スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
股関節痛
 なぜか一昨日から股関節の脇辺りが痛いそうで、歩くのもびっこ引きながらでないと歩けず、
 階段の上り下りのときも苦痛な表情をしていました。
 20060602190742.jpg

 確かに水曜日に野球の練習はしましたが、守備練習だけでそれほどきついことはしていません。思い当たる節が見当たりません。

 日曜日に出場予定のカ○ミキッズマラソンを控えていたため心配になり、
 甥っ子Hiroのひじ痛を直してくれた整復院に無理やり予約を入れてもらい
 診察して頂きました。
 いろいろ整復して頂き、痛みはなくなったようですが、
 気持ちの問題でしょうか、まだ違和感があるようです。
 原因は、遊んでいるときなどに飛び降りたときとか、急な動きをした際に関節がずれて、
 内側の筋肉が突っ張り、外側の筋肉が緩んだために起きたものらしいです。
 Sayは他の子より股関節が緩いようです。
 今の年齢(7?8才)でこのような現象になるのは問題ないらしいですが、
 5?6年生でなると他の原因(病気)も考えなくてはいけなくなるらしいです。
 まぁ一応一安心はしていますが。。。

 「2?3日の間は激しい運動を控えなさい。」と言われ、
 6月4日に行われるキッズマラソンを欠場せざるを得なくなってしまいました。
 Say自身、走りたくてせっかく応募したのに非常に残念です。
 楽しみにしていたSayもさすがに肩を落としていました。
 また、来年がんばろう。

 あと、整復院の先生に言われたことは、
 「練習前のストレッチはしない方が良い。ストレッチは練習後か風呂上りに行いなさい。」
 だそうです。詳しくは良く分かりませんが、ストレッチで筋を伸ばす(緩む)ことにより、
 急な動きをした際に緩んだ筋肉に踏ん張りが利かなくなり、他の筋肉に負担をかけてしまうため
 炎症を起こす可能性があるとのことです。


 ということで、昨日のトレーニングは
  (1)上半身のストレッチ
  (2)目の運動
 だけでした。

 今日もトレーニングは出来ないので、何をしようか悩んでいます。
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/06/03 07:55】 | 障害 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<1アウトゲーム | ホーム | 二人だけのMLB>>
コメント
野球による股関節痛が増えてきています。メジャーリーグでも増えてきています。
原因としては、
膝の鍛え過ぎ
診断技術の向上
少年期からのスポーツのし過ぎ
などが考えられています。
私のブログで股関節を特集していますので、興味が有ればご覧ください。
【2009/06/24 23:43】 URL | 関節鏡のファンタジスタ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/12-a13e0a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
