【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
走って来い!
いよいよ○ハム新人戦の地区予選が明日(31日)から始まります。
そういった中で今日土曜日(30日)は午後からスポ少通常練習。
試合形式の練習を主体に行われました。

今後ピッチャーをさせる4人の子に順番に投げさせましたが、
5年生サウスポー君はストライクが入るものの、
他の3人がなかなかストライクが入らない。
良いときは良いのですが、悪いときは全くダメ。
みんな投球練習のときは問題ないのですが、
マウンドからバッターに向かって投げると
あっちに行ったり、こっちに行ったりと波が非常に大きい。
上位進出を狙う上ではピッチャー君の出来がカギになってくるかもしれません。

Sayはというと、
打撃では3回廻ってきて外野フライ3つ。
癖が全く直っていない。
しかも今日は守備でコーチに怒られました。
ノックの際に三遊間のショートゴロを捕球しファーストへ送球したところ、
なんとも力のない球でワンバウンドして“ポヨ?ン”とファーストへ。
すかさず私が「しっかり投げろ!」と言ったところでノック中断。
コーチ「Say! そんな力のない球でアウトにできんのか!」
Say「・・・。」
コーチ「ビシッと投げられんのか! 投げられねーのか! どっちだ!」
Say「投げられます。。。」
コーチ「じゃあなんで投げない! やる気あんのか! 向こうまで走って来い!」

あとからSayに聞いたら、
「逆側の打球でステップしてたら間に合わないと思って、
 捕ってそのまま投げたら踏ん張れなくて。。。」
と言い訳がましいことを言っていましたが、
力のない球では捕る方も捕りづらいし、チームもダラけてしまう。
こんなプレーをしていては勝てる試合も勝てない。
以前からのSayの悪い部分なので
よく反省し今後このようなプレーはなくしてもらいたいものです。

今日の○ハム新人戦。
いろいろ不安を抱えての初戦に突入になりますが
自分のできることを精一杯やってプレーしてもらいたいと思います。
ちょっと雨も心配ですが。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/08/30 23:59】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
相変わらず。。。
一昨日の日曜日(24日)は今度の日曜日に開催される○ハム新人戦に向けて
新人戦レギュラーチーム対6年生の紅白試合を行いました。
(新人チームレギュラーは5年3名、4年6名)
以前行ったときは結構いい試合をしていたのですが、
今回はボロ負け。
何点取られたか分かりません。
点を取られた原因は殆どがバッテリーエラー。
四球、盗塁、暴投、パスボールetc...
点の取られ方が最悪。
ランナーを出してしまうと新人チームより野球巧者の6年生には敵いません。

Sayはというと、
エラーはなかったものの、
バッティングの方で三塁ゴロ、レフト線へのファールに打ち上げ連発。
バットが寝てしまっていて未だに直らない。
本人はレフト方向に打った大きな当たりにちょっと満足気味だったので
「どんなに大きい当たりを打ってもファールはファール。あんなの打っても意味ない
 打ち方が悪いからあんなところに打球が飛んでいくんだろ!」と一喝。
同じことを繰り返さずに、もう少し考えながら振って欲しい。。。

新人戦まであと5日。
Sayにとっては2回目の公式戦。
勝ち上がれば県大会?地方大会まで行くことができます。
水曜日:ナイター練習、木曜日:体育館練習、土曜日:通常練習。
どこまでできるか分かりませんが、まずは県大会目指して
やるべきことをきっちりやって臨んで欲しいと思います。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/08/26 23:57】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
お小遣いゲット!
今日はママが会社の飲み会のため
午後から車の点検のついでにSayと二人でお出掛け。
車の点検が終わったあと早速BCへ。

