【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
二試合も観戦!?
今日は一日中雨。
スポ少練習も11時には中止の連絡網が回ってきました。
仕方がないのでママと3人でお買い物。
家に帰ってきてから家の中での自主練のみでした。

新聞ボールでティバッティング。
新聞ボールでゴロ捕り。
新聞ボールで神経系トレーニング。
今日は新聞ボールが大活躍でした(^^)

明日は今日の天気とは打って変わって晴天の予定。
気温もグンッ!と上がるらしい。
最高の練習日より? と思いきや、
明日はAチームがマクド杯地区予選。
Bチームの子達はその応援に行くことになっています。
じゃあ、午前中に応援したあとは
午後から通常練習? と思ったら、
1回戦勝ったら2回戦も応援とのこと。。。???

ここで疑問が。。。
チーム一丸となってという意味では
練習が無い時間帯での応援は当然かもしれませんが、
練習時間を潰してまで応援とは。。。
しかも1回戦勝ったら一日中観戦。
Bチームは試合の合間にランニングやダッシュをやるだけとのこと。
これってどうなのかなあ?

当然、1回戦で負ければ午後は通常練習になりますが、
チームのことを考えるとこれも複雑。
私としては午前中にBチームは練習して
Aチームが1回戦勝ったら応援ということにして欲しい。
しかも明日はグランド周辺のゴミ拾いなので6時50分集合と朝も早い。
全てチームとしての行動ですが、なんか微妙?って感じです。

ゴミ拾いが終わったあとAチームの試合が始まるまで
約1時間半程度時間があるので
できればこのときに少しでも野球(自主練)したいと思います。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/05/31 23:35】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
気持ちで負けるな!
先日、「コーチからのコメント」で
“最近手投げが非常に目に付く”という内容が書かれていましたが、
これについては今一番気になっているところです。

Sayの球は決して速い方ではありません(どちらかというと遅い方です)が、
以前は急遽登板しても無理なくストライクを獲ることができ
コーチからも“困ったときはSay”
という具合に信頼を得ていました。
相手は同じ4?5年生ですから
球は遅くても普段通り投げていれば
そうは打たれません。

しかし、最近はボールが先行すると球を置きにいき
ストライク先行でも次に投げた球がボールになると
手投げになる投球が目立ってきました。
今週の日曜日(25日)にバッティングピッチャーをやった際には
最初から思いっきり手投げになっていました。

もう最初から気持ちで負けています。
これではピッチャーどころかどこをやっても一緒です。
ちょっとプレッシャーがかかる場面になったら
とんでもないミスを犯すでしょう。

日曜日はあまりにも情けないピッチングだったので
帰りの車の中で久しぶりに“喝!”を入れました。
いろいろ言ったので内容は差し控えますが、
一言で言うと

気持ちで負けるな!

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/05/29 23:35】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
A球で直撃
先週土曜日(5月23日)は午前中にのぞみ公園でSayと二人で自主練。
今回はゴン太がいないので先々週とは違い思いっきりできました。
と言いたいところですが暑くてちょっとバテ気味。
ノックがいつもより多かったせいもあり
あとからやったバッティングでは90球で終了。
二人で1リットルの水分しか準備していかなかったので
ちょっと足りなかった。。。

けど、そのバッティングで
先日はC球でしか壁に直撃できなかったのに
今回はA球で直撃。
10m壁の下段だったけど、ちょっとした成長が見られました。
しかし、これで調子に乗り過ぎたのか
今度は思いっきり引っ張ってボールは林の中へ。
計4つも失くしてしまいました(T_T)
引っ張りはSayにとって禁物なので注意しなくてはいけません。

ノックでは軽くゴロをやったあと
いつもより短い距離(バックホーム体制の距離)でノック。
20球キャッチで終了だけど
エラーはマイナス1本、後ろに逸らしたらマイナス2本なので
なかなか20本に到達しません。
計50?60本ぐらいかな?
“逸らすまい”という気持ちからか
動きは良かったたものの、
課題となっている打球に対しては
まだまだ練習が必要です。
先週の練習試合で捕れなかった打球を中心に行うも、案の定捕れない。
守備位置より少し手前でバウンドする早い打球が捕れない。
難しい打球ですが、これが捕れないとゆくゆく苦労することになるので
今のうちに捕れるようになっておかねばいけません。

