【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
勝者の思考法
先日、仕事関係のセミナーに参加した際、
特別講演として二宮清純氏が招かれ
貴重な話を聞くことができました。

二宮氏はご存じの通りテレビや様々な著書で有名なスポーツジャーナリスト。
ときどき私の愛読書(雑誌)であるNumberにも出てくるので
是非、話しを聴きたいと思いセミナーに参加しました。
本来は仕事に関わることの講演がメインなのですが
他の講演はあまり興味がないので目を瞑らせていただきました。(^^;)

ジャーナリストというだけあって
話し方も上手でとても聞きやすかったです。
先日の村田氏とはちょっと違いました。(^^;)

肝心の内容はというと、演題が「勝者の思考法」
勝つためのリーダーとはどういうものか、
勝つためには何が必要なのかという
今まで二宮氏が様々なスポーツ関係者と接してきた中での
経験やエピソードを二宮氏の考えを交えての内容でした。

昨年に株を上げたリーダーは星野仙一。
逆に株を下げたリーダーは北の湖親方。
それらの理由を語ったあと、今までのピカ一のリーダーは川淵チェアマン(後にキャプテン)。
(キャプテンとは二宮氏が命名したらしい)
Jリーグ発足に際して、ほとんどの幹部が
時期尚早、前例がないなどと否定的な態度を取っていたのに対し、
 時期尚早という人間は100年経っても時期尚早という。
 前例がないという人間は100年経っても前例がないという。
とバッサリ切り捨てJリーグ発足に至ったらしい。
21世紀の勝者(リーダー)の条件とは
 パッション(情熱)
 ミッション(使命)
 アクション(行動力)
リーダーが動けば、周りは動かざるを得ない。

選手としてあげたのが日本選手のメジャー開拓者である野茂英雄選手。
スポーツ界の技術者は野茂英雄とまでも言っていました。
高校受験の際は私学7強と言われた大阪強豪校のセレクションを受けるも落ちた。
(頭はかなり良かったらしい)
新日鐵堺に入ってもなかなか使ってもらえなかった。
それはストレートしか投げられないというのが理由。
しかもコントロールが悪い。

そこで何をしたか。
当然変化球を覚える。
その変化球はフォークボール。
なぜフォークボールを覚えたのか。
人間の目は横に二つ付いているので縦の変化には付いていけないだろうと。

指が短いという欠点から改良に改良を重ね
メジャーで2度もノーヒットノーランを達成できるほどのフォークボールが完成した。
イチローなど他にも素晴らしい選手はたくさんいるが、
日本人が世界で大成するにはオンリーワンが必要であると。

1時間半にわたり他にもいろいろな話しを聴くことができました。
内容は人によって賛否両論あると思いますが、
私にとっては素晴らしい内容でした。
皆さんも機会があれば聞いてみてください。
話しも上手なので聴いていて飽きないと思います。
それにしても他人の話で1時間半も喋れるというのはスゴイです。
感心しました。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/02/19 23:59】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
Bチーム降格
昨日、練習後にBチームのHSコーチに
私とMasakiパパが呼ばれ、
SayとMasakiのBチーム降格が言い渡されました。

理由は、監督からAチームのKコーチに
「今年のマクド杯は新6年生+新5年生で登録するように」と指示があり
今後のチーム作りにも支障を来してくるし
試合に出られないのに帯同してもメリットが少ないということで
KコーチとHSコーチで決定したとのこと。
また、新人戦(5年以下)を見据えたメンバーを構成するためにも
一度SayとMasakiを戻して
Bチームのレベルアップを図りたいらしい。

素人目から見ても2つ年上の子達と
対等に戦うことはできず
例外を除いてはパワー、技術面とも新6年の方が上であるということは
言うまでもありません。

けど、今回の降格はSayにとっては
とてもありがたいことだと思っています。
まだまだ基礎的なプレーを教えてもらうことが山ほどあり、
同学年の大半の子が残っているBチームで練習する方が
チームとしてもプラスになると思います。
この機会に基礎を充分に学んで欲しいと思います。


先週準備期間であった朝遊びが
今週から本格的(やってることは同じ)に始まりました。
出張等できない日もあるので遊ぶのは週3回(月水金)。
いつまで続くか分かりませんが、
いろんな遊びをして最終的には野球に役立てて欲しいです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/02/18 23:04】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
朝遊び
今日から朝練。
ではなく、朝遊びをすることにしました。

きっかけは、最近の土日は一日練習が多く
Sayと練習したり遊んだりする機会が少なく感じ、
また、運動神経(特に敏捷性)をもう少し伸ばしてあげたいという思いから
「平日朝練やらない?」と持ちかけました。

Sayは「う?ん。。。」としばらく考えてから
「やる」と答えが返ってきました。
けど、「まずは今週だけやってみる」
私に言われたことで断れなかったような感じ。。。

こういうやり方はあまり好ましくないので
毎日やりたいと思うような楽しい朝練をしようと思い
朝練ではなく、朝遊びをしよう
ということにしました。
とりあえず今週4日間やって、続くようだったら
来週から月水金にやろうと思っています。
ときどき出張があり毎日続けることはできないと思うので。。。

