【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
自分に負けるな!
今日はディズニーランド近くに出張だったのですが、
平日にもかかわらずファミリー、カップルが凄かったです。
スーツを着て歩っているひとは私ぐらいでした(^^;)
淋しい?。。。

話は変わって、家に帰ってみると、
Sayが夕食?入浴後、コロコロコミックを読んでいました。
時計は21時近い。
寝る時間に近づいていたので
「ストレッチやらなにやら終わったのか?」と訪ねると
「まだやってない。」
“な?に??”
ここからまた説教が始まりました。
あまり言っても仕方ないし、言いたくもないのですが、
やることをやらずに遊んでいることがどうしても我慢できない。
Sayは涙をポロリと流していましたが
年に数回はこれの繰り返し。
どうにかならないものか。。。

ほっといてもストレッチ等は寝る前までに必ずやるのでしょうが、
寝る直前にやることは
寝たいからやるのであって、
ストレッチ等を集中してやっているわけではないので
効果が半減し、やる意味も半減。
なによりも、やるべきことを後回しにしているのが
私の性格上我慢ならないんですよね?。

「ゲームをやってはいけないとは言わない。
 マンガを読むのも構わない。
 ただ、勉強をはじめ、全てやるべきことをやってからやれ!」

“自分に負けるな!”

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/06/27 23:02】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
のびのび
昨日のSayはスポ少練習をのびのび? やっていたようです。
Bチーム担当のHSコーチ、HZコーチの両コーチから
冗談交じり? に
「今日のSayはのびのびやってるんじゃないか?」
との声が。。。
いつも私から怒られているイメージしかないのかもしれません。

確かに、シートノックの際に三遊間のゴロを
横っ飛びでキャッチしていた映像があり、
このときHZコーチからうちのママに
「今日は誉めてあげてくださいね」
との言葉もありました。(^^;)

こんなこともあってか、
私が見た今日の夢は野球練習風景でした。
夢の中でもSayはミス連発。
いつものように(優しく?)怒っていたところ、
Sayから「もう何でもいいや!」という
投げやりな言葉が飛び出しました。
夢の中ではありますが
とうとう出てしまったか。。。という感じでした。

そして、今日の朝、聞いてみました。
「Say、スポ少練習にパパがいるのといないのどっちがいい?」
「・・・・・。」
しばらく考えたあげく、
「う?ん。。。いたほうがいいかな。。。」
と仕方なく言った(言わされた)感じでした。(^^;)
 
Sayの心境を垣間見ると
 ・できればいない方が良い。
 ・いなくても構わない。
 ・うるさく言わなければいた方がいい。
といったところでしょうか。

まぁ、これって正常かもしれませんね。
自分がやってきた武道を振り返ってみると
親が居ようが居まいが関係ありませんでしたから。
ただ、「どっちがいい?」と聞いたときに
「う?ん。。。」と考えられたときは少し寂しい思いでした。

まぁ、のびのびやらせながら時々厳しくいきたいと思います。
とは言うものの、
これがまた難しいんですよね。。。(^^;)

今日私は体が復調しないため会社をお休みして
病院に行ったあとずっと横になっていたのですが、
Sayが学校から帰ってくるなり
外から“ポ?ン、ポ?ン”と壁当ての音が。。。
この音を聞いて黙っていられなくなり
私も外に出てSayとキャッチボールをやってしまいました。(^^;)
  ピッチングを数十球、ショートバウンド捕球を少々。
そのあとついついBCにまで行ってしまいました。
  10ゲーム(200球)
こんなことやってるからいつまでたっても治らないんだよなぁ。。。
黙って寝てればいいのに。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/06/25 19:24】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
今日はビデオで
御承知の通り、今日はスポ少練習を見に行けなかったので
ママに練習風景をビデオで撮ってきてもらいました。
いつもは紅白試合だけを撮っているのですが、
今日は最初から最後までです。