次はいつもの距離でノック。
これもキャッチ20本。
さっきより強く打っているので
これもなかなか終わらない。
同じように50?60本ぐらい。
最後に外野フライノックを5本くらい。

最近バッティングでは成長が見られますが
守備の課題も頑張って欲しいな。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/05/27 07:02】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
コーチからのコメント
先日の練習試合に私とMasakiパパが行けなかったため
試合の指揮を執っているHSコーチからメールでコメントが届きました。

Sayに関するコメント全文
????????????????????????????????
(バッティング)
 1.一時期よりは上向き。まだ、低めの球をすくって打っているのが
   気になる。(ヒットしているのは、ベルトより高い球が多い)
 2.バスター時にボール球に手を出している。エンドランの場合は
   ボール球も打ちにいく必要あるが、ただのバスターの場合は、
   ストライクのみ打つ。
 3.セフティーバント上手かった。
   小技、大技が使えることを再認識。攻撃に幅がでるかも?
 4.1塁まで全力で走っていない。(何本か内野安打を無駄にした。)
    ※Oコーチからも同様な指摘あり。
   フライであっても、内野ゴロであっても全力で1塁まで行くのは
   当たり前。SayやMasakiは絶対やってはいけないこと!!
 5.良い当たりは全てレフト方向。センターや右中間にライナーが
   打てると、もっとヒットが多くなる。

(守備)
 1.速い打球に対し、逃げ腰(横で捕ろうとしている)。スコアには
   出てこないエラーが2つあり。まさか怖いの?そりゃないと思うけど
   足が止まることもあり。
 2.送球が中途半端なワンバンになることあり。
 3.外野が抜かれた時、追わない。レフトやセンターが抜かれたら、
   必ずショートが追いかけてカットプレーに入るよう再指導必要。
 4.投手ではちょっと厳しいかな?昨日も置きにいっている。
   キャッチャーの手前でワンバンが多過ぎ。(手投げ)
   球に勢いがないので、打たれすぎ。細かいコントロールをつけないと厳しいかな?
   最近手投げが非常に目に付く。

以上の事は、全て本人達に伝えてあります。
(HS以外にもFコーチやOコーチからも言われていると思います。)
奥さま方がビデオを撮っていたので、本人にも見せて悪いところを認識させて下さい。
ただ、昨日の試合は全体的に見て凄く良かったです。そのためなのか、
悪いところが気になってしまいました。
合宿時の試合とは雲泥の差です。やはり力はついてきていますね。
Masakiの右中間、Sayのレフトオーバー、Ayatoの右中間は見事な
打球でした。(相手のコーチ陣も4年と聞いてビックリしてました。)

5年と4年5人には、新人戦の県大会決勝を目標にしようと話を
しました。もちろん、4年5人を使わないと無理ですので、今後も
上のレベルでの指導をしていくつもりです。帰りの車内で、「ふざけて
練習している奴は他の4年と入れ替える!」と5人には言っておき
ました。そういう子供達ではないので心配していませんが、
つまらない怪我や病気にならないよう家庭でも気をつけて下さい。
????????????????????????????????

と、こんな感じです。
私が思っている課題と共通しています。
投手に関してはダメだしです。
以上に関してはSayにも伝えましたが、
コーチの期待の表れでもありますので真摯に受け止め
期待に応えられるよう頑張るしかありませんね。
一から出直しです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/05/22 20:40】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
初ホームラン
今日は合宿中に対戦した相手と練習試合が組まれました。
合宿中は4年生のみの試合でしたが、今回は5?6年生主体の試合。
その5年生にSay達4年生が5名帯同してきました。
私は総会出席のため、試合観戦はできません。
ママにビデオ撮影を頼んで、家に帰ってきてからのビデオ観戦です。

