【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Aチームの中で
初の公式戦が終わり、
土曜日から再びAチームに合流して練習を行いました。
Bチームにいたときはちゃんと声も出て
元気いっぱいのプレーをしていたけど
Aチームでの練習ではなぜか声が出ない。
日曜練習前に
「今日はプレーよりもまずは声を出そう」と約束して練習に臨んだものの
なかなか声が出てこない。
練習を見ていると5年生に遠慮しているように見える。
付いていくのが精一杯のような感じにも見受けられる。
徐々に馴れていくしかないのかな。。。

プレーを見ていてもまだまだ。
捕球だけをみると五分五分だけど
捕球するまでの動き、
捕球してから送球までの早さ、
球速に格段の差がある。
力の差を見せつけられ、さすが5年生といった感じ。
けど、Aチームに上がったことによって収穫もあった。
Sayには鍛えなければならないところがたくさんあるということ。
これは同学年の子達とやっているとなかなか分かり難い部分。
課題が浮き彫りになったことで
今後の自主練メニューが組みやすくなったかな。
なかなか出来ていないけど。。。(^^;)
まあ焦って追いつこうとする必要はないので
一つ一つじっくり鍛えていって欲しいと思います。

12月8日にAチームの今年最後の公式戦が入ったらしい。
Aチームに入ったばかりの3年生SayとMasakiも連れて行くとのこと。
ただ、Aチームを仕切るKコーチからは「出れないかもしれないけど」
と言われているので出番はないでしょう。(^^;)
ただ付いていくのではなく
しっかりAチームの野球を勉強してきて欲しいです。

私は昨日から一泊の大阪出張で今は帰りの新幹線。
夜はいつもの後輩達と野球談義
楽しい夜のひと時でした。(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/11/27 09:33】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
デビュー
昨日、公式戦にデビューしました。
いつものグランドに6時45分集合。
空は快晴。気温はマイナス2度。
試合会場に着くと霜が降りていましたが
昼間は太陽が常に顔を出し、風も殆どなく思ったほど寒く感じなかったので
観ている方も試合に集中できました。(^^)

試合は24チームが出場し、4チーム毎のトーナメント。
勝ったチーム同士、負けたチーム同士が戦い、
必ず1チーム2試合が行われます。
そして、2勝したチームの中で失点が一番少ないチームが総合優勝となります。
20071123開会式
開会式が終わり、いよいよ試合開始です。

1試合目 3番ショートで先発
先行だったのでまずは打撃から。
1打席目:ランナー2塁の場面でボテボテのサードゴロ。
      と思ったら、サードのエラーで出塁。
      引っかける癖が最初から出てしまいました。
      このあと2塁へ盗塁。
      20071123サードゴロ
2打席目:ランナー3塁の場面で芯に当てた強烈な打球はサードへ。
      サードランナー飛び出しホームでアウト。チェンジ。
      またサードゴロかよ。。。
      まあ、いい当たりだったので。。。
3打席目:ランナー2塁の場面で芯に当てた打球は三遊間を抜けてレフト前ヒット
      やっと出ました。(^^;)
      けど、まだ引っ張ってるなあ。。。
      このあと2塁へ盗塁。

守備機会は私が見るところ3回ありました。
1回目:初回先頭バッターでいきなりショートゴロが飛んできました。
     無難に捌いてファーストへ送球しアウト。
     公式戦で初めてのアウトを取ったことになりましたが
     観ている方はハラハラドキドキでした。
2回目:ちょっとバウンドしたイージーゴロ。
     これも無難に捌いてアウト。
3回目:ライナー性の当たりがセカンド寄りに飛んできました。
     スタートが良ければ追いついたのでしょうが追いつけず、
     出したグローブの上を打球が抜けていきました。
     これを捕球していれば3年生レベルではもちろんファインプレー。
     けど、捕って欲しかったな?。
20071123コーチからの指示
1試合目の試合結果は
 自チーム 1 0 0 0 0 0 = 1
 敵チーム 1 0 3 0 0 X = 4
1回に相手のミスで先制し自チームペースで進んでいましたが、
2回、3回と走塁ミス連発。
流れが相手に傾き、3回にこちらのミスで3点を与えてしまい
そのままゲームセット。
勝てた試合だったのに。。。
走塁ミス連発が痛かった?。
Sayの2打席目のサードゴロも痛かった?。