ビデオで見た感想は
難しい球も捕るのですが、凡ミスが非常に多い。
Sayにはコーチからよく言われる言葉があります。
「Say!楽するな!」
捕れると思ったら追いかけるスピードを緩めてしまい、
正面で捕らずにグローブを差し出して捕ってしまう癖があります。
また、ゴロに対する反応が遅い。
最近、直ってきたかなぁと思っていましたが、
悪い結果がビデオにしっかりと映っていました。
まだまだ練習が足りませんね。

今日の紅白試合もBチーム同士の試合で
キャッチャーはコーチが行いました。
Sayは4番ショート。

ショートでの守備機会はありませんでしたが、
キャッチャーをコーチがやっているので
盗塁を刺すため二塁での捕球は数回ありました。
2回くらいアウトになったかな?

バッティングは2打席回ってきて
四球とサードエラーによる出塁でした。

途中からピッチャーをやり
1回 1安(二塁打) 1四球 3三振
でした。
二塁打は同じ3年生に見事に打たれました。
先週その子からSayがホームランを打っているので
仕返しされた感じですね。(^^)
ただ、打たれるのは仕方ありませんが、
四球が頂けない。
四球を出すときは必ず腕を振って投げていないとき。
今日もそうでした。
3三振は奪える子から奪っただけなので何でもありません。おまけです。

こうやってみると課題だらけですね。
私の体が治ったらSayとじっくりビデオを見たいと思います。

スポ少は紅白試合途中から雨が振り出し
シートノックを行ったあと今日は早めに上がったようです。

せっかくの誕生日ですが、
ガックリな誕生日になってしまいました。
スポ少練習帰りの車の中でSayは
「オトウ誕生日だけど風邪引いてるからケーキも食べられないな」
と言っていたそうです。(T_T)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/06/24 19:41】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
強行観戦。しかし・・・
一昨日に出張先で調子が悪くなり、
予定していたプロ野球観戦が危ぶまれましたが、
なんとか観戦してきました。
熱もあり唾も飲み込めないほど喉が痛く、
断念せざるを得ない状況でしたが、
途中、駅の薬屋で痛み止め、解熱剤、ユンケルを飲んで
一時的に回復して出張先から球場直行で観戦してきました。
20070623プロ野球観戦

最初は調子も良かったのですが、
試合の終盤になるにつれて薬の効果も切れ出し、
夏日にもかかわらず、8回には体がブルブル震えだし
こりゃヤバイと思いながらなんとか最後まで見届けましたが
応援チームは完敗。

試合終了後、一緒に観戦していたスポ少仲間達と
夕食を共にすることになったのですが、
限界状態の私はパス。(Sayとママは参加)
家に帰って熱を測ったら39度。
鏡で喉を覗いてみると思いっきり腫れていました。
この状態で野球観戦すること自体アホでした。(^^;)

おかげで今日のスポ少練習には参加できず、
今日はSayとママだけで練習に行きました。
こんなことになるんだったら昨日の野球観戦はやめておけば良かった。。。
薬とユンケルでちょっと調子が良くなったばっかりに
羽目を外してしまった行動に後悔する今日この頃です。(;_;)

昨日は結婚10周年。
今日は私の3?回の誕生日でしたが、
最悪の2日間になってしまいました。
その分Sayに頑張ってもらいましょう。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/06/24 13:11】 | 野球観戦 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
自主練はしたものの
昨日、出張から帰ってきてSayと自主練をやったものの、
雨に濡れたためか、風邪引いている同僚と出張へ行ったためか、
今日起きたら喉が痛い。
これはヤバいと思いながらも
今日も沼津へ出張。
だんだんと体がだるくなってきて、
ついには節々が痛くなってきた。
取引先と食事をしながら多少のアルコールを入れたものの、
全く元気が出てこない。
申し訳なく二次会は同僚に頼み
私は宿泊場所のベッドの上。

