【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
興味深い記事
私の愛読雑誌に「Number」というものがあります。
御存じの方も多いと思います。
2週間毎の発売で各号において野球やサッカーなど
いろんなスポーツの特集を組んでおり
アスリート達の言葉がとても印象的で
高校の時にラグビー部の先生(クラスの担任)に薦められたのがきっかけで
それ以来この雑誌を良く読んでいます。
他にも同じような雑誌が発売されていますが、
見やすさ読みやすさ内容などで
私はこの雑誌が一番気に入っています。
ただ、最近は読む時間がないので
もっぱら野球特集のときしか購入していませんが。。。(^^;)

その中で、とても面白い記事が載っていました。
Numberには珍しく高校野球の記事。
しかも野球の強豪校、名門校でもありません。
でも、誰もが知っている超進学校の開○高校。
まず驚いたのはこの高校にも硬式野球部があるということ。
しかも、一昨年の東東京大会ではベスト16まで勝ち上がったそうです。
練習時間は週1回(3時間)のみ。
この短い時間を自分なりに考えながら有効に使っているようです。

彼らの野球にはセオリーがない。
1番に足の速い選手、2番にバント、
3番4番5番に強打者という考えは全く通用しない。
なぜなら、1、2点取ったとしても、
その裏の攻撃で10点取られてしまうからだそうです。
だから、練習では打撃メニューが多い。
その結果、ベスト16に進んだ時の勝った試合は
4試合中3試合が10得点以上のコールド勝ち。
逆に負けたときは3?10のコールド負け。
ですが、このときの相手は甲子園に出場した国士舘高校。
甲子園出場校相手に3点も取ったのは立派です。

他にもここに書ききれない面白い内容がたくさんありますが、
私の印象は彼らは彼らなりに考えてやってるんだなぁ。。。と感じました。(^^)
彼らだからこそできることですが、
私自身にも考えさせられることもいっぱいありました。
この雑誌自体お薦めですが、
この記事としてもとても面白いので機会があれば読んでみてください。(^^)
とは言ってもバックナンバーで買うしかありませんが。。。
ちなみに Number 676号の中の「弱者の兵法」という記事です。

Sayも少しは頭を使った野球をしてもらいたいものです。(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/05/30 23:23】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
初マスク
昨日Sayは学校だったので、
自主練を始めたのは15時半頃になってしまいました。
内容はバッティング、キャッチボール、ピッチング少々、ゴロノック。
バッティングはまあまあいい当たりを飛ばしていましたが、
ピッチングではストライクが思うように入らない。
最後に3球続けてストライクで終わりと言っても一向に終わらない。
これでよくこの前の紅白試合で6三振もとれたなぁ。。。

そして。。。
今日も紅白試合を行いました。
今日もSayが先発。
1回にいきなり2死球。
ストライクを入れればドッカーン!
と打たれて一挙5失点。
2回もまたもやクリーンに打たれ
フォアボールも与えて3失点。
私の記憶では
 2回 ヒットたくさん 2奪三振 8失点
相手が5年生でもあるし、これが実力でしょう。
全くいいところなしでした。
先週が良すぎましたね。
20070527ピッチャー20070527ピッチャー連写

このあと驚いたことにコーチから
次の回からキャッチャーをやれとの指示が。。。
あれだけ拒んでいたキャッチャーをやらされることに。。。
Sayにとっては初マスク。
なんとかボールは捕れていたような感じです。
これからもキャッチャーを指示されるのかな?
20070527キャッチャー

そのあとショートに入り、守備機会はショートフライの1回だけでした。
捕球する際にセカンドとぶつかりそうになりながらもなんとかキャッチ。
「声出せ?!」とコーチに怒られていました。(^^)