今回は3試合。
1試合目の途中で私の携帯に「ホームラン打ちました」と
ママからメールが入ってきました。
すかさず「うそだろ?あのグランドでホームランは打てねえよ。落ちたところが良くてエラー絡みだな」
と返信。
試合会場のグランドは若干傾斜しておりホーム側に下っているので
よほど良い当たりでないとホームランは打てません。
案の定、ビデオを見たらどう考えてもちょっと強い当たりのレフト前ヒットなのに、
レフトの守備位置が悪くそのまま抜けてホームイン。
エラーではないので、う?ん。。。イマイチな初ホームランでした。
けど、2試合目にはレフトオーバーを放ち
ひたすら走ってランニングホームラン。
まあヨシとしておきましょう。

課題は守備。
打球の処理機会は3回でしたが、
うち2回はエラーこそしていないものの、捕って欲しい打球。
まだまだ練習が足りません。

試合結果・内容
1試合目 6番ショートで先発
まず打撃。
 1打席目:三塁ゴロエラーで出塁。
       そのあと盗塁で二塁に進み
       次にキャッチャーがボールを弾いたのを見て三塁へ走塁したが
       三塁に送球されてアウト。ちょっと暴走気味でした。
 2打席目:三遊間を抜けてヒットかと思う打球が
       レフトの守備位置が悪く打球に追いつけず
       そのまま転々と転がり、Sayはホームイン。
       ホームランとは言い難いですが、一応エラーではないので。。。
       Sayにとって初めてのホームランとなりました。
 3打席目:ランナー二、三塁の場面でショートライナー。
       三塁ランナー飛び出しアウト。
       結構良い当たりだったのですがショート正面でした。
 4打席目:レフト前ヒット

守備機会は4回
 1回目:ランナー一塁の場面で、
      ピッチャーがファースト牽制でランナーが飛び出し挟殺プレー。
      ファーストがセカンドベースに入ったSayへ送球。
      Sayは慌てずランナーを追いかけファーストへ送球しタッチアウト。
 2回目:センターよりのショートゴロを難なく捌いてファーストへ送球しアウト。
 3回目:三遊間のゴロを飛びつき(転びながら?)打球がグローブをかすめるものの
      そのまま抜けてレフト前。
 4回目:1アウト一、二塁の場面でセカンドゴロ。
      セカンドに入ったSayに送球。
      Sayはセカンドベースを踏んでファーストへ送球し
      4?6?3のダブルプレー
      4年生にしてはお見事でした。
試合は11?0で圧勝でした。


2試合目 2番ショートで先発
打撃。
 1打席目:ランナー二塁の場面でセカンド方向へ小フライ。
       セカンドが追いつくかと思ったら、
       セカンド、ファースト、ライトの間に落ちて一塁セーフ。
       記録上はヒットかもしれませんが、
       ここは厳しくセカンドエラーということで。(^^)
 2打席目:同じくランナー二塁の場面でショートゴロ。
 3打席目:ランナー無しの場面で「カッキーン!」
       レフトオーバーを放ち、走って走ってホームイン。
       今日2本目のホームラン
 4打席目:ファーストフライ。
守備機会は2回
 1回目:一、三塁の場面で一塁ランナー盗塁し、キャッチャーはセカンドへ送球。
      当然三塁ランナーはホームへ。
      セカンドに入ったSayはすかさずホームへ送球したがセーフ。
      送球が悪い。
      タイミング的にも間に合わなかったが、
      ワンバンかノーバンかはっきりした送球が必要。
 2回目:満塁で前進守備の場面で三遊間の当たりを飛びつくものの抜かれて
      なぜかそのまま外野を転々と転がりホームランとなってしまいました。
      コーチからは「飛びつく打球じゃね?よ!」と怒られたようです。
      これはエラーです。
試合は11?4でこの試合も圧勝。


