【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
食べるのが遅い
昨日で夏休みも終わり、
今日から2学期が始まりました。
おかげで今日は大忙し。

集団登校で通常より早く家を出なければならないにもかかわらす
相変わらずご飯を食べるのが遅い。
いつものようにママの
「早く食べなさい!」
という大きな声が響く。
結局、間に合わなくなりそうだったので
おかずを少し残して家を出ていきました。

Sayは食べるのがとにかく遅い。
学校の日は6時半に起床。
それからご飯を食べ始め、
7時20分位までだらだらと食べています。
夕食に至っては常に1時間以上。
給食のときは食べ終わらないうちに
給食の時間が終わってしまうこともしばしば。
のろまなのか何なのか何とかならないものか。
こちらから何も言わなければ永遠に終わらないでしょう。

決して量が多いわけではないのですが。。。
夏休みで急いで食べる必要がなかったこともあり
更に遅くなっている感じです。

3年生の後半戦へ突入します。
これから練習試合もどんどん入ってきて
午前午後でダブルヘッダーが多く組まれると思います。
そういう意味からも少しは改善してくれればいいのですが。。。

当の本人は、最後まで残っていた宿題の絵日記を
なんとか昨日の夜に終わらせ
真っ黒に日焼けした顔で元気に家を出ていきました。
何にも気にしていない様子です。(^^;)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/08/30 16:26】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ちょっとしたサイクリング
月曜日の雷でモデムが故障し
Webが見れずメールもできず
PCでブログもアップすることが
できなくなってしまいました。

しばらくはモブログでアップするしかありません。。。

ということで、一昨日(月曜日)の話になりますが、
Sayとサイクリングをしてきました。(^^)
サイクリングと言っても日曜日の練習帰りに
スポ少仲間の家でアルコールを交わしながらのお食事会をしたため
私の軽トラを置いて帰ったことにより
Sayとサイクリングがてら
車を取りに行ったものです。

11時半に出発し、昼食をとりながら13時半に到着。
途中、舗装中の歩道でSayが転倒するという
アクシデントもありましたが大事には至らず、
12?3キロの短い距離でしたが
約2時間のサイクリングを楽しむことができました。
20070830013804

帰りは軽トラにチャリ2台を載せて帰宅。

そのあとはもちろん2人で自主練。
いつもののぞみ公園で14時半から約2時間。
ウォーミングアップとキャッチボールのあとは
約1時間ノック。
かなりやりましたが、なかなかバウンドボールが捕れません。
体に叩き込めるまで根気よく続けるしかないかな?
もうこればっかりは慣れるしかないと思っています。

Say頑張れ!

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/08/30 01:38】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
バウンドボール
昨日は土曜練習(14時?18時)がありました。
私は自分の草野球チームの練習試合があり
Sayの練習が見れたのは17時頃からでしたが、
グランドに着くとフリーバッティングが終わり
ちょうど最後のノックが始まるときでした。

低いゴロは一応無難に捌いていましたが、
高いバウンドのゴロが飛んでくると
どうしても頭を越されてしまう。
打球を怖がるとか、前に出ていないとかではないが、
打球に対する反応、最初の一歩が遅いために
あと一歩のところで間に合わない。

軟式の場合、この打球を処理できないことには
上位には食い込めない。

今まで私との自主練の際は
私のノックが下手なために
上手い具合にバウンドさせることが
なかなか出来ませんでしたが、
昨日のHSコーチのノックは素晴らしかった。
やはりコーチだけありますね。(^^)
おかげでSayの弱点が浮き彫りになった感じです。
これからは私も下手なりにこのバウンドボールを打って
なんとか壁を乗り越えさせたいと思います。
上手い具合に打つのが結構難しいんですけど。。。(^^;)

今日も13時からスポ少練習があります。
頑張ろう!