今日はいつもと違う駅○バッティングセンター。
1ゲーム300円(2000円買うと7ゲーム)とちょっと高めだけど、
ここは的がたくさんある。
まずはレフト前ヒットでコイン1枚ゲット。
Sayにはホームランの的に当てるのは無理だろうなあと思っていた矢先、
次は“ポヨ?ン”と上がったフライがそのホームランの的へ“ポコン!”
センター内に「入った?! ホ?ムラ?ン!」のアナウンスが流れ、
ホームラン賞として1000円もらってきました(^^)
20080822_1715~0001
打った当たりはショートかセンターへの平凡なフライ。
打ち上げた分、的に届いた感じです(^^)

このBCはちょっと遠いのと他と比べて高いので行くことは少ないですが、
 ホームランが2枚・・・1000円
 3BHが1枚  ・・・コイン3枚
 2BHが2枚  ・・・コイン2枚
 ヒットが6枚  ・・・コイン1枚
そしてなんと、
 アウトが2枚  ・・・アイス または ジュース
的が合計13枚。
20080822_1708~0001
けど、これがなかなか当たらない。
私も今日は2回打席に入りましたが、収穫はゼロでした(^^;)

このあと、じいちゃんばあちゃんに誕生日プレゼントとして
買ってもらう予定のグローブをスポーツ店へ行って下見。
「みんなが持っていないメーカーのグローブがいいなあ。。。」
なんて言ってましたが。。。(^^;)
帰りは二人で回転寿司で夕食。
二人で4200円もかかってしまいました。
大トロを食べられたばっかりに。。。
財布の中が空っぽです(x_x)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/08/22 22:06】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
最近多いな?
今日で3日間連続。
一昨日(19日)は自主練中に雨が降ってきたので切り上げたら直後に雷。

昨日(20日)は午前中にじいちゃんとプールに行ったあと
スポ少ナイター練習が始まった途端に“ピカッ! ゴロゴロ?”
次第に大雨となり、やむを得ず練習中止。

今日(21日)も11時半から怪しげな雲行きのなか自主練を開始し
14時頃から黒い雲がこちらの方に迫ってきて“ゴロゴロ?”と鳴り出したので
バッティングを50球くらいやったところで仕方なく中止。
車に乗った途端に雨が降り出しました。

先日に自主練していたときも雷で途中で中止。
雷の多い時期とは言え、最近非常に多いと感じる。
今もまだ“ゴロゴロ?”って鳴っています。
雨が降ると次の日が比較的過ごしやすくなるので良い部分もあるけど、
嵐のような雷は勘弁して欲しいな?。


ところで今日はSayが起きたのは10時。
12時間近く寝てたような。。。(^^;)
朝食を食べて出すものを出した(汚くてスミマセン。。。)あとは早速自主練。
11時半から雷が鳴る14時半までの約2時間半(30分程度お昼休憩)
のぞみ公園に行ってきました。
最初は知っている子達(二人)が遊んでいたためか集中力に欠けていた部分もあり、
公園一面使うことができないので軽めのノック。
二人がお昼で帰ったあと、いつもの練習開始。
約1時間半ゴロノック。(最初の軽めのノックを合わせると2時間)
そのあと、Sayの「フライノックやって!」のリクエストに応え
15分フライノックをやってバッティング。
今日はいっぱい打たせてあげたかったのですが、
雷のため50球くらいしかできませんでした。

今日はスポ少の体育館練習。
雷の影響はないので思いっきり練習してきて欲しいです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/08/21 16:16】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
楽しい?自主練
昨日(20日)は11時頃から小学校で自主練。
ゴロノック1時間、フライノック30分と守備を主体に練習。

ゴロノックではSayが苦手としている右側のショートバウンドのゴロなどを主体に行い、
最後はなんとか捕れるようになってきたような気がします。
フライノックはあまりやるつもりはありませんでしたが、
「もっとやりたい! 高いの上げて。」というSayのリクエストに応え
高?い外野フライを上げてあげました。
フライノックは半分お遊びですが。。。(^^)
けど、打つ方も結構疲れました(^^;)

ノックが終わったあとは少しだけバッティング。
小学校でいつもののぞみ公園よりグランドが広く
ボールを拾うのが大変なのであまりやりたくなかったのですが、
当然Sayは「バッティングやりたい」というので50球程度。
但し、5球ずつ打って、
打ったボールを5球のうち私が3球、Sayが2球拾って
どっちが早く指定の場所に戻るかというボール拾い競争をやりながら
二人とも「ハアハア」言いながら楽しくやってました(^^;)

練習時間は約2時間半。
昨日はこの時期としてそれほど暑くはありませんでしたが、
Sayの帽子のツバからポトリ、ポトリと汗がしたたり落ちていました(^^)
少しは上達したかな?

