【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
合宿2日目終了
今日で合宿2日目が終わりました。
午後からの練習では各自課題に取り組む自主練習となっていますが
Sayはどういう課題で何の練習に取り組んだのでしょうか?
適当にやっていた可能性もあり得る。
とても気になるところですが全く分かりません(^^;)

昨日は練習途中とプロ野球観戦の時に夕立があったようですが
取り敢えずは順調に進んでいるようです。
野球観戦は降雨コールドになってしまいましたが。。。

明日は最終日。
久々に有給を取って私がSayを迎えに行きます。
こちらを早朝に出て紅白試合を覗いてこようと思います(^^)


初日に少しだけママが見学してきました。
20080729合宿自己紹介20080729合宿ストレッチ
      自己紹介             準備体操
20080729合宿夕立20080729合宿キャッチボール
     突然の夕立           キャッチボール

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/07/30 23:59】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
成長を願い ?合宿参加?
Sayは今日(29日)からある野球の合宿に参加しています。
大都会のある場所に各地から子供達50名が一同に集まり2泊3日の日程で行われます。
家から今日移動すると朝早く出なければならず、
体調万全で参加するためにも前日に近くで前泊して行くことにしました。
昨日は私も仕事が休みだったのでSayとママを大都会へ送迎し
ママはSayを送り届けたあと本日帰宅予定。
合宿中はスポ少合宿とは違い、私たち親は全く関与せず
知っている人すら一人もいません。
だらしない息子がどれだけやってくれるか。。。

本来、私としては市で主催する○○○○隊に参加させたかったのですが、
Sayが「行きたくない」というので
私が「じゃあ、この合宿に参加してみたら?」と申し込みました。
○○○○隊は市の4?6年生の希望者(人数制限あり)が集まり
キャンプやホームステイをしながら、
約2週間、親と離れ小学生同士でいろんな体験を行うイベント。
以前、甥っ子のYouもこれに参加し更に逞しくなって帰ってきました。
だらしないSayにも参加させたかったのですが、
本人のやる気がなければ努まらないので断念。
野球であればということで、今回の合宿に参加させました。
(初めはこの合宿も乗り気ではありませんでしたが。。。)

今回参加した合宿は3?6年生が対象。
Sayと同じ4年生はちょうど20名で一番多い。
昼過ぎにママからメールが入り5人1組でグループ分けされ
Sayは東京の子3人と和歌山の子1人のグループになったらしい。
3日間で○○○○隊よりも期間は短いですが、
親元を離れての生活が始まりました。
普段の生活状態からみるととても不安で仕方ありませんが
少しは成長して帰ってきてもらいたいものです。

今頃は初日の練習が終わり、
合宿中のイベントであるプロ野球観戦(ヤクルトvs阪神)のため
神宮へ移動している頃かな?

合宿の帰りは私が迎えに行きます。
最終日には紅白戦が行われるようなので
少し早めに行って覗いてこようと思います(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/07/29 17:19】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
2試合連続満塁弾
昨日(27日)日曜日は急遽(5年生以下の)練習試合が組まれました。
土曜日の練習後に近くのお祭りへ遊びに行っていたときに連絡網が回ってきて
お母さん達は弁当の用意で大慌て。
しかし、練習試合当日の弁当はコンビニでした(^^;)

相手は昨年の○○レイカップで優勝している強豪。
その当時スーパー4年生(現5年生)がいるという噂のチーム。
どこまでできるか。。。
長くなってしまうので試合内容だけ。

1試合目 2番ショートで先発
相手ピッチャーは長身の5年生エース君
 打撃
  1打席目:ノーアウトランナー2塁の場面
        バスターのサインが出てセカンドゴロ
  2打席目:センター前ヒット
        20080727センター前ヒット
        3塁まで進んだあと、2、3塁となったところでエンドランのサイン。
        3塁にいるSayもスタートしたものの、ワンバンの球をバッター空振り。
        三本間に挟まれタッチアウト。
  3打席目:センターフライ
  4打席目:満塁のチャンス
        左中間(センター寄り)に放った痛烈な打球は外野を転々と転がり
        見事期待に応える満塁ランニングホームラン
        前の回に一挙13点を奪われ2対17という真っ暗ムードの中で
        一矢を報いた感じです。
        前回の練習試合に続いて2試合連続の満塁ホームラン
        久々に見る素晴らしい当たりでした
        親バカブログでスミマセン。。。
        20080727満塁ホームラン

