【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初雪
昨日は当地区で初雪が降りました。
雪はなかなか降らない積もらない地域ですが、
昨日は北にあった雪雲が南下してきて予報に反して雪がチラチラと。。。
しばらくすると、粒の大きな牡丹雪が雨のように降ってきて
まるで雪国にいるような感じでした(^^)

住宅街では雪が積もるほど地面の温度は低くないので
降っても積もることはありませんが、
近くの山沿いをみると木々に積もってとてもきれいでした。

この雪でスポ少練習は中止となり、
家にいても何もすることがないのでバットとグローブを持ってドライブ。
まずは近くの山に入って雪遊び。
山は気温が低いためうっすらと雪が積もっていました(^^)
20090124初雪220090124初雪120090124初雪3

15時頃には雪も止んできたので
バッティングセンターに行って9ゲーム(180球)。
その後、水捌けの良いスポ少グランドでキャッチボールでもやろうと思い行ってみると
水溜まりなどほとんどなく、Masaki親子が既に自主練をしていました。
そこへ私たちも合流し一緒に自主練。
1時間ほどノックを行いました。

自主練のあとはMasaki家族とお食事。
スポ少練習は中止となってしまいましたが、
初雪で思い掛けない充実した楽しい1日でした(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2009/01/25 08:04】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
二人でスキー
日曜日(18日)は授業参観だったのでスポ少練習は欠席。
日曜の授業参観といっても、月曜日の時間割なので下校が15時。
ここ最近少しずつ日が延びてきた時間を使って自主練してきました。
明るい時間に野球を1時間半程度。
暗くなってから走り込みを1時間弱。

野球練習は、新しいグラブを慣らすためにもノックが大半。
バッティングは50球ぐらい投げて、50球くらいトスバッティング
走り込みは、10mダッシュ×10本、80mダッシュ×5本、
最後はのぞみ公園から家までランニングを1.7キロ。
私は荷物があるのでSayの後を付いて車で移動(^^;)
短い時間の中でまあまあの内容でした。


昨日の月曜日(19日)は授業参観の振り替え休日。
私も久しぶりに有給休暇をとって二人でスキーに行ってきました。
(ママは仕事を休めず通常出勤)
天気は一日中雪が降り続いて一時吹雪もありましたが、
親子二人で楽しいスキーでした(^^)
20090119スキー220090119スキー1
スキーは足腰の鍛錬と捉えており、
一日券で乗れるだけ乗ろうという方針なので
今日は足が張っています(^^;)
明日はもっと痛いのかな。。。?
Sayは問題なさそうです。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2009/01/20 23:59】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
練習初め ?2009?  & 教えてください
今日(11日)は団の練習初めです。
Sayが所属する新Aチームと3年生のBチームは昨日から練習ですが
キッズ(1?2年生)チームが今日からなので
団として今日からの練習初めとなりました。

私自身も昨日の練習には参加できなかったので本日が練習初めとなります(^^)
団長、コーチ(監督は所用で欠席)の新年の挨拶。
新キャプテンが宣誓を行い各チームに分かれて通常練習が始まりました。

新Aチームは練習前にマウンドで一人一人今年の目標を発表。
Sayは
「今年の目標はバッティングで5割打つことです!」
おお?。5割とは大きく出てきました。
昨年は .416だったので5割を打ちたいと思ったのでしょう。
しかし、高学年になるにつれ相手もエラーが少なくなり、
アウトになる数が増えるでしょうから、そう簡単には達成できないでしょう(^^;)
まあ、自分の目標に強い意識を持って取り組んでもらいたいです。