2試合目 3番ショートで先発
今回も先行だったので打撃から。
1打席目:ランナー2塁の場面で
      カキーン!左中間か?と思ったらショートライナー
      セカンド飛び出しダブルプレー。
      あと10cm高かったら抜けていたのに。。。
      これは仕方ありません。
      徐々に打撃も良くなってきました。
2打席目:ランナー2塁の場面で1球目、引っ張ってボテボテ。
      またサードゴロかと思ったらファール。
      胸をホッとなで下ろす。
      続いて芯に当てた打球は三遊間を抜けレフト前ヒット
      ランナーは迷わずホームへ、しかし相手の好返球でクロスプレーアウト。
      惜しい!
      けど、ボールはホームへいっているにもかかわらず1塁止まり。
      コーチからは何も言われませんでしたが、これは明らかに怠慢です。
      このあと2塁へ盗塁。
      20071123レフト前ヒット
3打席目:ランナーなしの場面で思いっきり引っ張って
      芯に当てた打球は三塁線をライナーで抜けてツーベースヒット
      20071123ホームイン
4打席目:ランナー2塁の場面で四球。

この試合は全く打球が飛んでこず、守備機会はありませんでした。     

2試合目の試合結果は
 自チーム 1 1 3 0 3 = 8
 敵チーム 0 0 1 0 0 = 1
やっと勝った?!
練習試合から9連敗中だったので二桁連敗は免れました。
けど、スコアだけを見ると圧勝に見えますが、
この試合でも走塁ミス連発。
もっと得点できるはずでした。
今後の課題です。
20071123試合後20071123試合後220071123試合後3

試合後はみんなで遊んでいました。
本来はもっと悔しがって欲しいですが、
初めての公式戦でもあり楽しむのもありかなと思います。

公式戦黒星スタートではありましが、
1つ勝てたことに胸をなで下ろしました。
コーチもホッとしているところでしょう。(^^)
今回の試合は初めての公式戦ということもありジ?ンと感じるものがありました。
やはり練習試合とは雰囲気が違いますね。
子供達より私たち親の方がワクワクドキドキだったかもしれません(^^;)
今回の勝利を来年に繋げてもらいたいです。
まずはお疲れサン。
20071123最後にみんなで

公式戦
 打撃成績
  今回成績 2試合 7打席 5打数3安打3盗塁1四球0三振 .600
  通算成績 同上

練習試合&公式戦
 打撃成績
  通算成績 11試合34打席24打数12安打7盗塁5四球1三振 .500

 投手成績
  今回成績 登板なし
  通算成績 3試合 2回1/3 0安打 1三振 0四死球 2+?失点 0自責点

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/11/24 23:27】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
いよいよ初の公式戦
初の公式戦の組み合わせが決定しことに伴い
対戦相手が強豪ということもあり
昨日は緊急召集でレギュラーの一部の子を集めて
ナイター練習を行いました。
私も仕事を無理矢理早く切り上げて(^^;)
練習に30分遅れて合流。
練習場へ行く途中、市の境にある橋の温度計は6度。
日に日に寒くなってきています。

そんな中、私が着いたら既にバッティング練習が始まっていました。
しばらくするとSayの番が回ってきました。
やはりサードゴロ連発。
相変わらずです。
それでもコーチから1球1球アドバイスが出て
なんとかいい当たりが出るようになってきました。
2回目のバッティングでは1回目より良くなってきた感じです。

守備に関してはイージーフライをポロッとやる場面もありましたが
他は問題なかったのであまり心配はしていません。
あとは試合状況で何が起こるか分からないので
静かに見守っているしかありません。(^^;)

本番まであと3日。
初めての公式戦でもあり
今年最初で最後の試合でもあります。
悔いの残らぬよう頑張ってもらいたいものです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/11/21 23:53】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
緊急招集(練習)
昨日は昼頃までは比較的暖かかったのですが、
通り雨が行ったあとは急に風が強くなって寒かった?。
今日は更に寒い。
今年一番の寒さらしい。

そんな中、明日は急遽17時半から練習との連絡が入りました。
聞くところによると、今週金曜日の公式戦の相手チームが決定し
4チームリーグ戦で3チームとも強豪らしい。
内、1チームは先日練習試合をして我がチームが大敗したチーム。
厳しい戦いになりそうです。

明日の練習はレギュラーのうち一部の子だけですが、
HSコーチとしては居ても立ったもいられなくなったのでしょう。
風邪をぶり返さないよう最後の調整の意味で参加させたいと思います。
特に打撃が湿っているので頑張ってもらいたいです。

昨日のスポ少練習でも2回打って2回ともサードゴロでした。
最近非常にサードゴロが多いのでちょっと気にかかるところです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/11/19 23:58】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
体力テスト
6月に実施した体力テスト(健康度個人成績表)の成績表がやっときました。
結果は3年連続“A級”。
ですが、野球をやっている子にとっては当たり前の成績。
個別の項目ではまだまだ不満が残ります。
上体起こしと反復横跳びは標準をちょっと上回る程度。
2項目とも野球選手にとってはとても重要な項目です。
今後の課題として考えていかねばなりません。

