【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夏休み旅行
やっと旅行のアップできました。
ちょうど一週間前の23日?24日にかけて那須へ一泊旅行に行ってきました。
昨年も那須でしたが、
今回は昨年よりも楽しめたかな。

1日目は昨年と同じく那須ハイランドパーク
まずはリバーアドベンチャー。
そして新しくできた3Dショー。
20070723ハイランドパーク420070723ハイランドパーク3
3Dショーではいろんなものが迫ってきて楽しかったです。

Sayが「釣りしたい」と言い出し、ハイランドパーク内の渓流釣り堀へ。
20070723ハイランドパーク520070723ハイランドパーク6
二人とも楽しそうにやっている感じですが、
このあと、川の中を渡ろうとしたところ、
Sayが岩で“ズリッ!”っと滑って、ズボンがビショ濡れ。
ついでに私も、ママに声をかけられ振り向いたら
岩で“ズリッ!”っと滑って、靴がビショ濡れ。
二人でハマるドジな親子になってしまいました。(^^;)

一度、駐車場に戻って
Sayは着替え、私は靴を履き替えて
気を取り直し再入場。

Sayは逆さまになりながらとても楽しんでいました。
20070723ハイランドパーク120070723ハイランドパーク2

ホテルへチェックインし、
温泉で体を癒し、夕食は豪華な?バイキング。
Sayは目の前で握ってくれる大好物の寿司ばかりを食べていました。(^^)

2日目は那須野が原公園。
芝滑りやアスレチックを楽しみました。
共に大人310円、子供150円。

芝滑りは人工芝で作られた本格的な滑り場で凄く楽しかったです。
ただ、上まで自分で歩いて行かなければならないので
汗ビッショリです。
20070724芝滑り120070724芝滑り220070724芝滑り3

アスレチックも制覇するのに約1時間もかかる本格的なもの。
やる人しか中に入れないので私もやる羽目に。。。
結構、汗かきました。(^^;)
20070724アスレチック120070724アスレチック2

公園で遊んだあとは
隣の千本松牧場で昼食。
ちょっと遊んで
20070723千本松牧場
おみやげを買って帰宅の路へ。

昨年とホテルも同じで
どうなるかな?と思いましたが
新たな発見もあり楽しい旅行となりました。
既に、来年も同じところに行こうという噂が。。。
また来年になったら考えましょう。(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/07/30 23:47】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
総監督視察
今日のスポ少練習ではA総監督が視察に来ました。
通常はAチームをみているA総監督。
今日Aチームの練習試合があり、
その不甲斐なさにBチームを視察に来た模様。
Hコーチ曰く、そのターゲットは4年生ではなく
3年生のSayとAyatoらしい。

試合形式の練習とノックでの守備は
目立ったエラーはなく、
ファーストへもビシッとしたボールを投げていて、
珍しく私の怒号が飛ぶことはありませんでした。
が、10打席回ってきたバッティングでは
最近すくい上げるスイングになっていて、
凡フライやボテボテの内野ゴロの連発。
全くいいところがありませんでした。
Aチームに入るにはバッティングを直さないといけませんね。

ただ、HコーチとしてはAチームに上げる場合は
必ずレギュラーで使うことが条件。
控えで連れて行くのであればBチームに残って
練習した方が良いとの判断。
さてさて、A総監督の判定や如何に。

今日は旅行のアップをしようとしていたのですが、
A総監督視察があったため、次回にしようと思います。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/07/29 21:24】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
高校野球観戦(2回目)
昨日は、Sayとスポ少仲間のYuyaを連れて
高校野球を観てきました。

行く途中、試合までに時間があったので
BCに寄って3ゲーム。
最後にストラックアウトを1回ずつ。
Sayが2列ビンゴを抜いて
アイスをゲットし気分を良くして球場へ。
(アイスはもちろんYuyaと半分ずつ)

観戦する試合は、
2年連続出場を狙う甲子園常連校(J校)対
最近力をつけ初出場を狙う(M校)実力校同士の戦い。

J校が初回に二者連続ホームランなどで一挙7点をとるものの、
M校も粘りジワジワと追い上げる展開で
結果は最後にJ校が突き放し勝利を納めましたが、
観ていてもなかなか面白い試合でした。

