【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
最短自主練
市内の球場で高校野球の春季大会をやっていたので、
今日の午前中はSay、甥っ子Hiro、Youを連れて4人で観戦してきました。
1試合だけの観戦でしたが、過去に春夏1回ずつ甲子園出場を果たしている
チームを見ることができました。
結果はその高校のコールド勝ちでしたが、
Say達にはいろいろと勉強になったでしょう。

昼食後、4人で野球をしようとしていたところ、
辺りの空が暗くなってきて
ポツ・・・ポツ・・・と。。。
遠くでは“ピカッ! ゴロゴロ?”
まだ本降りではないのでやれるだけやろうと始まったのですが、
ウォーミングアップもそこそこにノックを始めたとたんに大きい粒の雨が。。。
雷も近づいてきたので こりゃヤバイ
「帰るぞ?!」
結局15分くらいしかできませんでした。
今までで最短記録かな?

3人とも不完全燃焼で終わってしまったので
その足でバッティングセンターへ行って
それぞれ6ゲーム(120球)くらいスイングしてきました。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/04/28 17:27】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
風強いなぁ
今日も強風が吹いています。
風の吹く季節ではあるのでしょうが、
今年は強い風の吹く日が多いような気がします。
これも異常気象かな?
そのうち日本も砂漠化に。。。なんてこともあり得るかもしれません。
雪も非常に少なかったですし、ちょっと心配です。
私なりにも環境のことを考えて行動していこうと思います。

最近、Sayと会話する機会が殆どなく野球ネタもないため
今日感じたことを書いてみました。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/04/27 00:50】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
予想的中?
土曜日が授業参観だったため、月曜日は学校が休みでした。
先日のブログで私の予想として

>AMはビデオ(ドラえもん、エンタの神様)、
>PMはテレビゲームとちょっとだけじいちゃんと野球です。
>予想的中なるか。

を挙げましたが、
今日の朝Sayに聞いたら行動としては見事予想的中???でした。
どんな内容をやったのかは分かりませんが、
月曜日も火曜日もじいちゃんと野球もしてきたようですし、
まぁヨシとするか。。。
ただ、勉強が入っていない
こっちの方が問題だ!


出張移動中の飛行機の中から鳥海山を撮ってみました。
20070423鳥海山

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/04/26 00:25】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
昨日のスポ少練習
昨日のスポ少Bチームの練習内容は大まかに
・ウォーミングアップ
・キャッチボール(5種類)
・ゴロ捕球時のステップ練習
・ノック
・ティバッティング
・試合形式の練習(コーチがバッテリー)
・ベーラン競争
でした。

キャッチボール5種類のうち
連携プレーを想定したボール回しでは3人一組になり10m間隔で
縦に並んで真ん中の子が横を向いた形で捕球?送球を繰り返す。
15秒間で3往復できた組から休憩できるという競争を行いました。
ところが、時間内にできたのは3年生の[Say、Masaki、Takuma]の組と
[Yuya、Yuki、Ayato]の組だけ。
他の組は何回やってもできないので2往復に減らしてもらってなんとかクリア。
けど、最後に残った1組はキャッチボールもできない子達なので
1往復することもできす、Hコーチも呆れて
「もういいよ!休憩!」

休憩後はノック。
父兄がノックを行い、コーチが子供達の指導にあたるというやり方で
4組に分かれて行いました。
私はキャッチボールもできない子達の担当。
緩いゴロを打ってあげてもなかなか捕れない。
挙句の果てには軽くバウンドさせたゴロを顔に当てて
゛鼻血ブー゛
・・・少しは家で練習してこいよ・・・

ということで、私も父兄としてノックしていたので
Sayの様子は見れませんでした。
終わってから「今日はノックどうたった?」と聞くと
「ちゃんと捕れたよ」との回答。
ホントかなぁ・・・
見ていなかったのでそれ以上返すこともできず
まっいっか・・・

