スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ライバル出現?
昨日は小学校で同学年の友達と野球をやってきたそうです。
あとからじいちゃんも行ったらしいのですが、その中に結構上手い子がいて
じいちゃん曰く、Sayよりもタマも速いしコントロールもいいと言っていました。
速いボールを捕ることはまだ難しいようですが、Sayの周りには野球の“や”の字も
知らない子ばかりだったのでこういう子が出てくるとSayにとっても
刺激になると思います。

「ライバル出現」といったところでしょうか。
上手くなるためにはこれでないといけませんね。
競争心が生まれてきませんから。
Sayも「俺よりコントロールがいい」と言っていました。(^^)

いつでも一番上手いことに越したことはありませんが、
今のうちから野球だけに限定した争いは必要ないと考えているので、
今は継続しているトレーニングを続けさせようと思っています。

ただ、みんなで野球で遊んでいたとき、いけないことをしたというので注意しました。
5?6人で遊んでいたらしいのですが、野球をある程度理解しているのはSayと
その子だけしかいません。
その二人だけでピッチャーとバッターを交代ずつにやって、
ほかの子達は適当な守備位置で“ぼ?っ”と立ったままだったというのです。
もちろん打球が飛んできても捕ろうともしません。
野球に参加していないのです。

ほかの子達が、ピッチャーやりたいとか打ちたいとか自分から言っていたかどうかは
分かりませんが、分からない子にはリードしてあげないといけません。
自分を主張することも当然必要ですが、
みんなで遊んでいるのですから、
みんなで楽しまないと。
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/10/05 23:59】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<おかわり | ホーム | 連写してみました>>
コメント
子供のころ
想いだしてしまいましたv-410

私の遊びは多人数(バスケ)だったから
チョット違いますけど、夢中になっていると
そんな気持ちもあったかも??

見えないところでの子供の行動を
シッカリ掴んでいてすごいなぁ~と思います。

”リード”なんて意外とその気になって
頑張ってしまうかも知れませんね!

【2006/10/06 16:17】 URL | k-ko #-[ 編集] | page top↑
k-koさんコメントありがとうございます
リードするということはまとめ役も担う必要がありますから
深く考えるととても大変だと思いますが、
相手のことも考えながら行動して欲しいという簡単な思いです。
殴られ役&怒られ役だったk-koさんに比べればなんてことないことだと思いますよ。(^^)

自分を主張しながら考えて行動し、協調しあえる人間になってもらいたいものですね。
【2006/10/07 08:51】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/104-6aa9b400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