Sayの新しいグラブも始動しました。
先週の平日はじいちゃんとキャッチボールをやっていたようですが、
私とキャッチボールをしたのは昨日(10日)が初めて。

キャッチボールをやる前に
「手の平で捕るように、グローブの真ん中にあるマークのところで捕るんだぞ!」
20090111捕球箇所
と言い聞かせたあとキャッチボールを行ったのですが、
私が投げた球を捕った際、Sayが「いって(痛)?!」と言い出し、
何度もしかめっ面をしながら捕っていました。
“そんなに痛いのか?”と思ってグローブを交換して
私もSayのグローブで捕ってみると、確かに痛い(><)
手の平の人指し指と中指のところがとても痛い。
20090111痛いところ
う?ん。そういえば今まで使っていた(ミズノの)グローブよりも薄いかも。。。
けど、痛いからといって痛くないところ(ウェブの下など)で捕らせる訳にもいかないので
「そのうち慣れるから我慢しろ!」
なんて、根拠もないことを言って言い聞かせていますが、
これって慣れるものなんだろうか。。。
この痛さを回避するために守備用手袋などした方が良いのか。。。
しかし、うちのチームは守備用手袋は禁止されているし。。。
やはり我慢か。。。
野球ド素人親父にはちょっとした難題です。
どなたかアドバイスお願いします。

今日もSayとキャッチボールしましたが、やはり痛いらしい。
私もSayのグローブを使いましたがかなりきてました(痛かった?)
夜になった今も結構ジンジンきてます。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2009/01/11 23:06】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
自分で買ったグローブ
この度、Sayが生まれて初めて新しいグローブをはめることになりました。
(3歳頃に買ってあげたビニール製のグローブを除いて)

私と野球練習を始めた5歳のときは私が小学生時代に使っていたお下がり。
そのお下がりで1年生のときにスポ少に入り、
現在まで使用していたグローブは2年生のときに甥っ子Hiroからもらったミズノのグローブ。
とても使い易くSayも気に入っていましたが、
甥っ子時代から長年使用してきたこともあり、中がボロボロ。
更にSayの手入れの悪さからオレンジ色のグローブが現在では焦げ茶色(^^;)
(ハタケヤマの土の入ったワックスを全体に塗ってしまった経緯もありますが。。。)

ということで、Sayは今まで新品のグローブを使ったことがありませんでしたが、
今回初めて購入することになりました。

Sayがこだわったのは、チームで誰も持っていないメーカーで黄色であること。
黄色は汚れが目立つからというのが理由。
ハタケヤマにするか、久保田スラッガーにするか最後まで悩んでいましたが、
店に売っていたハタケヤマのグローブはちょっと形が悪かったので、
もう一方のスラッガーに決めました。

購入費用はSayのお年玉。
お年玉で買うということで店長(社長)からボールを1個プレゼントしてもらいました(^^)
買ったグローブがかなり気に入っている様子です。
自分でお金を出して買ったグローブですから尚更でしょう。
ずっと大事にしてもらいたいです。
20090104グラブ1
20090104グラブ2

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2009/01/05 22:46】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
初滑り ?2009?
昨日(2日)は甥っ子Youも連れて初滑りに行ってきました。
いつも顔を出してくれる磐梯山は雪雲で見えませんでしたが、
心配していた天候も悪くなく、なかなかのコンディションでした。
朝8時半にスキー場に着いて
20090102スキー1
    さあ、滑るぞ?!

20090102スキー220090102スキー3
     二人仲良く

20090102スキー4
      雪上で開脚

20090102スキー6
  う?ん。。。まあまあかな?

20090102スキー7
 滑りはまだまだのSayです

いつもより滑った本数は少なかったのですが、
初滑りということもあり、私の体はパンパンに張っています
今年は土日ともスポ少練習になるので
今度はいつ行けるか分かりませんが、
あと2回くらいは行きたいな?

今日はお年玉でグローブを買いに行く予定です。
Sayがどんなグローブグローブを選ぶのか楽しみです

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2009/01/03 08:43】 | スキー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
謹賀新年 ?2009?
新年 明けましておめでとうございます

今年、SayはAチームの一員として行動していくことになると思いますが、
20090101初日の出
光り輝く活躍ができるよう頑張ってもらいたいです(^^)

勉強も。。。(^^;)

皆様、今年もよろしくお願いします。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2009/01/01 08:23】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム |
