スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
薪運びと今日の練習
薪になる雑木を譲ってくれる人がいたため、今日は朝7時からじいちゃんと二人で
チェーンソーを持って取りに行ってきました。
もちろん倒れている木です。立木を倒すのは素人では危ないですからね。
でも、木は思った以上に重たいので倒れている木をチェーンソーで切るのも
結構大変で、切って運ぶのも一苦労です。(^^;)
二人作業でないとできないのでじいちゃんにはもっともっと元気で
いてもらいたいですね。(^^)

11時には実家から移動してきたSay・ママとスポ少練習場で合流し、
12時までバッティング練習を行いました。
10球くらいずつ打ってはボールを取りに行きの繰り返しだったので、
トータル50?60球くらいしかできませんでしたが、
まだまだいいバッティングをしてくれません。
なかなか簡単にはいかないものですね?。

13時からのスポ少練習では今日は3年生を差し置いて
Sayがキャプテンを任されました。
キャプテンといってもその日の号令をかけるだけですが。。。
うちのスポ少の場合、Aチーム以外(Bチーム、キッズチーム)は
毎週キャプテンが変わるんです。
みんなにこういう経験をさせることはいいかもしれませんね。

練習内容は
 (1)体操、ダッシュ等のウォーミングアップ
 (2)キャッチボール
 (3)トスバッティング
 (4)レフトとセンターの二手に分かれて外野ノック
     レフトとセンターの間にノックをするのですが、捕れる子が少なく
     抜かれてしまってばかりです。
     これでは外野に行ったら全部ホームランになってしまいますね。(^^;)
 (5)試合形式の練習(ピッチャーとキャッチャーはコーチ)
     Sayに2打席回ってきて、
       1打席目は強い打球のサードゴロ。サードがナイスキャッチでした。
       2打席目はサードライナーかと思いきや、レフト線を抜くランニング
       ホームランでした。
       サードが捕れるライナーでしたが、恐がってしまいそのまま抜けて
       いってしまいました。外野に行けば先程言った通りホームランです。
     サードゴロやホームランという結果などどうでもいいことです。
     いつも引っ張っぱることが多いのでセンターを狙えと言っている
     にも拘らず2打席ともサード方面。
     打ちたい気持ちが先走り、なかなかうまくいきませんね。
     しかも、いつも初球打ちだし。。。気が焦ってしまうのかな?
     練習前にはママに1球見逃して打ってみたらとも言われていたようですが。。。
     
     守備では捕る方は良いほうだと思いますが、捕ったあとのスローイングが
     どうしても緩い球になってしまうんです。
     もっと早いボールを投げられるはずなんですが、相手が捕れないような子だと
     遠慮してしまうような感じです。
(6)ノック(試合形式練習の守備位置でショート)
    今日はいつもより早い打球のノックでした。
    捕れたのもありますし、捕れなかったものもあります。
    捕れなかったものはもう一歩前に出ていればというものばかりでした。
    今後の課題ですね。

スポ少練習のあとはいつも通りBCに行き、今日は7ゲーム(140球)スイングしてきました。
家に帰ってきてから素振り(右50左50右10)、湯船トレ、ストレッチ、バランス、
目の運動をやってお休みなさいでした。
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/12/03 23:32】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<癖になりそう | ホーム | 結構キツイな>>
コメント
ホント低学年は外野にボールが行くとHRですよねv-356
で、みんな追っかけちゃうから内野がガラガラだったりして(笑)

スローイングも難しいですよね。
うちも相手を見すぎてボールを握りすぎたりして
緩いボールになったり遅くなったりしてしまいますv-388
【2006/12/04 08:26】 URL | きらりん #-[ 編集] | page top↑
きらりんさんコメントありがとうございます
どこも同じですね。(^^)
ルールも分かってない子が多いので試合形式の練習をすると
なかなかアウトにできません。
野球らしくなるのはいつのことやら。。。
3年生になったらもうちょっとマシになるんですかね。(^^;)
【2006/12/04 22:15】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/135-ced66a31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