バッティングはまだまだです。
第1打席 サードへのファールフライ。
第2打席 三塁線を抜けるツーベースヒット。
     普通だったらサードゴロだったと思います。
     ちょっと当たりがよかったために抜けていったような感じです
第3打席 センター前へのクリーンヒット。
20070527バッター連写
この写真はおそらくサードフライでしょう。
打ち急ぐためにどうしても体が開いてしまう。

紅白試合は課題がたくさん出てくるので楽しいですね。
見ていても結構面白いし。(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/05/27 23:19】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
家の中で自主練
昨日は人間ドックでいつもより早く家に帰ってこれたので
Sayと野球をしようと思っていたのですが、
一日中雨でできませんでした。

その代わりにBCで10ゲーム(200球)スイングしてきました。
家に帰ってからは家の中でスポンジ(布?)ボールの野球と
目の運動、シャドーピッチングを行いました。

BCでのスイングを久々に連写してみました。
携帯なので良く写っていませんね。
逆に欠点が見づらいので格好良く写っているかな?(^^;)
けど、肩が開いているところははっきり見えています。
20070524バッティングセンター連写

スポンジボールでの野球は、これがまたなかなか打てない。
7m位しか離れてないところから投げて
持ち方をちょっと変えるだけでかなり変化するので
空振りばかり。
変化球打ちの練習には良い方法かもしれません。

最後にシャドー。
手ぬぐいの先を縛った定番のやり方。
まあまあ見れるフォームになってきたかな?
これでホントのボールで投げられればいいのですが。。。


今日はかなりいい天気ですがSayは学校。
5年生が宿泊学習なので他の学年は通常授業とのこと。
15時位に帰ってくるので、それから野球しようと思います。
けど、風が強くなってきたな。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/05/26 14:46】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
納得できない
日曜日の次期Aチーム対Bチームの試合後は
今までやってきたことができなかったことに対し叱りつけただけだったので
Sayに今日の朝「日曜日の試合どうだった?」と聞いてみました。
「点を取られたから納得できなかった」らしいです。
具体的にどうなのかまでは聞いていませんが、
今回の内容が納得できていないという言葉がでてきたので
“まだ見込みはあるな”という感じです。
ここで、あの4、5年生相手に満足していては上は望めません。
これからも野球を楽しみながら自分に負けずに
上を目指してもらいたいと思います。

月曜日はうちで甥っ子Sora(2才)を預かっていて
英語の日ということもありじいちゃんと野球はできませんでした。
外でやったのは素振りと壁当てだけ。
昨日(火曜日)はじいちゃんと小学校のグランドで
ノックなどをやってもらったみたいです。

平日は朝の数十分しか会話をする時間がなく、
毎日「昨日、何したん?」という問いに
上のような返事が返ってくる会話ばかりです。(^^;)
今日は何かやったのかな?
明日の朝、聞いてみようと思います。(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/05/23 23:54】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
2回6奪三振 だけど課題だらけ
日曜日のスポ少練習は予定通り
次期Aチーム(4、5年生)対Bチーム(3年生+発展途上4年生)で
ゲームを行いました。

Bチーム後攻でSayが先発マウンドに上がり、
いきなり先頭打者にセンター前ヒット。
ランナーは盗塁で三塁へ。
Sayが三塁牽制した際に三塁手がボールを後逸しホームイン。
この先どうなってしまうのだろうと思っていたら
後続を空振りの三者三振に切ってとりチェンジ。

1回裏、Sayの打順は3番。
レフト前ヒット。(当たりはちょっと悪いかな?)
盗塁と相手のまずい守備でホームイン。

2回表、続けてマウンドへ。
先頭打者空振り三振。
次の打者も空振り三振。
と思ったら振り逃げでキャッチャーがファーストへ送球したボールが
走者の頭に当たり出塁を許す。
ランナーは盗塁で三塁へ。
3人目に右中間へ打たれ(普通はセンター前ヒット)
三塁ランナーホームイン。
打ったランナーも三塁を蹴ってホームへ
なぜか(ピッチャーなのに)セカンド辺りに中継に入っていたSayが
バックホームへ送球しタッチアウト。
4人目も空振り三振でチェンジ。

