【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Most Valuable Player
日曜日(21日)はローカル大会が開催されました。
当初、この大会は3月7日に行う予定で、
我がチームは卒団式ぶつかっていたため不参加の予定でしたが、
雨天で21日へ延期となり参加チームの調整で再び声が掛かって
飛び入り参加的に出場させてもらいました。

ところが当日は嵐の予報。
集合時は降っていなかった雨が開会式が始まった途端に
厚い雲からポツポツと。。。落ちてきたと思ったら、
風と共に雨が強くなり瞬く間にグランド一面が沼と化す大嵐に。
それでも開会式は続行され、グランドにいる子供たちは雨ざらし。。。
ここまでして開会式を続ける必要があるのかと思うほど。。。
他のチームに体調を崩した子もいたようです。

とんでもない開会式ではありましたが、
開会式終了直後に雨が止み、水捌けの良いグランドだったので、
1時間後には試合開始。

今回もロータリー方式のため各チーム2試合ずつ行い
2勝したチームの中で失点の少ないチームで順位を争います。
1試合目は初対戦となる県北から参加のMITKスポ少。
我がチーム先攻で、Sayは4番ショートで先発。
1回表が三者凡退のため、2回表先頭バッター。
初球ボールのあと、2球目がSayの背中に“ボコッ!”
痛い素ぶりもせず一塁へ。
肩甲骨に当たり結構痛かったらしいですが。。。(^^;)
おかげで、続く5番Yukiの三塁打でホームを踏み先制。
3回表にも3点を奪い4?0。
3回裏にエラー絡みで2点を返されるものの、
最終回の7回表にSayがレフト線へ大きな当たりを放ち
駄目押しのランニングホームラン。
まずは1勝。
 自 0130001=5
 敵 0020000=2

2試合目は主催チームのTNZMスポ少。
この試合も我がチーム先攻でSayは4番ショートで先発。
主催チームだけあって凄い声援。
1回表を三者凡退に抑えられ、1回裏に先頭バッターに四球を出すと凄い盛り上がり。
そんな相手の声援に圧倒されたか2点を先制される。
3回を終わり0?2。
しかし、4回表2アウトとなったところでバッターSay。
3球目を“ドッカーン!”とレフトを大きく越えるランニングホームラン。
更に5番のYukiにも一発が飛び出し、2者連続ホームランで一気に同点。
こうなると流れは我がチーム。
5回表に2アウト満塁となったところで再びSay。
先ほどの2者連続ホームランの影響か
レフト君が大人の守備位置ぐらいまで大きく下がったことが功を奏し、
なんでもないレフトフライを打ち上げたものの
グランドに大きく弾んで二塁打となり2点タイムリー(^^)
このあとも2点を追加し、(時間切れで)最終回となる6回表にも2点を追加して
終わってみれば8?2で完勝。但し、内容を見ると辛勝かな。。。
 自 000242=8
 敵 200000=2

目標最低限の2勝はしたものの、2試合で計4失点のため3位にもなれず表彰式に参加するだけ。
と思っていたら、なんと我がチームが優勝でみんなビックリ。
そこでMVPに浮上してきたのが
この大会4番バッターの仕事を初めて?こなしたSay。
表彰式で名前が呼ばれるまで本人も知らなかったようで
本人にとってもサプライズでした。

しかし、結果的としては良かったと思いますが、
守備でも打撃でも悪い癖が出ており私としては内容的に不満が残ります。
今回のたまたまの結果におごらず、これから更に前を見て進んでもらいたいです。
20100321MVP

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2010/03/23 23:59】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
約束のラーメン
日曜日(14日)は県大会常連の強豪MNRスラッガーズとの練習試合。
昨年の9月には、我がチームのレギュラーチーム vs MNRスラッガーズ5年生チームで戦って
延長戦の末に敗れている相手。
10月に行われたマクド杯前哨戦となる○ハム新人戦では
我がチームと同じ県大会ベスト8でしたが、
チームとしてはとてもまとまっており、総合力では相手の方が上。
今回は胸を借りるつもりで相手グランドに乗り込みました。
私としては前日のローカル大会よりも楽しみにしていた試合です。

