【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ヘトヘト?
今日、私は仕事だったので
MasakiパパがSayを自主練に誘ってくれたらしい。
午前中野球して
昼食後に
午後も野球しての野球三昧だったようです。
Masakiパパに感謝です。

私が家に帰ってきた頃は既にSayは夢の中で
練習内容は何も聞いてないので分かりませんが、
「ヘトヘトになって帰ってきたよ」
とママが言っていました。(^^)
けど、遊んでヘトヘトになっているようでは
今週土曜日から始まる合宿にはついていけませんね。
この際ですから合宿で体力も一緒に付けてもらいましょう。

今日どんなことをしてきたのかは
明日の朝遊びの時に聞いてみようと思います。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/04/29 23:59】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
初の合宿
GW(5/3?5/5)は2泊3日で合宿が行われます。
マクド杯に向けて強化練習を行うための
我がスポ少初の試みです。
Say達もBチームとして参加しますが、
今まで合宿などやったことがありませんので
どんな合宿になるのかなあ。

4年?6年生の各学年の父兄もお手伝いとして代表2名が宿泊。
4年生の父兄は私とMasakiパパが泊まることに。
お手伝いとしていろんな仕事があるらしいですが、
夜には子供達の一人一芸が見られ、
父兄はコーチ陣達との酌み交わしもあるので楽しみです。(^^)
最終日には親子ソフトボール大会も開かれます。

昼間は当然野球三昧でしょうが
楽しみが目白押しな合宿になりそうです。
と思っているのは私だけかな???

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/04/28 23:59】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
野球よりマンガ?
先日土曜日の買い物の最後に
Sayがコロコロコミックを買いたいというので本屋に行きました。
すると、コロコロコミックを手に取ったあと
落合監督が表紙になっている野球名鑑がSayの目に留まり、
開いて見るとドラゴンズの選手が他のチームより大きく載っていました。
「中日が大きい!いいな!」とは言ったものの、
「買うの?」と聞くと
「う?ん。買わない。」と言って
そのまま閉じて元の場所に戻し、コロコロコミックだけを持ってレジに向かいました。

Sayとしては、この野球名鑑を買ってしまうと
来月からのコロコロコミックが買えなくなってしまう。
と思ったのでしょう。
野球選手よりマンガ(ドラえもん)が好きなSayです。(^^;)

Sayが好きな球団はドラゴンズファンですが、
特定の好きな選手はいません。
「誰が一番好き?」と聞いても
「う?ん。」と考えるだけ。
だから、野球名鑑もあまり興味がないのだと思います。
けど、今日はBSでドラゴンズ対タイガースが中継されるので楽しみにしていました。(^^)


昨日は学校が午前中だけだったので
じいちゃんと練習してきたようです。
今日の朝、Sayに聞いてみました。
「右側のショートバウンド捕れたか?」
「う?ん。。。」
もっと頑張るしかありませんね。

いつも「う?ん。」ばかりで
明確な回答が帰ってこないSayです。(^^;)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/04/24 09:51】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
いい感じ
昨日はスポ少練習前に約1時間早出自主練を行いました。
私がスポ少合宿の打ち合わせで
いつもより早く行かねばならないこともあり
いっそのこと、もっと早く行って練習しようということで
早出自主練となりました。

そうしたのも、土曜日の自主練の時にノックを行った際、
右側2?3歩あたりのショートバウンドの打球が
なかなか捕れなかったためです。
なので、内容はノックのみ。
当然、捕れなかった打球を中心に打ってあげました。(^^;)

球数は120?130球くらいかな?
結局は苦手克服には至りませんでしたが、
何度も打球を見ることでいずれ克服できれば。と思います。


スポ少練習は大まかに
 (1)ウォーミングアップ
 (2)ダッシュ
 (3)キャッチボール
 (4)一列順番に並んでノック
 (5)バッティング
 (6)守備位置に付いてノック
 (7)べーラン
でした。

ノックの際は自主練のおかげなのか
結構難しい打球も捕球できて
珍しくコーチに誉められている場面もありました。(^^)
(エラーももちろんありますが。。。)

バッティング練習でも久々にいい当たりが見られました。
1人当たり2巡行い、
 1巡目はバント、バスター、フリーの3球を行い、
 2巡目は3球ともフリー。
 ともに3球目は打ったら走る。

1巡目はバント、バスターを難なく決め、
フリーでは左中間を抜くランニングホームラン。
2巡目は1球目レフト前、2球目センター前、3球目ピッチャーライナー。
これも珍しく全ていい当たりでした。

いつもは期待はずれの内容ばかりですが、
今回ばかりはいい内容が多かったので
珍しく、帰りの車中と家に帰ってからじいちゃんの前で誉めてあげました。
こんなこと滅多にありませんよ。(^^)
いつもこんな感じだったら何も言うことはないんですけどね。


