【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2冠
先日の日曜日(16日)はSay達6年生にとって最後のスポ少イベントが行われました。
午前中はゴムボールとプラバットで親子で野球を行う予定でしたが、
前日から降り続いた雪のおかげで体育館に場所を移してドッチボールを行いました。
親と子供は別チームとなり、親子対決も楽しめます(^^)

私のチームとSayのチームは順当?に勝ち上がり、
準決勝で顔合わせとなりました。
私は枠内でしばらく逃げ回っていましたが、
Sayに顔面へ投げつけられ撃沈(T_T)
Sayにとってはしてやったりでしょう
その後、Sayのチームは決勝戦にも勝利し見事優勝。

ドッチボールのあとは子供達でストラックアウト。
6年生の部でSayが6枚抜きでトップタイという低レベルな争いでしたが、
優勝決定戦は5球勝負でSayが見事5枚を抜き、
最後のイベントで有終の美を飾ることができました(^^)v

今までも上位には食い込んでいましたが、
優勝決定戦で敗れたり、ここぞというところで弱いところがあったものの、
最後の最後で栄冠をものにし、チームトーナメントとストラックアウトで2冠達成。
気持ちよく卒団できそうです(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2011/01/20 10:46】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
一転
学童野球もあと残りわずか。
寂しさをひしひしと感じているところです。
と同時に、中学に上がった時のSayに対する野球への関わり方、
取り組み方を考えながら日々過ごしています。

中学生になったら野球部に入ると宣言していたSay。
ところが、つい先日、考えが変わったようです。

当初、野球部に入ることは本人が決めていたことですが、
以前から「硬式という選択肢もあるよ」ということも伝えてきました。
最近の自主練でも硬式ボールで行うことが多いですが、
それでも「俺は野球部に入る」と言い切ってきました。
それはそれで反対はせず、自分の好きな(やりたい)野球をやってくれればと思っていました。
ただ、“硬式もある”ということは分かっていても、
試合や練習などを見たこともなかったので、
一度、見た上で最終的に自分で決めて欲しいと思い、
10日にリトルシニアの練習を見学に行きました。

一つ目は、スポ少チームメイトが既に通っている県央のリトルシニア。
ここでは練習試合を行っており練習は見られず、Sayは全く興味を示さず。

二つ目は、おかあの実家近くにあるリトルシニア。
当初、ここに行くつもりではなく、
おかあの実家近くのグランドで練習をするつもりでしたが、
ここの近くにもリトルシニアがあり、同じ小学校卒の先輩が入っていることを思い出し、
ちょっと寄ってみることに。
ジャージにアップシューズというラフな格好でしたが、
父兄の方が「コーチに言ってあげるから少し体験してみれば?」と声をかけてくれました。
中学で硬式をやる気が全くなかったので、かたくなに拒んでいたSayでしたが、
私が「折角だからやらせてもらえよ」ということで渋々体験に。。。

アップ、キャッチボールの相手をしてくれたのは同じ小学校卒の一つ上の先輩。
同じ子供会でもあったので話しかけられながら、一つ一つ教えてくれました。
途中(14時過ぎ)からの短い体験だったので
ペッパーとゲージの中でのバッティングしかできませんでしたが、
一応、リトルシニアでの雰囲気は掴めたかな?

そこで驚いたのが帰りの車の中。
突然、「俺、ここに入ってもいいかな?」と言い出しました。
野球部に入るという考えは変わらないと思っていたので私はビックリ。
「はあ?野球部に入るんじゃなかったのか?」
「俺、ここに入りたい」
自分が決めることなので反対はありません。
車の中ではいろいろと話し、リトルシニアは他にも数チームあるので
「他も体験してみて入りたいチームを決めてみたら?」ということに。

ちょっと意外な展開に驚いていますが、
今後、2?3チーム程度体験に行って、
最終的に野球部(軟式)に入るか、
リトルシニア(硬式)に入るか、
自分にあった野球を見つけて欲しいです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2011/01/16 06:43】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
謹賀新年 ?2011年?
新年、明けましておめでとうございます。
今年の初日の出はなかなか顔を出してくれませんでした。20110101 初日の出
が、7時過ぎにやっと雲の隙間から顔を出してくれました。

今年は中学生となり、一番下の学年になりますので
辛抱の一年になるのかな?
「辛抱すればこそ、成功が得られる」はず。
中学になっても頑張ってもらいたいです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2011/01/01 09:19】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