1試合目 Sayは4番ショートで先発。
初回3者凡退のあと、2回表の先頭バッター。
1球目を大振りして空振りした後、2球目を左中間真っ二つの二塁打。
パスボールで三塁に進んだ後、スクイズで先制。
更に1点を加えて2?0。
しかし、5回裏に1点を返される。
さすが強豪チーム。
なかなか主導権を持たせてくれず、引き離すことができません。
勝っていても、勝っている気がしない。

6回表 1アウト二三塁のチャンス。Sayは二塁ランナー。
ここでスクイズのサイン。
バッターがきっちり決めて三塁ランナーホームイン。
ボールはファーストに送球され2アウト。
その間に二塁ランナーのSayがホームへ突入。
しかし、間一髪アウト。
投球前に二塁にセンター君が牽制をもらいに来て
思うように大きなリードが取れない状態でのスタートだったために
目的であった2ランスクイズにはなりませんでした。
このような守備を見ても鍛え抜かれていることが分かります。
試合の方はこのまま逃げ切り3?1で何とか勝利。
練習試合とはいえ、かなり力の入る試合展開でした。

 自 0200010=3
 敵 0000100=1


2試合目 我がチーム先攻でSayは4番ショートで先発。
初回、Sayのレフト前ヒットを含む連打で一挙4点を奪い、
この試合は少し楽な試合展開に持ち込めるか。。。
と思ったら、4回、6回と走塁ミスを連発。
取れる点も取れず苦しい展開。
2点差まで詰め寄られながらも、4?2でなんとか2連勝。
我がチームにとっては最大の課題である走塁が浮き彫りになった試合でした。

 自 4000000=4
 敵 1010000=2


3試合目 我がチーム後攻でSayは4番ピッチャーで先発。
この日のSayは大乱調。
3イニングを投げて3四球。
しかも、ワンバンが多くランナーが出れば走られまくり。
これでは勝てません。
3イニングを投げたというより3イニングで降ろされたという感じです(^^;)
ピッチャーとしては出直しです。
試合の方はこのあと追い上げ、追いつき、逆転して
終わってみれば7?4で3連勝。

 敵 1200001=4
 自 0223000=7


Oコーチから試合前に「3連勝したら全員にラーメンをご馳走する」という話があったそうで
約束通り、帰りはみんなでガッツリ食べてさせてもらいました(^^)
Oコーチ「本当に3回勝つとは思わなかったよ!!」
練習試合ながらもかなり嬉しかったようです(^^)
しかし、財布の中を見たら泣いていました(^^;)

強豪チーム相手に3連勝といううれしい結果にはなりましたが、
浮かれてはいけません。
むしろ、実力は相手チームの方が上と感じました。
本番で勝つためにも今まで以上に頑張らないと。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2010/03/16 23:59】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
良い状態
土曜日(13日)は近郊のローカル大会。
2勝して失点の少ないチームで順位を争うルール。
2勝するのはもちろんのこと、最少失点に抑えて優勝を狙いたいところ。

1試合目はOT東ドリームス。
我がチームの強打が爆発し25点を奪う猛攻。
(相手のエラーも多かった気もするけど。。。)
無失点に抑えて大勝。
 自 78010=25
 敵 0000= 0
 (時間切れ)

2試合目は同地区に所属するライバルNKSGYスポ少。
マクド杯予選に向けた前哨戦。
我がチーム後攻で1回裏に1点を先制するも、2回表に同点とされる嫌な雰囲気。
しかし、2番Yutaの初?ホームランで再び先行し、
その後は、Sayのセンターオーバー2塁打、
Yukiのホームランなどで一挙5点を奪い勝負あり。
 敵 010000=1
 自 101050=7
 (時間切れ)

予定通り最少失点に抑えて優勝は頂きか?
と思ったら、組み合わせ結果を見に行き確認すると
失点“0”に抑えたチームが2チームもおり、
残念ながら3位でした(^^;)

けど、Sayも7打数4安打、チームとしても良い状態なので
空回りしないように徐々にエンジン回転数を上げていってもらいたいです。

次は優勝目指して頑張ろう!

