【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
大金星
今日(31日)から2つ目の県大会NHカップが開催されました。
総数114チームの予選を勝ち抜いてきた16チームが集まり
盛大な開会式が行われ、ハツラツとした入場行進で開幕しました。
NHカップ入場行進NHカップ

初戦、5月の○○市大会と同じ顔合わせとなった○○ジュニアーズ。
我がチーム先攻でSayは4番ショートで先発。
初回に2点を先制される嫌な展開でしたが、
2回表に我がチームの打線が爆発。
Sayのランニングホームランを含む一挙8点を奪う猛攻。
更に4回にもビッグイニング。Sayのレフトオーバー三塁打などで10点。
硬さが見られた初戦でしたが、18?3で圧勝することができました。

 自 08010=18
 敵 2100= 3


2回戦(準々決勝)はマクド杯で県代表となっている超強豪○○○○○ジャイアンツ
マクド杯県大会で試合を拝見しましたが、
メンバー全員上背があり、中学生かと思うようなチーム。
守備も打撃も鍛えられています。
しかし、なぜか我がチームの子供達や私自身もやる前から負ける気がしませんでした。
その気持ちがプレーに表れたのか、
初回に先制すると一度は同点にされるも終始リードを保ち、
耐えに耐えて、何とか逃げ切り辛勝。
1点を争う攻防に胸が詰まる思いでしたが、
大金星を取ることができました。
 自 1101100=4
 敵 001200×=3
NHカップ2
まるで優勝でもしたかのようなお祭り騒ぎ(^^;)

昨年の○ハム新人戦でベスト8
今年のマクド杯でベスト8
やっとその壁を破ることができました。

さあ、明日。
準決勝、決勝戦が行われます。
マクド杯県代表に勝利し、ここで負けるわけには行けません。
気負わず、一つ一つのプレーを大事にして
優勝を目指して頑張ろう!

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2010/07/31 23:59】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
楽しめたかな?
7月21日?23日の2泊3日で大阪のコウシロウが私の家に遊びに来ました。
コウシロウのことをうちの家族は誰も知りません。
当然、コウシロウもうちの家族のことを誰も知りません。
Sayのことも、もちろん私のことも。

それなのになぜうちに?
今年の1月に私が岡山に出張した時のこと。
岡山から帰る際に小田原付近の電線火災により大阪で立ち往生。
どうしようもないので大阪に泊まることにして、
大阪にいる会社の後輩達(二人)に電話し食事に誘いました。
この後輩達は私が大阪に行くといつも付き合ってくれる飲み仲間で
野球談議で盛り上がります。
内一人は私と同じ6年生の息子がいて、野球少年団に入っています。
ここで私が前から考えていたことを提案。
「Sayとコウシロウで泊まりっこしようよ」
「それ、ええな?!」と後輩も賛同。

それ以来、大阪出張もなく話が進んでいませんでしたが、
今月中旬に久々の大阪出張が入り、当然一緒に飲んで野球談議。
そこで、再び話が持ち上がり、飲みながら本格的に計画。
当初、どちらかが行って(来て)、一緒に移動して来る(行く)という内容で進めていましたが、
どうしても日程が合わず、“行く”と“来る”を別々に計画。
まずは、コウシロウがこちらに来るという計画で実現しました。

21日14時半ごろ当地に到着。
私は仕事だったので、駅への迎えを義理兄にお願いし、
近くの海水浴場で開催されているサンドアートの前で記念撮影。
コウシロウ0
軽くキャッチボールとバッティングをしたあとは義理兄家で
バーベQでのウエルカムパーティ。
コウシロウ1
訳の分からない関西弁を掲げて歓迎!
元大阪人のおかあ(ママ)には
「“おおきに”って、ありがとうって意味でしょ。“おいでやす”も京都だよ!」
と突っ込まれ、
コウシロウにも「(桂三枝風に)“いらっしゃ?い”なんて使わへん」なんて言われてしまいましたが(^^;)
これはこれで盛り上がり、楽しく迎えることができました(^^)

2日目は海水浴。
コウシロウ2
まだ、水が冷たく午前中であがりましたが、二人仲良く遊んでいました(^^)
午後は家でゆっくり休養。
晩御飯はSayとコウシロウが握る特製寿司。
コウシロウ3コウシロウ4