 守備
  打球処理機会は10回
   1回目:若干セカンドよりのショートゴロ
        難なく捌いてファーストへ送球しアウト
   2回目:ショート正面のゴロ。これもファーストへ送球しアウト
   3回目:ランナー3塁で前進守備の場面
        ショーバンを腰の位置で捕球しようとしてエラー
        ファーストへ送球するもセーフ
   4回目:ショートフライ
   5回目:ランナー3塁で前進守備の場面
        ショーバンのゴロを捕球し三塁ランナーが飛び出していたため
        三塁へ送球するもセーフ。
        ちょっと躊躇したために間に合わなかった。(これはSayのミス)
        20080727ショートゴロ1
   6回目:満塁で前進守備の場面
        ショートゴロを捕球しホームへ送球アウト
   7回目:同じく満塁で前進守備の場面
        高く上がったバウンドを捕球しホームへ送球アウト
        20080727ショートゴロバックホーム
   8回目:三遊間のゴロを逆シングルで捕球しようとするも捕れず。
        一瞬、正面か逆シングルか迷ったために捕れませんでした。
   9回目:高く上がったショート正面のバウンドボールをピッチャーが捕ろうとして
        頭を越されて、更にバウンドしてSayの頭も越されてしまいました。
        ピッチャーが捕るだろうという思いから、Sayは安心しきっていた感じです。
   10回目:三遊間のゴロを飛びつくも捕れず
  打球処理以外では盗塁された時に
  Sayがショートに入りタッチアウトしたことぐらい

試合結果は7対17で大敗。
打たれた感じはそれほどありませんでしたが
つまらないミスやエラーが目立った試合でした。
まだまだ力不足。。。


2試合目 も2番ショートで先発
 打撃
  1打席目:ノーアウトランナー1塁
        1試合目と同じバスターのサインが出てショートゴロ
  2打席目:ツーアウトランナー1塁でショートゴロ
  3打席目:強い当たりのショートゴロ
  この試合はノーヒットでしたが当たりは良かった感じ
 守備
  2試合目もかなり守備機会がありました。
  打球処理機会は8回
   1回目:先頭バッターのショートゴロを難なく捌いてファースト送球アウト
   2回目:ツーアウトランナー1塁で、少し難しいバウンドボールを
        腰の辺りでなんとか捕球しセカンド送球ホースアウト
   3回目:ショートゴロをファースト送球アウト
   4回目:定位置より3歩程度下がってショートフライ
   5回目:再びショートフライ
   6回目:ランナー1塁の場面でショートゴロ。
        捕球後、何故かサード側方向(左回り)からクルッと回って
        ファーストへ送球しアウト
        (セカンドは走ってきたため間に合わず)
   7回目:セカンドゴロで二塁手の頭を越され
        後ろでカバーに入ったSayが捕球するもどこにも投げられず
   8回目:サードゴロで三塁手の頭を越され
        再びSayが後ろに入ってカバーするもどこにも投げられず
  打球処理以外では2回
   ・ランナー1塁。牽制で挟殺プレーになりセカンドベースに入ったSayが追いかけ
     ファーストへ送球しアウト
   ・ランナー3塁の場面でセンターフライ。
     ショートのSayが中継に入りバックホームするもセーフ!
     (アウトかセーフには関係なかったがボールのもらい方が反対向き)

試合結果は0対4の完封負け。
5回まで0対0でしたが、またもやミスで点を与えてしまい自滅。


3試合目 も2番ショートで先発
 打撃
  1打席目:痛烈なレフト前ヒット
  2打席目:なんとか一二塁間を抜けるライト前ヒット ? 盗塁
        その後、ショートゴロの間に二塁から一気にホームイン
  3打席目:キャッチャーフライ
  4打席目:レフト前ヒット
 守備
  打球処理機会は2回
   1回目:なんでもないショートゴロ。捕球したまでは良かったが
        送球悪く(ファーストの直前でワンバン)でセーフ(Sayのエラー)
        ここにきてSayの悪い癖が出ました
   2回目:サードよりのショートゴロ
        ファーストへ送球しアウト

試合結果は3対4。
2対4で迎えた最終回にSayのレフト前ヒットのあと次のバッターが三塁打で1点差。
しかし、当たりの強いサードゴロでランナーがホームに向かってタッチアウト(T_T)
同点のチャンスを逃してしまいました。
今日の試合を象徴するミス。