今日は日差しも出ているのでプールにでも連れて行ってあげようと思います。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/08/20 08:53】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
止んでるのに。。。
今日(17日)は市内の強豪チームと練習試合。
でしたが、雨のため中止となってしまいました。
相手は既に○ハム新人戦の県大会に出場を決めている滑○スポ少。
当チームは再来週から始まる地区予選の抽選会を昨日行ったばかりで
最終調整をしておきたかったのですが残念。
既に雨は止んでいるのですが。。。
グランドコンディションのせいか、6時半に中止の連絡が回ってきました。

ということで午後からは通常練習。
昨日のスポ少練習でのノックでは散々な内容だったので
今日はしっかり修正してもらいたいと思います。

Sayは練習試合が中止となったことで朝食を摂ったあと二度寝しています(^^)
ママが練習試合中止の連絡が回ってくる前に弁当を作ってしまっているので
ゆっくり休んだあとはこの弁当を持って早めにグランドに入ろうと思います。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/08/17 08:21】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
試合の流れ
今日はマクド杯決勝観戦。
対戦カードは2連覇を狙う福岡チームと初優勝を狙う奈良チーム。
見た感じは誰もが福岡連覇だろうと思うような福岡チームの実力。
昨日と同様、勝負はやってみないと分かりませんね。

福岡チームの先攻で始まり、
1回表に先頭バッターがライト線へ痛烈なエンタイトルツーベース。
送りバントとヒットで先制点を奪うと
2回、3回と1点ずつ加え実力を見せつける。
一方、奈良チームは2回に1点を返し粘りを見せる。
そして3回裏、制球が定まらない福岡ピッチャー君に対し
四球や野選で満塁にすると
なんと2回のボークとラッキーなポテンヒットなどで一挙5点を奪い逆転。
20080814_1013~0001
4回裏にも四球やエラーのあと再びボーク。
ここでたまらず福岡チームはピッチャー交代するも
またまたラッキーなヒットで奈良チーム1点追加。
流れは完全に奈良チーム。
このあとは奈良チームエース君の緩急自在の投球に
福岡チームはどうすることもできず
結局7?3で奈良チームの優勝が決まりました。
20080814_1043~0001

勝敗の流れというものは大きいですね。
4回以降、奈良チームはファインプレー連発。
福岡チームは記録に残らないエラーも含めエラー連発。
実力があっても試合の流れには逆らえません。

昨日(準決勝)、今日(決勝)と3試合観戦しましたが
とてもいい試合を見せてもらいました。
どんな試合でも同じなのでしょうが、
小学生の場合は特に流れを掴むことがとても大事だということを実感しました。
来年、再来年に向けてとても参考になる試合でした。


試合観戦のあとは昨日と同様、Sayと二人で自主練。
キャッチボールとノックのあとフリーバッティングを始めたところで雲行きが怪しくなり
空で光りだしたので50球くらい打ったところで急いで終了。
「早くしろ?! 帰るぞ?!」
車に乗った途端に雨が降り出してきました。
まさに間一髪といったところです(^^;)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/08/14 22:35】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ナイスゲーム! ?マクド杯?
今日の午前中はマクド杯の準決勝を観てきました。
球場に着くと既に試合が始まっており4回途中からの観戦。