3日目の最終日は朝から軽めに野球。
コウシロウ5
双方意識しながら?(^^)
午後は科学館で涼んで
コウシロウ7
いよいよお別れの時間。
16時半の電車でお別れ。
硬式ボールにメッセージを書いてSayからコウシロウへプレゼント。
コウシロウ6
“コウシロウへ  甲子園で会おうぜ! Say”

2泊3日という短い時間で、やっと仲良くなってきたかな?
という感じのところでお別れになってしまい、
本当に楽しめたか、移動の疲れで体調は大丈夫か心配でしたが、
翌日後輩(コウシロウの親父)に電話したら、
とても楽しかったようで、帰って寝たのは夜中の0時過ぎだったとか。
楽しんでくれてホッとしました(^^)

8月9日からは逆にSayが大阪でお世話になります。
あかあが東京まで送って、新幹線で一人旅。
適当で行儀の良くないSayなのでとても心配ですが、
ひとまわり大きくなって帰ってきてくれればと思います。
ここで更にコウシロウとの仲も深められるでしょう。
なかなかできないことなので思いっきり楽しんできてもらいたいです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2010/07/25 09:32】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
どうした?
先日の日曜日(18日)は練習試合が行われました。
この猛暑の中、3試合。
子供達の体力はスゴいですね。
私は1試合がやっとです(^^;)

けど、試合内容の方はというと、
Sayは13打席回ってきて、11打数0安打2四球。
なんと、3試合でヒットなし。
最近、打てなくなってきていましたが、
事態が深刻になってきました(^^;)
本人もかなり悩んでいる様子。
しかし、何かきっかけを掴めば打てるようになってくると思いますので、
暫くの間はもがき苦しんでステップアップして欲しいです(^^)

この日、守備では2試合目にレフト。
3試合目にはキャッチャーにやりました。
初めての守備としてはまあまあだったかな。。。
今のうちにいろいろ経験して欲しいですね(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2010/07/20 18:42】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おっそ?!(遅?!)
先日の日曜日(11日)は練習試合が行われました。
以前から交流の深い○中○NF。

1試合目
我がチーム先攻でSayは4番ショートで先発。
初回1点を先制したあと、その裏にエースYukiが捕まり逆転を許すと、
3回にも1点を奪われ
1ー3。
しかし、劣勢にもなんとなく負ける気がしない。
最近の我がチームは逆転勝ちが多く、負けた試合でも一度は必ず逆転しており、
精神的にも強くなってきたと感じます(^^)
その精神力で4回表に1点を返すと、
5回表には2アウト一三塁の場面でSayがセンターオーバーの逆転三塁打。
更に、5番Yukiの二塁打で突き放し、5ー3。
先発のYukiも終盤安定したピッチングで4回以降をピシャリと抑えて逆転勝ち。

自 1001300=5
敵 2010000=3

2試合目
我がチーム後攻でSayは4番ショートで先発。
この試合も初回に2点を先制され、劣勢な試合展開。
しかし、3回に1点を返すと、
4回にもSayのレフト前ヒット(イレギュラーしてレフト君後逸で三塁へ)を
足掛かりに3点を奪い一気に逆転。
5回からSayがマウンドに上がり、なんとか 0点に抑えて
4ー2でまたもや逆転勝ち。

敵 2000000=2
自 001300X=4

2試合とも逆転での勝利でした。

しかし、今回はSayの足の遅さが目立ちました。
チームでも1、2を争う(^^;) 鈍足なSay。
1試合目の3打席目にセンターオーバーの逆転三塁打を放った際、
誰もがランニングホームランを確信していました。
が、しかし、
“ドッ!ドッ!ドッ!”とグランドが響くような足の遅さで三塁ストップ。
2試合目の1打席目では痛烈な打球をセンター前に弾き返すと、
猛ダッシュで突っ込んできたセンター君がファーストへ矢のような送球。
なんと、余裕のセンターゴロ(T_T)
先日のマクド杯県大会に続き二度目。
センターゴロなんて滅多に見られませんが、
自分の息子が食らうところを二度も見ることになるとは。。。
更に2打席目でも痛烈なライナー性の当たりでレフト前に放った打球が
レフト君の前でイレギュラーバウンドして頭を越すと
外野を転々と転がり、ホームまで帰って来れるはずが、これまた三塁止まり。