3試合とも完敗。
3試合目の結果は惜しかったですが、
内容は相手の方が一枚も二枚も上。
もっと野球を知る必要があります。


成績

 打撃成績
  今回成績 3試合 11打席11打数 5安打 1盗塁 0(0)四死球0三振 .455 1本塁打
  通算成績33試合110打席75打数26安打24盗塁19(2)四死球2三振 .347 5本塁打

 投手成績
  今回成績 登板なし
  通算成績 5試合 5回1/3 5安打 3三振 2四死球 6+?失点 3自責点

 守備成績
  今回成績  3試合 ショート20回 失策3
  通算成績 19試合 ショート43回 失策8(暴投2)
        1試合 セカンド 3回 失策2

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/07/28 22:43】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
嬉しいこと 残念なこと
大袈裟ですが、7月に入って二つの出来事がありました。
Sayと1年生の時から一緒に野球をやってきた仲間に
YuyaとAsahiがいます

YuyaはHSコーチの息子さんで
同学年の中では一番背が低く、
スポ少の中で低い部類に入るSayと比べても7?8cmは低い。
ただ、負けん気だけは人一倍強い。
けど、今のところは決して上手い方とは言えないレベル。
体が細いせいもありバットに当たっても
内野を越すことは今まで見たことがありませんでした。
なので、先発メンバーになることは少なく
ランナーがいるところに打順が回ってきても
バントのサインが出るケースが多いので打つチャンスも少ない。

先週の練習試合○○イーグルス戦。
2試合目に私はバックネット裏から観戦。
そこに先発出場していたYuya(左打ち)に打順が回ってきました。
ランナーがいなかったこともあり
監督の指示は“打て”
失礼かもしれませんが、ほとんどの人が“凡退”
あるいは“三振”を予想していたと思う。
しかし。。。
その予想に反して振り抜いたバットの真芯に当たった打球は
セカンドの頭上を越えて右中間真っ二つ。
思わず私は打った瞬間に、打球がセカンドの頭上を越える前に
“ナイスバッチ!”
と言ってしまうほどの素晴らしい当たり。
ボールは外野を転々と転がり
スリーベースヒット!
(外野も土のグランドだったらランニングホームランだったでしょう)

Yuyaが打ったことでチームメイトや
見に来ていた他の父兄達も大騒ぎ。
この待ち望んでいた光景に私も嬉しくて涙がでそうでした(^^;)
次のプレーでホームに帰ってきたときも騒ぎは収まらず、
ナインからはもみくちゃにされていました(^^;)
練習していれば必ず報われるときがくるんですね(^^)
私達よりHSコーチ、それよりYuya本人が一番嬉しかったことでしょう。
Yuyaは現時点で上手い方ではないけど野球を知っている。
Yuyaが打って、しっかり守れるようになれば
このチームは最強になるでしょう。
あと一年の間に更にレベルアップしてもらいたいです。



AsahiとSayは幼稚園の同級生。
学区外のスポ少である今のチームと地元のスポ少に入るか迷っていたときに
同窓生であるAsahiがいたから今の学区外のチームに入るという決断をしました。
そのAsahiが先週土曜日に退団することになりました。
他のみんながメキメキと上達していくのに対し
端から見るとなかなかやる気を見せてくれなかったAsahiですが
Sayが入団するきっかけであった子がやめるというのは寂しい思いです。
(Sayが入るきっかけとなったことはAsahiは全く知らぬことですが。。。)

HSコーチからAsahiと同じ小学校の子とSayが呼ばれ
Asahiが退団することが伝えられました。
本当のところの辞める理由はよく分かりません。
ただ、人生は野球だけではありませんが
小1から3年間頑張ってきたのですから
あと3年間は一緒に頑張って欲しかったという思いです。
残念で仕方ありません。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/07/25 23:59】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
2打席連続ホームラン
昨日(21日)海の日も先週に引き続き練習試合を行いました。
相手のチーム名は先週と同じイーグルスですが、
今週は地元の○○イーグルス。
4年か5年は市の大会で優勝しているらしい強豪チーム?
今週も完敗か?

