【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
人生先発完投
今日は、とある保険会社から招待券をもらい、
村田兆治さんの講演会を聴きに行ってきました。
演題は「人生先発完投」
講演時間は18:30?20:00(1時間半)

内容はいろいろありましたが、
話しの中で3つほど印象に残りました。
(1)よく勉強し、野球選手になり、ホームラン王になってみたい。
   これは村田さんが小学生のときに将来の夢を謳ったもの。
(2)1点取られたからといってあきらめず、2点目を取られないようにし、
   2点取られたら、3点目を取られないように頑張る。
   気持ちを切らしたら終わり。
(3)目標に一つ加える。
   例えば、プロ野球選手になる。だけではなく、
   プロ野球選手になってホームラン王になる。
   甲子園に出場する。だけではなく、
   甲子園でホームランを打つ。完封する。etc...
   プロになっても活躍できない人はいっぱいいる。
・ ・・になるだけではなく一つ先に目標を持って進んでいこう。

この他に“文武両道”を盛んに仰っていました。
しゃべり方はお世辞にも上手いとは言えませんが、
途中に笑いもあり、最後に無理矢理“人生先発完投”へと持っていき
に話しをこじつけていました。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/01/30 23:20】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
子供達に交じって
日曜日は午後から通常練習。
Aチームでは球拾いをするのが精々。
ほとんど立ちんぼ状態。
これでは私も面白くないので
この冬、走り込みを主体的にやっているBチームに
体力作りを兼ねて交じってみました。

最初は通常のアップでしたが、
手で足首を掴んで歩いたり、4?5人ずつ並んで連続馬跳びをやったりと
だんだんきつくなってきました。
そのあとは70mダッシュ5本、50mダッシュ5本、ベース間ダッシュ5本
このあとも更に続きました。
終わったときには足がパンパンに張ってしまい
おかげさまで今日(火曜日)も筋肉痛です。(T_T)

けど、子供達はスゴイですね。
日ごとに足が早くなってきています。
50m走では3年生で一番速い子と2mぐらいしか差がありませんでした。
おそらく来年は抜かれているでしょう。
しかも、これから通常の練習があるというのに平気な顔。
おじさんはついて行けません。

Bチームのアップでギブアップしたあとは
SayがいるAチームの練習を見に行きました。
内容は相変わらず散々な結果でした。
試合形式の練習では
何でもないショートゴロを反応が遅いためにアウトにできないなど、
守備機会4回で1回もアウトにできませんでした。
バッティングでは2打席回ってきて
共にボテボテのサードゴロ。
大雨状態から抜け出せません。
この先どうなることやら。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/01/29 23:59】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
芝生の上で
今週の土曜日(今日)もAチームは午前中練習。
役所で管理する野球グランドを借りての練習でしたが、
先週同様に霜が降りて土の部分は使えず、
芝生の部分での練習でした。

スライディングキャッチをしたり、滑り込んだりと
芝生の上なのでやりたい放題。
子供達はこれはこれでは楽しかったようです。(^^)

けど、ゴロノックの際はボールがあまり弾まないので
捕球する際にグローブが上から出てくる子はトンネル連発。
冬の芝なのでボールへの抵抗がなく
トンネルするとグランドの端の方まで転がってしまい
いっぱい走っていました。
Sayは幸いトンネルはなかった模様。

午後はBチームがいつもの中学校グランドで練習するというので
3年生のSayとMasakiも昼食後に合流。
二人は1日練習となりました。

午後の練習は見れなかったので
内容はよく分かりませんが、
内野ノック際は結構エラーしたらしい。

練習後はいつものようにBCへ。
ところが全く打てず、ボテボテゴロ連発。
いい当たりがほとんどない。(T_T)
これから家の中で素振りとティで振りを見てみます。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/01/26 18:57】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
長い冬
土曜日は午前中練習。
グランドには霜が降りていました。
外野部分の芝生も凍っていて寒さが倍増。
立っているだけで底冷えしてきます。
たまらず私はグランドをジョギング。
体を温めながら練習を見物していましたが、
ノックの助手をして欲しいと言われ手伝っていると
ボールをノッカーに渡すだけなので
体が冷えてしまい手が悴んできました。

けど、子供達は寒さなどお構いなし。
朝の気温はまだ氷点下にもかかわらず
半袖くんが二人もいます。
ここまでくると、「おいおい」って感じです(^^;)

練習内容はというと、
霜が溶けてドロドロのグランドでのノックなので
打球に勢いがなくなってしまいイージーゴロ連発。
ノッカーのコーチも苦労していました。
それでもSayはエラー連発。
まだまだです。

今日は、Sayの学校が授業参観日だったので練習は欠席。
学校が終わってから甥っ子Hiroを交えて
中学校のグランドで自主練してきました。
サッカーで遊んで体を温めたあと
キャッチボール、ノック、バッティング。
どれもこれもまだまだです。
長い冬が続きそうです。(T_T)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/01/20 22:03】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
初雪
20080117081850
朝起きたら外が一面真っ白になっていました。
初雪です。

