【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2008年の成績
二学期の勉強の成績は若干上がっていました。
というよりも下がりようのない成績だったので当然ですが。。。(^^;)

それはさておき今年の野球の成績はどうだったのか集計してみました。
打順は、5年生の試合は主に2番、4年生の試合は主に3番でした。
守備は殆どショートで、セカンドが3回、サードが2回。
試合中は私がみんなの写真を撮ってあげているので
記録としては打点などが全く記録できておらず、
ピッチャーの成績も細かく記録してないので
今回は集計できませんでした。
20081227野球成績
今回、集計してはみたものの
この成績が良いのか悪いのかはよくわかりません(^^;)
一つ言えることは成績に関わらず
まだまだ直さねばならないところが
盛り沢山というところです。

集計して私自身勉強になったのは
長打率と守備率の算出方法を初めて知ったことです(^^;)
長打率の数値としての最高値が“4.0”というのも驚きでした。
それにしてはSayの長打率“.713”という“1”にも満たない数値は低い気がする。

守備についても“15失策”というのは多すぎる。
こんなにエラーしているとは私も思いませんでしたが、
振り返ると、軟式特有のバウンドした打球を
前に突っ込みきれずに捕球できなかったエラーが6回もありました。
先日の練習納めの際に一人ずつマウンドで発表した今年の反省では
本人が「来年はエラーを無くしたい!」と言っていたように
鉄壁な守備を目指して取り組んでもらいたいです。

良かったことは三振が“3”と意外に?少なかったことかな。
これからも積極的なバッティングをしてもらいたいです。

来年は今年の反省を踏まえ、
自分自身で考えた行動で取り組んで欲しい。

私としてはもう少し細かく記録出来ればと思っています。
スマイルヒットさんのように(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/12/30 22:03】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
練習納め
いよいよ年の瀬。
’08年もあとわずか。
皆さん大掃除は終わりましたか?
私は午前中にSayと練習しようとしたらママやばあちゃんからブーイング。
午後からのスポ少練習まで網戸掃除の指示が。。。(T_T)
仕方ありません。ここはガマン。。。

午後からは予定通りスポ少の練習。
今日は練習納めと言うことでアップのあとは紅白戦。
チーム分けはHSコーチが決め、
打順や守備は5年生のチームキャプテンが決めました。
Sayは2番ショート。
いつもと同じ打順でいちもと同じ守備位置です(^^;)

打撃は、
 レフト前ヒット
 ショートゴロ
 四球
守備は、
 ショートゴロ
 レフト寄りのショートフライ
と至って普通のプレーでしたが
5回からSayがマウンドに上がってからが。。。

Sayがマウンドに上がる前までは2ー1でSayのチームがリード。
5回は四球を出すもののなんとか抑えるが、
6回2アウトを取ったあと3連続エラーで逆転を許す。

ここまでは気の毒なSay。。。と思いましたが、
7回には死球を与えたあと、
ヒット、ヒット、ショートエラー、ヒットと4失点。
ショートエラーもライナーでミートされているわけですから状況は火だるま状態です。
結局、2ー7でSayは負け投手でした(^^;)
まあ、これが実力ですから仕方ありません。
来年は今まで以上にレベルアップをしてもらいましょう(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/12/28 19:32】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
クリスマスプレゼント
今日はクリスマス。
Sayのところにもサンタさんがきました。

今年は二つプレゼントがあるようだけど、
一つはSayの部屋に、もう一つは「キーワードから自分で探しなさい」
とクリスマスカードに書かれていました。
そのキーワードはオトウに教えたと書いてある。

早速Sayは私にキーワードを聞いてきました。
「確かにサンタさんが夢に出てきて、“ストーブ” “上にあるカゴ”って言ってたなあ」

私はキーワードを伝えて出勤。
Sayは今、そのカゴを探し回っていることでしょう(^^)

さあ、探し当てられるか。。。
家に帰ってからお楽しみです(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/12/25 08:20】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
屈辱の敗戦
昨日(21日)は先週から延期になっていた
今年最後の公式戦が行われました。
大会はロータリー方式で行われ、
組合せはクジ運良く優勝も夢ではない位置。
しかし、試合はやってみなければ分かりません。
それを思い知らされた一日でした。

1試合目は我がチームと同地区にあるIチーム。
今までIチームには負けたことがありません。
Sayは2番ショートで先発。
我がチームが先攻で始まり、
1回表 1番バッターが凡退し2番Say。
ライトフライかと思ったらグローブからポロリと落ちてラッキーな出塁。
すかさず盗塁で二塁に進塁するも、後続が倒れて無得点。