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/08/26 08:28】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
佳作
夏休みのテーマ研究としてSayは統計をやりました。
テーマは「毎日食べてる?朝ご飯」
20070824統計

なんと佳作に入賞しました。
賞の中でも一番下の賞ですが。。。
少しママにも手伝ってもらっていましたが、
まぁ、3年生で全て自分で全てを出来るわけないので
Sayがどこまで手を入れるか観察していましたが
結構自分でやっていたので全体的にヨシとしましょう。

今日は仕事が早く終わったのでBCに行ってきました。
9ゲーム(180球)スイングしてきて
ライナー賞を一つ当てました。

夏休みもあと少し。
宿題は終わったのかな?

日曜日の練習試合の写真を追加でアップしました。
よかったら見てください。
http://csrk.blog66.fc2.com/blog-date-20070820.html

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/08/24 22:06】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
練習試合の裏側
練習試合の当日、家を7時15分出発予定で
私が起きたのは6時。
そのとき既にSayは起きていました。
試合が楽しみで夜中にトイレに行ったりして
5時半には起きてしまったらしい。
まるで遠足に行くかのようです。(^^)

ママは5時起きでお弁当作り。
今後、このようなことが多くなると思うと
ちょっと大変かなと思いますが、
息子のためですから仕方ありませんね。
ママもがんばって欲しいです。

試合会場に8時に着いて
私たち父兄はタープ張りとグランド準備。
子供達は全体でウォーミングアップ開始。
9時頃からベース間ボール回しのあとシートノック。
みんなちょっと緊張気味。
父兄達の気持ちもだんだんと高ぶってきました。
(たかが練習試合なのに。。。)
我がチームは初めての練習試合ということもあり
ほとんどの子の父母が観戦に来ていますが、
相手チームは母親のみ。ちょっと驚きました。
慣れてくるとこんなもんなのかな?

9時半から試合開始。
いつもより寝不足で炎天下での試合となるため
体調面が心配でしたが、その必要はなかったようです。
声を出して元気いっぱいプレーしていました。

ママはビデオ、私はカメラマン。
バシバシ撮りまくりました。(^^)
腕が悪いせいかあまりいい写真はありませんでしたが。。。
フィルムで撮ったためアップできないのが残念です。

結果はともあれ、試合をスゴく楽しんだようです。
そこでダメなプレーに対して
少し怒ってしまった私自身反省しています。
次回はもっとのびのびやらせたいと思います。

試合のあとはいつものスポ少仲間で
HSコーチ宅で反省会?祝勝会?
初めての試合で疲れていたのか
コーチ、父兄共々酔うのがとても早かった?。
楽しい楽しい練習試合でした。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/08/22 23:59】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
初めての練習試合
昨日はSayにとって生まれて初めての(練習)試合を行いました。
相手は隣町(私の住む市)のチームで
低学年はオレンジボール(軟式D球)を採用しているため
我がチームが守るときはC球、
相手が守るときはD球という変則的な試合でした。

試合は2試合が行われ
1試合目は2番ショートで先発
守備機会は一応なかった感じでしたが、
2回ほどショートの頭上を越えるフライがあり、
スタートさえ良ければ捕れたような気がします。

打撃の方は
1打席目:1番バッターが四球と盗塁でノーアウト2塁の場面で
     痛烈なゴロで三遊間を抜けるレフト前ヒット。(先制点)
     盗塁も1つ決めました。(アウトになる方がおかしいですが。。。)
2打席目:頭の高さのとんでもないボール振って空振り三振
     今まで紅白試合でも、コーチが投げる試合形式の練習でも
     三振は一度もありませんでしたが、初めての三振を喫しました。
3打席目:低めの球を掬い上げてレフトフライ。と思いきや捕球できずに出塁。
4打席目:これも低めの球を掬い上げてセンターフライ

試合は大勝かと思いましたが、
2番手ピッチャーの子がストライクが入らず四球連発。
エラーもあり一挙10点を献上し大逆転され
最終回に1点を返し
結局は12?12の引き分けでした。

2試合目は3番ショートで先発
守備機会は4回。
1回目:ゴロのバウンドを合わせられずバンザイ。(エラー)
2回目:これもバウンドを合わせられず、しかもイレギュラーして後ろへ逸らす。
    厳しいかもしれませんが私から言わせればエラー。
    どちらも最初の1歩が早ければ捕れていた打球。
3回目:何でもないショートゴロ。これは難なく捌き一塁へ送球してアウト。
    但し、送球が弱い。もっと“ビシッ!”と投げないと。
4回目:ランナー2塁の場面でショートライナーをキャッチ。
    2塁ランナーが飛び出していたため2塁を踏んでダブルプレー。