身長も伸びないな?。ちょうど県平均と同じ身長です。
けど、これはどうしようもないことなので
伸びる時期への前段階としてご飯をいっぱい食べておかねばなりませんね。(^^)


昨日は2週間ぶりのスポ少練習でした。
守備はまあまあでしたが、
バッティングが全く×でした。
ここのところバッティングが湿りがちです。
午前中にティーをやったあと午後の練習に臨みたいと思います。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/11/18 08:49】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
6日ぶり登校
火曜日の夜も37度強の熱がありましたが、
昨日の朝に測ったら36.2度。
6日ぶりに登校しました。

今日、学校から帰ってきたらじいちゃんと野球やると言っていたので
やっと完全復活かな?
初の公式戦も近いので頑張って欲しいものです。

一方、今週末は冷え込むらしいので
風邪をぶり返さないよう気を付けないと。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/11/15 08:10】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
Happy Birthday! ?風邪っ引き?
治ってきてはいますが、咳がゲホゲホ、熱も下がらず
今日も学校を休みました。
明日はなぜか学校自体が休みなので
Sayにとっては5連休。
この間、野球の“や”の字もやっていません。
本人は全く焦る気持ちなし。
まあ、本人次第ですからどうにもなりませんが。。。

ところで今日はSayの9回目の誕生日。
おとといの土曜日に誕生日を祝おうと思っていましたが、
風邪を引いたことにより延期となり、
誕生日当日の今日にママがケーキを買ってきたので
急遽、私も仕事を早めに切り上げ
Happy Birthday! をやりました。

Sayとしては”Say寿司”をやりたかったようですが、
菌をばらまいて家族みんなで風邪を引くのもまずいので
回転寿司から買ってきた寿司でのお祝いでした。
誕生日プレゼントは先日購入した福留モデルのバット。
今日に何もないのも寂しいので
仕事帰りにドラベース6?7巻と読書本を買ってきました。
ドラベースを買ってあげた条件として
読書本を読んで感想文を書いてからでないとドラベースは読めません。(^^)
明日は野球ができない分、勉強と読書の一日になりそうです。

今年は風邪っ引きの誕生日となってしまいました。
早く治せよ!

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/11/12 21:56】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
暇だ?
結局、熱が下がらず、今日の練習試合も欠席しました。
昼間37度強まで下がるものの、
夜になると38度を超える繰り返し。
一応、元気はあるので心配ありませんが
「病人は寝てろ!」と言って、一日中ベッドの上です。
今はベッドの上で“ヒット・エンド・ラン”を読んで?(見て)います。

Sayと一緒に動いてカロリーを消費している私は
おかげさまでメタボへ向かって一直線といった感じです。(^^;)
昨日はあまりにも暇だったので先日の練習試合で撮った
フイルム写真の整理を行いました。
一部掲載しておきます。

今週はおかげで運動不足なので
雨が止んだらゴン太と一緒に散歩してこうようかな。。。

9月17日の練習試合にて
20070917さあ来い!20070917入ってる?20070917オーライ!オーライ!
20070917センター前ヒット!


10月21日の練習試合にて
20071021バンザイ20071021ワンポイントリリーフ20071021当たるかな?

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/11/11 11:30】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
熱があったとは。。。
無事、九州から帰還し家に早く帰ってこれたので
Sayと野球をやることにしました。
けど、ママ曰く「今日の朝、学校行く前に“気持ちが悪い”と言っていた」とのこと。
Sayに「どうする? やるか?」と聞いたら
「ちょっと頭痛いけど、やる」とのことなので、
のぞみ公園でやってきました。

確かにいつもより元気がなかったけど、
「大丈夫」と言うのでいつも通り
ダッシュ、キャッチボール、ピッチング、ノック、バッティングを
ときどき体の具合を確かめながら行いました。
最後のバッティングは殆どがボテボテのゴロばかりだったので
もっとやりたかったのですが、
ボールが見えなくなってしまったので45球で打ち切り。
素振りのあと帰宅することに。

と思ったら、サッカーボールも一緒に持ってきていたため
Sayが「サッカーやりたい」と言い出し、
「頭は?」と聞くと
「野球やっているうちに痛くなくなった」と言うので
家に着く直前で方向転換し、そのまま小学校へ行って30分ほどやってきました。
かなり走りました。

家に着いて風呂に入り夕食までは普通にしていたのですが、
食べ終わったあと椅子を並べて寝転がっていたので
いつもと様子がおかしいと思い念のため熱を測ったところ、
なんと、38.2度
あらら?
熱があるほど調子悪そうには見えなかったのですが。。。
取り敢えず今日はストレッチもせずに直ぐ寝せました。(^^;)
明日は学校行けるかな?