2回裏、ランナー 一、二塁の場面で三塁ゴロ。

3回表、この回から守備はショート。
守備機会なし。

3回裏、セカンドフライ。

4回表も守備機会なし。

4回裏、ショートゴロのはずが相手のまずい守備で頭を越して外野へ転々と転がり
そのままホームイン。

5回表、バウンドしたショートゴロ。
前進せずに処理しようとしたため頭を越されそうになりながらも
なんとかジャンプキャッチ。
ファーストへ送球しぎりぎりアウト。

5回裏、センター前ヒット。
やっと出たクリーンヒット。

時間の都合により5回で終了。
試合結果はおそらく負けでしょう。
でも、どちらも数えきらないほど点が入ったのでよく分かりません。(^^;)
10対15ぐらいかな?

Sayは
 ピッチャー:2回 41球 失点2 6奪三振
 ショート :守備機会1回
 打撃   :4打数2安打 1エラーで出塁 
という結果でした。


総評
(1)ピッチャーとしては、やはり投げ方がまずい。
   結果的に6三振を奪ったものの、相手が打てなさすぎるだけ。
   シャドーなどでフォームを固める必要あり。
(2)ショートの守備においては、守備機会は1回だけでしたが、
   全然前に出てこない。ジャンプしてたまたまグローブに入っただけ。
   まだまだノックが足りないようです。
(3)打撃に関してはこんなものでしょう。満足はしていませんが。。。
   手打ちにならないよう心掛けた練習を続けてもらいたいです。
全体的に課題が浮き彫りになったことで方向性が見えてきた感じです。
今後もこのようなゲームを続けていくそうなので
どんどん野球を覚えてもらいたいですね。(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/05/22 23:28】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
短い夏
まだ、夏ではありませんが、
昨日は夏に行われる
小学生の甲子園といわれる全日本学童軟式野球大会(マクドナルド杯)の
地区予選1回戦が行われました。
もちろん我がスポ少Aチームも参加。
昨年は地区予選決勝まで駒を進めましたが。。。

相手は実力的には互角。
1回、3回とノーアウト二塁三塁のチャンスがありましたが、
1回は三振・凡打。
3回の時には途中雷が鳴り出し、審判から「木製バットに変えなさい」との指示が。。。
木製バットは必ず2本準備して置かなければならないにもかかわらず、
1本も持ってきてない。
監督が慌てて自分の車に戻り
たまたま持っていた大人用の木製バットを持ってきて
選手に手渡しバッターボックスへ。
これでは小学生がまともに振れるはずもなく、
スクイズを試みるも失敗。
結局、いずれも1点も奪えず。

そんなこんなで3回まで0対0の緊迫した状態が続きましたが、
今度は相手がノーアウト二塁三塁。
ここで相手はスクイズをきっちり決めて1点。
更にファーストへの悪送球でもう1点。

雨で一時中断。
緊張の糸が切れてきたのか
5回、相手チームのツーアウト二塁三塁。
高いバウンドで三塁の頭上を越した打球を
ショートがカバーに入り何とか捕球するものの、
ファーストへ悪送球で2点追加。
ここでもう完全に切れてしまいました。
6回に3点を奪われゲームセット。
0対7でコールドゲーム。

選手にとっては不運もありましたが、
やはり確実なプレーをしていかないと
上には上がれないということを実感しました。
現6年生にとっては短い夏が終わってしまいましたが、
Say達には一つ一つ堅実なプレーができるようになって欲しいと思います。

????????????????????????????????

