【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
心配無用
今日は久しぶりにのぞみ公園で自主練してきました。
最初はSayと二人だけでしたが、途中からママが球拾いに加わり
3人で約3時間やってきました。

おたふくで約2週間を家の中での生活していたこともあり、
かなり体力が落ちていました。
今週じいちゃん達と少しやっていたようなので
結構いけるかな?と思っていたのですが、
今までとは違い体がついて行っていないような感じでした。
これから徐々に体力をつけていかねばなりませんね。

練習内容は
(1)ランニング(ウォーミングアップ)
(2)キャッチボール
(3)ノック(最初50本くらいやったあと、キャッチ20本)
  (キャッチ20本:20本捕れたら終わり。但し、エラーをしたら1本ペナルティ)
(4)バッティング
(5)ママと1アウトゲーム

ノックの最初の50本くらいのときはエラーが目立ったのですが、
キャッチ20本になると必死になるのである程度満足のいく内容でした。
ただ、捕球の際、グローブが上から出てくるのが気になります。
だから、エラーをするときはトンネルが多い。
どうやったら直るのかなぁ。。。

それに引き換えバッティングの方は私から見るとかなり良い感じでした。
病み上がりでボールを捕らえる力も落ちているだろうなと思っていたのですが、
おたふくになる前と変わらないというか、それ以上に良くなっていたかもしれません。
私が投げるボールをかなりの確率でいい打球が返していたように感じました。
ママとの1アウトゲームでは7割?8割がヒット性の当たりでした。
ただ、悪いところはいっぱいあるのでこれから直していかないといけません。

最後は私がピッチャー専門でSay対ママの1アウトゲーム。
Sayがセカンドへ滑ってきた際に顔が私の足にぶつかって唇を切って流血したり、
ママがライナーを捕球しようとした際に捕り方が悪く親指の爪が割れたり
アクシデントもありましたが、結果は16対8でSayの勝ちでした。

今日はいつもより親バカぶりを書いてしまいました。(^^;)
明日のスポ少では体力面で多少心配はありますが、、
技術面はほとんど変わらないのでいつもと同じように観れそうです。
おたふくによる心配する必要はありませんでしたね
これからどんどん成長していってもらいたいです。(^^)

昨日はセ・リーグの開幕戦でSayがファンである中日が
見事勝利を納めたのでとても喜んでいました。
落合監督も例年以上に強気の発言をしているので期待できますね。
果たして今年はどうなるのか。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/03/31 21:49】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
始動!
やっと治りました。
春休みで朝起きてくるのが遅く、
Sayとは日曜日以来会っていなかったのですが、
今日の朝4日振りに顔を合わせました。
見ると腫れが引いていました。(^^)
やっとです。
先々週の木曜日からですからちょうど2週間。
Sayにとってはもちろんのこと
私にとっても長かったなあ。

早速、昨日はじいちゃん、甥っ子Hiro、You達と
野球をしてきたようです。
今週はプラスチックバット(ガムテープを巻いて多少重くしたもの)で
素振りもしていたようなので、
そろそろ金属バットで素振りを始めてもいい頃かなと思っています。

土曜日は私と野球をやって日曜日のスポ少練習にと思っています。
3週間振りの練習について行けるかな?
乞うご期待!

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/03/29 12:50】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
当たったよ
今日、家に帰るとテーブルに宅急便の箱が置いてありました。
何だろう?と見てみると、“アサヒスーパードライ”の文字が書いてあり
中にはスーパードライ2本とグラス2客が入っていました。
ママに「これなあに?」と尋ねてみると、
「それね、パパが買ってきたビールに着いてあるシールを
 Sayが集めて懸賞に送って当たったみたいよ。
 “おとう喜んでくれるかなあ”って言ってたよ。」
http://www.asahibeer.co.jp/cp/thankscp/index.html
それを聞いたら思わず涙が出そうになってしまいました。
自分の息子ながらなんて親思いの子なんだ。(T_T)
早速そのグラスでビールを飲んでみました。
ビールの味なんていつもと変わらないのでしょうが、
今日のビールは格別でした。(^^)v
あとでご褒美を考えないといけないな。。。
ヨシ!いっぱい野球の相手をしてあげよう!
これが一番の?ご褒美ですね。(^^)