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2010/03/15 23:59】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
携帯ムービーで確認
今週は月曜日から土曜日まで、北陸ー九州ー関西出張でSayとは顔を合わすことができません。
このため、毎日行っているティバッティングや素振りなどを見てあげることもできません。
(いつも帰りが遅いので見てあげられないのはいつものことですが。。。)

そこで、毎日行っている自主練をおかあ(ママ)の携帯ムービーで撮ってもらい
私の携帯に送ってもらうことにしました。
送ってもらったムービーでダメなところを指摘し、修正して再度撮って送ってもらう。
生で見るよりは分かり難くく、今までこんなことやったことありませんがいですが、
なかなか自主練に付き合えない私にとっては意外にいい方法かもしれません。
おかあにとっては面倒くさいかもしれませんが。。。

出張時だけでなく、普段帰りが遅い日も撮って送ってもらおうかな?
と、思っていますが、面倒くさくて断られそう。。。(^^;)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2010/03/12 22:00】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
カチン!カチン!でトスバッティング
相変わらず大ホームランを狙うような
思いっきりヘッドが下がったアッパースイングのバッティング。
なかなか直らないので考えた挙句、
以前購入し、お蔵入りになりかけていたパワースラッガーでのトスバッティング。

購入した当初はパワースラッガーでも素振りをしていたSay。
しかし、しらばくすると部屋の隅に置かれ、
ときどき“カチン!カチン!”と音がする程度。
我が家にとっては、そんなパワースラッガーでしたが、活躍する時がきました。

ヘッドが下がるスイングを直すにはパワースラッガーでスイングするしかないと思い、
どうせならパワースラッガーでトスバッティングもやったらどうだろう。。。? 
と考え、試してみました。

トスバッティングといっても軟式C球ボールではなく、
家の中で行うので新聞を丸めた自家製ボール。

これが意外とハマっているような感じで、
いいスイングになってきたような。。。
バットで打つと再びヘッドが下がり元通りになってしまうので
しばらくはパワースラッガーで打たせようと思います。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2010/03/04 23:59】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
雨でケーススタディ
土曜日に予定されていた大会が雨で日曜日に延期となりましたが、
1試合目途中で雨が次第に強くなり敢え無く中止。
我がチームは2試合目からだったので、あまり濡れずにすみましたが、
1試合目のチームはびしょ濡れになりながら戦っていたのでちょっと可哀そうでした。

試合が中止となり、このまま戻って解散か。。。と思ったら、
2日間ともスポ少としての活動(練習・試合)が中止となってしまうため、
急遽、練習場グランドの横にある体育館の会議室を借りて
ケーススタディを中心にミーティングを行いました。
“1アウト一二塁のときどのように守るか”など、いろんなケーススタディを行いました。
コーチからの質問に対し、答えられる子、答えられない子、とんちんかんな答えをする子と様々。
まだまだ勉強しなければいけません。
一応、Sayはなんとか答えられていたようですが。。。(^^;)
一緒に帯同していた父兄も後ろの方に座って“フムフム”と密かに聞きながら勉強。
たくさんありすぎて頭が飽和しそうでした。
父兄の方がとんちんかんな答えが返ってくるかもしれませんね(^^;)

午後からは体育館を借りてアップと基礎練習を1時間。
昼過ぎに雨が上がり、我がチームのグランドは水捌けがいいので
14時頃からグランドに出てフリーバッティング。
2日間のうっ憤を晴らすかのようにみんなかっ飛ばしていました(^^)

当初は、土曜日に今回予定されていた大会。
日曜日には3チーム合同の練習試合が行われる予定が
雨で全て潰れてしまいましたが、
土曜日は厄払いのついでに自主練、日曜日はミーティングと基礎練習と
なんだかんだ良い練習日になりました。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2010/03/02 23:59】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