昨日の夜10時頃は雪が降る気配は全くなかったので驚きです。
昨年は雪が降ったという記憶がないので
私の記憶が正しければ2?3年振りといったところでしょうか。
この時期に積もるほどの雪が降るのも珍しい。
積もったと言っても2センチ位ですが。。。(^^;)

それにしてもここ2?3日で寒さが一段と増してきました。
冬らしくなってきた感じですね。
今週末もかなり冷え込むらしいので
服装を万全にして風邪には十分気を付けなきゃ。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/01/17 08:18】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
初詣
一昨日の14日はちょっと遠出をして厄払いに行ってきました。
けど、超?混んでいたのでその場でのお払いはせず、
お払いしてもらった御札を後日自宅へ送ってもらうことにしました。
事故のないよう交通安全の御守りを買ったあとは
恒例のご当地ラーメンを食べてママはアウトレット、
Sayと私はバッセンへ。

以前にも書いたと思いますが、
ここのバッセンは20球で100円。
しかも1ゲーム終わる毎にルーレットが回り、当たりがでるともう1回。
これがまた当たる確率が結構高い。
今回は3回当たりました。(^^)v
1000円使って13回できました。
内2回は私がやったのでSayは11回で220球。
馴れてないバッセンでしたが
まあまあ当たっていた方だと思います。

バッセンのあとはアウトレット近くの公園で1時間ほど練習。
キャッチボール、
左右にボールを投げてあげての連続捕球、
ゴロノック、
フライノック、
再びちょっとだけゴロノック。
ゴロノックではいつになく飛びついていました。(^^)

練習後は一人で買い物中のママと合流。
うるさい私達がいないのでゆっくり見れたんじゃないかな(^^;)
帰りは爆弾ハンバーグを食べて家路の途へ。
これが我が家の毎年の初詣コース。

正月早々いろいろとありましたが、良い年でありますように。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/01/16 22:33】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
2008年 新春マラソン
昨日は小雨の中、年初め恒例の新春マラソン大会が開催されました。
このマラソン大会は私が住む隣町の大会で
我がスポ少が所属する地域なのでスポ少のほぼ全員が出場します。
Sayは3年連続の出場。
1年生のときは12位
2年生のときは10位
今年は???
目指すは“優勝”とのことすが、
会場へ向かう車の中ではあくびをしたりとちょっと緊張な面持ち。
「スタートと同時にトップの子の後ろに付いて、競技場の中に入ったら一気に抜かせ」
とアドバイス。

会場に着いても雨が降り続いています。
スタート前は体が冷えないように足踏み。
20080112スタート前
そして3年生の部(1km)がスタート。

トラックを4分の3を走って競技場を出る際は5?6位くらい。
予定よりはちょっと後方でした。
さあ、何位で競技場に入ってくるか。。。

しばらくするとトップに優勝候補のMasakiが見えてきました。
その後ろには、なんとSayがいるではありませんか。
後ろにも数名続いていたので
「後ろからきてるぞ!」と声をかけてあげて
スピードを緩めることなくそのまま2位ゴール。
我がスポ少でワンツーフィニッシュ。
タイムは4分3秒。(優勝のMasakiは4分1秒)

Sayにとっては初めてのメダル&表彰台。
優勝こそできませんでしたが
昨年の成績よりも上がれば上出来と思っていたので
思わぬ結果に喜びも一入でした。
終わったあと「嬉しいか?」と聞くと
「いや、優勝できなかったから。。。」とは言うものの
内心はとても嬉しかったはず。
「頑張ったな。毎日練習に付き合ってくれたじいちゃんに感謝しろ。 来年は優勝目指して頑張れ。」
と掛けてあげました。

昨年の商品が図書カードで
コロコロコミックが買えるということで楽しみにしていたのですが、
今年は350mlの水筒。
ちょっとガッカリ。
ご褒美として私が持っていた1000円分のクオカードをあげました。

20080112メダル20080112記録証20080112賞状

20080112表彰台20080112準優勝

午後から練習の予定でしたが雨のため中止。
代わりにMasaki家族、HSコーチ家族で祝勝会。

今日は通常練習でしたが私は仕事のため参加できず。
ファーストに暴投を2回もやってコーチに怒られたようです。(x_x)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/01/13 23:59】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
2008年 練習初め
1月6日は2008年の練習初めでした。
団長、監督から年始の挨拶があったあと通常練習開始。
この日の練習内容は充実していました。
Aチームの19名で6グループ程度に分かれ

 内野ノック(サード→ショート→セカンド)
   ↓
 インターバル走
   ↓
 ティバッティング
   ↓
 インターバル走
   ↓
 外野ノック
   ↓
 インターバル走