1試合目の対戦カードは昨年優勝チームの福岡と和歌山。
1回表に和歌山が1点先制したあとは“0”行進。
しかし、最終回にドラマが待っていました。

7回裏の連覇を狙う福岡の攻撃。
先頭バッターが倒れたあと、
二人目のバッターは四球を選び一塁へ。
三人目はバウンドボールを三遊間へ打ち、これで2アウトか。。。と思ったら
サードが前に出るのを一瞬躊躇して頭を越えてラッキーなヒット。
四人目の打者が打席に入る前に監督が“タイム!”
バッターのところへ行って背後から抱きつき、なにやらヒソヒソとアドバイス。
その四人目の子がピッチャーの前(三塁側)へ転がす絶妙な送りバント。
これで2アウト二、三塁。
そして、五人目のバッター。
2球目か3球目を打って浅いキャッチャーフライ。
誰もが“終わった。。。”と思いきや
軟球特有の変形した回転をしていたため掴みきれずファール。
そして、次の球をレフト線へ大きな当たり“打った?!”
レフト君が必死に追いかけるも追いつけず外野フェンスまで転がり
二人のランナーが帰り逆転サヨナラ

「オー! スゲー!」
観客席は大拍手。
和歌山のファースト君は膝を地に着いて頭を抱えてしばらく動けませんでした。
監督、コーチに抱えられながら整列して、
“ゲームセット!”
とても感動するゲームでした。
和歌山チームにはとても残念な結果となってしまいましたが
福岡としては昨年王者の力を最後に見せつけた感じです。


準決勝2試合目は奈良対茨城。
茨城チームは3年連続の出場。
チーム力は見た感じ茨城の方が上という感じでしたが
試合はやってみないと分かりません。
6回まで茨城が1―0でリードしていたものの
6、7回と絶妙な送りバント(結果的に全てオールセーフ)で崩され
1?3で逆転負け。
この試合も見応えのある試合でした。


2試合を観て感じたことは
どのチームもいいピッチャーを育ててきたのに加え
キャッチャーが素晴らしい。
2試合とも盗塁は“0”。
刺した数は覚えているだけで4つ。
それも全て余裕でアウト。
当然ながら?ピッチャーの投げたボールは後逸することは全くなし。
ピッチャーは全てコーナーを突く投球で真ん中の球が殆どない。
茨城チームのピッチャーも負けはしたものの
ピンチでも落ち着いた堂々のピッチングでした。
ただ、もう一つ感じたことは
全国ベスト4といっても、同じ小学生。
大人がびっくりするほどのプレーはできるはずがありません。
どこのチームにもチャンスがあるはず。
我がチームの4年生にも2年後に可能性はあります。
頑張ってもらいたいですね。
20080813_1055~000220080813_1207~0001


ということで帰ってきてから
2時間半、自主練してきました。
しかし、ノックやってもポロばっかりで全国は程遠いです(T_T)


明日も「観に行きたい」というので
決勝戦を観てこようと思います。
福岡の連覇なるか。。。
水戸で行われる最後の全国大会。(来年は神宮球場で開かれるらしい)
来年以降のためにじっくり目に焼き付けてこようと思います。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/08/13 21:39】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ちょっと進歩
昨日はちょっと遠出をして3チーム合同の練習試合。
1チームは2?3年前に結成された○郷スポ少。春にも練習試合をやったチーム。
もう1チームは学童の県大会に出場した強豪の○原ドリームス。
今回のSayの目標は(表に出ないエラーも無くす)ノーエラー。
その中で今回はチームとしてちょっとした進歩が見られました。

1試合目 ○郷スポ少
Sayは3番ショートで先発
 打撃
  1打席目:ショートゴロエラーで出塁
  2打席目:四球 ? 盗塁
  3打席目:サードゴロエラー(悪送球)で出塁 ? 盗塁
 守備
  打球処理機会は3回
   1回目:ショートゴロ
   2回目:ショートフライ
   3回目:ショートゴロ
打撃はいいところ無しでしたが全て出塁し
チームとしても序盤から大量点を奪って
16対3で圧勝。


進歩が見られた2試合目 ○原ドリームス
同じく3番ショートで先発
試合は我がチーム先攻で始まり
Sayは1打席目にライトへ放つもあえなくライトゴロになるなど
両チームともエラーがなく、我がチームにとっては珍しく3回を終わって0?0。
こんな状況に慣れていない親たちは練習試合ながらも見ていてハラハラドキドキ。

