【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
厄除けと自主練
今日は今年初めての大会(ローカル)に臨む予定でしたが、雨のため明日へ順延。
ということで我が家毎年恒例の厄払い(初詣)に行ってきました。
例年は年明けに行っているのですが、今年はなにかと忙しくてなかなか行けず
私自身が後厄でもありずっと気になっていましたが、やっと行くことができました。

我が家の厄払いは隣県の厄除け大師まで行き、
厄除け参拝?ご当地ラーメン?バッティングセンター?運動公園で自主練
というのがお決まりコース。
今回は雨が心配でしたが、午前中には雨も上がり今年もお決まりコースで(^^)
(っていうか、試合出来たんじゃないかな。。。?)

今までは片道3時間くらいかけて行ってましたが、
昨年高速道路が開通し1時間半で現地へ到着。
おかげで自主練の時間がタップリとれました(^^)

早速、厄除けしてもらい、お昼はいつものご当地ラーメン。
ママをアウトレットへ降ろして、二人でバッティングセンターへ。
ここのバッティングセンターは20球100円と激安。
但し、ちょっとコントロールに難があり?
20球中4?5球はボール球。
けど、実践的でいいかも。。。(^^;)
課題を克服するために、ここで16ゲーム打ち込み。
しかし、結果はイマイチ。
これから自分で意識しながら徐々に直していってもらいたいです。

今度は運動公園の多目的広場に移動し守備練習。
捕り方を意識しながらゴロノックを200本位やったかな?(フライノックは20本位)
途中、Sayの休憩として私がノックを受けたりしながら
いつもより楽しくできました(^^)


明日は順延となった今年初めての大会。
ローカル大会でローターリー方式のため、
勝っても負けても2試合しか行いませんが、
(各ブロック1位の中で最少失点チームが優勝)
幸先のいいスタートを切ってもらいところです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2010/02/27 23:59】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天気になあれ
昨日から1泊2日の出張で今日は早めに家に帰れそうなので
Sayが学校から帰ってきたら自主練だ!
と思っていたのですが、今日の天気予報は雨。

Sayと昨日の夜に電話で話した際も
「おとう!明日はピッチングね!」
と珍しく自分から言ってきましたが、
「明日は雨みたいだぞ?」
「えっ!?そうなの?」
ちょっと残念がっていました。
先日の練習試合でいいピッチングができなかったので投げておきたかったのでしょう。

降らないことを祈りますが、こればっかりはどうにもなりませんね(^^;)
バッティングも課題だらけなので久々にバッティングセンターに行って打ち込ませようかな。。。

明日土曜日はローカル大会、日曜日は練習試合が組まれています。
雨が降りませんように。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2010/02/26 07:15】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
まさかまさかの初戦
先週の土曜日(20日)は今シーズン初めての練習試合が行われました。
相手は昨年のマクド杯地区予選でSayの自滅により負けた相手。
昨年のレギュラーが3人も残っているので、今年もいいチームに仕上げてくるでしょう。

相手グランドに着くやいなやいきなりグランド整備。
前日に雨が降り、朝方急に気温が下がったために霜が降りてしまいガチガチ。
更に、徐々に気温が上がりグチャグチャ。
砂を入れ、トンボで整備して、なんとか使える状態にして30分遅れで試合開始。

そんな中で始まった試合ですが、グランドコンディションの条件は相手も同じ。
言い訳はできません。

さて、2010年の初試合はナント4番ショートで先発。
最近、練習のシートバッティングでも4番目に打っていたので、
もしかしたら。。。とは思っていましたが、まさかホントに試合で4番になるとは。。。
4番を打つようなバッターではないのでちょっとびっくり。
まあ、お手並み拝見といきましょう(^^)