試合は計4試合行われ
【1試合目:4?5年生、2試合目:4年生のみ、3試合目:5年生のみ、4試合目:4年生のみ】
Sayは1、2、4試合目出場しました。
私は仕事だったのですが、
ちょっと抜け出して2試合目を30分だけ見学(^^;)
ちょうどSayに打順が回ってきて期待したのですが
バットの先にボールが当たり変な回転をしたセカンドゴロでした(T_T)

気になる試合結果は
1試合目 2番ショートで先発
 打撃
  1打席目:若干センターよりのライトフライ
  2打席目: 四球→ 盗塁
  3打席目:バスターのサインが出ていてボール球に手を出し
       前に突っ込んだスイングで三振
       久しぶりの三振でした
  4打席目:サードゴロエラーで出塁 → 盗塁
 守備
  打球処理機会は4回
   1回目:ランナー三塁で前進守備の場面
       正面のショートゴロをホームに送球しタッチアウト
   2回目:センターへ抜けるバウンドボール
       守備位置がサード側に寄り過ぎていたため
       捕ることができませんでした。
       もう少し守備位置を考えて守って欲しい。。。
   3回目:三遊間の打球を逆シングルでキャッチしファーストへ送球したものの
       間に合わずセーフ
   4回目:セカンドベースよりの打球をキャッチしファーストへ送球しアウト

2試合目 3番ショートで先発
 打撃
  1打席目:三塁線へちょっと捕りにくいバウンドボールを打って
       そのまま抜けて三塁打
  2打席目:四球
  3打席目:死球 → 盗塁
  4打席目:セカンドゴロ(ちょうど私が観に行ったときでした)
 守備
  打球処理機会は2回
   1回目:大きく跳ねたバウンドボール
       跳ねたところへグローブを上から被せるようにしたたため
       捕れるわけがなく、そのまま抜けてセンターへ(エラー)
   2回目:ランナー 一、三塁で前進守備
       小フライとライナーの間ぐらいの打球を後ろへジャンプしてキャッチ
       一塁ランナーが飛び出していたため、すかさず一塁へ送球しアウト

4試合目 3番ショートで先発
(3試合目は出場せず)
 打撃
  1打席目:ショートゴロ
  2打席目:セカンドフライエラーで出塁 → 盗塁
  3打席目:満塁のチャンス
       見事にショートの頭上を越えて左中間へ弾き返しランニングホームラン
  4打席目:今度はライトの頭を越えるランニングホームラン
       初の2打席連続ホームランでした
 守備
  打球処理機会3回
   1回目:ショートゴロ。ファースト送球アウト
   2回目:ショートフライ
   3回目:ショートゴロ。ファースト送球アウト

今回は殆ど生では観ることができず
ビデオでの確認だったので詳細は分かりませんが、
最後の最後で2打席連続ホームランを打ったことで
とても気を良くしていました(^^)
掬い上げるフォームも若干良くはなってきていますが、今後も修正が必要です。
ビデオはじいちゃんや甥っ子Hiro、Youも一緒に観ていたのでチェックが入り、
みんなから突っ込まれていました(^^;)
せっかくホームラン打ったのにちょっと可哀想だったかな?
けど、そのあとにフォローは入れておいたので大丈夫でしょう。
これがきっかけで良くなってくれればいいのですが。。。
チームは4連勝でした。

成績

 打撃成績
  今回成績 3試合12打席 7打数 3安打 3盗塁 3(1)四死球1三振 .429 2本塁打
  通算成績30試合99打席64打数21安打23盗塁19(2)四死球2三振 .328 4本塁打

 投手成績
  今回成績 登板なし
  通算成績 5試合 5回1/3 5安打 3三振 2四死球 6+?失点 3自責点

 守備成績
  今回成績  3試合 ショート 9回 失策1
  通算成績 16試合 ショート23回 失策5(暴投1)
        1試合 セカンド 3回 失策2

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/07/22 23:29】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
先日の練習試合
今日は学区内の夏祭り。
スポ少は別の地区のため練習は通常通り行われていますが、
Sayは夏祭り参加(神輿担ぎ)のため練習はお休みしました。

今日は先日の日曜日(13日)に行われた練習試合の成績をアップします。
相手は○○イーグルス
4?5年生で2試合、4年生のみで1試合の計3試合行われました。
(4?5年生とはいっても相手は5年生が30人もいるので4年生は出てきません)