ただ、未だほっぺたが腫れているので肝心の野球はできません。
治ったらみっちりやりたいと思います。
もう少しの辛抱です。

自分で送った懸賞が初めて当たったので
本人も相当嬉しかったようです。
今後、懸賞魔になったらどうしようかな?(^^;)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/03/26 23:59】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
またかよっ!
ママの母(ばあば)が札幌から帰ってきているので
Sayとママで昨日からママ実家へ泊まりに行っています。
私はこれから合流する予定でいました。
ところが。。。
今日の朝、起きてみると携帯にママからの着信履歴があり
電話してみると。。。

「え゛??」

片方の耳下が腫れてきたというのです。
今回のおたふくは片方しか腫れなかったので心配はしていたのですが、
治ってきたところに反対の耳下がおたふくにかかってしまいました。
今日から軽くキャッチボールを始めようとしていたのに。。。
これであと10日くらい再び安静の日が続くことになってしまいました。
もうガックリです。
Sayもいい加減野球をやりたくて仕方がないようですが、
こればっかりは仕方ありません。
ただ、約3週間なにもできない日が続くことになり
相当体力も落ちてくると思うので心配です。

辛抱の日が続きます。
早く治ってくれ?!

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/03/24 09:57】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
やっぱりおたふく
今日、検査結果が出ました。
結果はおたふく。

腫れが引いて医者からOKがでないと学校には行けません。
更に安静が続きます。
とは言っても熱も無く体は元気なので
家の中ではいろいろ遊んでいるようですが。。。
ただ、運動はできないので今日は絵の具を使って絵を描いていたようです。

先週の木曜日から休み始めてそろそろ一週間が経とうとしています。
この一週間、ストレッチや目の運動などはやっているものの
直接野球に関わることは一切していません。
状況によっては来週のスポ少も休まないと行けないかも。。。
“いい休養かな”と思っていましたが、
ちょっと休み過ぎですね。
と言ってもどうしようもないのですが。。。

治ったら鍛え直しです。
まずはSayが早く治ってくれることと
私がおたふくにかからないことを祈るばかりです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/03/19 23:51】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
トランプで野球
おたふくの可能性大と医者から言われて今日で4日目。
いろいろ調べたり、他の方から聞いたりすると、
今Sayがかかっている病気はおたふく(流行性耳下腺炎)ではないかもしれない。
おたふくと同じような症状で反復性耳下腺炎というのがあるらしい。
これは症状が似ていても全く違う病気で
特徴は熱が出ない、片側だけ腫れる。
まさに今のSayと同じです。
ただ、2?3日で腫れが引くようですが、
4日経っても今日現在まだ腫れは引いていない。

反復性耳下腺炎だった場合は中学生くらいになれば
症状は出なくなるようですが、
おたふくと違って何回もなるらしいので今後が心配です。
そういう面からみるとおたふくであって欲しいのですが、
おたふくだった場合は私に危険が。。。
おたふくの場合でも、熱が出ない、片側だけという場合もあるらしいので
結局は明日の検査結果を待つしかありません。
体は元気なんですがねぇ。

そういえば昨日、Sayと二人で家にいるとき、
Sayが「トランプで野球ゲームしよう!」と言ってきました。
これはSayが幼稚園の頃にヤンキース観戦に行った際、
飛行機の中で教えてあげたゲームです。
引いたカードによってホームランやアウトなどを決めて行うという単純なゲームですが、
“へ?、覚えてたんだぁ”
と少しジーンときました。
こういうのって凄く嬉しいですね。(^^)
試合結果は23対17で私の勝ちでしたが。。。(^^;)
20070318トランプ野球ゲーム

今日の私はというと午前中は草野球練習。
久しぶりの練習でいきなりバッティングピッチャーをやったので
右足親指と右手中指・人指し指にマメができてしまいました。
明日はおそらく極度の筋肉痛が待っているでしょう。(^^;)
既に筋肉が張っています。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/03/18 23:31】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホントにおたふく?
“おたふく”と診断されたSayは、
左耳下が腫れているだけで熱もなく至って元気です。
家の中で安静にしているようにと言われているのですが、
外には出ないものの家中を駆け回っています。
ホントにおたふく?と疑わしくなります。
ネットで調べてみると熱も出ず、片側だけで済むなど
比較的軽い症状で終わる場合もあると書いてありましたが。。。
木曜日に病院へ行った際に血液を採取したので
正式には月曜日に結果が分かるらしいです。

学級閉鎖が火曜日と水曜日。
おたふくで木、金と休んで、月曜日も病院へ行くために休まなければ
ならないので丸一週間休みになってしましました。
しかも、体は元気でもおたふくが治らなければ学校に行けません。