我がチーム先攻。
1回に2アウト一塁の場面で初打席。
初球ストライク、ボール、ボールと続いて4球目に一塁ランナー盗塁。
しかし、タッチアウト。
2回に仕切り直して先頭バッター。
1球目若干外寄りを見逃しストライク。
2球目は外角低めのストライク。
そして3球目、外角いっぱいの球を空振り サンシーン!
昨年は一つしか三振を喫しておらず、空振り自体も2、3回程度しか観たことありませんでしが、
ナント今年は最初の打席でまさかの空振り三振。
親バカですが三振はないと思っていたのでちょっとびっくり。
けど、左脇が開いてヘッドが下がった状態で、
しかも2ストライクに追い込まれたあとも引っ張るような
スイングをしていては当たり前の結果かもしれません。
また、1回の打席でピッチャーの球を4球も見ているのだから
2回の先頭バッターの時には初球から思い切って打って欲しかった。

試合も常に先行される形となり3ー4で敗戦。
今年を占う試合にはなって欲しくありませんが、バッティングもチームとしても先が思いやられる。。。

2試合目は4番ピッチャーで先発。
当初は途中からリリーフで投げる予定でしたが、
エース君が風邪で欠席のため予定していた順番が変わって先発になったもの。
しかし、Sayの持ち味であるコントロールが定まらず、
1イニングに一つずつフォアボールを与えて、3イニングを投げて3四球、被安打2、失点2。
球威がないのにコントロールもなければどうにもなりません。
試合結果は18ー3で大勝でしたが、細かいミスが非常に多くまだまだ課題が山積みです。

シーズン始まったばかりですが、課題が残る内容でした。
バッティングも今一つ。
1試合目に詰まりながらもライナーで左中間へヒット、
2試合目にランナーを一二塁において左中間を抜ける三塁打を一本放ちましたが、安打はこの2本のみ。
引っ張る打球が非常に多い。
これからかなりの改善が必要です。

今シーズンは始まったばかりですが、本番(マクド杯地区予選)まではあと2ヶ月しかありません。
どこまで成長できるか。。。
私が相手できない平日にどこまで自分自身で行動して頑張れるかが大きく左右するはず。
自分で考えながら頑張って欲しいものです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2010/02/25 10:50】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
砂浜ダッシュ2
練習初めから1日練習でしたが、
先週土曜日は半日(午後から)練習。
午前中は当然自主練。
野球をしようか、どうしようか迷っていましたが、
やはり今の時期は基礎トレーニングだと思い、
1月にスポ少でも行っていた砂浜ダッシュ。
早速砂浜へ。

砂浜トレーニングとしては有名どころなので
いましたいました団体さんが。。。
今回は県内の高校生陸上選抜チーム。
先に場所を取られてしまったので
私たちは人のいないところに行って
ランニング(約1km)と30mダッシュ(15本)
20100206砂浜ダッシュ
写真は平坦に見えますが、意外に坂道(登り坂)

砂浜トレーニングはSAQトレーニングとしても効果があるらしい。
海(砂浜)は我が家からも遠くはありませんが、
歩いていける距離ではないので毎日はできませんが、
出来る限りやっていきたいと思います。

私たちが帰る頃、今度は隣県の大学生がその砂浜に向かって行きました。
この辺りではホント有名なんでしょうね。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2010/02/10 20:16】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
リズム感
Sayの守備を見ているとなんかぎこちない。
今まではある程度のエラーはあったものの
守備率からいって特に問題視しませんでした。
ただ、以前から気になってたのがリズム感。

ピッチャーが投げる瞬間から打球を追って捕球し送球するまで、
一つ一つの動作は問題ないと思うのですが、
その一つ一つの動作間の流れがぎこちない。
動作に滑らかさがなくリズム感がない。

Sayにリズム感がないことは分かってはいました。
一応、親なので。。。
しかし。。。

家でリズムをとりながら守備をするようなエアーノックをやってみました。
なんと。。。リズムがとれない。。。
足でリズムをとるだけなのに。。。
“ウソだろ。。。?”
これほどまでに重症とは思いませんでした。

書いているだけではイメージがつかないと思いますが、
皆さんが予想している以上にリズム感がないと思います。
Say以上にリズム感がない人はいないくらいないんです。

野球の中では特にリズム感が大事な守備。
今はまだ小学生なので捕球できているのでしょうが、
このままでは上達も頭打ち。
ということで土曜日からリズムをとりながら
自分でイメージしてエアーノックの練習。
果たしてリズムよく出来るようになれるか。。。
他にいい方法ないかな。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2010/02/02 23:59】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
