【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
もうすぐ4年生
土曜日はスポ少仲間のMasaki、Yuyaと一緒に
Masakiパパに連れて行ってもらい、
ドラえもん映画を観てきたようです。
Masakiパパは映画館には入らず、子供3人だけで観てきたようで
ポップコーンを食べながら楽しく観れてとても満足していました。(^^)

午後からは1名(Fumiya)が加わり子供4人で合同自主練。
私も合流し楽しく練習しました。
(1)外野フライノック
(2)フリーバッティング
(3)2対2に分かれて試合(大人2人は守備専門)
(4)内野ノック
途中、おやつ休憩を挟みながら約4時間野球を楽しみました。

フリーバッティングでは以前に比べて良くなってきている感じではありますが
打つときに右肩が下がっているので引っかけたり、フライが多くまだまだといった感じです。
試合のときのバッティングでは打ったあとの走る方に頭がいってしまい、
振り抜かないまま中途半端に打って走り出してしまう始末。
これでは飛ぶものも飛びません。
これは昔からの癖でなかなか直らない。悩みの一つです。


日曜日はスポ少練習。
守備練習はまあまあでしたが、一つ一つのプレーが雑。
もっと集中して取り組んでもらいたいです。
トスバッティングでは約50?60球打って10球の柵越え。
柵との距離が先週の約40mより5mほど短かったのでこんなものでしょう。
けど、まだ右肩が下がっていてボールを上げてしまう感じ。
打ち込みが必要かなあ。。。

16時から父親達は監督自らの審判講習。
練習試合で塁審をやってもらうことが多くなるため
細かいことも覚えてもらいたいとのこと。
滅多にないような状況においての判断内容なので難しかった?。
でも、あんな細かいことまで知っている監督もすごいなあ。。。
いつも口下手な監督ですが、ちょっと見直しました。(^^)
今回の講習でも口下手だったけど。。。


明日から4月。
新学年になるのもあと少し。
春休みもあと少し。
何事にも目標を持って取り組んでもらいたいなあ。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/03/31 23:59】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
もうすぐ
20080326桜のつぼみ
桜のつぼみです。
今日の朝遊びの時に撮りました。
先日撮った時よりだいぶピンク色になってきています。
ちょうど入学式の頃に満開かな?

朝も清々しくなってきました。
以前のような凍えるような寒さはなく、
1ヶ月前が嘘のようです。
おかげで更に楽しい朝遊びができている?と思います(^^;)

春休みもあと一週間しかありませんが、
勉強に遊びに、そして野球と頑張ってもらいたいです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/03/26 23:59】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
通知表
昨日は3年生終了式。
通知表をもらってきました。(^^)
私が家に帰った頃Sayは既に寝ていましたが、
家に着いて真っ先に開いてみました。

おっ!?
なんか今までと違うぞ?

Aを数えてみると、
「1、2、3・・・・」
評価29項目中15個。
ギリギリ半分。
1、2学期とも12個しかありませんでしたから
3個増えたことになります。

こんな成績では皆さんは満足しないのでしょうが
Sayは私に似て勉強嫌い。
自分の息子にしては良くやった方だと思います。
何しろ勉強すると知恵熱が出てしまうほどですから。(^^;)

今日は午後からじいちゃんと野球をやったようです。
どんな練習をやったか分かりませんが、
春休み中は勉強に野球と頑張ってもらいたいですね。
全てはじいちゃんに委ねるしかありません。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/03/25 23:17】 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
バッティング中心
昨日はスポ少へ行く前(午前中)にSayと
甥っ子Youを連れて自主練を行いました。
ここ最近バッティングの調子が上がらないので
1時間ちょっとの短い時間でしたがバッティング中心に行い
右肩が下がらないように注意しながら打たせました。
結果、徐々に飛んでいく方向も良くなってきたような感じです。

Youが打っている時はSayは当然球拾い。
中学生の打球なので結構球足が早く
いい守備練習にもなりました。(^^)

スポ少の練習ではキャッチボールのあとにティバッティング。
調子を崩している子やもう少し頑張れば打てるようになるような子は
本来Aチーム担当のOコーチが特別?に教えてくれました。
当然Sayはそのメンバーの中に入っています。