そして、4回表 我がチームの攻撃でランナー二塁の場面で
5年生サウスポー君がレフトオーバーの三塁打を放ち念願の先制点。
しかし、その裏にランナー二塁の場面で平凡なセンターフライと思ったら
5年生センター君が“ポロッ”
更に、焦ったセンター君が三塁へ暴投。
ダブルエラーで同点に追いつかれる。
いつものパターンでここから崩れて大量失点か。。。
しかし、後続をショートゴロに打ち取ってなんとか抑える。
20080810ショートゴロ

5回表 突如相手が乱れ四球とエラー絡みで満塁。
更に四球、死球で押し出しで2点追加。
緊張の糸が切れてきたか。。。一気に引き離したいところ。
ここで打席に立ったのはSay。
バットの根元付近だったものの
右中間に運び見事期待に応える走者一掃の三塁打。
20080810三塁打20080810三塁打2
    (かなり根っこ)          (滑り方が変)
このあとも連打が続き、今回一挙7点。
更に次の回も6点を奪って終わってみれば14対4。
3回までのハラハラドキドキが嘘のようでした。
今までは逆の立場でしたから
こういう緊迫したゲームをものにできるようになったことは
ちょっとした進歩だと思います。

けど、反省すべき点は多々。
1点先制したあとのダブルエラー。
大量点を奪ったあとの失点。
どちらも点を取ったあとの失点。
これでは勝てるものも勝てなくなってしまいます。
うちは必ず失点をするチーム。
しかも、つまらないミスばかり。
まずはミスを無くして接戦をものにできるチームに
なってもらいたいと思います。

2試合目のSayの成績
 打撃
  1打席目:ライトに転がしヒットか。。。と思ったらライトゴロ
  2打席目:もショートゴロであえなく凡退
 
  3打席目:ノーアウト満塁の場面で三塁打
  4打席目:バウンドしたファーストゴロ
        と思ったら弾いてエラーで出塁
 守備
  打球処理機会はショートゴロ1回のみ


さあ、マクド杯もベスト8が決まりました。
明後日から仕事がお休みなのでSayを連れて観戦してこようと思います。

成績

 打撃成績
  今回成績 2試合  7打席 3打数 1安打 2盗塁 1(0)四死球0三振 .333 0本塁打
  通算成績37試合125打席86打数32安打26盗塁20(2)四死球3三振 .372 7本塁打

 投手成績
  今回成績 登板なし
  通算成績 5試合 5回1/3 5安打 3三振 2四死球 6+?失点 3自責点

 守備成績
  今回成績  2試合 ショート 4回 失策0
  通算成績 23試合 ショート49回 失策9(暴投2)
          1試合 セカンド 3回 失策2

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/08/11 23:49】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
伸びてた
昨日のエントリーで背が縮んだという話をしましたが、
今日の朝に再び測って見ました。

「あっ? 伸びてる!」

昨日の昼頃に測ったときより2cmも伸びていました。
昨日は買ったときは134.7cm。
今日の朝測ったら136.7cmありました。(6月に測ったときは135.5cm)
昼間と朝ではこんなに違うんですね。
大人も朝起きたときと夜の身長は1cmほど違うと聞きましたが
こんな小さい身長で2cmも違うとは驚きでした。
子供は体が柔らかく、骨が出来上がっていないからかな?