打撃の方は
1打席目:四球
2打席目:四球
3打席目:四球
4打席目:レフトオーバーのツーベースヒット
     C球でやっていたらレフトフライかも。。。
5打席目:左中間を痛烈なゴロで抜けるツーベースヒット
6打席目:センター前へクリーンヒット

試合は相手のピッチャー不足ということもあり
26?6の圧勝でした。

整理すると
6打数4安打3四球1三振1盗塁
打率.667

見えるエラー、見えないエラー、
初三振、暴走、etc...
たくさんの課題が浮き出てきましたが、
今回は初めての試合ということもあり合格点を上げたいと思います。
今回の練習試合で得たものを次回に活かしてもらい
徐々に野球を知っていって欲しいと思います。
他にもいろいろ思うところはありますが
今回は結果を書くだけで長くなってしまったので
また何か思ったら次回以降にアップしたいと思います。
20070819練習試合5
    ストライク?

20070819練習試合1
    ホームラン?

20070819練習試合3
    スイングはOK!

20070819練習試合2
    レフトフライかな?

20070819練習試合4
    左足どこ向いてる?

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/08/20 22:12】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
明日が思いやられる
初の練習試合を明日に控え、
今日のスポ少練習は試合形式の練習を中心に行われました。
結果は散々でした。

4回打席が回ってきて
4打数2安打。1ランニングホームラン、1二塁打。
ランニングホームランはいいとして、
二塁打は落ちたところが良かっただけで
私から見ればただの凡フライ。
他の2打席はボテボテ三塁ゴロ。

守備は3つもバウンドでのバンザイ。
呆れてものも言えません。

練習後に明日のスターティングメンバーが発表されました。
Sayは2番ショート。
明日はどういう結果になるのか分かりませんが、
まずは声を出してのびのびやって欲しいです。
それで結果がついてくれば最高なのですが。。。
どうなることやら。。。

結果をお楽しみに。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/08/18 21:50】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ナイター練習
昨日はスポ少のナイター練習におまけで参加してきました。
中学校野球場のナイター設備を借りて
毎週木曜日に19時?21時までの2時間練習しているもの。
対象はAチームのみですが、
猛暑が続いているためスポ少3年生仲間の間で
この練習におまけで参加させてもらおうということになり
グランドの隅っこの方で練習してきました。

内容はウォーミングアップ、キャッチボール、フリーバッティング。
初めてのナイターということもあり
ボールが捕りにくい感じでしが、
太陽が出ていない分、暑さも和らぎ
昼間よりは楽にできました。
けど、やっぱり暑いです。(^^;)
絞れるくらいの汗でTシャツもビッショリ。
この暑さはいつまで続くのかな?

ここで一つ心配事が出てきました。
初めての練習試合がある19日は雨模様。
これからの新たな出発となる日なので
青空の下でやらせてあげたいのですが
こればっかりはどうしようもできません。
Sayにてるてる坊主でも作らせようか。。。(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/08/17 08:15】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
数年ぶりの海水浴
昨日は甥っ子Hiro・You親子、再従兄弟のKazu・Maho達と
海水浴に行ってきました。
家から車で10分(自転車で15分)のところに海があるということもあり
中学生までは毎日のように行っていましたが、
二十歳を過ぎてからは行けない年の方が多く数年ぶりの海水浴です。

今年は暑い日が続いていたせいか海水も温かく
昨日も太陽がギラギラ出ていて絶好の海水浴日和でした。

朝9時に家を出て、
午前中は磯辺で小さい魚を捕ったり、
潰した貝を糸で縛ってカニ釣り。
ここのカニはしぶとくみんな苦戦していました。(^^)
Sayも釣れたのは2匹。
途中休憩を入れて
柔いボールと紙を丸めて作ったバットで砂浜で野球。
走るのが大変でスゴく疲れました。(^^;)
足腰を鍛えるにはいいかもしれませんね。