Oコーチに教えてもらったおかげで
見違えるほど? とまではいきませんが
今日の午前中よりも大夫良くなってきた感じです。
おかげで約35?40m先の4mほどのフェンス越えが打てるようになりました。
このフェンス越えは意外と難しく、
越そうと思って力んだら越えられません。
自分のバッティングができてやっと越すことができる距離。
20球打って2?3球は必ず越えるのはYukiぐらい。
たまにMasaki、Ayato、Sayの順で打てるぐらいで
なかなか打てるものではありませんが、
今回はYuki、Sayとも2本ずつフェンスの越えでした。

あとは活きたボールをどれだけ打ち返せることができるかです。
今回はバッティング中心の練習が多かったですが、
これをきっかけに良くなってくれればいいのですが。。。
この言葉何回言っていますかね。(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/03/24 23:59】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
相変わらず
昨日は予定通り練習試合を行いました。
相手は以前県代表でマクド杯にも出場している強豪、河○子スポ少。
相手に不足はありません。
どこまで戦えるか。

グランド2面を使って
5年生以下2試合、4年生以下1試合、3年生以下2試合の
計5試合を行いました。
その内、Sayが出場したのは4年生以下と3年生以下の計3試合。

1試合目は4年生以下の試合
2番セカンドで先発
まず打撃
 1打席目:セカンドフライエラーで出塁
 2打席目:ショートフライ
 3打席目:またもやショートフライ
 4打席目:サードゴロ
 5打席目:ショートフライ
全くいいところ無しでした。
守備機会は3回
 1回目:セカンドゴロを捌いてアウト。
     ファーストへの送球が高めにいって危なかった?
 2回目:レフトオーバーの打球の処理でショート付近に中継に入って
     ちょっと躊躇してからバックホーム。
     セーフ!
     躊躇しなければ絶対アウトでした。もったいない。
     コーチからも怒られていました。
 3回目:これも同じようにレフトオーバーの打球の中継に入り
     ここはすかさずバックホーム。
     いい送球でしたが間一髪セーフ!残念。
 加えてもう一つ。
     またもやレフトオーバーの打球。
     まだランナーが2塁に到達していないにもかかわらず
     打球を追いかけコーチに怒られていました。(^^;)
試合結果は2?5で負け。
相手は緩急をつけたピッチングでタイミングを外すのが
とても上手かったです。

2試合目は3年生以下で
3番ショートで先発
打撃
 1打席目:3塁線へのサードゴロ。かと思いきやそのまま抜けてレフト線に転がり
      Sayは3塁へ。
      これはサードのエラーですね。
 2打席目:ショートゴロ。
 3打席目:レフト線へライナーで飛ばし3塁打。
      やっといい当たりが出ました。
 4打席目:四球
 5打席目:四球
守備機会は2回
 1回目:バウンドしたセンターへ抜けそうな当たりを
     セカンドベース付近でちょっとジャンプしてキャッチ。
     そのまま流れるようにファーストへ送球してアウト。
     ナイスプレーでした。
 2回目:変則的なバウンドをした打球をセカンド付近で微妙なキャッチ。
     ファーストへ送球してアウト。
試合結果は1―2で勝利。

3試合目も3年生以下
3番ショートで先発
グランドの使用時間の制限もあり3イニング。
打撃
 1打席目:四球
 2打席目:ツーアウト満塁の場面。
      見せ所でしたが、ピッチャーフライであえなく凡退。
守備機会はありませんでした。
試合結果は勝利。
この試合は慣れない審判(塁審)をやっていたので
いっぱいいっぱいで点数は分かりませんでした。(^^;)

全体的に守備はプレーさえ覚えれば問題ありませんが、
バッティングは相変わらず引っかけ放題。
レフト線への3塁打もありましたが、飛んでいる方向が良くありません。
たまたま当たったという感じです。
とうとう3割を割ってしまいました。
まだまだトンネルが続きます。。。(T_T)

練習試合
 打撃成績
  今回成績 3試合12打席 7打数 1安打 5盗塁 3四球0三振 .143
  通算成績17試合56打席35打数10安打13盗塁12四球1三振 .285

投手成績
  今回成績 登板なし
  通算成績 3試合 2回1/3 0安打 1三振 0四死球 2+?失点 0自責点

守備成績
  今回成績 3試合 ショート 3回 失策0
       1試合 セカンド 1回 失策0
  通算成績 5試合 ショート 5回 失策2(暴投1)
       1試合 セカンド 1回 失策0