おかげで私は今日はとても暇な一日でした。
午前中歯医者に行ったあとはSayと昼食をとって
午後から動くこともできないのでSayには
「イチロー」という本を読ませ感想文を書かせました。
感想文とは言っても
“毎日バッティングセンターに通ってすごいなあと思った”とか
“イチローは210本ヒットを打ったからSayは211本いじょう打つ”とか
読んでみると「う?ん」って考えてしまうような感想文ですが、(^^;)
これから成長していってもらいましょう。
そのあとはあまりにも暇だったので犬のゴン太と40分間ジョギングしてきました。
ちょっと膝が。。。

明日は私の草野球チームの初練習なので、
午前中は予定が入っていますが、
午後はスポ少に行けないので再び暇な一日を過ごすことになりそうです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/03/17 19:13】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大変だ?!
朝、Sayが朝食を食べていると
「ここが痛い。」と、
痛いところを手で触って言い出したので
私が「どれ、見せてみな。」と言って痛いところを触ってみると
耳の下付近の部分を痛がっていました。
私は”もしかしたら・・・"と
Sayの耳の下の両側を比べてみると
痛い方が膨れている・・・
熱はないようですが・・・

学級閉鎖も終わり今日から学校ですが、
じいちゃんに病院へ連れて行ってもらいました。
仕事中、気になったので家に電話してみると・・・Sayが出て・・・
「おたふくって言われた。」

ゲーッ!! ガ?ン!!

やはり思ったとおりでした。
大変だ?!
というのも私はおたふくにかかったことがないんです。
大人になってからかかるとかなりひどいと聞いたことが・・・
別居しないと・・・
っていうかもう遅いかもしれません。
おたふくは2週間の潜伏期間があるらしい。
ということは既に私にもムンプスウイルスが・・・

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/03/15 23:10】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
学級閉鎖2日目
今日も昼間は特に変わったことはなかったようです。
午前中はコロコロコミックを読んで、少し勉強しただけ。
午後はドラえもんのビデオ鑑賞、壁当て、じいちゃんと犬(ゴン太)の散歩
じいちゃんとキャッチボール。
せっかくの休みにもかかわらず、勉強もろくにせず練習もやらない。

あまり言い過ぎてもダメなので、
今日は早く家に帰って来れたこともあり
SayとBCに行ってきました。
全部で10ゲーム(右9、左1)。右だけで180スイングしてきました。
昨日のようにライナー賞には当たりませんが、
なかなか良い当たりが多かったように感じました。
ただ、Sayの好きな真ん中高めはいいのですが、
低めのボールはイマイチ的確に捕らえられていません。
今後の課題でもあります。

家に帰ってきてからはタマゴボールで遊び半分に捕球練習をして、
いつものように、インナー、湯船トレ、目の運動、ストレッチ、バランスをやって
お休みなさいでした。

それにしてもなかなか自主性が出てきません。
出てきたかなぁと思うと引っ込んでの繰り返しです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/03/14 22:37】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
学級閉鎖1日目(ライナー賞)
Sayは今日と明日は学級閉鎖のためお休みです。
朝、家を出る前に「今日はばぁちゃんしかいないから自分で考えて一人やれよ」
とSayに言っておいたのですが、
家では縄跳びと素振りをやっただけで
結局はいつもとなんら変わらなかったようです。

でも夕方にママとBCへ行ってきて
全部で8ゲーム(160球)スイングしてきたみたいです。
どこの打席で打ったのか分かりませんが、
ホームラン賞の1.5mくらい下にある
ライナー賞に当ててきたようなので
少なくとも1本はいい当たりがあったということですね。(^^)
ライナー賞はこれで4回目かな?
ホームランはまだまだ遠いですね。

明日も学級閉鎖。
何をやるのかな?