昨日のSayはというと、
午前中は仲間5人でHコーチに連れられて市民球場で社会人軟式野球大会観戦。
Hコーチが元所属していたチームの試合であったため
貴重にもブルペンでピッチング練習をやらせてもらったようです。
試合も勝って全国大会出場が見えてきたようです。

午後は我がスポ少のマクドナルド杯応援。
終わったあとは3?4年生で2組に分かれて子供達だけで
試合をやっていました。(^^)
子供達だけでやる野球って楽しそうですね。
これがホントの“ベースボール”なのかもしれません。(^^;)

今日はスポ少練習において
6年生を除いたAチーム(4?5年生) 対 Bチーム(3年生+落ちこぼれ?4年生) 
のゲームを行うようです。
総監督曰く、昨日Aチームが負けたことで
Say達3年生に期待をしている様子。
「必ず全国に行け」と3年生担当のHコーチにも言っていたようです。
今の4、5年生は???
今日のゲームで真価が問われるでしょう。
Hコーチは「勝ちに行く」と言っています。
本当に勝つことは難しいですが、苦しめられれば御の字でしょう。

結果は如何に。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/05/20 08:24】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
頭は甲子園
20070517丸刈り
今日、私の姉に刈ってもらったそうです。
今まではスポーツ刈りだったのですが、
Say本人が「もっと短くしたい」とのことで
今回やってもらったようです。
姉の息子(甥っ子Hiro、You)は中学野球部で既に坊主。
今日からSayも野球児の仲間入り。
頭だけは甲子園に行けますね。(^^)
ただ、長さは6mmなのでまだ甘いか。。。


話は変わって、どうでもいいことですが、
つい先日の5月13日は私がブログを始めて一周年の日でした。
自分自身忘れてました(^^;)
最近、なかなか更新できない日々が続いていますが
焦らず楽しみながら書き続けていこうと思います。

この一年だけでもたくさんの出来事がありました。
今年は試合にも出られそうなので、
更に多くのことが起こると思います。(^^)
まずはきちんと自主練を重ね、
Say自身としてこれからの人生に悔いが残らぬよう
本番(試合)に臨んで欲しいと思います。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/05/17 22:54】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
捕った?入った?
当然ながらSayと練習をする時には必ずノックを行います。
緩い打球、早い打球、高いバウンド、ショートバウンドなどなど。。。
けど、ボールを見ないで捕球することが多々あります。
いわゆる゛入っちゃった゛というやつです。

特に早い打球でのショートバウンドの時はほとんどこの類いです。
もちろんエラーすることもありますが、
入ってしまうことがとても多いのが玉に傷で
反省する素振りが全くない。
今は低学年で試合がないのでコーチもあまり気にしてない様子で、
「ナイスキャッチ!」と言って
Sayもその言葉に調子に乗る。

これは非常に問題です。

今から直していかないと先が怖い。
このままだとSayは必ず伸び悩むことになります。
今のうちから何とかしていかないと。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/05/16 17:28】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大当たり
今日は大当たりの日でした。
まずスポ少練習で試合形式の練習。
5年生コーチからの提案で守備練習のため5年生が守備に入り
Say達3、4年生はコーチが投げる球でフリーバッティング。
1打席目こそショートフライでしたが、
2打席目にレフトオーバーのランニングホームラン。
3打席目はセンター前にクリーンヒット。

練習が終わってBCへ。
ライナー賞を2回当ててコインを2枚もらって
「スゲーなあ」と言っていたら、
なんとホームランまで当ててしまった。
SayにとってはBC初ホームラン賞。
コイン1枚とジュース3本もらってきました。
(ホームラン賞にしてはちょっとせこい???)
来年のお正月にはBCから1回分のサービス券が付いた年賀状がきます。

こんなこともあるものですね。
試合でこれぐらい打ってくれればいいのですが。。。(^^;)

しか?し、たまたま打撃の方は良かったですが、
2打席目に打ったランニングホームランのとき、
三塁を回ったあと躊躇したためホームでクロスプレーになる羽目に。
また、ノックのときはトンネルもしてました。
投げ方も現在修正中であり、まだまだいっぱい課題があります。
本人もクロスプレーになってしまったことに関しては自分から反省していました。