でも、明日は今シーズン初めてのプロ野球観戦。
自由席のためスポ少仲間のお父さんたちが朝一番で並ぶと言っていた。
私も朝一番の電車で帰って早く合流しなくては。

けど、これでは無理か。。。

明日になったら熱が下がっていますように。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/06/22 22:26】 | 野球観戦 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
自主練できるかな?
火曜日から出張で大分きていますが、
無事仕事も終わり、現在帰路の途中です。
家に着くのはおそらく15時頃。
ちょうどSayが帰ってくる時間です。
野球できるかな?
この2日間出張先で飲んだくれていたので
メタボなオッサンにならないためにも
カロリーを消費しておかねば。。。(^^;)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/06/21 09:35】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
上田塾
前回まで私が一時的に担当していた発展途上くん達。
病気療養中だった上田コーチが帰ってきてくれたおかげで
私の手から離れることになりました。

ここ数週間、この子達を見てきましたが、
注意してもそのときだけ。
ノックの時に並んでいるときは、
ふざけあったり
ケンカしたり
全く別の方向を見ていたり。。。
何回言っても聞いてくれませんでした。

上田コーチが帰ってきたことにより私はお役御免。
ホッとした反面、大丈夫かなぁ。。。と心配もあります。
上田コーチは70才位とのこと。
言うことも聞かない子達を相手にストレスが溜まり
病気が再発しないかと。。。
まぁ、団側で決めたことですから仕方のないことですが。。。
昨日、見ていたら
やはり四苦八苦していました。(^^;)
この上田コーチ、大昔に高橋ユニオンズに入ったとか入りそうだったとか。。。
確かに昔の人にしてはかなり背が高い方です。
昔は凄かったみたいですので何とか発展途上くん達を
一人前に育てて欲しいです。


さて、Sayの土日はというと、
土曜日は午後から甥っ子Youとじいちゃんを連れて
中学校グランドで自主練。
ノックの時は徐々にではありますが
前に出て捕るようになってきました。
でも、早い打球が全く捕れません。
全て前に出ていれば捕れるはず。
まだまだです。

日曜日のスポ少練習では紅白試合を行いました。
ただ、今回は次期Aチームとではなく、
Bチームだけの紅白試合のため人数が足りず、
コーチがキャッチャー。
Sayはショートで4番。

守備機会1回でショートフライのみ。
 捕るときに「オーライ!オーライ!」と大きな声を出していました。

4回、5回とピッチャーをやって、
失点は0だったかなぁ?
あとでビデオを見直して詳しく書きたいと思います。

バッティングは
1打席目:フォアボール
2打席目:ファーストの後ろに落ちるポテンヒット
3打席目:左中間を抜け、ランニングホームラン
1打席目にボール球を振って空振りしたのが気に掛かりましたが、
ヨシとしましょう。
空振りは紅白試合をやり始めてから初めてかもしれません。

20070617ショート連写  20070617捕まえた!
送球の際に投げる方向に対し   捕まえた!って感じですね(^^;)
正面に向き気味           グローブが逆

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/06/18 23:59】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
そろそろ。。。
今週の土日も天気が良くなさそう。
最近、蒸し暑くなってきたなぁ。
前線が上がってきて、嫌な季節が近づいてきた。
四季のある日本では仕方のないことだけど、
やっぱり嫌だなぁ。

最初からネガティブなことを書いてしまいましたが、
梅雨は嫌ですね。
これがないと水不足になったりいろいろ大変ですが、
私は家に閉じこもっているのが嫌いなので
外で遊べないことが何よりもイライラしてきます。
夜に雨降って、昼間は晴れてくれればいいのに。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/06/14 00:57】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
朝と夕方でこんなに違うの?
先日の夕方にSayの身長を測ったのですが、
1ヶ月半前に測った身長より2?3mm低くなっていました。
おかしいなぁ。。。と思い、
翌朝に再び測ったら、なんと1.5cmも高くなっていました。
朝と夕方の身長は大人で1cm程度違うとは聞いていましたが、
子供でもこんなに違うとは思いませんでした。
朝に測った身長でいくと130cmを超えたことになりますが、
夕方測定した身長は130cm未満で、しかも1ヶ月半前より低い。
ちょっと微妙?。
もっといっぱいご飯を食べて大きくなって欲しいです。