1試合目  2番ショートで先発(4?5年生の試合)
 打撃
  1打席目:初球空振り、2球目同じ球をファール
       3球目ボールのあと4球目をサードゴロ
  2打席目:ストレートのフォアボール
  3打席目:最終回2アウトランナー3塁の場面
       初球をボテボテのサードゴロ
 守備
  打球処理機会はなく、中継プレーが1?2回あった程度でした。
  中継プレーに関しては問題ありませんでした。

2試合目  3番ショートで先発(4年生のみの試合)
 打撃
  1打席目:初球ボールのあと、2球目をショートゴロ
  2打席目:初球ボール、2球目ファール、3?4球目ボール、5球目ストライク
       6球目ボールで四球 → 盗塁
  3打席目:初球ボールのあと、2球目をショートゴロ
        20080713練習試合1

 守備
  打球処理機会は2回
   1回目:少しバウンドしたショートバウンドのゴロをキャッチし
       ファーストへ送球しアウト
   2回目:セカンドフライかと思ったら二塁手の動きが遅く
       Sayがセカンドベース右側へダイビング?(転びながら)キャッチ
       20080713練習試合2

  中継プレーで1回 :左中間に飛んだ打球をレフトからもらって
            バッターが三塁へ走っていくところに三塁へ送球しアウト

3試合目  2番ショートで先発(4?5年生の試合)
 打撃
  1打席目:ランナー2、3塁で前進守備の場面
       初球ストライク、2球目ボール、
       3球目をボテボテながらなんとかセンター前にヒット
       バックホーム送球の間に二塁へ進塁。
       しかし、このあと牽制で刺されアウト
  2打席目:ストレートのフォアボール
  3打席目:初球ストライク、2?4球目ボール、5球目ストライク
       6球目強い当たりのサードゴロ
  4打席目:初球ストライク、2球目ボール
       3球目サードゴロと思ったらエラーで出塁
        20080713練習試合320080713おっとっと

今回はあえて打撃でのボール数(カウント)を記載しました。
前から気になっていたのですが、
ファーストストライクを打つ場面が目立つ。
初球ストライクを見逃しているのは、
一塁ランナーが盗塁するためにサインが出ているため。
こういうところも考えながらいかねばなりません。


成績

 打撃成績
  今回成績 3試合10打席 6打数 1安打 2盗塁 3四球0三振 .167
  通算成績27試合87打席57打数18安打20盗塁15四球1三振 .316
本塁打

 投手成績
  今回成績 登板なし
  通算成績 5試合 5回1/3 5安打 3三振 2四死球 6+?失点 3自責点

 守備成績
  今回成績  2試合 ショート 3回 失策0
  通算成績 13試合 ショート14回 失策4(暴投1)
        1試合 セカンド 3回 失策2

明日も練習試合が組まれています。
明日は同じイーグルスだけど、地元の○○イーグルス。
私は仕事で観に行けませんが、帰ってきてからビデオ鑑賞したいと思います。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/07/20 17:19】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
通知表
昨日(18日)は1学期の終業式。
もらってきました通知表。
結果は今までで最悪の成績。
見た私も多少驚きましたが、
これがSayの実力なのですから仕方ありません。
この成績に対しSayも結構ショックだったらしく、
夏休みの学習目標は“勉強をいっぱいする”にしていました(^^;)
この夏休みにいっぱい勉強してもらいましょう。

今日のスポ少練習は午後からなので、
高校野球観戦に再チャレンジしようかと思ったら
Sayはじいちゃんとゴン太の散歩に行ってしまいました(T_T)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/07/19 09:05】 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
守備の人
昨日(13日)は練習試合。
相手は昨年の練習試合でボロ負けした○○イーグルス。
私は自分の草野球公式戦のため途中からの観戦。
グランドに着くと何故か重苦しいムード。

聞いて見ると、2?20で大差をつけられている状況。
しかも、試合前に発展途上くんたちが
やることもやらずに遊んでいてコーチから怒鳴られ
コーチの機嫌が悪いところで
試合が始まったら先発の4年生エースくんが
いきなりデッドボールにフォアボールと大乱調。
更にそのあと長打を浴びる最悪パターン。

私が着いたときにも
フォアボールのあとレフトオーバーの長打を打たれたところでした。
最終回の攻撃では2アウトから
Masakiがレフトオーバーのスリーベースを放ったあと。
次のバッターはSay。
初球を打ってあえなくサードゴロでゲームセット。

この日は3試合が行われ
2、3試合目も大敗ではなかったものの敗戦。
3戦全敗でした(T_T)