まあ、縮んでいないことは確認できましたので一安心(^^)
今後もスクスクと育ってくださいな。

けど、今後は何時頃の時点で測ったらいいか微妙なところです。
(いつも朝に測ってきたから今後も朝しようか。。。)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/08/08 23:03】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
縮んでる!?
今日は仕事が午後からだったので午前中に自主練してきました。
今日の分の夏休み宿題を終わらせてからだったので
1時間しかできませんでしたが、久しぶりの自主練でした。

キャッチボールを少し行ったあと
ゴロを捕ってからのファーストへの送球練習。
ゴロノック少々。
30分間フリーバッティング。

ファーストへの送球練習では暴投があり、一つ林の中へ投げ込んでしまいました(T_T)
未だに送球が安定していません。
ゴロノックでは暑いせいかダラダラした感じだったため 一喝!
フリーバッティングでは練習試合の当たりが嘘のように
凡フライやボテボテを連発していました。
そうこうしている間に1時間が経ってしまい練習終了。
なんの修正のないまま終わってしまいました。

と言うことで話しを変えて、
家に帰ってきてから(お昼頃)約2ヶ月ぶりにSayの身長を測ってみました。

「あれっ!? 縮んでるぞ?」

なんと、6月14日に測った(柱に刻んだ)ときより
1cmほど縮んでいるではありませんか。
朝起きたときより低くなることは分かりますが、
2ヶ月前に測ったときより1cmも低くなっているということは
全く伸びていないということ。
明日の朝、もう一回測って確かめようと思います。


今日の夜はスポ少の体育館練習でSayはまだ帰ってきていません。
そろそろ帰ってくると思うので
一緒にお風呂に入って今日の内容を聞いてみようっと

話しがあちこち飛んでしまい読みづらくてスミマセン。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/08/07 21:11】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
よく分からない
今日は3チーム合同で練習試合が行われました。
5年生以下で総当たりで各チーム2試合ずつ。
と思ったら相手チームは半分は6年生だったらしい。
その中で最近好調を維持しているバッティングで今日も飛び出しました。

1試合目 3番ショートで先発
 打撃
  1打席目:強い当たりのピッチャーゴロ
       20080803ピッチャーゴロ
  2打席目:ランナー二、三塁で2ストライクからエンドランのサインが出てファールチップ
        続けて同じサインでとんでもないボールを振って三振
  3打席目:サードゴロ
        また悪い癖が。。。
  4打席目:確かランナー二塁において、ど真ん中のボールをジャストミート
        左中間を破りランニングホームラン
        20080803左中間ホームラン
 打球処理機会は2回
  1回目:ピッチャー後ろに上がったショートフライ
       20080803ショートフライ
  2回目:バウンドしたショートゴロ
       突っ込みが悪く頭を越されてしまいました(T_T)
       20080803バンザイ
試合結果は9対4で勝利

       20080803ジャンプしてキャッチ
       20080803昼休み
              昼休み

2試合目 3番ショートで先発
 打撃
  1打席目:三塁線を破り三塁打
  2打席目:若干上がり気味の右中間に落ちるヒット
  3打席目:レフトフライかと思ったら頭を越えて落ちるヒット
        捕れる打球だと思いますが記録上はヒットなので。。。
  4打席目:ランナー二三塁の場面でレフトを大きく越える
        またまたランニングホームラン
        20080803ランニングホームラン
 打球処理機会は1回で
  正面のゴロをファーストへ送球しアウト
試合結果は13対3で勝利


バットを振る際に未だに寝てしまう状態が続いているのに
いい当たりが飛び出している状況に
なぜなのか私にはよく分かりません。
ただ、一つ言えるのは結果は出ているものの
直すべきところは直さなくていけない。
今月末には新人戦の地区予選が始まります。
残り2?3週間でどこまで修正できるか。。。


成績

 打撃成績
  今回成績 2試合  8打席 8打数 5安打 0盗塁 0(0)四死球1三振 .625 2本塁打
  通算成績35試合118打席83打数31安打24盗塁19(2)四死球3三振 .373 7本塁打

 投手成績
  今回成績 登板なし
  通算成績 5試合 5回1/3 5安打 3三振 2四死球 6+?失点 3自責点

 守備成績
  今回成績  2試合 ショート 2回 失策1
  通算成績 21試合 ショート45回 失策9(暴投2)
          1試合 セカンド 3回 失策2