ただ、試合の結果は帰りの車のラジオで聞いたもので
7回頃には二人とも飽きてしまい、
「野球やりたい!」
と言い出し、
最後までは観させてもらえませんでした。(^^;)

ということで帰ってのぞみ公園で3人で練習。
キャッチボール、ノック、バッティングの内容で
軽く2時間くらいやってきました。
けど、バッティングの際は一人が球拾いで
走りまくっていたので結構疲れたと思います。(^^)

今回のアップでは23日?24日にかけての一泊旅行の
内容を書きたかったのですが、
写真と一緒にアップしたいので後日書きたいと思います。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/07/26 23:59】 | 野球観戦 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ちょっとだけ観戦?夏祭り
今日は学区内の夏祭り。
今、学校で御神輿パレードの放送が聞こえています。
Sayもこの御神輿担ぎに参加して楽しんでいると思います。

ということで、夏祭りが12時30分に集合のため、
午前中にちょっと離れた球場へ行って1時間半だけ
Say、ママを連れて高校野球県大会を観てきました。
春の甲子園に2度出場の経験がある地元県立チームと
最近メキメキ力を付けてきて甲子園初出場を狙う私立チーム。

着いたときには既に試合が始まっており
0?3で地元チームが劣勢という場面から観戦。
1点返すものの、1点返され、1?4。
6回表にまた地元チームが1点を返したところで
時間の都合により退場。
(結果は2?6で地元チームの敗戦)

時間も少なく、昼食をとりながらだったので、
ちょっと慌ただしい観戦になってしまい、
Sayもあまりよく観れなかったかな?
また機会があればゆっくり観戦しようと思います。

夏祭りのため今日のスポ少練習は欠席。
明日から家族1泊旅行なので明後日まで野球ができません。
けど、バットとグローブは一応持参します。
いつどこで何があるか分かりませんからね。(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/07/22 15:58】 | 野球観戦 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
う?ん。。。
もらってきました。
通信票。
Sayの学校はABC。
“C”は一つもなかったものの。(当たり前)
“B”の方が多い。。。
しかも唯一期待していた体育がオール“A”でもない。。。

でも、通知表の付け方も理解し難(がた)い。
「体育」の項目で
“健康の大切さを知り、健康によい生活の仕方を理解している”
に“B”を付けておきながら、
「生活のようす」の中で
“進んで運動を楽しみ、健康に努め、たくましく元気に生活する”
に“○”を付けている。
微妙に意味合いが違うものの
これってどうだろう?
もともと担任の先生は曰く付きで評判が良くない。。。

まあ、“B”が多いことに関しては否定できず、
ブツブツ言っても仕方ないので
2学期に期待しましょう。
終わり!

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/07/20 23:10】 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
釣りに行きたいなぁ
先日Sayと風呂に入っているときのこと
「また釣り行きたいなぁ」
”うっ。。。また言い出した。。。”
「今度おじちゃん(義理兄)に連れて行ってもらいな。
 おじちゃん喜んで連れてってくれると思うよ。」
「わかった。。。言ってみる。」
とは言ったものの。。。

また行くしかないのかなぁ。。。
今行って釣れるのかなあ。。。
昨年行ったときは一匹も釣れなかったからなぁ。。。
調べてみるか。。。

釣り嫌いな私にとって
Sayから言われる一番回答に困る言葉です。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/07/19 12:45】 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
やっと晴れた
3連休の最終日にやっと晴れてくれたので
2日間できなかった分、
今日は思いっきりやってきました。

今日は甥っ子Hiro、You、Hiroの友達2人
更にスポ少仲間のMasakiを交えて
(中学生4人、小3が2人、大人が私とMasakiパパで計8人)
近くの中学校で練習してきました。

朝10時から始めて
キャッチボールを約30分。
ノックを1時間。
バッティングを1人約30球。約1時間。
最後にチーム分けをして1アウトゲーム。約1時間。
計3時間。

みんな楽しんでやってました。
特に1アウトゲームはてきぱきとした
試合運びになるのでかなり好評でした。
Sayのチームは負けてしまいましたが。。。(^^;)
けど、負けてもみんなでできることがSayにとっても
楽しかったようですね。
ただ、バッティングが。。。