気になるSayはというと。。。
3試合でヒットはわずか1本。
しかもこのヒットはランナー3塁の前進守備の場面で
打った打球がボテボテでたまたまセンターへ抜けた当たり。
記録上はヒットですが、お世辞にもヒットとは言い難い。。。

3試合全てに出場したのはSayのみ。
これはHSコーチの温情からで
ここ最近打てないSayに対し、
何かきっかけを掴んでもらいたいとの思いから3試合全てフル出場させたもの。
ランナーが出てもSayに対してはサイン無し。
全て“打て”

しかし、HSコーチの期待を見事に裏切り
いい当たりは一つも無し(T_T)
相手ベンチからは「このバッター打てね?よ?!」と何回も言われる始末。
エラーがなかったことが唯一の救いです。

最後にはあまりにも打てないSayに対し、HSコーチからも
「全部ショートに打たせろ?!
 守備の人がいるからショートに打てばアウトにしてくれるぞ?!」
Sayが打席に立つと
「たまには打ってくれよ? 守備の人?!」
と言われていました(^^;)

試合が終わったあと、Sayには3試合フル出場させてもらった理由を教えてあげました。
今回の悔しさ、HSコーチの温かい行為を無駄にせず
自分自身で考えて頑張ってもらいたいと思います。

試合内容詳細は後日アップします。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/07/14 18:33】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
高校野球。。。観戦断念
昨日(12日)は、高校野球を観戦しようと球場へ行こうとしたら
球場近くまで行くと大渋滞。
それもそのはず対戦カードは県内屈指の県立進学校で
共に甲子園に行ったこともある古豪同士の戦い。
そのうち一方は地元チームとあってたくさんの人達が観戦に訪れました。
私も地元ということで裏道をくぐり抜けながら行こうとしますが
最後は車を止めるところがなく
帰りの渋滞により午後からのスポ少練習も考え観戦を断念。
今年最初の高校野球観戦はできずに終わりました。

結局午前中は何もやることがなくなってしまったので
家に帰ってSayと二人で1時間ほどのぞみ公園で自主練。
ノック少々、バッティング少々をやってきました。

午後は予定通りスポ少練習。
昨日も練習の後半に6年生vs4・5年生の紅白試合を行いました。
Sayは2番ショートで先発。
 1打席目:サードゴロ
 2打席目:ショートライナーと思ったらショートがポロして一塁駆け抜けセーフ
 3打席目:ショートをなんとか越えるポテンヒット
まだまだ掬い上げる打撃が続いています。

守備は
 1回目:正面のショートゴロをファーストへ送球しアウト
 2回目:若干右よりのショートゴロをポロッ(エラー)。
     ファーストへ送球するも間に合わずセーフ。
 3回目:1アウトランナー三塁で前進守備
     ショート正面のゴロを捕球し、
     ちょっと飛び出した三塁ランナーを刺そうとするものの三塁手がいない。
     慌ててファーストへ送球しようとしたが間に合わないと判断し送球せず。
     これは仕方ないかな?
 4回目:なんでもない正面のショートゴロをファーストへ送球したものの
     2バウンドになってしまい。ファーストが落としてセーフ。
     また、中途半端な送球が出てしまいました。
     コーチにも怒鳴られていました(^^;)
     このランナーが決勝点のホームを踏み負けてしまいました。

全体的に見ても直していかなければならないところが全く直っていません。
繰り返しの練習が必要なのか、何か方策を変えた方が良いのか。。。


今日は練習試合。
私は自分の草野球公式戦があるため午後からの合流。
今、その草野球が終わったのでSayの練習試合に向かうところです。
気になる?草野球の結果は。。。
9?0で数年振りに1回戦を突破しました(^^)
気分良くSayの練習試合に行きますが、
練習試合は如何に。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/07/13 10:28】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ちょっと休養
土曜日にHSコーチ家と食事()をしたことで
愛車の軽トラをHSコーチ宅に置いていったため
日曜日(6日)の練習はSayと二人でチャリを約10km走らせて練習に行きました。

練習内容はいつもと変わりませんでしたが、
試合形式の練習ではバッティングピッチャーとして
久しぶりにマウンドへ上がりました。
今回はボールを置きにいくことなく
しっかり投げ込んでいました。
帰りの車の中で「今日久しぶりにピッチャーやった」
と、自分から言ってきたので結構嬉しかったのだと思います(^^)
けど、バッティングでは掬い上げる振り方が未だに直っておらず
フライやボテボテの繰り返し。
直してあげたいのですが、しつこく言ったところで
Say自身で気付かないことには恒久的にはいきません。
なんとか自分で気付いて欲しい。
今後の課題ですね。