3試合目 8番ショートで先発
打撃
 1打席目:内角のボールが肘に当たりデッドボール。
       私から見ても避けるのが上手いSayですが
       自身初めてのデッドボールでした。
 2打席目:打席に入る前にHSコーチから
       「Say!凡フライ上げたら今度先発から外すぞ!」
       と言われプレッシャーがかかった打席。
       右中間へ飛ばし二塁打
 3打席目:ランナー二塁の場面でセーフティバントのサイン。
       ピッチャー前に転がし、ファーストへ送球されアウトとなり犠打。
       犠打もSay自身初めてです。
       セーフティバントのやり方が上手いとコーチから誉められました。
ショートでの守備機会は2回
 1回目:満塁で前進守備の場面。
      ワンバンの強い打球がSayのすぐ左の顔の高さで飛んできて
      正面に入れば捕れたものを打球が怖かったのか正面に入れず
      そのまま抜かれヒット。
      これもエラー。
 2回目:一、三塁の場面で先ほどと同じように一塁ランナーが盗塁して
      セカンドに送球されたボールをSayがすかさずホームへ送球するもセーフ。
最終回はSayがピッチャーでした。
 結果は散々。
 3点リードの場面で登板しましたが、
 置きに行くボールが目立ち、
 三塁打、ヒット、三塁打、ヒットとボコボコ打たれ
 3点を献上し同点とされてしまいました。
 アウトはファーストゴロ、サードゴロ、三振。
試合は9?8でサヨナラ勝ち。

ホームランが出たのでモヤモヤは吹き飛んだかな?
しかし、打撃は上向いているものの、守備に課題が残る試合でした。
私のモヤモヤは残ったままです。

成績
 打撃成績
  今回成績 3試合11打席 7打数 4安打 2盗塁 0四球0三振 .571 2本塁打
  通算成績22試合73打席48打数17安打18盗塁12四球1三振 .354 2本塁打

 投手成績
  今回成績 1試合 1回    4安打 1三振 0四球   3失点  3自責点
  通算成績 5試合 5回1/3 5安打 3三振 2四死球 6+?失点 3自責点

 守備成績
  今回成績  3試合 ショート 3回 失策2
  通算成績 10試合 ショート10回 失策4(暴投1)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/05/19 22:40】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
モヤモヤを吹き飛ばせ!
昨日はいつものようにのぞみ公園で自主練。
9時半?12時半まで約3時間でしたが、
ゴン太(犬)も一緒に連れて行ったため
気になって思うようにできず中途半端な練習となってしまいました。
どこかに繋いでおけば、置いて行かれると思うのか「ワン!ワン!ワ?ン!」と吠え、
放しているといつの間にか公園の外に行ってしまったりと練習どころではありません。
仕方がないので、ばあちゃんに電話してゴン太を連れにきてもらい
11時頃からやっと思い通りの練習に入りました。
と思ったら、ノックが終わってフリーバッティングを始めたら
今度はどこからか野球少年親子がやってきて
「端の方使わしてくださ?い。」と言われ
当然ながら駄目とも言えず、100球くらいでフリーバッティングも終了。
今回の自主練はモヤモヤした感じで終わってしまいました。

内容は
 ?ランニング、ダッシュ
 ?キャッチボール
 ?ゴロノック
 ?フライノック少々
 ?フリーバッティング
 ?ピッチング少々
 ?ダブルプレー少々

盛りだくさんのように見えますが、
ゴロノックではゴン太が吠えたり、公園の外へ出てしまったりと途中で何回も中断。
なかなか上手くノックもできないし、Sayもつまらないエラー連発。
バッティングでも修正したい部分がしきれないままでした。

今日は5年生の練習試合に帯同することになっているので
しっかりやっておきたかったのですが。。。
まあ、一応やることはやったのでヨシとするか。。。

私もスポ少総会で試合を観ることができませんし、
(私に見張られていないので)
練習試合でモヤモヤを吹き飛ばしてもらいましょう。
ママにはしっかりビデオを撮ってももらって
夜にじっくり見たいと思います。(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/05/18 05:47】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
朝遊び始めて3ヶ月
朝遊びを始めてから今日でちょうど3ヶ月が経ちました。
とは言っても、雨や集団登校などで出来ない日もあったので
26回しか遊んでいませんが。。。(^^;)