これから中学、高校と上を目指していくわけで
今まで以上にスピードが要求されてくるのに逆行している感じです(T_T)
なんとかならないものか。。。

私自身、足が速い方ではなかったけど、こんなに遅くはなかったなあ。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2010/07/15 11:25】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
面目保つ
先日の土曜日(10日)は6年生vs5年生の紅白試合を行いました。
8月末から始まる○ハム新人戦地区予選に向けて5年生のために本気モードで。
当然ながら1点もあげられません。

5イニングを2試合。
Sayは2試合とも3番ショートで先発。
初回1アウト二塁の場面でSayがフライ気味のレフトオーバー二塁打で先制し、
打者一巡の猛攻で一挙5点を奪って主導権を握ると、2回以降も得点を重ねて12得点。
3回からはSayもマウンドに上がりノーヒットピッチング。
(四死球ありの課題はありますが。。。)
12ー0 完勝


2試合目は余裕が出てきたところで、ピッチャー経験の少ない子が登板させ2点を失ったものの、
(点をとられて6年生を慌てさせる思惑もあったと思いますが。。。)
この試合も6年生の力を見せつけ12ー2で圧勝。

一応、6年生の面目は保てました(^^;)


5年生はちょっとしたミスが目立ち、学童で戦うには発展途上ですが、
(Say達もまだまだ発展途上ですが。。。)
今まで同学年での試合では出ていなかったミスが出たことで、
今回の紅白試合で得られたことはいっぱいあったと思います。
本番までにしっかり鍛えて上を目指して欲しいと思います。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2010/07/13 11:50】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
危機感
今日から会社4連休。
Sayは当然学校へ。
さて、何をしようか。。。

おかあが「今日からデサントのファミリーフェアなんだよね?」と。
「よし! ファミリーフェアに行くぞ!」と私の一声で
おかあが会社を休み、急遽夫婦水入らずで行ってきました。(^^)
ということで、高速を飛ばして国際展示場へGo!

予定もしていない大出費におかあが、「どうすんのよ!この出費は!」
「大丈夫だろ。」とお気楽な私の発言に、
「この人のバブルはいつはじけるのかしら。。。?」とあきれ顔(^^;)
あると使ってしまう私の性格は直らず、
その辺はおかあに任せているので多分大丈夫だと思います。。。(^^)

その買い物の中で、ゴルフ用のパンツを購入しようとして
気に入ったパンツを試着室ではいてみると、お尻がパンパン。
(10年ぶりにゴルフを始めようかなと。。。)
仕方なく、その上のサイズを探していくと、
気に入るようなパンツがなく、おじさんデザインばかり。
なんとか良さそうなパンツを探し当てましたが。。。
これ以上、お腹、お尻が大きくなると。。。
はける(気に入るような)パンツがない重大さに気付き、
家に帰ってから早速Sayと動きに行きました(^^)

ランニング、キャッチボール、ゴン太(愛犬)の散歩、最後にWiiフィット(^^)
少しは燃焼したかな。。。?
しかし、喉が渇いたときの大人の炭酸飲料は格別ですね(^^)
これ以上増えないように努力していきたいと思います。。。(^^;)

Sayはこのあと、素振りとティバッティングを行い自主終了。
明日は5年生の○ハム新人戦に向けて
胸を貸してあげる意味で紅白戦(6年vs5年)を行う予定。
さて、6年生の力を見せられるか、はたまた5年生にやられるか、
明日が楽しみです(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2010/07/09 23:10】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏を乗り切れ
先日の日曜日の試合では見事優勝を飾ることができましたが、この日はホント暑かった?。
朝からグングンと気温が上昇。
一気に真夏日となり、前日までの染み込んだ雨が気温の上昇とともに蒸発。
グランドは正に蒸し風呂状態。
大人も参るほどの暑さの中、どのチームの子供達も声を張り上げながら一生懸命プレーしていました。
しかも、この暑さの中、2試合を戦い抜くわけですから、
素晴らしい体力、精神力です。
Sayも例外ではなく、汗びっしょりで顔からも吹き出ていました。