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/11/08 21:50】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
怒りの電話
私は昨日から九州出張ですが、
移動中にママから電話がかかってきました。

何かと聞いてみると、
Sayが土曜日に私の試合を見に行った時に
着ていった服(上着)がない!
とのこと。
そういえば、球場に着いてから
二人でキャッチボールをしていたときに
暑かったので上着を脱いでいたような。。。

「もしかしたら置きっぱなしかも」
「え?!なにやってんのよっ!」
と、ママの怒号が。。。
「それはSayに聞いてくれ」と、私がかわすと
「〇×△#&☆!」
電話が切れました。(^^;)

けど、先ほどママに電話したら
あのあと現場に行って無事服を見つけたそうです。
無くなっていたら更にレベルアップした
怒号が飛ぶことになりますから
とりあえずホッとしました。(^^;)
結局、土曜日はプレー以外にもやっちゃった?
って感じです。

日曜日のスポ少練習は友人の結婚式出席のため
見に行くことができませんでしが、
Sayに聞いたらノックでエラーは3回くらい。
内訳は、三遊間のゴロを追いきれず捕球できなかったのが2つ、
強い正面の打球をポロしたのが1つ。
今日は他に、ダイビングキャッチ?を10回くらい試みたもよう。
内2つ捕れなかったのが先ほどの三遊間のゴロだったらしい。
ダイビングキャッチとはいっても
Sayの場合は飛んでいるつもりで
転んでいるだけかもしれません。。。(^^;)
ダイビングキャッチ自体は基本から考えると
薦められるものではないかもしれませんが、
自分が楽しくやってるので飛ぶなとは特に言いません。
今のうちに飛ぶ怖さをなくしておくのもいいかなとも思いますし。
一応、打球への反応を早くすることと
極力正面で捕るようにと口酸っぱく言っています。

楽しく、厳しくやって上達していって欲しいです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/11/06 21:51】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
人のふり見て我がふり直せ
今日は私の草野球チームの今年最後の公式戦でした。
Sayは本来Aチームの公式試合に帯同予定でしたが、
3年生(2人)は同行しなくても良いということになったため
久々に草野球の試合にSayも連れて行きました。

私たちのオッサンチームがどこまでやれるか見物でしたが、
相手チームは見るからに若い。。。
そんな中、私は5番レフトで先発。

5回まで2?4で劣勢ではありましたが、
なんとか食らいついていました。
ところが、ノーアウトランナー3塁の場面で
平凡なレフトフライ。
私は余裕で構えていました。
が、思ったより打球が伸びて、
やってしまいました。バンザイ。
心の中で“うそ?!”と思いましたが
やってしまったことはどうしようもありません。
落ちた打球を自分で拾ってセカンドへ返球。

そのプレーをSayはしっかり見ていました。(^^;)
情けないやら悲しいやら。。。
外野手としてはやってはいけないことをやってしまいました。
「おとう。見たよ」
この言葉が一番きつかったッス。
帰りの車の中で「練習しないとあいうふうになるんだぞ!」
とは言ったものの。説得力全くなし。
Sayにとっては正に、人のふり見て我がふり直せ といったところでしょうか。。。

家に帰ったあとは1時間半程度しっかり自主練しました。

明日は私は結婚式出席で大都会へ行かねばならず、
スポ少練習には参加できません。
私のようなプレーをしないよう頑張ってもらいたいですね。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/11/03 21:55】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
勝ったよ!
今日の朝、「おはよう?」と、目を擦りながらまずはいつもの挨拶。
すると先に起きていたSayが
「おとう!昨日、中日勝ったよ!」
私 「勝ったみたいだな。昨日の夜フジテレビに落合出てたよ」
S 「1対0だったよ。山井凄かったよ。」

朝は2人共、ボーっとしてて普段はあまり会話がありませんが、
嬉しいのでしょう。今日は少し朝からテンションが上がっていました。(^^)
昨日は最初から最後までテレビで観戦していたようです。
まあ、自分が好きな球団が王手をかけているのですから
当然のことですね。

Sayは中日に入りたがっていますから、
今度は自分がこの場に立てるよう
頑張ってもらいたいです。(^^)
って、メジャーリーガーじゃないのかよっ!
ま、いっか。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/11/02 23:36】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