いつも遊んでいる内容はこんな感じです。

朝5時55分に起床し、ウダウダしながら着替えて水分(水)をとり
バナナ1本を二人で半分ずつ食べて
6時7?8分頃に家を出ます。
 ?学校までジョギング(約500m)
 ?グランド3周(約500m)
 ?サッカーボールで腿上げ?30回×3回(ボールの上を足の裏で繰り返し触る)
 ?登り棒くぐり抜け競争3回
 ?逆上がり連続3回×2回
 ?ポールジグザグ競争
    20080423ポールジグザグ
 ?盗塁練習
  私がピッチャー役になり、スタートとバックのタイミングを図る。
    20080402盗塁練習
 ?ちょっとだけサッカー
 ?平均台
 ?アメフト遊び
  一回り小さいアメフトボールでキャッチボールをしたり
  ダッシュして私が投げたボールを振り向いてキャッチするなど。
 ?田んぼオニもどき
 ?手投げノック
 ?バドミントンの羽根打ち
 ?家までランニング(約500m)
7時ちょうどに家へ着くようにしています。

時間にも限りがあるので???全ては出来ません。
今日は???、?、?、???をやってきました。
内容を変えながらこんな感じで月水金の週3回無理せず出来る限り。
こうして続けられているのも
毎日ではなく週3回にしていることと
なんと言っても遊びながらやっていることかな。
これからも続けていければと思います。
自分のメタボ回避のためにも。。。(^^;)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/05/12 23:59】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
G.W.最終日はサイクリングと壁直撃
昨日はゴールデンウイーク最終日。
合宿前の天気予報では6日は雨と聞いていたので
5日の寝る前に「6日は何をしようかなあ」と思っていたら
朝起きてみると雲一つない晴天ではありませんか。
合宿中はテレビや新聞がなく、外の情報が全く分からないため
天気予報が変わっていることなど全く分かりませんでした(^^;)

気持ちのいい爽やかな天気だったので
Masaki親子を誘ってサイクリングに行ってきました。
Masakiの宿題が残っていたので11時半集合にして
それまでSayと私はのぞみ公園で1時間半ほど自主練。

昨日までの合宿の疲れもあると思い、
いつもより軽いノックを行ったあとフリーバッティング。
このフリーバッティングでは一つの成長が見られました。
のぞみ公園は打つ場所から約40m先に10m程の壁があるのですが
なんと、その壁の中段に直撃!
つい最近までは壁の2?3m手前までしか届かなかったのに
いきなり中段に直撃するとはちょっと驚きました。
しかもこの日は4球も直撃。
最近はいい当たりの打球が多くなってきました。
このまま上昇気流に乗っていってもらいたいです。

さて、サイクリングはというと
12時前にスタート地点を出発して
途中でおにぎりやサンドイッチなど昼食を摂り、
おやつも食べながら快適に自転車を漕いで行きました。
帰りには河川敷でSayとMasakiが素っ裸になって浅瀬で水遊び。
Masaki姉がいても全く気にせずフル○○で遊んでいました。(^^)

往復約5時間漕いでいたので最後はみんなお尻が痛くなりながらも
なんとかゴールに辿り着くことができました。
20080506サイクリング


合宿の写真を整理したので
少し載せておきます。

20080503合宿紅白試合1
   どこに飛んでいった?
20080503合宿勉強会
  みんなで野球勉強会

20080504合宿一人一芸120080504合宿一人一芸2
一人一芸  お前が言えよ!   ジャンケン負けた?!

20080504合宿練習試合220080504合宿練習試合1
      えいっ!            レフト前かな?

20080504合宿練習試合3
  盗塁!(合成写真です)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/05/07 23:59】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
合宿終了
5月3日から今日5日までの2泊3日かけて
我がチームにとって初めての合宿が行われました。

Say達4年生は
初日の午前中に合宿グランドで練習試合を行い
その結果から課題をさらけ出して合宿練習を行う予定でしたが、
生憎の雨に見舞わられ、練習試合が2日目に順延。
しかも、相手グランドへ行くことになってしまい、
予定が変更となり合宿内容の殆どが試合となってしまいました。

初日午前中は雨のため体育館で勉強。
学校の勉強道具を持ってこさせているので、1時間程度は宿題をやったりドリルをやったり。
そのあとは、野球ルールの勉強。
同じベースに二人重なった場合の対処方法、インフィールドフライ、振り逃げなど。
午後には雨も止んできたのでグランドに出て練習。
少しノックをやったあとは2日目の練習試合に備えて
4、5年生を混ぜてチーム分けして紅白試合。

