。。?
Sayにちょっと刺激を与えるためにも一度会わせて見たいのですが。。。

思わぬところで野球談義することができ、楽しい夜のひと時でした。(^^)


今日は待ちに待ったスキーです。
とは言っても滑れるのは明日ですが。。。
Sayもスキーが大好きなのでとても楽しみにしています。
初滑り(1月3日)は15?16本でしたが、
今回は2人だけなのでもう少し滑れそうですね。
ママは食堂で待機しているそうです。(^^;)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/02/02 11:04】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