お昼はHiro母(私の実姉)に作ってもらったお弁当。
みんなオニギリなどを頬張り美味しそうに食べていました。(^^)

午後は待ちに待った海水浴。
海の中で柔いボールでキャッチボール。
ボディボードで波乗りなどなど。
途中、Sayが波に呑まれて海底に顔をぶつけて
歯で口の中を切ってしまうというアクシデントもありましたが
数年ぶりの海水浴を満喫できたと思います。
来年も行きたいなぁ。


一昨日はスポ少仲間(Yuya、Masaki、Yuki)親子と自主練。
自主練とは言ってもほとんどお遊びのような感じでしたが、
2対2(大人は守備専門)に分かれて試合をやったりして
お遊びとは言えども結構いい練習になったと思います。


今日は昨年祖母が亡くなり新盆のためばあちゃん(私の母)の実家へ。
終わったあと野球をやるそうなのでしっかり着替えを持って
出かけようと思います。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/08/14 09:01】 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
練習試合を前に
昨日は4年生対3年生の紅白試合(5イニング)が行われました。
Sayは当然3年生チームで
ショート、3番で先発。

守備機会は1回だけ。
ハーフライナーが飛んできて
後ろに行くか前に出るか躊躇したため
ワンバウンドで頭を越されてしまいました。
「Say! 怠慢プレーだぞ!」
とコーチに怒鳴られていました。

打撃は5打席。
1打席目:引っかけてサードゴロ
2打席目:ショートの頭上を越して左中間を転々と転がりランニングホームラン
3打席目:左中間へツーベースヒット
4打席目:四球
5打席目:三遊間を抜けるシングルヒット。
結果は4打数3安打1四球でまずまずですが、
実際に見ていて内容はあまり良くありませんでした。
課題だらけです。

試合結果は20点以上を取った3年生の圧勝。
4年生が取ったのは3点位。
4年生のレベルが低すぎるので結果は見えていましたが。。。
守れない、投げれない、打てない。
少なくとも3年生のレベルまでに上げてくれないと
先行き不安いっぱいです。

来週の日曜日はSay自身初めての練習試合があります。
今からとても楽しみですが、どういうメンバーになるのかな?
今週は私も夏休みなので、それまでにみっちり鍛えてあげようと思います。

Sayは昨日急遽スポ少仲間のYukiの家(Hzコーチ宅)にお泊まり。
今日は朝からプールに行っているようです。
午後からはスポ少仲間をもう少し集めて自主練を行う模様。
私も行ってこようと思います。
夏バテなんてしていられませんね。(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/08/12 09:04】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
89の日 ?マクド杯決勝?
カレンダーを見てみると今日は8月9日。
そう、89(野球)の日なんです。
今まで野球に携わっていなかったこともあり
全然知りませんでした。
今日BCに行ったら書いてありました。
だから、学童(マクド杯)の決勝戦を今日にあてたのかな?

ということで、今日はスポ少仲間のMasaki親子と一緒に
マクド杯の決勝戦を見てきました。
20070809マクド杯決勝
結果はご存じの通り福岡県のチームが優勝しましたが、
試合内容も素晴らしい内容でした。
難しいゴロでも簡単に捕球しアウトにしてしまうなど、
5回まで失策もなく0対0。

しかし、6回表に愛知県チームに悪夢がやってきました。
当たりのいいセンター前ヒットをセンターが後逸し、
打ったバッターは3塁へ。
なんとか2アウトをとったものの、
4人目のバッターにセンター前ヒットを打たれ福岡が先制。
ところが、そのセンターがまた後逸(トンネル)。
またも打ったバッターは3塁へ。
5人目のバッターもセンター前ヒット。(ここではしっかり捕球)
これで2点を相手に献上し、
裏の回で1点を返すものの、
追いつくことはできず、7回も抑えられゲームセット。

後逸した打球は何でもないバウンドだったのですが、
前の回に代打で出てきてそのまま守備についた子だったので
ちょっと焦ってしまったのかもしれません。
後逸した直後には泣きじゃくっていました。
あの子のことを思うと可哀想で仕方ありません。
私にはどうにもできないことですが、
コーチや父兄の方にはしっかりフォローしてあげて欲しいです。