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/03/13 22:52】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
雨天中止。だけど練習
日曜日は朝から雨が降り続いていたので
12時に練習中止の連絡が回ってきました。
仕方が無いのでいつものスポ少仲間で体育館を借りて
バドミントンでもやろうということに。。。
なったのですが、ジャージに着替えて出かけようとしていたら
空が明るくなってきたので体育館へ行く前にグランドに寄ってみると
水捌けの良いグランドなため泥濘んでいるところもないようなので、
予定を変更して野球練習をすることにしました。

今回はいつもの4人組ともう1組加わって子供達は5人。
ウォーミングアップのあとはボール回し、
手で投げてあげてのゴロ捕球で足の運びや送球リズムを確認したあと、
ノック、バッティングと最後にピッチングを行いました。
ノックではグローブが上からでてくる癖がなかなか直らず
エラーの大半はトンネルがほとんどです。
あとは捕ってもポロするときが非常に多い。
どうやったら直るのかなぁ。
取り敢えずはうるさく言い続けるしかありません。

バッティングは5人の中では一番当たっていましたが、
手だけで打つ癖がときどき顔を出しボテボテが目立ちます。
まだまだだなぁって感じです。

今日から2日間学級閉鎖らしいです。
今になってインフルエンザが流行っているようです。
気をつけないと。
朝、仕事に出かける前にSayに
「今日はばぁちゃんしかいないから自分で考えて一人やれよ」
と言ってきましたが。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/03/13 12:35】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ホームラン
ついに出ました!!
ホームラン!!
でも、これは野球でもバッティングセンターでもありません。
20070311チョコバット
チョコバットです。
Sayはママとスーパーへ買い物に行くと時々このチョコバットを買ってもらうのですが、
ついに出ました。
“ホームラン”が出るともう1本貰えるということもあり
私も小さい頃このチョコバットをよく食べていましたが、
なかなか“ホームラン”がでないんですよね?。
“ヒット”を4枚集めても同じくもう1本もらえるのですが、
4枚集まる前に失くしてしまうし。。。(^^;)
だからこの“ホームラン”がすごく貴重なんです。
今度は野球で打ってもらいたいですね。

昨日は自転車を車に載せて、グローブとボールをリュックに入れて
Sayと二人で海浜公園に行ってきました。
20070310海浜公園
サイクリングコースでスタンプラリー。
大草原でキャッチボールと捕球練習。
パーフェクトゲーム。
パークゴルフ。
をやってきました。

スタンプラリーはSayに地図を見させ、全てSayに考えさせて
私は後ろを付いていくだけ。
何とか間違わずに8個全てのスタンプをゲットすることができました。

捕球練習では芝生の上なのでイレギュラー連発。
喉や胸にボールを当てながらの練習でした。
涙を出す場面も。。。
私はそんなことを気にせずひたすらボールを思いっきり転がすだけ。(^^)
大草原なのでトンネルなどエラーをすると
遠くにボールがいってしまうので必死にやってました。

パーフェクトゲームではストラックアウトとキャッチ&スロー。
ストラックアウトは少し距離が短いやつで当てたのが7球。
球速は61キロでした。
キャッチ&スローはいろんな方向に来るボールをキャッチして
1?9番の的に当てるというゲームですが、
なんと、パーフェクトをとってしまいました。
とはいってもストラックアウトより的が大きいので簡単ですけどね。。。

パークゴルフは9ホール。
Sayのスコア47。私は40なので私の勝ちでした。


今日は昼頃まで雨模様です。
スポ少練習大丈夫かな?

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/03/11 07:48】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
秘密基地
最近、友達と秘密基地を作っているようです。
今日も「秘密基地を作ってきた」と言ってました。
この前は持って行ったハサミが
ボロボロになって返ってきたので
聞くと、ハサミで木の枝を切っていたようです。
そりゃボロボロになるわ。
けど、私も少年時代は似たようなことをやってきたので
とても懐かしく感じるんです。
私の頃はその辺から廃材をかき集めて小屋のようなものを
作っていましたが、Say達はどんな基地を作っているのかな?
まだ2年生なので小屋までは作れないと思いますが、
今度「そ?っ」と覗いてみたいですね。(^^)

話は変わって、
Sayはもともと周りの子より明らかに胴長短足ですが、
昨日一緒に風呂に入っているときふと感じました。
「Sayの足が長くなったなぁ。。。」と。
実際に測ったわけではないので分かりませんが。。。
おそらく目の錯覚でしょう。(^^;)
今度、測ってみたいと思います。

月曜日は素振りとランニング。
昨日は素振りと新聞ボールでティーバッティングをやったようです。
今日は友達と秘密基地作りのため素振りだけでした。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/03/07 22:38】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
噛み合わない
昨日は午前中から私の雷が。。。
本当は午後からのスポ少練習も連れて行きたくなかったのですが、
そこまでするのはかわいそうかなと思い、
行く途中の車の中でも怒鳴り散らしながら連れて行きました。