1回裏は5年生エース君が不安定な立ち上がりではあったものの
なんとか凌いで無得点。

2回表も我がチームは得点できず。

2回裏 5年生エース君の調子が上がらず、
ヒットと四球でノーアウト一、二塁になったところで、なんとSayがマウンドへ。
(ショートとピッチャー交代)
一人目のバントをSayが捕ってすかさず三塁へ送球しフォースアウト。
二人目をショートフライ。
三人目に四球を出し、満塁とするものの
四人目をサードゴロに打ち取りなんとか凌ぐ。

3回表 Sayが先頭バッターでショートゴロと思ったら
またもやグローブからポロリと落ちて一塁セーフ。
盗塁で二塁に進塁し、相手のミスでこの回2点を先制。

その後も相手のミスに乗じて加点し、
3回裏から再びマウンドに上がった5年生エース君の調子も戻り
6回表が終わり4?0。
時間も押し迫り、裏の守備で抑えれば勝利が。。。
と思ったのが甘かった?

6回裏 四球、二塁打で1点を献上し、
更に四球とバッテリーエラーなどでノーアウト満塁。
ここでSayが再登板。
まだ3点差。一つずつアウトを取りたいところだったが。。。
一人目を三塁ゴロに打ち取りワンアウトと思いきや
三塁ランナーがスタートしたために、一塁手がファーストベースを踏まずにバックホーム。
オールセーフ! 2点目。尚も満塁。
(このあと三塁ランナーが飛び出しアウトで一、二塁)
二人目は2年生くらい子にストライクが入らずストレートのフォアボールで再び満塁。
三人目にレフト前に打たれ3点目。
四人目に痛恨の押し出し4点目で同点。

ここでたまらずピッチャー交代。
Sayが残したランナーを返され逆転を許す。
4?5とされてなんとかスリーアウト。
となった瞬間に主審から“集合!”の無情の声が。。。

誰もが勝つと信じていた。
というよりも勝たなければいけない試合だったが。。。
試合後は誰も喋ることなくベンチをあとに。。。

2試合目もこの敗戦を引きずった形で4?6で負け。

見ていても凄く悔しい負け方でした。
苦い“今年の締めくくり”となってしまいました。
本人も非常に悔しいはず。
この悔しさを忘れず来年にぶつけてもらいたいものです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/12/22 23:59】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
親子
20081216195523
先日、仕事から家に帰ってみると
Sayの靴が写真のようになっていました。
左足のかかとの上に右足のつま先が乗っています。
見るからに、右足つま先で左足かかとを抑えて靴を脱ぎ
そのまま玄関を上がっていったのでしょう。
まさに“脱ぎっぱなし”というやつです。

帰ったときは23時。
当然Sayは既に夢の中ですが、
これを見た私は怒る気もせず、逆に笑みを浮かべてしまいました(^^)
というのも、だらしなさが私にそっくり。
Sayがママに怒られるといつも「誰かと同じっ!!まったくっ!!」
と言われます(^^;)

顔は誰からも(知らない人からも)“ママそっくり”と言われます。
けど、顔以外の体、行動は“パパそっくりねえ”と言われています。
“おいおい、それは誉めてんのか? それとも。。。”
言い方はいつも後者の方なので、
笑いながら“余計なお世話だよ!”って思っています(^^)
けど、親子ですからどうしようもありません(^^)

親子は必ずどこかが似ています。
周りを観ているといろんな親子がいるのでとても面白いです。
親子っていいなあ(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/12/16 19:55】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
今年の締めくくり  【延期】
今日は今年最後の大会でしたが、
雨のため来週に延期となってしまいました。
私たちはスポ少の学区外に住んでいるため
みんなより少し早めに家を出なければならず、
今日も家を出てしばらくしてから延期の連絡が。。。
そのまま車をUターンさせて家に帰りました(T_T)

今日は4年生エースYukiがマイコプラズマ肺炎で欠席。
2番手Masakiも風邪で調子が良くないことから
5年生二人のピッチャー君の調子を見て
Sayも登板させるということになっていましたが
来週に延期になったことでSayのピッチャーはなくなりました(^^;)
が、来週はベストメンバーが揃うので優勝目指して頑張ってもらいましょう!

