【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
再生湯揉みグラブ その後
再生湯揉みをしてから1ヶ月が経とうとしていますが
なかなかいい状態で活躍中です(^^)

湯揉みしたことで一回り小さくなった感じで
練習にはもってこいという感じです(^^)
最初は固かったですが、元々使い慣れたグラブなので
直ぐに手に馴染んできた様子でSayも気に入っています。

けど、長年使われてきたこともあり内側はボロボロで
注入したグリスが破れたところから出てきて
ベトベトして気持ち悪いらしいです。
まあ、これもそのうち慣れるでしょう(^^;)

革は磨くとかなり色が落ちて、布がオレンジ色になってしまいますが、
使い込んで磨いていくうちに治まってくると思います。

お役御免となるはずだったグラブですが、
今までと同じように活躍できるようになるとは思いませんでした(^^)
あとはSayの腕次第といったところでしょうか(^^;)


肝心の新しいグラブは使い易くなるようにと
私がコーチとのキャッチボールやノックの時の球拾いなどに使っています。
革が薄いので、コーチとのキャッチボールの時は
手に“ジーン”ときてメチャクチャ痛いですが
かなり馴染んできて使い易くなってきました。

最近の悩みは
上手くなるためには小さい再生湯揉みグラブでプレーした方が良いと思うのですが
自分で買ったスラッガーの新しいグラブもあるので
どちらでプレーさせた方が良いかというところです。
今のところは使い易い再生湯揉みグラブを使っていますが、
Say自身も「どうしようかな?」って言ってました(^^;)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2009/02/23 10:23】 | 道具 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
初練習試合 ?2009?
先日の日曜日は今シーズン初の練習試合。
4年生(新5年生)以下の4チームが集まり、
総当たりで3試合行いました。

Sayは6番ショートで先発。
最近全然打てないSayは6番に降格。
今回もイマイチでした。
けど、チームは3連勝。
なかなかリズムの良い守りで3試合で失点は2。
昨年11月の4年生大会で優勝してからいい感じになってきました。

1試合目は今回の主催チームのNSスポ少。
このチームとは数年前のある出来事がきっかけで犬猿の仲らしいのですが、
来年からはこのチームが主催する大会にも呼んでもらえることになったようです。
まあ、理由はどうあれ同じスポ少同士ですから仲良くしてもらいたいものですね(^^)
子供達には関係ありませんから。

試合の方は我がチームが終始リード。
6ー0で迎えた最終回の7回にはSayが登板し、
 ピッチャーゴロ
 三振
 三振(振り逃げ)
 ポトリと落ちるセンター前ヒット
 三振
でゲームセット。
バッティングは
 デッドボール
 センターライナーと思ったらセンターバンザイ
 レフト前ヒット
 サードファールフライでした。

2試合目は初めての対戦となる○澄スポ少。
この試合も完璧な守りで優位に進め、
6回を終わって3ー0。
最終回に先発ピッチャーのMasakiが
フォアボールとヒットで1点を献上したところで
またもやSayがマウンドへ。
ノーアウト一塁の場面から
 セカンドフライ
 セカンドゴロ
 ピッチャーゴロ
と、三人で打ち取りゲームセット。
バッティングは
 四球
 ファーストゴロ
 レフトオーバー3塁打
でした。

3試合目は強豪○中○NF。
我がチームはこの試合にエースくんを投入。
この試合もかなりいいリズムで最終回まで2ー0。
しかも、6回を終わってエースくんはノーヒットピッチング。
さあ、最終回。
二人を打ち取りツーアウト。あと一人。。。
達成か。。。と思ったら
ライト前に運ばれてしまいました。
しかも、試合はまだ終わっていません。
盗塁や暴投で1点を取られ1点差。
しかし、ここで気を取り直して後続を打ち取りゲームセット。
なんとか3連勝することができました。
Sayのバッティングは
 セカンドフライ
 サードゴロ
 ピッチャーゴロ(エンドラン)
で3タコでした(T_T)



まとめ

冒頭のようにチームとしてはいい流れできています。
しかし、Sayは勿論のこと、チーム全体的にバッティングが湿っています。
勝つには勝ったものの、これに満足せず更なるレベルアップが必要だと思います。

Sayの打撃は10打席回ってきていい当たりはセンターライナー(バンザイ)と
レフトオーバーの2本のみ。
かなり湿ってるなあ。。。
7打数2安打1四球1死球2盗塁

守備機会はショートで8回、ピッチャーで1回ありましたが、
いずれも危なげなく捌いてまあまあの内容でした。

ピッチングは7人投げてヒットはポテンヒット1本。
3三振を奪いましたが、それよりも四球を出さなかったのが収穫でした。

まだまだ改善点だらけで、
特にバッティングが悩みどころです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2009/02/18 18:45】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
再生湯揉み
年初めに久保田スラッガーのグラブを購入し
今までのグラブと併用しながら使っているものの
今までのグラブは使用頻度が下がりました。
旧グラブは甥っ子Hiroから貰ったもので
貰った当時はオレンジ色を維持していましたが、
Sayが使い始めてからは手入れの悪さから
焦げ茶色のグラブになってしまいました。

これでは旧グラブもこのまま終わりたくないのではないか、
汚れを落とせばまだまだ使えるのでないか、
また、新しいグラブを買ったら旧グラブをやってみたいと思っていたので、
一か八かでやってみました。
再生湯揉み(^^)

このド素人親父に湯揉みの知識などほとんどありません。
Webで検索し、見よう見まねでやるだけです。

まずはお風呂に入りながらバケツに40度程度のお湯にグラブを浸け、
通常は浸けるだけなのでしょうが、
あまりにも汚いのでブラシでゴシゴシ。
なんとか昔のオレンジ色に近づいてきたところで
お湯を切り、ボールをポケットに入れて陰干し。

2日後、見てみたらまだ濡れていたので陰干し継続。
3?4日後にちょっと油を塗りたかったのですが
4日間の出張が入ってしまい5日後に確認。
ちょっと硬くなりすぎたかな?
けど、全体的に満遍なく保革油を塗ったらなんとか形になってきました。
そして、グラブの中にグリス塗りつけ、
最後にポケットに作るようにボールをポケットに叩き付けて
なんとか完成?
20090131再生湯揉み2

ちょっと驚きましたが、グリスがこんなに硬いものだとは思いませんでした。
硬くてベトつくのでなかなか上手く塗れません。
trytryさんの「グリス注入」を拝見したときは
結構簡単やられていた感じだったのですが、
やはりド素人親父には簡単ではありませんでした(^^;)
あと、BB虎彦さんにアドバイス頂いたあご紐の逆閉じもやってみました。

再生湯揉みはちょっと硬くなりましたが、
自分にしてはかなりの出来栄え。
自分でパシパシやるとかなりいい音が出ます。
しかし、このグラブが使えるかどうかは
実際に使ってみないことには分かりません。

グリス塗りつけと、あご紐の逆閉じは新規購入したグラブもやってみました。
新しいグラブはグリスを足したことで
ボールを捕るときの痛さは若干良くなった感じです。
けど、まだかなり痛いです。
やはり慣れるしかありませんね(^^;)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2009/02/01 17:53】 | 道具 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