学童の場合、日程の関係もあるのでしょうが、
1日に2試合、ときには3試合組まれる場合もあります。
これらをさらりとこなしてしまう子供達に感服するばかり。
応援している大人達が“暑い?、暑い?”などと言っていてはいけませんね(^^;)

こういう厳しい環境を経験することで強くなっていくんだなあとしみじみ感じました。
これから益々暑さが厳しくなります。
いっぱい食べて体力を付けて学童最後の暑い、熱い夏を乗り切って欲しいです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2010/07/06 10:56】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
4回目
今日は24チームが集まるローカル大会に参加しました。
ロータリー方式のため、各ブロック(6ブロック)に分かれ、2戦2勝したチームの中で失点の少ないチームが優勝となります。

1試合目は強豪○○○スラッガーズ。
5月の○○市大会では準決勝で惜敗しており、リベンジしたいところ。
しかし、相手チームを見てみるとちびっ子達がゾロゾロと。。。
聞いてみると、6年生は他の大会に出場しており、今日は4、5年生のチームでの参加だとか。

当初は優勝よりも○○○スラッガーズに勝つことに注力するつもりでいましたが、
相手が4、5年生チームと聞き方向転換。
2試合とも零封し、優勝を狙うことにしました。

相手が4、5年生チームということで?先発マウンドはSay(^^;)
我がチーム後攻。
立ち上がりまずまずのピッチングで0点に抑えると、
その裏に0アウト満塁でSayが三遊間を破るレフト前ヒット。
しかも、その打球がレフトの前でイレギュラーし大きくバウンドして後逸。
外野を転々と転がる間に一周して4点。
その後も打線が爆発し初回に11点を奪うと、毎回得点で計25点。

守っては4回にSayが死球とレフト前ヒットを与え
一人相撲で得点圏にランナーを進められるものの、後続を断ちなんとか0点。
時間切れ最終回となった5回は三者三振に斬って取りゲームセット。
ピッチングに課題は山積みですが、一応、1安打完封で予定通り? の試合展開でした(^^;)

 敵 00000=0
 自 114127=25


2試合目は内○スポ少。
○○市大会2回戦では10ー0でコールド勝ちをしている相手。
今回はMasakiが珍しくランニングHRを浴びて先制される苦しい展開となるが、その裏に2点を奪い逆転。
緊迫した試合展開で、うだるような暑さにも集中力を保ち、5回に2点を追加し勝負あり。
ヒット2本に抑えられながらもなんとか最小失点に抑えて2勝目。

 敵 010000=1 自 020020=4

2試合とも零封とはいきませんでしたが、
1失点で2勝した6チーム中、最小失点となり
見事優勝を飾ることができました。


現チームで今回のようなロータリー方式大会での優勝は4回目。
今度は是非、トーナメント戦での優勝を期待します(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2010/07/04 22:57】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
卒業?
月曜日(28日)は私の人間ドック。
15時には家に帰ってこれたので、
Sayの英語の塾までの約1時間一緒に汗を流してきました。
久しぶりにのぞみ公園での自主練。

キャッチボール、ノックと約30球のフリーバッティングを行いました。
そのバッティングでは、約45m先のコンクリートブロック壁への直撃を連発し、
内1球は壁の上にある地上約10mのフェンスを越えていきました。
(草が生い茂っており、ボールを失くしてしまいましたが。。。)

A球(の安いボール)で打たせているので、今までは壁直撃がやっとの状態でしたが、
初めてフェンス越えをすることができました。
6年生ぐらいになれば誰でも越えられるとは思いますが、
どんなフェンスでも越えることは気持ちいいもの。
本人にとっても気持良かったと思います(^^)

自主練をしながらいつ越えられるかな?? 
と思いつつもなかなか越えられないフェンスでしたが、
11歳7ヶ月にしてやっと越えられました。大袈裟ですが。。。(^^;)

大きくなるにつれてパワーがつき、
甥っ子Hiro、Youがのぞみ公園でバッティングができなくなったように
Sayもそろそろのぞみ公園を卒業する日が近くなってきたようです。
1時間という短い自主練でしたが、成長を感じる1日でした。
20080602のぞみ公園

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2010/07/01 22:29】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