日曜日の練習は雲行きが怪しい中で
予定通り13時から始まったものの、
ランニングが終わって体操が始まった途端に
ポツ。。。ポツ。。。と大粒の雨が。。。
次第に振り方が激しくなり
雷が鳴り、豪雨となって結局は中止となってしましました。
週1回の練習でSayも私もママも楽しみにしていたのですが、
とても残念です。
これからはこんな天気が続くのかなぁ。。。

買い物をしているうちに雨が止んできたので
甥っ子Hiro(中2)、You(中1)とその父達と
小学校で練習してきたようです。
(私は会社からの電話で一緒に参加できず)
私とは一緒にできませんでしたが、
Sayにとってはみんなとできて楽しかったようです。(^^)
中途半端なゴロの確認は来週に持ち越しです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/06/12 00:27】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ライトで先発?
今日は10時から2時間半くらいいつもののぞみ公園で自主練してきました。
ウォーミングアップ、ノック、バッティングです。
内容は一昨日に続いてノックを多め行い、
段々と前に出てきているような感じではありますが、
実践で見てみないと分かりません。
明日のスポ少での紅白試合が楽しみです。

バッティングは約80球。
だいぶ飛ぶようにはなってきましたが、
まだボール球に手を出す癖が直りきっていないなぁ。

午後は買い物に行ったあと
16:30?子供会のソフトボール練習。
本番は6月30日ですが、今日先発メンバーが発表され、
Sayはライトで先発出場とのこと。
チーム構成は中学各学年1名ずつ、小学4?6年生各2名ずつ。
しかし、我が子供会は4年生が1名しかいないため
3年生であるSayが繰り上げ出場。
足を引っ張らないか心配です。。。(^^;)

今日の紅白試合でもライトで出場。打順は2番。
第1打席目は三塁線を抜け転がり続けて
なんと、ホームラン。
普通だったら三塁ゴロが、
三塁手の反応が遅く抜けてしまったという感じ。
第2打席は浅いレフトフライ。
第3?4打席目はともにセーフティバントで出塁。
守備機会は1回もありませんでした。

そう言えば、話は変わりますが、
今日、買い物途中の車の中でSayの口から
「野球って楽しいなぁ」
という言葉が飛び出しました。
ホントだかウソだか分かりませんが
ちょっと嬉しかったと同時にホッとした一言。
「もっと上手くなればもっと楽しくなるよ」
と返してあげました。(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/06/09 22:10】 | ソフトボール | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
神様は見ている?
今日、大分から無事帰還しました。
早く家に帰れそうなのでSayと野球しようと意気込んでいたのですが、
羽田空港からママにTELをしてみると自宅付近は雨模様とのこと。
今日は無理かなぁと心配しながら帰宅すると、
雨が上がっていたので、「ヨシ!野球しよう!」
と思ったら、まだ宿題をやっていないらしい。
その時、再び雨が降ってきました。
「また降ってきたか。ここは黙って宿題をやれってことか。。。」
そして宿題が終わった頃、雨も上がっていたので
水捌けの良いいつもののぞみ公園で野球してきました。
ここの公園はホント水捌けが良く、
土砂降りであっても止んでしまうと
水溜まりもなく普通に遊べる公園なんです。

出張中に中途半端な打球に対する練習方法を考えていたのですが、
これといった内容が思い浮かばなかったので
結局はいつもと同じ内容でした。
(1)ウォーミングアップ
(2)キャッチボール
(3)喧嘩ボール
  (相手の投げたボールを捕球後にステップして素早く投げ返すことの繰り返し)
(4)ノック
(5)バッティング