気になるMasakiはひとまず元気な姿を見せてくれました。
土曜日の練習後にMasaki家へ寄った甲斐がありました(^^)
今後も今まで以上にグランドを走り回って欲しいです。

ところでSayは土日の疲れが溜まっていたのか
今日(8日)の朝方になにやら吐いてしまいました。
昨日、学校から帰ってきてからは何もしなかったのに
何故、一日空けて今日なのかはよく分かりません。
ということで今日の朝遊びは中止。
今日の学校も調子が悪く午前中で帰ってきたようなので
明日の朝遊びも中止。。。
まあ、たまにはゆっくり休んでもらいましょう。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/07/08 23:59】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
チームメイト
先週土曜日からチームメイトのMasakiが練習に顔を出していません。
木曜日の体育館練習には来たものの、
あまり元気がなくやる気が感じられなかったようで
昨日の土曜日も休みました。

理由を聞いてみると、
先週土曜日の午前中に父親と自主練をしていたときにあるやりとりがあってから
Masakiの気持ちが凹み気味らしい。
家の中でも父親がいる部屋には入って来ないなど
距離を置くようになってしまったとのこと。

先日、父親からもHSコーチに連絡があり、
しばらく休ませて欲しいとのこと。
事態を重く見たHSコーチは昨日(5日)の練習が終わったあと
Masakiを元気づけようと
SayとYuyaを連れてMasakiに会いに行きました。
Masakiの家で少しだけ話しをし、
Sayも「Masakiがいないとキャッチボールの相手がいないよ」
(Masakiはスポ少練習でのSayのキャッチボール相手)
などなど。。。
最後に「明日の練習待ってるよ」
と声をかけてきたようです。

SayにとってMasakiはスポ少練習でのキャッチボールのパートナーでもあり
一時、Aチームに上がったときもBチームに降格になったときもいつも一緒でした。
そんな仲間が2週続けて来ないのを心配してか
なんで「Masaki来ないの?」と私に聞いてきました。
やはり、今まで一緒にやってきた子がこないので
Sayも気にかけていたのでしょう。
今日は元気な姿を見せてくれるといいのですが。。。


話しは変わって昨日のSayの行動は
午前中は私と二人でのぞみ公園で自主練。
午後は予定通りスポ少練習。
一日野球でしたが、昨日は暑かった?。
汗が止まりませんでした(^^;)

スポ少練習では6年生vs4・5年生の紅白試合を行い
守備でも打撃でも散々な結果。
Say自身まだまだ足りないところばかり。
今日も暑いけど頑張れ!

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/07/06 06:42】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
今日から平日(体育館)練習
今日から平日練習に参加することになりました。
Aチームのみが招集され毎週木曜日に行われる体育館練習。
6年生がメインの大会に敗れたことにより
今日から5年生ほぼ全員と4年生の一部の子達が招集されることになりました。

体育館の半面はママさんバレーが使用しているので
限られたスペースでの練習ですが、
19時?21時までの2時間
基礎的な練習をみっちり行ってきたようです。
但し、体育館なので使用するボールは柔らかいボールを使うらしい。

私も仕事を早く片付けて
その練習を見学したかったのですが、
そろそろ帰ろうかな?と思っていた矢先にお呼びがかかってしまい
結局時間に間に合わず見に行くことができませんでした。
なので内容はよく分かりませんが、
ママに聞いたら守備練習ではソフトハンドを使ったゴロ捕球、
バント練習、ティバッティングなどをやっていたらしいです。
まだまだ基本的な部分ができていないSayなので
こういう練習はありがたいです。

けど、体育館の中なので結構蒸し暑く、
かなり疲れ切っていた模様。
家に21:30には帰ってきて、
すぐ風呂に入って22時には寝てしまったようです。
ということで、明日の朝遊びは中止らしい。
(私には何故かよく分かりませんが)
ばあちゃんから「明日はやめときなさい」と言われたらしい。
さっき、きらりんさんのブログに朝遊びについてコメントしたばかりだったのに。。。
まあ、今回は取り敢えずばあちゃんの言うことを聞いておきます。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/07/03 23:59】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