結局はこの試合もミスによる失点で勝敗が
ついてしまいました。
技術力もさることながらやはりこういう場面で
ミスを出さないようにしていかねばなりませんね。
それがとても難しいことなのかもしれませんが。。。


午後からはMasakiを連れて自宅近くの
のぞみ公園で自主練してきました。
13時半から17時半まで約4時間やりましたが、
やった時間帯にも問題もあり、
まず、Masakiがグロッキー。
つられてSayも「ちょっと休む」
そんなこんなで小刻みに休憩を入れて
4時間やりましたが
内容的にはいつもの内容と変わりませんでした。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/08/09 22:21】 | 野球観戦 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
マクド杯観てきました
昨日はスポ少に通っている街のお祭りで
家に帰ってきたのが夜遅く、
今日の午後からスポ少練習があるということもあり、
どうしようか迷っていたのですが、
Sayが朝起きたら観に行きたいと言うので
行ってきました。マクド杯に。

行ってみると
宮城代表(岩沼南ブルーウェーブスポーツ少年団)対
東京東代表(レッドタイガース)の試合がやっていました。
20070805マクド杯120070805マクド杯2
4回からの観戦でしたが、
引き離し、追いつきの接戦で
なかなか見応えのある試合でした。

何も考えずに観ると
何でもない試合に見えるのですが、
予選で敗退したうちのチームと比べると
明らかにミスが少ない。
この試合での失点もやはりミス絡みでした。
ミスを出さないことが如何に大切かということを実感しました。
Sayもいい勉強になったと思います。
2年後、3年後に行けるよう頑張って欲しいですね。
行けたらいいなぁ。


昨日は朝からSayと二人で自主練。
熱中症予備軍になりながらも
小刻みに休憩を取りながら
なんとか2時間やってきました。

暑くても集中力を切らさないようにするために
ノックでは10球捕ったら休憩。
これを10回繰り返し。(合計100本)
けど、それでもかなりバテました。(^^;)

今日は午後からスポ少練習で
試合形式の練習ではいきなり
ダイビング?キャッチをしたかと思えばイージーミス連発。
バッティングでは今週も全くいいところなし。
今週半ばから私も夏休みに入るので
その間にできれば直させたいけど。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/08/05 22:08】 | 野球観戦 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
作品 ?本棚?
夏休み前、Sayが学校で作った作品。
作る前はママと二人で何を作ろうか悩んでいたようだけど、
結局は本棚に落ち着いたようです。
20070802作品2

初めて作った作品のわりには結構しっかりしていて
親バカながら大したものです。(^^)

けど、横にはなぜか本棚?と
訳の分からない生き物(人?)の絵が。。。
芸術性がないのは親似か。。。
20070802作品1

夏休みは何を作るのかな?

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/08/02 23:56】 | 作品 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
夫婦円満
先日、北海道から ばあば(ママの母親)が
実家に帰ってきていたときのこと。
緑内障の手術をしたあとだったので、
その週末はママが ばあばと買い物に行くなどの面倒をみるため、
ママは実家にお泊まり。

私も仕事で帰りが遅く、
夕飯はSay、じいちゃん、ばあちゃんの3人。
この3人だけで夜を過ごすことは少なく
夕飯のときに「あまりお腹空いてない」と。
少し食べたあと普段を装っているものの
様子もいつもと違い、
私に「何時に帰ってくるの?」とメールも届きました。

私の帰りが遅いのはいつものこと。
私にこのようなメールをしたことなど殆どないのですが、
ママも私もいないので少し寂しかったようです。
友達の家に泊まりに行くときは大喜びのくせに。

けど、このとき思ったのは夫婦円満であることがとても大切かなと。
親のちょっとした行動一つで子供の精神状態が変わってしまうのですから。
今回は事情が事情なので仕方ないですが、
これからも夫婦円満仲良くやっていきたいと思います。

と思っているのは私だけか。。。(^^;)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/08/01 23:58】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