練習が終わったあとは、全員宿舎に入り共同生活。
6年生キャプテンくんの声に全員が従います。
みんなでお風呂に入り、みんなで食事し、自分たちで布団を引き、
いろいろと大変ですが、とても楽しかったようです。
1日目の夜は野球ルールの勉強。
みんな野球ノートに書いていました。(^^)
消灯は21時でしたが夜中の2時頃まで起きていた子もいたようです。

私も4年生父兄代表として宿泊。
夜はコーチ陣達と野球談義。
いろいろな話しで盛り上がりました。(^^)

2日目の朝は6時起床。
合宿所周辺を30分程度散歩を行ったあとは全員で素振り。
60?70本位だったかな?
みんなの目も覚めておなかが空いてきた頃の7時から朝食。

5、6年生は8時半から練習ですが、
4年生は相手チームグランドで練習試合を2試合。
午後2時頃合宿グランドに合流。
4年生主力組のSay達5名は5、6年生の中に入り紅白試合。
グランド練習が終わったあとは再び宿泊所へランニング(約2km)で移動。

2日目の共同生活。
2日目の夜は一人一芸。
一人でやった子もいれば三人一組でやった子もいてなかなか楽しかったですが、
殆どの子が恥ずかしがってモゾモゾ、モゾモゾ。
Say達も三人でやったのですが、
「お前言えよ」「お前が言えよ」と言って
何をやったのかよく分からず終わってしまいました(^^;)
これから経験を重ねて面白い芸を出してもらいたいです。

さすがにこの日は疲れたのかみんな早め(Sayは22時頃)に寝てしまいました。
私たちは野球談義で盛り上がり24時頃就寝。

最終日となる3日目の朝も6時起床で散歩?素振り?朝食を行い、
全員で片付けを行い宿泊所をあとにしました。
荷物を車に載せて子供達はグランドまでランニング(約2km)。

最終日は親子、コーチ達でソフトボール大会。
6チームに分けられSayと私は違うチーム。
共に決勝まで進み、親子対決。
Sayにはヒットこそ打たれなかったものの、
私の押し出し死球で敗戦(T_T)
Sayチームが優勝を納めました。

Sayにとっては初めての合宿。
4年生の練習内容は殆どが試合となってしまいましたが、
合宿生活としてはとても疲れたようではあるものの
すごく楽しかったようです。(^^)
小学生なので高校生のような厳しさはありませんからね(^^;)
このような合宿はとても良い経験でもあるので
来年も続けてもらいたいです。


長くなってしまいましたが、
ここからは紅白試合と練習試合の結果です。

5月3日の4、5年生の紅白試合
3番ショートで先発
 打撃
  1打席目:1回表 初球をいきなりレフトオーバーの二塁打
  2打席目:3回表 2球目をピッチャー、ショート、セカンドの真ん中に落ちる
        ラッキーな当たり。
        誰のエラーとは言えませんがエラーでしょう。
        ヒットとは言えません。
  3打席目:5回表 ランナー1、2塁で2球目をセンターフライ。
 守備機会は1回だけで、1回裏にショートライナーをキャッチしただけでした。

5月4日の練習試合
相手チームは昨年の初めての公式大会で負けているチーム。
○○妻○○○フレンズ。
リベンジしたいところ。
1試合目3番ショートで先発
 打撃
  1打席目:1回表 初球ショートゴロ
  2打席目:3回表 ショートフライ
  3打席目:5回表 ボテボテのレフト前ヒット
        盗塁も決めました。
 守備
  ショートでの守備機会はありませんでしたが、4回裏からリリーフ。
  4回裏
   1人目:ピッチャーフライ
   2人目:レフトフライかと思ったらレフトが前進してきてそのままバンザイ
   3人目:ライト前ヒット
   4人目:スクイズされSayがとってホームへトスして間一髪アウト
   5人目:三振
  5回裏
   1人目:四球(?盗塁)
   2人目:ライトゴロ
   3人目:盗塁やライトゴロの間にランナーが3塁に進み
        ピッチャーゴロでランナーが飛び出しホームでアウト
   4人目:四球(?盗塁)
   5人目:ショートゴロエラーの間に1点献上
   6人目:セカンドゴロ
結果は勝利したもののチーム全体として打てない守れないし四球だらけ。
課題だらけの内容でした。
Sayも1本ヒットは出たもののボテボテのヒット。飛んだコースが良かっただけ。
打てないピッチャーではなかったので残念です。
また、Sayがピッチャーの場面では、四球2個。
Sayは「簡単にストライクが取れる」というコーチの思いを裏切ってしまいました。