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/08/03 23:56】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
また行きたい!
昨日は合宿最終日。
Sayを迎えに行くついでに朝から行って見てきました。
みんな楽しそうにキャッチボールが始まり、
代表から「どうぞ父兄の方も中にお入り下さ?い!」
と声がかかったので、遠慮なく私もグランドに入って見学。
20080731キャッチボール
その中で、Sayも一緒に笑顔でやってました。
キャッチボールが終わり、Sayが時々私の前を通り過ぎますが
合宿中の雰囲気を壊したくなかったため敢えて話しかけません。
Sayもこちらの方を一回チラッと見たものの喋りかけてはきません。

しばらくするとチーム分けされて紅白戦が始まりました。
(4?5イニング)
4年生は20名いるため2チームに分け、
3年生は1チーム(12名)の3チームでリーグ戦。
5?6年生は反対側のグランドで試合。

Sayのチームは2試合目からなのでグランドの隅で見学。
さすが4年生。ふざけあったりせず、ちゃんと見学していました(^^)
1試合目の終盤にさしかかった頃にアップのためキャッチボールが始まり、
こちらの方に寄ってきて話しかけてきました。
Say「俺、ファーストなんだ」
私「へ?。頑張れよ(^^)」とは言ったものの
“ファーストなんてやったこともないのに大丈夫かよ。。。”
そうこうしてるうちに試合が始まり
20080731作戦会議
Sayは2番ファーストで先発。
2打席回ってきて、共に高めのボールを打ってポテンヒット二つ。
(レフト線とセンター前)
ファーストは難なくこなし、試合は4対0で勝利。
20080731足が離れてるよく見ると足がベースから離れてる。(アウトだったけど。。。)

次の試合の相手は3年生チーム。
Sayは3番ファーストで先発。
1打席目はランナー2塁の場面でセーフティーバント。
20080731セーフティバント
 (3年生相手にセコいっ!)
2打席目は右中間に打ち返して三塁打。
20080731右中間
守備ではショートから送球されたワンバンのボールを
後ろに逸らしてしまいました。
20080731後逸
捕りづらいボールだったけど、ファーストとしてはあれは捕って欲しかった。
最終回はなんとSayがマウンドに上がり、
20080731ピッチング
いろいろありましたが
三人で片付けゲームセット。
この試合も4対0で勝利。
4年生の面目がたちました。
20080731試合後

試合が終わったあとはみんなで記念撮影。
200807314年生20080731集合写真
       4年生               全員

昼食、着替えをして解散式。
20080731解散式1
解散式では合宿での楽しかったことと今後の目標を一人ずつ発表。
Sayは
20080731解散式2
「楽しかったことはプロ野球観戦で、将来プロ野球選手になることですっ!」
というありきたりの内容でしたが、Sayにとってはこれが精一杯でしょう(^^;)
コーチ陣からもひとことあって最後は代表が締めて解散。

練習内容や合宿生活は実際に見ていないのでよく分かりませんが

5人に1人ずつコーチが付いているので
目が行き届いていて見ていて安心でした。
ただ、4年生同士の試合をやっているとき
3年生が野球を見ずに泥団子作りをしていた時は注意がほしかったなあ。

最後、合宿所を出るとき担当だったコーチから
「このまま一生懸命やれば絶対プロになれるから絶対野球辞めるなよっ!」
と言われ気を良くしたSay。
最後にこういう言葉をかけてくれるコーチも上手いですね(^^)

帰りの車の中ではいろんなことを話しました。
課題練習ではバッティングを練習したようで
コーチからは”バットが寝ている”
といつもと同じことを言われたそうです。
言うことはみんな同じですね(^^)
仲良くなった子も6人いて、とても楽しかったようで
申し込んだ時に乗り気じゃなかったのが嘘のようでした。

参加した子達には上手な子から発展途上くんまで千差万別ですが
野球だけではなく、知らない子同士のふれ合いがとても意味のある合宿だった気がします。
少しは成長してくれたかな?

「来年、また行きたい!」

オイオイ、家計のことも少しは考えてくれよ。。。(^^;)
どうするかはまた別途考えたいと思います。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/08/01 23:59】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