土曜日は北山公園グランドで
ライバル?である○○フェニックスが練習している横で
ママを球拾いにして3人で13:30?16:00まで練習。
今の季節にしてはかなり暑かったのでちょっとバテました。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/05/13 21:07】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
年には勝てない
スポ少練習のために家を出る直前で連絡が入って
今日の練習は雨で中止とのこと。
楽しみしていたので残念です。

でも、先日バーベキューをしたスポ少仲間に連絡をとり、
近くの体育館を借りてバドミントンをやることに。
大人子供合わせて総勢18名。
大人2名以外はみっちり2時間汗をかいてきました。
汗をかけなかった大人2名というのはHコーチ夫妻。
Hコーチの奥様がバドミントンを始めて30分経った頃、
「あれっ!やっちゃったみたい。」
と言って座り込んでしまいました。
何をやっちゃったのかというと。。。
「今、“プチッ”って音がしたの。そしたら動かなくなっちゃった。」
なんと、アキレス腱断裂。
危ないから気をつけながらやろうと言っていた矢先に
本当になってしまいました。
年には勝てませんから私も気をつけないと。。。

2時間びっしょり汗をかいたあとはいつものBCへ。
Sayは9ゲーム(180球)スイングしてきました。
ただ、やはり引っ張り打法がまだ直っていない。。。
これからじっくり直していくしかありません。

家に帰ってきて素振りをしていたところ
「なんか頭が痛い」
と言い出し途中で中断。
ゴールデンウィーク中はかなり動いたので疲れが溜まっていたのかもしれません。
今日は良しとしておきますか。。。
ゆっくり休んで明日からまた再開です。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/05/06 18:43】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
野球・野球・野球
ゴールデンウィークも今日で終わり。
初日(5/3)はママの実家にお泊まりだったので
近くの北山公園のグランドで
16:00?18:30までSayと二人で練習。
球拾いをやってくれる人がいないので守備練習が主体で
バッティングはトスをしてあげてネットへの打ち込みのみ。

2日目(5/4)はスポ少仲間5家族でバーベキュー。
子供達は柔らかいボールとプラスチックバットで芝生の上で野球。
大人達はビールを片手に肉を焼きながらの楽しい1日でした。

昨日、3日目(5/5)は朝9:00?11:00まで
近くののぞみ公園でSayと二人で練習。
ここは壁があるところで球拾いがいるいない気にせず打てるので
フリーバッティングを約100球行いました。
そのあと12:00から始まる春季高校野球の県大会決勝を観戦するために
コンビニで買ったお昼ご飯を持ってちょっと離れた球場へ足を運びました。
特待生問題で私立の強豪高校は既に姿を消していたので
今回は県立高校同士の戦いとなりました。
けど、両チームとも甲子園を経験しているチームであり
内容も見応えある白熱した試合となり、観ていてとても面白かったです。
Sayもいい勉強になったと思います。
夜は私の旧友家族たちでお食事会。
これもまた楽しかった。(^^)

そして今日はGW最後の日。
雨の予報ですが、まだ降り始めてはいません。
このままもってくれればいいのですが。。。
野球・野球・野球ときたけど、もう一つ野球と続きたいな。(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/05/06 09:03】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ゴールデンウィーク
既に入っている方もいると思いますが、
私もやっと今日からGWに入りました。
テレビを見ると頻繁に渋滞情報が伝えられています。
みんなどこに行っているのかな?。

北海道にいるママの親(じいじとばあば)が本来の家(実家)に戻って来ているの

昨日からSayとママは実家にお泊まりです。
Say達は今、実家近くの陶器市に行っており、
近くにあるアスレチックで元気いっぱい遊んでいるようです。
私は夕方から合流する予定です。
今日はじいじと久しぶりの宴会ですな。(^^)

明日(4日)はスポ少仲間達とBBQ。
こちらも野球談義で盛り上がり楽しくなりそうです。(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/05/03 12:41】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