今日から朝遊びを開始。
久々だったので仕事中に眠くなってしまった。(^^;)
これからも月水金頑張ります。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/04/21 23:29】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
久々に自主練
昨日の土曜日は久しぶりにSayとのぞみ公園で練習しました。
午後からはママと買い物に行かなければならないので
午前中に約3時間。

最初の1時間はウォーミングアップ、キャッチボール、ダブルプレーの練習。
ダブルプレーは先日YコーチからSayに対して要求があったもので
ダブルプレーの際、セカンドやファーストからボールをもらうときに
セカンドベースに付いてもらうのではなく、
右足で流れるように触ってファーストへ送球できるようにして欲しいと要求があったので
Sayには無理だなあ。。。と思いながらもやってみました。
取り敢えずやってみましたが、当然すぐにはできません。
形だけでもできるようになるにはまだまだ時間がかかりますね。(^^;)

次に1時間は、内野ノック50分、外野ノック10分。
内野ノックでは私が最近懸念していたとおり、ヘタクソになっていました。
今まで捕れていた打球でも反応が遅く捕れない。
Sayからみて右側の打球に対しては最悪です。
守備位置から2、3歩右側にショートバウンドで捕れそうな打球が捕れない。
Sayの明確な弱点が見つかりました。
今後の課題です。

最後の1時間はバッティング。
以前に比べてだいぶ良くなってきました。
結構、追い風も吹いていたので追い風参考かな?
ここ最近は素振りではなく新聞ボールでのティバッティングをやっているので
それのおかげかな?
けど、まだまだ打ち損じが多すぎるので
今後の課題です。


今日(日曜日)の練習も書きたいところですが、
そろそろSayが寝るというので私も寝ます。
明日は久しぶりの朝遊びなもので。。。(^^;)
日曜日の練習は後日にしたいと思います。
お休みなさい  Zzz...

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/04/20 21:51】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
身体測定
先日、4年生になって早速身体測定があったらしい。

測定結果は
 身長134cm
 体重34kg
 座高74cm

身長は昨年が128cmだったので6cm伸びたことになります。
いろんなホームページで子供の平均身長が載っていますが
一番見やすかったのはこちらでした。↓↓↓
平均身長http://www.suku-unical.jp/shincyou/boy.html

134cmというのはほぼ全国平均で
学校でも真ん中ぐらいだそうです。
けど、スポ少では16人中、前から4番目。
やっぱりちょっと小さいのかな?
まあ、1年間の6cmの伸びは平均のようなので
このまま平均を維持して中学生で“ボンッ!”と伸びてくれれば。。。

気になるのは座高。毎年確実に伸びています。
身長の伸びが6cmなのに対し、
座高は4cmも伸びました。
以前から座高は常に平均を超える短足子供です。(^^;)
身長は伸びて、座高は少し抑えてくれてもいいのですが。。。

それにしても体重が34kgとはちょっと重いかな。
最近走ってるところを見ても重い。。。
HSコーチにも「最近Say太った? なんかすごく重そう」
と言われてしまいました。
けど、今の重さはあまり気にしていません。
今のうちは若干重いくらいの方が
後々その分身長に還元されるかな?
と勝手な思いがあるので。。。(^^)

いっぱい食べて大きくなってもらいたいです。


今日は強風が吹き荒れていますが、
雨は降っていないので久しぶりにのぞみ公園で
練習してこようかな?と思います。
スポ少はお休みなので午後からは
久しぶりにママのおつきあい(買い物)です。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/04/19 09:27】 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
心配し過ぎ?
昨日の夕方にSayが「目が見えにくい」とママに訴えたらしく、
聞いてみると、学校で友達同士が喋っているところに
Sayが振り向いたら、その時たまたま手を上げた友達の手の人差し指が
Sayの目に入ったらしい。

私も今日の朝Sayに聞いてみると
手が当たったのは左目で
昨日よりは良くなっているものの
まだ見にくいとのこと。ぼやけて二重に見えるらしい。
おそらく眼球に傷が付いているのでしょう。

昨日よりは良くなっているとは言え
目は生きていく上で、と言うよりも野球で言えば
ボールを捉える上でとても重要な部分。
大事には至らないと思いながらも
心配なのでじいちゃんに病院へ連れて行ってもらいました。

11時頃、そろそろ診察も終わっているころだろうと思い、
出張移動先からじいちゃんの携帯にかけてみました。
Sayが電話に出たので結果を聞いてみると
「真ん中の黒いところに傷がついているんだって。
 大丈夫って言ってた。」
傷はついていたもののすぐに治るらしく、目薬すら出なかったらしい。