みんなでトンカツ屋さんで昼食をとったあとは解散。
午前中のバッティングが全然ダメだったので
Sayは15時半頃から私と二人でのぞみ公園でバッティング練習。
フリーバッティングと想定野球(ゲーム)で
全部で150球くらい打ったかな?
1球1球注意しながら行い、
なんとか良くなってきた感じです。

ただ、今日その部分が良くなっても
次回には違う部分が悪くなっているんですよね。
イタチごっこのような感じです。(^^;)

今日は朝から夕方まで野球漬けでした。
Sayもかなり疲れた様子ですが

今夜ゆっくり休んで明日からまた元気に勉強だ!

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/07/16 22:54】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
3連休なのに。。。
せっかくの3連休にもかかわらず
台風4号の影響で大雨洪水警報。
仕方がないので、土曜日はちょっと遠出して
某スポーツメーカーのファミリーフェアに行ってお買い物。
要は売れ残り品の処分市みたいなものです。
ただ、野球に力を入れているスポーツメーカーではないので
野球用品はあまりありませんでしたが、
なんとか見つけてSayの分としてピタピタのアンダーシャツと
バッティンググローブを買ってきました。
20070715バッティンググローブ表 20070715バッティンググローブ裏

帰りは寄り道をしてBCへ。
ストラックアウト1回とバッティング8ゲームをやって
160球スイングしてきました。
行き慣れたBCじゃないと結構打ち辛いものですが、
まあまあ打ってたかな?

ばあば(ママの母)が北海道から帰ってきているということで
昨日はママの実家にお泊まり。
屋根のある車庫で素振りやって
風呂上がりにストレッチをやってお休みなさいでした。


今日、日曜日も大雨洪水警報。
10時頃にはスポ少練習中止の連絡が回ってきて
ばあばの家の中にいてもすることがないので
Sayと私だけ先に家に帰ってきました。
帰る途中はやはりBCへ。
6ゲーム(120球)スイング。

家に帰って昼食をとったあと、
さて、何をしようか。。。
Sayと二人で近くの体育館を借りてバドミントン。
湿気で体育館の床が滑ってちょっとやりにくかったですが、
2時間みっちりと汗を掻いてきました。

終わったあとは体育館のそばにあるいつものBCへ行ったものの、
暴風雨でバッターボックスまで雨が吹き込んでしまい、
練習にならないので4ゲーム(80球)スイングして終了。

再び家に帰って、
新聞ボールでのトスバッティング(右100球 左50球)と
素振りをやって
久々に反射神経を養う?運動と
動体視力を養う?運動を行いました。

せっかくの3連休のうち
台風で2日間も潰れてしまいましたが、
今日は室内トレーニングということで。
結構バドミントンも上手くなってきました。(^^)

明日は台風一過で晴れの予報。
甥っ子Hiro、Youもいるので
思いっきりできそうです。
グランド大丈夫かな???

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/07/15 19:18】 | 野球観戦 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
やっぱり生がいい!
昨日は昼間に結果が分かっていながら
19時からBSでオールスターの再放送を見るために
仕事を18時で切り上げて家に帰りました。

家に帰る前にママへ
“ビール冷やしといて”
とメールし、
わくわくしながら帰宅。

結果が分かっていても、
テレビでも、録画でも
凄かったなぁ?。
ビール片手に
Sayもああいうセンスのあるバッターになって欲しいなぁ。。。
と思いながら感動してしまいました。

けど、一つだけ。。。
どこにも生がない。。。
録画のテレビに瓶ビール。
やはり生がいいなぁ。。。
球場に行けば樽を背負った子たちがいっぱいいるし。
“生ビールいかがですか??”
“こっち、こっち?!”
これを7?8回くらい繰り返すので
最近ママからは球場でのビール代は出なくなってしまいました。(^^;)

今年は既に1回だけプロ野球を生で観ていますが、
最悪な体調だったので
今度は体調万全で観戦したいです。
今シーズンあと半分残っています。
よし! あと1回は絶対行くぞ?!
飲むぞ?! いや 観るぞ?!