休む暇がないので正月動いていなかった子達には
相当効いたと思います。
Sayもその口ですね。(^^)

けど、Bチームの方がきつかった?。
というのは、暇だったので私もBチームの練習に参加。
最初の1時間は基礎トレーニングのみ。
馬跳び、ダッシュ、縄跳びなどなど。
未だに筋肉痛が残っています(^^;)

みんなこの冬で一皮むけるような気がするのは
私だけではないと思う。
まあ、そうなってくれないと困るのですが。。。(^^;)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/01/08 23:59】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
2008年始動(ちょっとだけ)
2008年に入り、初めてグランドで遊んできました。
午前午後にぶつけられた車の対応を行ったあと
家に帰り15時半頃から甥っ子Hiroも連れて
近くの中学校で約1時間半やってきました。
サッカーで体を温めたあと
ノック、フリーバッティングと内容的には薄いですが、
なんだか久しぶりに野球をしたなという感じでした。

一昨日は事故、
昨日は予定していたスキーにも行けず、
正月に体を動かすことができず
メタボへまっしぐらといった感じでしたが、
少しだけ脂肪を燃やすことができました。
やっぱり体を動かすっていいですね。
明日もいろいろありできるかどうか分かりませんが、
時間が許す限り遊びたいと思います。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/01/04 22:39】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
楽しいはずが。。。
今日はドームでマスターズリーグ主催の野球教室。
予定通り9時に家を出発して順調に走行し
首都高でちょっと渋滞。
渋滞の距離は大したことがなさそうなので
“大丈夫だな”と思いながらノロノロと走っていたら。。。
渋滞で私が止まってバックミラーを覗いたら
後ろの車が突進してくるではありませんか。
私は咄嗟に「あっ!」と言った直後に
ガッシャーン!
やられた?

助手席に乗っていたママは首が痛いと言い。
その後ろに乗っていたSayは
どこかに耳の後ろをぶつけてたんこぶができて泣いていたので
一応、救急車を呼び病院へ。
事故処理が終わったあと私も自車で
ママとSayがいる病院へ向かい、
左側の首に違和感があるため念のためレントゲン。
SayはCTも撮りましたが
打撲のみで今のところ異常は無い模様。
ママも私も頸椎捻挫と診断され
大事には至らずホッとしました。
20080102Say

が、しかし、これからどうしよう。。。
時間も無くなり、
Sayも元気を無くし、
この車の状態ではドームへ行く気も無くし。。。
20080102おかま
結局、そのままUターンして家に帰ることにしました。
“楽しかった?”と報告しようとしていたのですが、
とても残念な報告になってしまいました。(T_T)
楽しみにしてたのに。。。
明日のスキーも中止になってしまいました。

それにしても首都高で事故の当事者になるとは思ってもいませんでした。
こういうこともあるんですね。
折角の正月が幸先の悪いスタートになってしまいましたが、
気を取り直していきたいと思います。
今年は私が前厄らしいので、まずは厄払いに行こうと思います。
事故はやってもやられても嫌なものですから
皆さんもくれぐれも安全運転で!
後ろにも気をつけて!
帰りは恥ずかしかったッス。。。(T_T)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/01/02 15:59】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
2008年の目標
新年、明けましておめでとうございます。
2008年も昨年同様よろしくお願いいたします。

今日は元旦ということもあり
午前中は姉弟家族が挨拶に来て
午後からはママの買い物へおつきあい。
ということで今日は外で遊ぶことはできませんでしたが
今日は何の文句も言わず買い物に付き合ったので
パフェを食べさせてくれました。
まだまだ子供でスミマセン(^^;)
Sayはチョコ、私はマロン、ママ自身はパンナコッタ。
美味しかったッス。

話しは代わりますが、昨日のお風呂の中で
Sayに「今年は何か目標を持ってやったらどうだ?」と聞いてみました。
しばらく考えたあと、
「ショートで全部捕る。」という答えが返ってきました。
「それって1回でもエラーしたら終わりじゃねえか。
 Aチームでスタメン出場とか、公式戦に出場するとかにしたらどうだ?」
「う?ん。いや、Aチームでスタメンは大丈夫。だから、全部捕る。」
「なに? SayはAチームスタメンは当たり前ってことか?」
「そう。」

随分と大きく出てきました。
まだ自分の実力が分かってないようです。(^^;)
まあ、この位の自信がなかったら何やってもダメでしょうから、
取り敢えず、このまま「ショートで全部捕る」にしておきましょう。

けど、「ホームラン○○本とかにしてみたら?」と聞いたら、
「ホームランは元々狙ってないから。。。」
打つ自信がないようです。(^^;)
何にしても、どこまでやれるか分かりませんが、
まずは2008年も思いっきりプレーしてもらいましょう。(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/01/01 19:09】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