喧嘩ボールは30分くらいやっていたかな。
最初は捕りやすいボールを投げてあげて10往復連続成功するまで。
これは2回目のトライでできました。
次に捕り難いボールで5回連続成功するまで。
(ショートバウンド、中途半端なワンバウンド、少し逸らして投げてあげるなど)
これがなかなか成功できませんでした。
原因はしっかりと捕球体制を作らないために
足を動かすことができず逸れたボールに対応できない。
何遍も何遍も繰り返しました。

ここからじいちゃんも合流して
ノックも約30分、中途半端な打球を中心に行いました。
前に出てこないのでバウンドを合わせることができずなかなか捕れない。
何回も繰り返しているうちにやっと少しは前に出てくるようになりました。
やっぱり、反復練習の繰り返しで体に叩き込んでいくしかないのかな。。。

キャッチボール、喧嘩ボール、ノック時の送球でかなり投げ込んでしまったので
肩肘を壊してはいけないと思い、今日はピッチング練習はやらず、
じいちゃんを球拾いにしてバッティングをボールが見えなくなるまで行いました。
これも30分くらいかな?

そのあと、その場で素振りをして家に帰ると、
雷雨となり再び雨が降ってきました。
ちょうどSayと野球をしている間だけ止んでいた感じです。
現在も大雨。

宿題をやらせるために雨を降らせ、
野球がやれるように雨が止み、
終わったら再び雨を降らせ、
まるで神様がSayのために天気を操ってくれたようでした。(^^;)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/06/07 23:02】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
コーチ就任
コーチといっても少年野球ではありません。
6月30日に行われる子供会対抗のソフトボールです。
本来参加は4年生からですが、
人数がいないため3年生であるSayが繰り上げ出場。
そこに一緒に練習に参加した私がノックを手伝ってあげていたら
夜に会長さんからコーチ要請の電話が掛かってきてしまいました。
こんなド素人親父を捕まえて「え゛?!」と思ったのですが、
ママから「人がいないんだから手伝ってあげなよ」と言われ、
渋々受諾することに。。。
まぁ、Sayも出場することだし仕方ないか。。。
この際ですから楽しくやりましょう。(^^)

それはそうと、私は明日から1泊2日で大分出張です。
その移動時間に土曜日の自主練でなにをしようか
じっくり考えようと思います。
重点項目はもちろん守備。
日曜日の中途半端なバウンド打球に対する中途半端な追い方。
これを克服しなければ!

たった今、アクセス頂いた数が3000となりました。
他の方に比べるとかなり遅い到達ですが、
これからも細々とやっていこうと思っています。
どうぞド素人親父、親ばかブログを今後ともよろしくお願いします。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/06/06 00:53】 | ソフトボール | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
喝(カ?ツ)!
昨日のSayに喝(カ?ツ)!(サンデーモーニング風に)

まずは午前中行われたキッズマラソン大会。
私は自分の草野球試合のため観戦できませんでしたが、
マラソンが終わったあと電話がかかってきて
結果は156人中45位だったらしいです。
不甲斐ない成績にガックリきましたが、
あとからママに聞いてみると
最初からダラダラしながら走っていたそうな。
それに激怒した私は カ?ツ!

草野球の試合が終わったあと15時から行われる
もう定例になった次期Aチーム対Bチーム(Sayのチーム)を
見るために練習グランドへ。
ちょうどそのときSayが守っているショートにゴロが転がっていきました。
二塁ランナー牽制のため二塁ベース寄りにいたために
ボールはレフトへ転がりなぜかレフトも抜かれてホームラン。
カ?ツ!

今度はレフト前に放たれたボールを
ショートのSayがもらうべきものをもらわずに
コーチに怒られる。
カ?ツ!

次に少し大きくバウンドしたショートゴロ。
さすがにこれは捕れるだろうと思いきや
見事に頭を越されてバンザイ。
前に出てこないで横に行くだけ。
当然コーチに怒られる。
カ?ツ!