一度でいいからメジャーのオールスターも観てみたいなぁ
生ビール片手に。。。(生は無いか。。。)
十数年後Sayに見せてもらおうか(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/07/12 23:59】 | 野球観戦 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
特別コーチ
日曜日は、私は仕事が入ってしまい
ママもばあばの看病でSayを送って行くことができなかったので
義理兄に頼んで送ってもらいました。

その義理兄というのは今のチームを紹介してくれた人で
チームのコーチ達に先輩や後輩がおり知り合いが多いため
今回は特別コーチとして参加することになりました。
最初は父兄から“誰?この人”という目で見られていたようですが、
後輩にあたるコーチ達が義理兄にところへ挨拶に来るので
一目置かれる存在になったようです。

昨年まで自分の息子(甥っ子Hiro,You)の
スポ少チームでコーチをやっていましたが、
違うチームで教えるのは初めてだったので
本人にとってはとても新鮮だったようです。

私は仕事が終わり次第練習を見に行く予定でいましたが、
時間まで終わらせることができず
結局は見に行くことができませんでした。
練習内容はあとからスポ少練習に合流したママが撮ったビデオでチェック。

修正箇所は数え切れないほどありますが、
大きく分けて三つ
一つ目は守備の時に最初の1歩が遅い。
 1歩が遅いことにより捕れる球でも捕りきれない。
二つ目は送球の際に中途半端な投げ方。
 ビシッとした低いボールで投げないため、高いバウンドになってしまい
 捕る側の頭上を越えていってしまう。
三つ目はバッティングの際、スイングが中途半端。
 打ったあとにバットを止めてしまう癖があり、せっかくいい当たりを打っても
 打球が死んでしまう。これはコーチからも指摘を受けたようです。

毎回同じような課題を挙げているけどなかなか直らない。
今後も個人的に特別コーチに教えてもらうしかありませんね。(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/07/10 22:53】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
初 土曜練習
今日からBチームの土曜練習が始まりました。
今までは日曜日午後のみの練習でしたが、
これからは土日練習に変わります。
但し、土曜日はグランドが空いている日だけなので
7月は2回しか土曜練習ができませんが、
内容はいつもの日曜練習に比べて結構充実していたので
これからも続けてもらいたいです。

そして、今日のSayはというと
先週の件もあり、かなり気合いが入っていたようです。
やはり声が出るとプレーに反映されますね。
Sayに限らず、好プレーが続出していました。
ただ、終盤になって疲れてきたのか
ちょっと(声が)弱いかなぁって感じでした。(^^)

今日は守備に関してはまあまあでしたが、
バッティングがいいところなしでした。
打つときにちょっと力が入り過ぎている感じだったので
帰りにBCへ寄って修正。
10ゲーム(200球)スイングしてきました。
「松井はいつも肩を落としながら構えているだろ。」
「うん」
「同じようにやってみな。」
一球毎に肩の力を抜いてから構えるようにさせたら
いい当たりを連発していたので
なんとか良い方向にいっているような感じです。

明日は仕事が入ってしまい練習を見れない可能性が高いですが、
今日以上に気合いを入れて頑張ってもらいたいです。
私が見ていないところでどれだけやってくれるか
ちょっと気になるところですね。(^^;)

早めに仕事を切り上げて見に行きたいなぁ。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/07/08 01:01】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
期待に応えられるか
日曜日のスポ少練習は1時間で終わってしまいました。
予定は14時?18時でしたが、
練習中、声が全然出ない。
これに対しHSコーチは練習を中断し何度も集合させて注意し、
お父さん達からもしつこく言われているにもかかわらず
一向に声が出てこない。

そしてついに。。。
「これ以上やっても無駄!
 怪我するだけだから練習は終了!
 整理体操やって終わりだ!
 今度の土曜練習はやる気のあるやつだけ来い!」
ということで練習終了。
やったのは、準備運動、キャッチボール、塁間ボール回しのみ。
正味1時間だけでした。