2試合目1番ショートで先発
 打撃
  1打席目:1回裏 レフト前ヒット
        これはなかなか良い当たりでした。
        そのあと2塁へ盗塁も決め、
        ホームまで帰ってきました
  2打席目:2回裏 サードゴロ。
  3打席目:4回裏 レフト前ヒット
        ここでも盗塁一つ
 守備機会は2回
  1回目:2回表 ショートゴロを難なく捌いてファーストへ送球しアウト
  2回目:5回表 1アウト満塁で前進守備
           若干セカンドよりのショートゴロをキャッチし
           ホームへ送球してアウト。

5月4日 5、6年に交じって紅白試合
 2番ショートで先発
  打撃(ピッチャーは5年生エース君)
   1打席目:1回表 ショートフライ
   2打席目:2回表 センターオーバー3塁打
   3打席目:3回表 1アウト2、3塁でレフトオーバー2塁打
         相手守備の乱れ(暴投)で3塁へ行き、ヒットでホームイン
   4打席目:5回表 セカンドゴロ
  守備機会は2回
   1回目:2回裏 1アウト2、3塁でショートゴロを弾き、
        すかさず捕ってファーストへ送球するも暴投
   2回目:4回裏 1アウト1、3塁の場面
        1塁ランナーがスチール。
        ピッチャーはファーストへ送球。
        3塁ランナーはまだ走っていないのでファーストはセカンドへ送球。
        その瞬間に3塁ランナーホームへ。
        セカンドでSayがキャッチし、そこでホームへ送球するべきところを
        ホームへ投げずに1塁ランナーへタッチ。
        1塁ランナーをアウトにしたものの、ホームインされてしまいました。
 バッティングはとても良い当たりでした。
 が、これが練習試合で出ていれば。。。
 守備機会2回のうち1回もアウトにできませんでした。
 送球が定まっていないな?。。。
 2回目の判断ミスはこれから覚えていくしかありません。


成績
練習試合のみ(紅白試合は除く)
 打撃成績
  今回成績 2試合 6打席 6打数 3安打 3盗塁 0四球0三振 .500
  通算成績19試合62打席41打数13安打16盗塁12四球1三振 .317

 投手成績
  今回成績 1試合 2回    1安打 1三振 2四球   1失点    0自責点 
  通算成績 4試合 4回1/3 1安打 2三振 2四死球 3+?失点 0自責点

 守備成績
  今回成績 2試合 ショート 2回 失策0
         1試合 ピッチャー2回 失策0
  通算成績 7試合 ショート 7回 失策2(暴投1)
         1試合 セカンド 1回 失策0
         1試合 ピッチャー2回 失策0

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/05/05 21:15】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
合宿に向けて
今日から私もゴールデンウィーク。
Sayが帰ってきてからのぞみ公園で自主練してきました。

ノック中心に行いましたが
なかなか捕れない。
イージーゴロもポロ連発。
情けない。。。
今日はボロボロ(ポロポロ)なSayでした。

途中から雨が降ってきて
1時間半くらいしかできませんでしたが、
合宿前になかなかいい練習(確認)ができました。

いよいよ明日からは合宿が始まります。
持参する物もバッグに入れ
途中、「あれ?パンツが入ってない。」
と、ぬけているところもありましたが、
先ほど準備が終わったようです。(^^)
私も付き添いの一父兄として行きますが、
Sayにはあまり干渉しないようにしたいと思います。

練習メニューは全く分かりませんが
とことん鍛えていただきたいと思います。
合宿後は一皮剥けたSayが見たいなあ。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/05/02 20:11】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