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/03/23 09:23】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
今日は金曜日なので朝遊びの日。
昨日からの雨風で心配でしたが、
朝起きたら雨は上がり道路も乾いていたので
いつも通り小学校へ行きました。

昨日今日とちょっと寒い日が続いていますが、
最近は暖かい日が多くなって日差しや風もやわらかい感じがします。
グランドに植えられている桜は開花間近。
見ると、まだかまだかと待っている大きなつぼみがたくさんありました。
20080321桜のつぼみ朝6時の桜
本格的な春もすぐそこに来ているなあ?。

明日は今年3回目の練習試合。
4年生以下は1試合だけのようですが
いい結果がでるかな?
ポカポカ陽気のようなので
思いっきりプレーしてもらいたいです。
頭がポカポカにならないように(^^;)

20080321ストレッチ20080321ストレッチ2
ストレッチ中

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/03/21 22:21】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
知恵熱
昨日土曜日は練習休みの日でしたが、
今日の4年生以上の練習試合同行のために
同行する6名のみ午後から合同で自主練を行いました。

しかし、午前中宿題をやらせていたら、とても調子悪そうな感じだったので
宿題がおわったころ熱を測ったら37度5分。
もしや、先週前半からの私の風邪がうつったか。。。
これでは今日の練習試合も危ういと思い
自主練はキャンセルしようかとSayに話したら
「大丈夫。元気だから行く。」
「明日(日曜日)の練習試合に行けなくなるぞ。それでもいいのか?」
「大丈夫。元気だから行く。」
まあ、ホントに元気であったのと、
本人がここまで言うのだからと合同自主練に連れて行きました。

練習は13時?17時まで和気藹々と
 バッティング
 ノック
 ミニゲーム
などをやって楽しみ、
練習が終わったら子供達で芝生の上で鬼ごっこ。
親の心配をよそに思いっきりはしゃいでいました。

すると、家に帰って熱を測ってみたら平熱に近い体温(36度9分)に
戻っているではありませんか。
Sayの平熱は36度7?8分とちょっと高めなので全く問題ありません。
滅多にやらない勉強をやらせていたので知恵熱が出たのかもしれません。(^^;)

昨日は念のため素振りもさせず
早めに就寝させましたが、
今日は何の問題もなく練習試合に行きました。
成績はイマイチでしたが元気ハツラツ。
心配している方が損をした感じです。

あとからママに聞いてみると
(ママがいないときに宿題(勉強)をしていたため)
「Sayが勉強をするときはいつもだるそうにして調子が悪そうな感じをしているよ。」
とのこと。
ということは勉強しているときはいつも知恵熱が出ているということだな。
もう気にしないことにします。

今日の練習試合はSayにとって地元の金○スポ少。
友達(4年生)もいっぱい来るのかな?
と思ったら、相手の4年生以下は別の練習試合のため一人もいませんでした。
けど、6年生の子に「お?い!Say!」と声をかけられていました(^^)

2番ショートで先発
打撃
 1打席目:ショートフライエラーで出塁
 2打席目:サードライナー
       芯を捉えた当たりでしたが、サード正面
 3打席目:サードへ強い当たり。
       サードゴロ。と思ったら
       サードが捕れず、なんとレフトも抜かれ、
       走って走ってホームイン。
 4打席目:四球

守備機会は3回
 1回目:先頭バッターのショートライナーを正面でキャッチ
 2回目:ちょっと深い三遊間のゴロをなんとかキャッチして
      ファーストへ送球するも間に合わずセーフ。
      あそこでSayがビシッとしたボールを投げていたらアウトなのに。。。
 3回目:ちょっと深めのショートフライ。難なくキャッチ。

試合は13対3で勝利を納めました。


練習試合
 打撃成績
  今回成績 1試合 4打席 1打数0安打1盗塁1四球0三振 .000
  通算成績15試合44打席28打数9安打8盗塁9四球1三振 .321

投手成績
  今回成績 登板なし
  通算成績 3試合 2回1/3 0安打 1三振 0四死球 2+?失点 0自責点

守備成績
  今回成績 1試合 ショート 3回 失策2(暴投1)
  通算成績 3試合 ショート 3回 失策2(暴投1)


テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/03/16 21:49】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
いい感じ(追い風参考)
今日は出張先から早く家に帰ってこれたので
16時からSayとのぞみ公園で自主練してきました。
日暮れ間近のため約1時間半程度しかなく
慌ただしかったですが一通りやってきました。

内容は
 軽くジョギング
 キャッチボール
 ゴロノック
 ピッチング
 バッティング
 フライノック

時間がない中、やはり現在不調であるバッティングを中心に約120球行いました。
しかし、打たせてみると今まで不調だったとは思えない打球が飛んでいくではありませんか。
昨日、じいちゃんとやったときもオレンジボール(D球)を壁にぶち当てたとか。
D球は小学低学年用のボールなのでC球より飛ぶボールではありますが、
最近のバッティングでは壁にぶち当てるなど考えられない。

もちろん完璧に戻ったわけではなく、
ボテボテの打ち損じも結構ありましたが、
芯に当てたときの打球の伸びが
今までよりは全然いい感じでした。
追い風も吹いていたので、追い風参考ということで。。。(^^)
けど、少しは望みがでてきたかな?

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/03/12 19:19】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
うつりませんように
昨日月曜日は朝遊びの日。
6時前に起床したものの体がだるく腰や体の節々が痛い。
もしかして、と思い体温計を取り出し計ってみると37度5分。
あちゃ?。
火曜日からの出張のもあるので無理はできないと思い
「ごめんSay、今日の朝遊びは中止。もう少し布団に入ってな。」
とはいうものの、一度起きてしまったので再び眠ることもできず
ベッドの横に置いてあった野球の本を取り出し10分くらい読んでいました。

日曜日はSayが通う小学校のスポ少との練習試合があり
本人も楽しみにしているようなので
私の風邪がうつらないことを祈ります。

私は昨日の夜をピーク(38度2分)に
なんとか熱も下がり出張先の広島へ移動中。
野球シーズンだったら観戦できたのになあ。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/03/11 12:28】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
今年初の練習試合
先週土曜日は練習試合が行われました。
相手は自称?県北地区一番強いと言っている中○スポ少。
実際に見てみるとみんな体がデカい。
確かに強豪かも。。。
試合は5年生以下2試合、4年生以下1試合、3年生以下1試合の計4試合。
Sayは4年生以下と3年生以下の2試合に出場。

最初の4年生以下では2番サードで先発。
打撃は
 1打席目:セカンドゴロ
 2打席目:セカンドゴロ
 3打席目:ショートゴロ
 4打席目:四球
全くいいところ無しでした。

守備はサードでの守備機会はなく、
2回途中からショートに回り守備機会は1回。
ボテボテのショートゴロを難なく捌いてアウト。

点数は分かりませんが試合には勝ったようです。

2試合目は3年生チーム3番ショートで先発。
打撃は
 1打席目:四球
 2打席目:四球
 3打席目:セカンドゴロエラーで出塁

守備機会は1回。
三遊間のゴロを捕ったまでは良かったけど、ファーストへ悪送球。
この辺がまだまだだなあ。。。

お見事だったのは、
2、3塁でSayが3塁ランナーの場面。
ピッチャーがセカンドへ牽制した瞬間にSayがスタート。
セカンドへカバーに入ったショートが慌ててバックホームするも
Sayの足が1歩早くセーフ!
一瞬のスキをついた走塁でした。
コーチからは
「スゲー!あんなこと教えてないよ?。
 けど、アウトになってたら今のは暴走だぞ」
まあ、積極性があった走塁だったので良しとしましょう。
あとで聞いてみたら
「2塁に牽制しないかなあ?と思ってたんだ」
と最初から走る気でいたらしい。(^^)
試合結果は10対2で勝利したものの
やはりバッティングの調子が上がらない。
送球の悪さも相変わらず。

今度の日曜日はSayが通う小学校のスポ少と
練習試合が組まれたらしい。
おそらく学校の友達も出てくるとでしょう。
果たしていいところを見せることができるか。。。


練習試合
 打撃成績
  今回成績 2試合 7打席 3打数0安打3盗塁3四球0三振 .000
  通算成績13試合40打席27打数9安打7盗塁8四球1三振 .333