暑い中で練習していながら覇気のないプレーが見るに堪えず
チームに喝を入れるためにも練習を途中でやめたわけですが
私は練習が終わったあと不甲斐ないSayに対し、
“バシ?ン!”と数発ひっぱたきました。
(私は軽くやったつもりですが、Sayにとっては相当痛かったかもしれません)

「自分の好きな野球をやっているにもかかわらず、
 何故、一生懸命やらない?
 そんな野球をやるならやめろ!」
涙を堪えきれずポロリとしたSayも
その場では反省したように見えましたが。。。

私からも毎回のように言われてきましたが
なぜか声が出てこない。
これでは対戦相手どころか自分にも勝てず
レギュラーになることすらできないでしょう。

そんな折、次の日の月曜日にHSコーチから
私とMasakiパパ宛てにメールが届きました。
内容は、日曜日の練習で途中で練習を
やめさせたことによるお詫びと共に
上を目指すために今後も今まで以上にビシビシやっていきたいとのこと。
その中で、SayとMasakiに対するお願いが書いてありました。
Bチームは3、4年生で構成されているものの
3年生であるSayとMasakiにBチームを
引っ張って行ってもらいたいと。
4年生で、ある程度できる子はAチームに上がっており
Bチームにいる4年生は発展途上くんだけで
実力的にはSayやMasaki達の3年生の方が数段上。
というよりも発展途上くん達はキャッチボールすら満足にできないので
チームを引っ張っていくことなど無理な話なのです。

そこで名前が上がったのがSayとMasaki。
HSコーチとしてはSayとMasakiに
このチームを引っ張っていってもらい
2年後にある程度のところまで行って
Say達が6年生になる3年後に
更に上を目指したい考えのよう。

Bチームは確かに現時点においては
この2人が中心となっていかねばならないと思います。
逆に考えれば、この2人がチームを引っ張って行くことができれば
HSコーチが描いている2、3年先にはある程度の成績を残せるとも思います。

さて、今週から土曜練習が始まります。
果たしてHSコーチの期待に応えられるか。。。
見守っていきたいと思います。(^^)
乞うご期待!


今日は出張から早く帰って来れたので
ママに駅まで迎えに来てもらったついでに
Sayを連れてBCに行ってきました。
9ゲーム(右8、左1)計180球スイングしてきました。
今日はライナー賞を2本当てていました。
けど、なんか打ち方が窮屈なんだよなぁ。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/07/04 20:58】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
初の公式戦?
初の公式戦とは言っても
少年野球ではなく子供会のソフトボール大会の試合です。
ただ、Say自身にとって対外試合は生まれて初めての経験です。
(サッカーを除いてですが。。。)

対戦相手は昨年準優勝の○沼子供会チーム。
我が○○ヶ丘子供会はここ数年1回も勝っていません。
Sayは2番ライトで先発。
1打席目はショートゴロ。。。と思ったら、悪送球で出塁。
2打席目は緩い球に待ちきれず、ボールを迎えに行ってしまいボテボテのサードゴロ。
3打席目はまたもやショートゴロ。。。と思ったら、悪送球で出塁。
守備機会は1回だけでライトゴロを一つ捌きました。

試合結果は
○○ヶ丘子供会(我がチーム)7?9 ○沼子供会で
惜しくも1回戦負けでした。

この大会は野球をしていない子も参加するので
守備を考えるのがとても苦労します。
フライが上がって走ってしまう子もいますし。。。(^^;)
そんな中で今回の試合でポイントが3つありました。

1つ目は、1アウト満塁の場面でレフトがフライを後逸。
犠牲フライの1点だけのはずが、満塁ホームランになってしまいました。

2つ目は、2アウトランナー1、2塁でSayがボテボテのサードゴロ。
流れがこっちにきそうな場面でこのサードゴロは痛かった?。

3つ目は、1アウト一、二塁の場面でSayの前の子がレフト前ヒットを放ち満塁。
と思ったら一塁ランナーが二塁を蹴ってオーバーラン。
そこで三塁に進んだランナーも飛び出しダブルプレーでチェンジ。
これが一番痛かったかな。。。
満塁でSayがバッターになるはずだったのですが残念。

Sayは結構緊張していたようですが、
試合ができたことがとても楽しかったようです。(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/07/01 06:24】 | ソフトボール | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