さっき21時頃も電話して聞いてみたら
「もう治った。」って言っていたのでひと安心。

今回は“目”ということもあり
病院へ連れて行きましたが、
これって心配し過ぎだったのかなあ?
まあ、どうしようか悩んでいるより
ハッキリした方がいいので。。。(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/04/17 21:58】 | 障害 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
4年生エース君対中学1年生
日曜日も途中から実戦形式の練習が行われました。
4年生エース君が投げて同じ4年生の子が打席に立つのですが、
非レギュラーの子なのでバットにかすることもできません。
そこに通りかかったスポ少OBの中1の3人に
HSコーチが「練習にならないから打ってくれと」
そしたらなんと、
 1人目空振り三振。
 2人目ショートゴロ。
    少し強い当たりでしたがSayがなんとか捕ってファーストへ送球しアウト。
 3人目空振り三振。
三者凡退です。
しかも三振二つ。
お見事としか言葉がありません。
確かにエース君の球はジャイロ気味に回転して打ちづらいのですが、
中学生相手に三振二つとはスゴイです。
三振した1人はOコーチの息子なので
帰ったら怒鳴りつけられたかも。。。かわいそうに。。。

この4年生エース君。バッティングもスゴイ。
つい最近までは三振かバカ当たりのどちらかだったのですが、
ここ2?3週間は安定してきてピンポン球のように飛ばしまくっています。
大人の外野フライぐらい飛ばしてしまいます。
上背もあるので将来が楽しみですね。

Sayは2打席回ってきて
セカンドとセンターの間に落ちるラッキーなヒットと
ショートゴロでした。
エース君に比べるとお寒い話しです。
もうちょっと安定したバッティングができるようになるといいのですが。。。

守備では今回もピッチャー → ショートを行い、
ピッチャーではボコボコ打たれていました。
コントロールはいいのですが、球に切れがなく軽い。
バッティングピッチャーには良い存在です。
HSコーチもそれを狙ってSayにピッチャーをやらせているのだと思います。
今後もバッティングピッチャーは続きそうです。(^^;)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/04/16 23:59】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
土曜日の練習
昨日(土曜日)から高校野球春季大会が始ったので、
早速、午前中にSayと観に行ってきました。
強い高校ではありませんが、良いプレー悪いプレーが随所に見られ
Sayにとっては結構参考になったと思います。

午後はスポ少練習。
試合形式の練習が主体でしたが
Bチームの中のレギュラー組と非レギュラー組で行ったため
レギュラー組にとっては守備練習にはなりませんでした。
Sayもピッチャーをやったのですが
相手に打たせるために軽く投げても三振の山。
打たれてもボテボテのピッチャーゴロばかりで
外野はおろか内野にもほとんど飛んでいきません。
いつものポジションのショートでは守備機会がなかったような。。。

非レギュラー組のピッチャーはコーチが行い、
Sayは3打席回ってきて3打数1安打。
セカンドゴロ、センター前ヒット、セカンドゴロでした。
2打席目のセンター前ヒットは気持ちのいい当たりでしたが
他のセカンドゴロ2つは悪い癖が出ているので
まだまだ修正が必要です。

今日(日曜日)の練習については
長くなるので次回にしておきます。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/04/13 22:12】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
春休み?
春休みが終わり、Sayは元気に学校に行っています。
ただ、月曜から2週間は集団登校で
通常より30分早く家を出なければならず
起床も30分早起きです。

30分早起きだと月水金にやっている朝遊びは
5時30分起床となり、さすがに私も辛い。
これだけ早いと、いつも ぽけ? っとしているSayも辛いと思います。
嫌々ながらの遊びはしたくないので集団登校の間は朝遊びをお休みにしました。

前日、ママとは「集団登校の間は朝遊びはお休みにしよう」と話していたのですが、
Sayには伝わっていなかったようで
今日の朝、いつも通り6時に起きてきました。
起きるつもりのなかった私はちょっとびっくり。

折角だからやろうか。
という気も起こりましたが、30分では準備時間を考えると
実質20分しかできなく、外は雨こそ降っていないもののもの凄い強風。
再び布団に入って二度寝しちゃいました。(^^;)
ということで2週間は朝遊びの春休みです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/04/09 23:59】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
4年生
今日は始業式。
早いものでSayは4年生になりました。
高学年の仲間入りです。
これまでの低学年とは違い、
いろいろ自分で物事を考えていかねばならない時期であると思います。
また、プレゴールデンエイジからゴールデンエイジへと
成長度合いも変わり、とても大事な時期にきています。
自主練などの内容も考えていかねばなりませんが
自分自身としても好きなことだけでなく
やるべきことを考えて行動できるようになって欲しいと思います。

土曜日の練習は仕事で見れなかったので内容はよく分かりませんが、
2回誉められて2回怒られたようです。(ママが言っていた)
何を誉められて、何を怒られたのかSayに聞いたら、
「う?ん。。。」
なかなか答えが返ってきません。
覚えてないのか、怒られたと思ってないのかよく分かりませんが、
もっと真剣に取り組んで欲しいなあ。。。
この辺がまだまだ低学年。今後の課題です。

日曜日は午前中、私の草野球練習に参加。
フリーバッティングのときにSayをショートに守らせ、
見ていると最初の一歩目が遅い。
大人がバッターなので当然打球も早いのですが、
それにしても遅い。
今年はこの反応をテーマに考えていきたいと思います。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/04/07 21:48】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