投手成績
  今回成績 登板なし
  通算成績 3試合 2回1/3 0安打 1三振 0四死球 2+?失点 0自責点

守備成績
  今回成績 2試合 ショート 2回 失策1(暴投1)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/03/11 11:04】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
特練
昨日、うちのママとHSコーチママとの電話での会話の中で
Sayのバッティングが全くダメでうちのパパ(私)も悩んでいるみたい。
というような話をしたところ、
そのあとすぐにメールがきて
今日の夕方にHSコーチが診てくれることになったらしい。
今頃HSコーチの特練を受けていることだと思うけどスゴく気になる。

最近のバッティングはボールを“打って”いるのではなく
バットを上から下へ素振りのようにただ振っているだけで
ボールを切って(カット)しまっている感じです。
このため、ボールに当たっても
ピッチャーをやっと越えるような高速回転したフライや
ボテボテのゴロしか打てなくなっている。
これをどのように直していけばいいのか
どのような練習をしていけばいいのか悩んでいるところです。
今回の特練で何かきっかけを掴んでくれればいいのですが。。。

今週の土曜日は4年生以下、3年生のみの
練習試合が1試合ずつ組まれています。
人数的にもおそらく4年生以下の試合も出場すると思いますが
どうなることやら。。。
練習試合なので結果は特に気にしませんが
まずは自分のバッティングを掴んで欲しいと思います。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/03/06 19:15】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
靴ひも
今日は月曜日なので朝遊びの日です。
予定通り6時前に起き、着替えて家を出ようとしたところ
Sayがしゃがみながらもぞもぞとやっています。
「何やってんの?」と覗いてみると
靴紐を結んでいました。

よく見みるとその紐はきちんと結べていません。
靴紐の結び方はスパイクを買ってあげた際に教えていましたが
完全にはマスターしていなかったようです。
スパイクはベロを被せてマジックでとめることができるので
少しぐらい緩くても大丈夫。
今までごまかせていたのでしょう。
普段はマジックタイプの靴ばかりだったので
最近新しく買った紐靴で明らかになった感じです。

「これでは緩いし縦結びだろ!ちゃんと結べ!」
と言ったもののなかなか上手くできません。
だんだん遊ぶ時間がなくなっていきます。
けど、靴紐は自分でできるようにしておかないといけません。
仕方がないので今日は遊びではなく靴紐結びをやることに。
玄関で二人で腰を下ろし何回も何回も繰り返し
「違う。やり直し。こっちの紐を引っ張るんだ。」などと、
ああだの、こうだの言いながら
やっと結べるようになりました。
結局今日は靴紐結びで40分。
残り20分はゴン太を連れてちょっとだけ散歩で終わりでした。

さて、あさってはちゃんと結べるかな?

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/03/03 20:55】 | 道具 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
なんとか続けてるよ
仕事やら私用やらで無沙汰してしまい
皆さんへのコメントもできずに10日が経ってしまいました。

先週日曜日は卒団式(4年生以上参加)で練習が休みだったので
雪山へ行こうと出発しましたが、途中から猛吹雪になり視界ゼロ。
これでは着いても滑れないと判断し引き返しました。
とは言うものの、家に帰っても風はビュービュー。
これでは外で遊ぶのもちょっと・・・思い、
体育館でバドミントンで汗を流しました。

今週の土日も卒団旅行で6年生とコーチ陣でスキーのため練習はお休み。
仕方がないので今日は午後から自主練。
明日は雪山へリベンジしに行く予定です。
来週の土曜日は練習試合が入っているのですが。。。
まあ、今の時期は体力作りが大事ですから。。。(^^;)

朝遊びを始めて2週間が経ちました。
月水金と週に3回ですが、目を擦りながら何とか続けています。
けど、毎日ではないので比較的体の疲れもなく
思ったほど楽にできているのでこれからも続けられそうな気がします。
毎日だったら疲れが残って途中でやめていたかもしれません。
当初Sayは“毎日やる”と言っていましたが、
週3回にしといて良かった?
私の体がもちませんから。。。(^^;)

今日から3月に入りました。
先週は春一番も吹き、ときどき暖かい日もでてきました。
プロ野球開幕まであと3週間。
いよいよ野球シーズン到来です。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/03/01 08:25】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
