スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
反射神経を養う?
 昨日は朝から大雨が降っていたので、午後からのスポ少練習はさすがに中止の連絡が廻ってきました。
 Sayがスポ少に入って(昨年10月)から初めての雨天中止だと思います。

 練習場となっているグランドは結構水捌けがいいことや練習時間近くになると雨が止んだり、練習が終わってから雨が降ってきたりして天候状態にも恵まれ、今まで中止になることがなかったんです。
 久しぶりの休養日かな。と思いきやハードな1日となりました。
 今日は会社に行ってもだるくてだるくて。。。
 今でも足が少しだるいです。

 午前中(Say)は休日稀に見る勉強でしたが、
 午後からは近くの公民館の体育館を借りてSay、ママ、私の実姉とその息子(6年生甥You)の5人でバドミントンをやってきました。
  バドミントンは反射神経を養うのに良いと聞いており、私が長年やってきた武道でも高校のときに時々を取り入れていました。
 立花龍司さんの「メジャー流少年野球コーチング 小学生編」にも投球フォームを作るのに良いと書かれていたので、これはいい練習になるなと思いやってみることにしました。

 最初の体育館は1時間単位でしか借りることができず、空き待ちの人がいなければ更に1時間借りられるのですが、待っている人が結構いて継続して借りることが出来ず、ウォーミングアップ程度で終わってしまいました。
 さすがに皆これだけの運動では足りないので、また別の体育館に行ってバドミントンを続け、最初に行った体育館と合わせ計3時間やってきました。
 甥のYouは、体がちょっと太めなのでかなりヘトヘトになっていたようですが、Sayは何事もなかったように平気な顔をしていました。子供は疲れを知りませんな。
 2年生にしては結構返せるようなってきましたね。

 今回のバドミントンで本当に反射神経を養えたかどうかは分かりませんが、小さい枠の中で非常にハードな運動量を必要とするスポーツなので、何らかの役には立っていると思います。
 気軽に出来るスポーツなのでこれからも時々やっていきたいと思います。

昨日のトレーニング
 (1)バドミントンのあとはBCに行き、6ゲーム(160球)スイングしてきました。
 (2)ストレッチ
   昨日はじいちゃんの誕生日(68才)ということもあり、
   皆でお祝いのあとは、中学生の甥Hiroも加わり子供3人でストレッチ。Youは非常に体が硬い。
 (3)寝る前に目のトレーニングをやってお休みなさいでした。

今日のトレーニング
 今日は私の弟の息子(Sora1才)を預かる日だったのであまり出来なかったようです。
 何をやったかは聞きませんでしたがストレッチ程度でしょう。
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/05/29 23:59】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<二人だけのMLB | ホーム | じいちゃん ばあちゃん>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/10-044136c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