土曜日が授業参観だったので今日は学校が休みです。
私は秋田出張のため移動中です。
夜に電話して今日は何したか聞いてみようと思います。
私の予想は
AMはビデオ(ドラえもん、エンタの神様)、
PMはテレビゲームとちょっとだけじいちゃんと野球です。
予想的中なるか。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/04/23 12:58】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
自主練
昨日は授業参観だったので家に帰ってきたのが15時過ぎ。
しかも、近くのグランドがどこも空いておらず、
結局、スポ少で通っているとなり町まで行くことになり、
自主練を始めたのは16時頃になってしまいました。

(1)ウォーミングアップ、キャッチボール
(2)ゴロノック
(3)外野フライノック
(4)バッティング

ゴロノックは最近思い通りにできていなかったので
今回みっちりやりました。
芝生のグランドのためイレギュラー連発。
途中、捕球する際に右手親指の爪を剥がすアクシデントもありましたが、
バンドエイドを張って再開。
なんとか予定の数(100本位)はこなしましたが、
まだまだ捕ってからのポロが多い。

外野フライノックは約70本。
Sayの悪い癖は正面に入りきらずに走りながらの捕球。
守備位置から落下地点まで走る際に
自分で捕れると判断するとゆっくり走ってしまい、
落下地点に入りきらない。
何回言っても直らないんだよなぁ。

バッティングは約150球。
初めはいつもの悪い癖である肩の開きが早く全て引っ張り打球。
ファールやボテボテゴロが非常に多い。
徐々に直していき、センター方向にも強い打球が飛ぶようになりましたが、
1球1球注意しながらやらないとどうしても元に戻ってしまう。

始めたのが遅かったので2時間弱しかできませんでしたが、
まぁまぁ内容のある練習ができたと思います。
が、この結果を今日のスポ少練習に活かせるかな?

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/04/22 07:47】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
バッティングフォーム
14日の土曜日はMasakiと合同で自主練を行いました。
バッティングをしていたときの連写です。
20070414Sayバッティング連写20070414Sayバッティングフォーム20070414MASAKIバッティング連写
左がSayの連写、中はSayの構え、右はMasakiの連写です。
Masakiは左肩が下がり気味で振っているので
ヘッドも下がってしまっています。
また、ドアスイングになってしまっているとMasakiパパが言っていました。
どうも当てようという意識が強いようです。

Sayは思いっきり肩が開いています。
打球は全て引っ張り方向でいい当たりをしてもファールばかりで
ボテボテも非常に多い。
日曜日のスポ少練習の際もボテボテのサードゴロ。
帰りにBCに行ったときも思いっきり開いて打っていたので
左側ネットへの直撃ばかり。
注意はするのですが全く直らない。
う?ん。。。
構えも力が入り過ぎている感がありますね。

そして今日は久しぶりに早く帰って来れたので
素振りを一本一本注意しながら行ったあとに
Sayと甥っ子Hiro、Youを連れてBCに行ってきました。
10ゲーム(右9、左1)スイング。
何となく良くなってきている感じはありますが、
まだまだ開くのが早過ぎです。
徐々に直していくしかありませんね。
何かいい解決方法があればいいのですが。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/04/18 23:07】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
頑張れ4年生
先日も書きましたが、
日曜日の3年対4年の試合は4イニング6対1で3年が圧勝でした。
その中で、4年生が打ったヒットは゛0゛ではないと思いますが
いい当たりを打ったという記憶はありません。
打球も捕れない。

そもそも、今の4年生でキッズチーム(1?2年生)の頃から
やってきた子は4人しかいません。
それ以外の子達は全くできない状態で3年生のときに入ってきました。
それに対し、Say達の現3年生の殆どは
1年生からキッズチームでやってきた子ばかりなので
ばらつきはあるものの17人中7人は
ある程度捕って投げて打つことがてきます。
こういう状況では3年生に勝てるわけがありません。
結果は最初から見えていました。
現時点では3年生が勝って当たり前の状況です。