今日は朝5時55分頃起床。
小学校までジョギング。
グランド3周して体を温めたあと
登り棒の間をすり抜け競争。
サッカー。
グローブを付けてボールを左右に投げて10球連続キャッチ。
平均台競争。などなど。。。
いつもの練習よりは楽しかったようです。
もっとメニューを考えて楽しい朝遊びができるようにしていきたいです。
続くかな。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/02/13 23:22】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
今年初スキー
昨日はスポ少仲間のMasaki(&パパ)と一緒にスキーしてきました。
今年初スキーとは言っても
今シーズンは12月23日に行ってるので2回目です。

朝4時に起きて出発。
途中、Masakiが車に酔ってゲロってしまうアクシデントもありましたが、
着いてみると外は青空で素晴らしい天気に恵まれました。
20080212MASAKIとスキー
着いてから帰るまで磐梯山に雲がかかることはありませんでした。

9時から滑って11時の昼食までに9本。
12時から帰る16時半までに17本。
合計26本リフト(ゴンドラ3本含む)に乗って
総滑走距離はおそらく35?40kmは滑ったと思います。

私たち大人は15時あたりから足が言うことを聞かなくなってきましたが、
子供達は常にノンストップ。
おかげで今日は結構な筋肉痛です。(^^;)

けど、SayとMasakiは同レベル。
パパ同士も同レベルなのでとても滑りやすかったです。
今シーズンはあと2回くらい行きたいな?。


明日は初の朝練ならぬ、朝遊びが始まります。
詳しくは後ほどアップしたいと思います。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/02/12 23:48】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
復調の兆し?
今日は雨が降りしきる中、一日練習を行いました。
とは言っても午前中はAチームの通常練習。
午後はいつものようにBチームに交ぜてもらっての練習でした。

午前中はいつも使用している中学校グランドが使えないので
役所で管理しているグランドでの練習。
しかし、ここはこの時期霜が降りて土の部分が使えないので芝生部分での練習。
土のグランドとは勝手が違うのでみんなちょっと守りづらそうでした。

午後は場所を中学校に移してBチーム練習に参加。
Aチームの4年生も参加し、20人ぐらいになったので
3年生 対 4年生の紅白試合を行いました。

午前午後とも内容は決して誉められるものではありませんでしたが、
一つ思ったことはバッティングが少し良くなってきたような。。。
午前中の試合形式での練習では5年生(三番手)ピッチャーから
センター前にクリーンヒット。
午後の紅白試合では若干振り遅れながらもセカンド頭上を越えるライト前ヒット。
まだまだ全然ダメですが、ここ最近は良い当たりすらなかったので
少し上向き?
だといいのですが。。。
まあ、焦らず徐々に直していきたいと思います。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/02/09 22:27】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
雨の日の恒例
今日は親子マラソンの日で楽しみにしていたのですが、
7時に主催する協会から電話あり
荒天で更に悪化が予想されるので中止にしたとのこと。
親子マラソンは3年生までだったのでちょっと残念。

やることがなくなってしまったので
スポンジボールで家の中で野球をやったり、
反射神経のトレーニング(と言っても大したものではないですが。。。)や
新聞ボールでティバッティングを行いました。

11時頃、今度はスポ少のMasakiママから電話があり、
スポ少練習も中止になったとのこと。
雨でスポ少が中止になったらこれしかないでしょう。

バドミントン

今日はスポ少仲間ではなく、
甥っ子二人とその友達(中学生4人)を連れて行くことに。
私たち家族3人を含めると7人。
3時間ほどやってきましたが
今日はいつになくかなりハードでした。
これでメタボになる日も少し遠のいたかな。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/02/03 22:12】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
新聞に
先日行われた新春マラソンが新聞に掲載されました。
週に1回朝刊に折り込まれる地方版なので
少しタイミングが遅れての掲載ですが、
なんと、表彰台にSayの姿があるではありませんか。
20080202新聞
確かに当日この新聞記者がきていました。
それをママから聞いたSayは密かに楽しみにしていたようです。
今まで新聞に載るということなど無縁だったSayでしたが
初めての出来事にちょっと嬉しい気持ちかな?
これから先どうなるか分かりませんが
悪事で載ることがないように育って欲しいです。

今日の午後は通常練習。
昨日からちょっと頭が痛いと言っていたようですが、
今日の練習では元気にやっていたので心配する必要はなかったようです。

ただ、Sayの練習内容は相変わらずでした。
試合形式の練習を行ったところ、
守っていても打球に対する反応が遅い。
アウトにはできたものの、もっと敏捷性のある動きが欲しい。
もっと神経系のトレーニングが必要かなあ。。。

打撃はレフトフライ、ショートゴロ、ショートゴロ。
久々に外野に飛んでいった感じですが、打球に伸びがない。
今一番の悩みどころです。

明日は親子マラソン。
親子で手をつないでゴールするらしい。
マラソンとは言っても800mですが、
この距離が一番きついですね。
転ばないように気をつけなければ。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/02/02 22:03】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