午後から雨が上がれば通常練習とのこと。
しかし、たった今 中止の連絡が廻ってきました。
ということで、今日はメジャーの映画を見てこようと思います(^^)
それでは。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/12/14 11:12】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
今年の締めくくり
今度の日曜日は今年最後の試合です。
先日優勝したときと同じようなロータリー方式でのローカル大会ではあるものの、
参加チームが多くローカル大会では結構大きな大会。
ロータリー方式は同じリーグの(2?3)チームと試合を行い、
最小失点のチームが優勝となるので
真の優勝が決まるということにはなりませんが、
やはり目指すは優勝。

先日優勝した4年生以下での大会もロータリー方式でした。
今回は5年生以下の大会となるので、Say達4年生にとっては
先日の大会よりもレベルの高い戦いとなるでしょう。

さあ、今年最後の締めくくり。
今年を笑顔で終わらせ、来年も気分良くいきたいところ。
明日はしっかり調整して体調万全で日曜日に臨んでもらいたいです。

けど、天気が心配になってきた。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/12/12 23:36】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ちょっと風邪っぽい
今日、出張先の金沢から移動し家に帰ってみるとSayがいました。
学校を休んだらしい。
ママ曰く、朝、熱はなかったものの、比較的暖かい日なのに「寒い」と言って、
咳、鼻水、くしゃみも出て、
おまけに学校では学級閉鎖になっているクラスもあるということで
酷くなる前に学校を休ませたとのこと。
今日の夕方には熱も37度に上がってきた模様。
結構、元気だったので“仮病”か? と思ったらホントに風邪でした(^^;)
けど、「このぐらいで学校休んでんじゃね?よ」と
言いたくなるような元気さです(^^;)

今度の日曜日は今年最後の大会が組まれています。
一年間の総決算でもあるので
早く風邪を吹き飛ばして
今年が良いイメージで追われるよう頑張ってもらいたいものです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/12/10 19:21】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
勝負どころ ?'08 スポ少イベント?
今日は一年に一度のスポ少イベント。
私は役員のため朝8時頃に集合しグランド作り。
今年は「ふれあいベースボール」
プラスチックバットと軟らかいボールで
コーチを含め親子共々野球大会です。

8チームによるトーナメント。
優勝からビリまで決めるため、全てのチームが3試合ずつ行います。
我がチームは1回戦は勝ったものの、
準決勝では私のエラーもあり(^^;)敗退。
3位決定戦も相手の緩急にやられて敗退(T_T)

お昼はお母さん達に作ってもらったカレーを食べ、
午後からは学年ごとに分かれて
子ども達全員でストラックアウト。

Say達4年生は7球を抜いた子が4人おり、4人で決定戦を行う混戦。
Sayもその4人の中に含まれています。
というか、4年生12人もいて、
テニスボールでいつもとは感覚が違うとは言え
あの距離(12?13m)で8枚抜ける子がいないのも情けない(T_T)
しかも、決定戦でのSayは5枚。
4人の中で最低の枚数でしたが、5枚の子がもう一人がいたので
3位決定戦のジャンケン。
Sayはこれにも負けて4位(T_T)
20081207ストラックアウト

今日は“ここぞ”というところで負けてどちらも4位。
賞品をゲットすることができませんでした。
勝負どころで弱いなあ。。。
本業の野球ではこのようなことがないよう頑張ってもらいたいものです。

「ジャンケンで負けちったのか?」
「うん」
「しゃあないな。来年頑張れ」

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/12/07 21:50】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
突然ですが。。。
今まで“夢はメジャーリーガー”というタイトルで
ブログを続けてきましたが、
タイトルにしてはちょっとストレートすぎるとことと
正直、今のSayの夢ではないこともあり
タイトルを変えることにしました。
タイトル名は“

Sayの今の夢は「中日ドラゴンズ」に入ることらしい。。。
ブログの名前とは関係ありませんが。。。(^^;)

“S”にはいろんな意味があります。
Sayの“” (もちろん、Sayの名前のイニシャルでもあります)
名前を英語に例えると、その意味の頭文字でもある“
私の名前のイニシャルでもある“
他にもいろんな意味があり、馴染み深い“

これに併せ、私の名前も意味の分からない? “csrk”を改め、
私のニックネームである“Rossy”に変更します。

タイトルも名前も変わりますが、
ブログの内容は今まで通りですので
これからも変わらぬお付き合いをお願い申し上げますm(_ _)m

FC2から他へ乗り換えることも考えましたが、
このまま残ることにしました(^^;)

ちょっと配色に違和感がありますが、
徐々に変えていきたいと思います。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/12/03 19:07】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