ただ、3年生から入団してきた子でも既に1年が経ったわけですが、
未だにキャッチボールすら満足にできる子は一人もいません。
見ていると、家では野球の゛や゛の字もしていないなと感じます。
このままでは彼らが6年生になったとき、
おそらくレギュラーの半分は5年生に奪われてしまうでしょう。
もちろんSayが上の学年を差し置いてレギュラーになれたら
それは嬉しいことです。
しかし、これではチームのレベルアップに繋がらない。
上の学年が頑張ってこそ下の学年もついてくる。
やる気のない上の学年の子をおいてレギュラーになっても意味はない。

4年生。
君たちはもう高学年。
低学年である3年生に完敗したことは悔しくないか?
このままでは試合に出れないぞ!
頑張れ4年生!

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/04/13 12:50】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
初めての試合
昨日、スポ少でSayにとっては初めてとなる試合を行ないました。
試合といっても3年対4年のチーム内の試合です。
Sayはもちろん3年生チーム。
3番ショートでの先発でした。

1打席目
1回1アウトでランナー1人を置いて
Sayに打順が回ってきました。
レフト線に大ファールを打ったあと、
次に打った打球は左中間へ。
ショートを超えて転々と果てしなく転がり、
ランニングホームラン。
普通だったらレフトが追いつけるような打球でしたが、
レフトを守っている子が極端に足が遅いため追いつけず
エラーしたわけでもないので結果的には
ホームランになってしまいました。(^^;)

第2打席目はサードへのボテボテ内野安打。
これも通常だったらただのサードゴロですが、
サードの反応が遅くもたつく間に1塁を駆け抜けセーフ。

守備においてはショートフライ2つを難なくこなしたあと、
途中から2番手としてマウンドに立ちました。
2回を投げて、エラーで1人ずつランナーを出すものの
何とか無失点で切り抜けました。
三振を3?4個とったのでSay本人はとても嬉しかったようですが
ちょっと相手のレベルが低すぎますね。(^^;)

今まで試合形式の練習はしてきましたが、
18人全員が子供達だけで試合をしたのは初めて。
4イニングだけでしたが、
何とか野球になっていたような感じです。
試合結果は6対1で3年生チームの勝利でした。(^^)

家に帰ってママがSayに
「ピッチャーやって緊張した?」と聞くと、
「全然しなかった。」
らしいので何とかやっていけそうです。
緊張しまくってストライクが入らなかった私とは
ちょっと違うのかもしれません。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/04/09 12:52】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
新3年生
4月ということでキッズチームにいた2年生(新3年生)が
昨日からB(3?4年生)チームに入ってきました。
これでBチームは20名を超えました。
特に昨日はコーチがHコーチ1人だけだったので
ノックやバッティング練習の際は順番がなかなか回ってこない。
しかも新しくBチームに上がってきた子達はキャッチボールすらできない子達ばかり。
先にBチームに上がっているSay達と同学年ではあるものの
ちょっと現状のレベルでは違いすぎる感があります。
ノックを打っても捕れる球の方が少なく、練習にならない

こうなると、今まで以上に自主練の重要性が増してきます。
元々、スポ少練習は自分がトレーニングしてきたことを試す場所。
スポ少(週1回)練習だけで上手くなろうと思うのは大間違い。
Sayには伝えました。
「上手くなりたいのなら家でいっぱい練習しないとダメだよ」
「うん」
「甥っ子Sora(2才)が遊びに来たからできないというのは理由にならない」
「うん」
どのくらい理解しているのか分かりませんが
今日は取り敢えずじいちゃんと野球をしてきたようです。
このまま意識を持ち続けて欲しいのですが。。。

けど、新しく上がってきた子達は明らかに自主練はしていないでしょう。
練習中も全く関係のない方向を見ていてコーチの話を聞いていない。
おしゃべりばかり。
だから、自分の番が回ってきてもみんなとは全く違う行動をしてしまう。
見ていて呆れてしまうほど。
現在、3年生だけで17人。4年生を含めると24?25人いますが、
人数は多いもののこのような子達が多く感じるのが気にかかります。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/04/03 00:06】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
