スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
出張帰りに練習試合
関西出張から帰ってきました。
今日は私の草野球チームの練習試合があり、
今日の午前3時まで大阪で飲んでいた私ですが、人数が足りないので絶対来るようにと
キャプテンから連絡があり、ママに野球の準備をしてもらって駅まで迎えに来てもらい、
グランドへ直行しました。

人数がギリギリなので当然スタメンです。
電車に揺られてきた疲れと飲み疲れで体が重く、
5回打席が回ってきてノーヒット。2四死球、2エラーで出塁でした。
守備はセンター。
最終回の7回裏はピッチャーを任され、
9月10日のブログでShunさんにアドバイスして頂いたタテ回転のスライダー?を
本で覚え今回試して見ました。
1四球を出したものの、ピッチャーゴロ、セカンドフライ、ピッチャーゴロで
ノーヒットに抑えゲームセット。

スライダーはピッチング練習ではまあまあ切れがあったのですが、
本番になったら切れはどこかに行ってしまいました。(^^;)
まあ、ノーヒットに抑えたので今回はヨシとしましょう。(自分で言うのもなんですが)
今回初めて投げて試したわりには結構コントロールできいていい感じでした。
でも、まだまだ研究・練習が必要ですね。

今日のトレーニング
 練習試合中はママとキャッチボールで遊んでいました。
 練習試合が終わったあとはBCへ。
 右7ゲーム、左1ゲーム。
 合計160球スイングしてきましたが、
 今日は芯で捉えた打球が多かったように感じました。
 「今日は結構いい当たりが多かったな。」
 「うん。」
 「最近、毎日素振りしてるからじゃないか?」
 「うん。」
 帰ったら家に入る前に素振りしてました。(^^)
 
 湯船トレは終わったので、
 あとはストレッチ、目の運動、バランスをやってお休みなさいでしょう。
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/09/30 20:25】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<1アウト1塁 | ホーム | 褒める>>
コメント
お疲れ様です
出張帰りでいきなり試合とは、まだまだ体力ありますね。
変化球も早速試して頂いたとのこと、ありがとうございます。

変化球は腕の振りがまっすぐと同じであることが
ひとつのポイントです。これからも遊びの延長で、
ボールの変化の具合を楽しむつもりで色々トライして
見てください。 直接拝見させていただけないのが
残念です。

うちの2番手投手も縦のスライダーをものにしつつ
あります。むやみに捻らないので肩肘の負担も
少なくて済むようですし、なにより今の「流行」ですから
その生徒も楽しんでやっています。

リリースのポイントと力の入れ具合をつかめば、
あとはすんなりいくと思いますので、頑張ってくださいね。
【2006/10/01 00:01】 URL | Shun #-[ 編集] | page top↑
Shunさんコメントありがとうございます
アドバイスありがとうございます。
おかげでピッチャーを楽しませてもらっています。(^^)

一応、ストレートと同じ振りで投げようと心がけていますが、
どうなのかは自分では分かりません。
周りに聞くとストレートとさほど変わらないと言ってくれていますが。。。

あともう一球、シュート気味のボールを覚えようとしています。
ツーシームの投げ方で人差し指に意識して投げることによって
シュートになるというので。。。
まだコントロールができていませんが。

これからもいろいろ試してみたいと思います。
【2006/10/01 09:41】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/101-c16ef49d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