それは、土曜日に思うように練習できなかったこともあり、
私が「野球でもしにいくか?」というと
Sayは「う?ん。午後もやるし疲れるから行かない。」と
それからいろいろあり、抑えていたものがだんだん込み上げてきて。。。
やる気のなさに
ドッカーン!となったわけです。

スポ少練習でのノックでは珍しく3連続トンネル。
しかも全然声が出ていない。全体的にも。
コーチも堪りかねて一度ノックを中断し、声が出ている子(2人)以外を
しばらくのあいだ立たせて声出し。
声が出ていない子の中にSayも入っている。
その後、たまたま私のそばを通ったときに、蹴り一発と頭をバシッ!
連れて帰ろうかなとも思いましたが、
一応スポ少に預けているというか
そこまで親が関与するのはマズイかなと思い、
ここはなんとか踏みとどまりました。
それ以降は以前より声が出ていた感じでしたが。。。

それにしても守備は「こんなこともあるのかな?」と思うぐらいボロボロでした。
まだまだ練習が足りないということですね。
鍛え直しです。

それに引き換えバッティングの方はなかなか良かったです。
試合形式での練習では5回打席が回ってきて
 1打席目 痛烈なレフト前ヒット
 2打席目 左中間オーバー3ベース
 3打席目 コーチからライトを狙ってみろと言われ
       ライトライナー
 4打席目 レフトオーバー3ベース
 5打席目 ピッチャーゴロ
5打席中4打席でいい当たりが出ていました。
素振りの成果がでてきたのかな?

守っているときはまぁまぁ声も出ていたので
練習が終わるころにはだんだん私の心も治まってきて
最後に風呂の中で説教+反省会をやって終りにしました。
寝るときにちょっとしたフォローを加えて。

練習後はいつものようにBCへ行き、160球(右7・左1ゲーム)スイング。
家に帰って素振りなどいつものトレーニングを行いお休みなさいでした。


昨日はちょっと言い過ぎたかなと思う部分もあったので
今日はいつもより少し早めに仕事を切り上げて
Sayと一緒にお風呂に入ってちょっとしたフォローをしておきました。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/03/05 23:53】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イマイチ
今日は14時半頃から予定通りSayとのぞみ公園で練習してきたのですが
全てが中途半端でした。

最初のうちは順調に事が進んでいたのですが、
キャッチボールが終わりバッティング練習をしていたところ
甥っ子を含む中学野球部の子達が来てしまい、
その子達も周りでキャッチボールをやり始め
こちらとしても思うようにできない。

甥っ子ら1年生達は私達が練習しているのを見て
場所を中学校に移して行ったのですが、
2年生達は公園内に居座り、私達がバッティングを終えると
今度は彼らがバッティングを始めました。
公園なので「お前らどけよ!」とも言えず
中学生ともなるとかなり飛ばすので
私達2人は端っこの方でノックをやる羽目に。。。
草が生えているところなのでイレギュラーばかりで。。。

Sayに至っては守備もバッティングもいいところ無し。
36球あったボールも1球少ない。
甥っ子以外にも知っている子がいたので彼らが。。。とは思いたくないのですが、
どこ探してもない。。。
なんか気が晴れない練習でした。

その反面、練習が終わったあとBCに行ったら
芯で捉えた当たりを連発していました。
右120球、左20球スイングしてきました。

明日は2週間ぶりのスポ少練習だ。
楽しみです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/03/04 00:02】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
面白いやつら
「帰りはるんですか?
 召集かけますから泊まっていったらいいやないですか?」
誘惑の言葉に負けて
日帰りの予定が一泊の大阪出張となってしまいました。(^^;)

このブログにも何度か登場しているいつもの後輩達と飲んできたのですが、
相変わらず面白いやつらでした。
真面目な仕事の話から程度低いネタまで。
中でも楽しかったのはやはり野球ネタでした。
Sayと同い年の子を持つ後輩がいるので少年野球、
やつらの先輩である野茂選手、大阪と言えばタイガース、
Sayが好きなドラゴンズと話題が尽きず、
結局ホテルに着いたのは0時を回っていました。(^^;)

現在、帰路の途中ですが、
いま富士山が見えるところまできました。
20070303091459.jpg
家に帰ったらSayと一緒に野球する予定です。
が、今日は子供会で6年生を送る会らしいです。
Sayは何時に帰ってくるのかな?
先週は突き指していたこともあり思うように練習できなかったので
今週はみっちりやりたいところですが。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/03/03 09:14】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