そしてついに。。。
ノーアウトランナー三塁の場面で
前進守備がされずにコーチに注意される。
今まで同じことを何遍も言われてきたにもかかわらず
未だに100%できない。
カ?ツ!
ここではついに私の怒号も飛び出してしまいました。

第1打席目でサードゴロ。
結果は仕方ないのですが、
Sayの中途半端なスイングに
カ?ツ!


結果としては
 打撃
  1打席目:サードゴロ
  2打席目:左中間へ二塁打
  3打席目:ショートゴロ
 守備
  ショートゴロとして捕れるはずの打球は4回ありましたが全てダメ。
  バウンドを合わせていれば全て捕れている打球。
  今までの練習は何だったんだと思うほど全く捕れない。
 投手
  3回 1安打(ホームラン) 1四球 0三振 34球

他にもいろいろありました。
日曜日は何回 カ?ツ! が飛び出したか分かりません。
最初から最後までカ?ツ!でした。

けど、2打席目の左中間への二塁打は
打つ前にコーチがショート越えを打てと言っていたらしく
見事にショートの遙か頭上を越えて左中間を抜ける当たりを打つことができました。
抜けた先におじさんがいてボールを止められてしまったので
二塁打止まりでしたが、止められなかったらホームランだったでしょう。
まあここでは一つ “あっぱれ!”をやっておきましょう。
けど、ボールを止めたおじさんに 喝(カ?ツ)!!

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/06/04 23:59】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
明日はキッズマラソン
今日は11時から約2時間Sayと近くののぞみ公園で練習してきました。
中途半端な打球の処理が下手クソなので
今日はノックを重点的に行いました。
このため、バッティングは気持ち程度やって、
ピッチング練習はなし。
遅い打球、早い打球はある程度捕れますが、
どうしても中途半端な打球の処理が上手くいかない。
判断が遅いために前に出てくるのも遅くなってしまっているような感じです。

お昼は近くに新しくできたラーメン屋で食べて
午後も練習をする予定でいましたが、
4時半から子供会のソフトボール練習があるのでやめときました。
その代わりに飼い犬のゴン太を連れて2人&1匹で
近くの山へ散歩しに行ってきました。
20070602Sayとゴン太
Sayは自転車。
私はゴン太を連れて徒歩。
家?山往復で約1時間半。
簡単に上れる山ではありますが、
一応、山なので結構疲れました。

ソフトボール練習のあとはBCに行って8ゲーム(160球)スイングしてきました。
素振りは時間がなくなってしまったのでやってません。
(今日は結構振ったのでヨシとするか。。。)

明日はキッズマラソンに出場します。
昨年は股関節痛のため棄権しているので
2年間の成果?を試すことになります。
特段練習してきたわけではありませんが。。。
Say自身は表彰台に上がりたいと言っていました。
無理無理。。。(^^;)
私は草野球の公式試合のため観に行けませんが
少なくとも2年前と同等の成績(105人中11位)を目標に
頑張ってもらいたいです。
マラソンのあとは当然スポ少練習です。(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/06/02 23:42】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
二人でボウリング?
今日Sayはボウリングに行ってきたみたいです。
家に帰ってきたらテーブルの上にスコアシートが載っていました。
無料券が今日までの期限だったのでそれで行ってきたのでしょう。
けど、スコアシートがSayとじいちゃんの分しかない。
二人だけで行ってきたのかな?
ママはギックリだし、
甥っ子Hiro、Youは子供会ソフトボールだし。

気になるスコアは
 1ゲーム目が98
 2ゲーム目が80
でした。
1ゲーム目でストライクが1回でていました。
100までもう一息ですね。


昨日は早く帰って来れたので
家の前でSayとキャッチボール、ピッチング、素振りをやったあと
BCへ行き5ゲーム(100球)スイングしてきました。
今日はボウリングだったので素振りだけかな?
明日の朝、聞いてみます

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/06/01 00:42】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
