スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
毎日練習!?
昨日の新聞に同じ県内の強豪チームの記事が載っていました。
そのチームは昨年のマクドナルド杯も県代表で出場していて
確かNPB杯では優勝しているんじゃなかったかな?

読んでみると、
昨年は5年生主体のチームでマクドナルド杯(水戸)では1回戦負けだったけど、
今年こそは全国制覇を目指すとのこと。
3月?8月は土日だけではなく、放課後も毎日練習しているらしい。

毎日練習していれば5年生主体でも水戸に行けるという
単純なものではありませんが毎日とは驚きです。
毎日練習していて故障したりする子とかは出てこないのかな?
うちのチーム(高学年)は土曜日は午前中、日曜日は午後とどちらも半日です。
それと木曜日に体育館でトレーニング。
Say達の低学年に至っては日曜日の午後のみ。
私は小学生のうちはこれでいいと思っています。
足りないと思えば自主練習すればいいのですから。
これからも自主性を尊重しながら親バカしていきたいと思います。が、
毎日どんな練習しているのか気になるのは俺だけかな?(^^;)

4年後にうちのチームが強豪となっているか、
弱小となっているかは子供達次第です。
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/01/18 15:22】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<やりすぎたかな? | ホーム | マンネリ>>
コメント
私も練習が気になる1人ですよv-389
近所の強豪チームは練習は土日みたいですけど・・・
強いチームにはいい選手も集ってくるのでしょうか。
うちのチームは日曜9時~15時のみです。
低学年は飽きてしまって遊び半分ですものね。
私もその分、家でちょっとでも自主練できればいいな~と思っています。
チーム自体が盛り上がってきたらきっと親も子ももっと必死になるでしょうね。
そんな日が楽しみですv-411
【2007/01/19 13:17】 URL | きらりん #-[ 編集] | page top↑
きらりんさんコメントありがとうございます
気になる方がいてホッとしました。(^^)
颯くんチームは低学年から1日ですか。。。
颯くんのように野球がホントに好きな子はついていけると思いますが、
そうでない子はやはり飽きてしまうでしょうね。(^^;)
でも日曜のみなのでトータルの練習時間としては短いのかもしれません。
こうなると自主練が非常に重要になってきますよね。
自主練をいっぱいして、お互い4年後には強豪チームとやらを
やっつけちゃいましょう。(^^)
【2007/01/20 07:54】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
はじめまして
 はじめまして。
 練習時間というのは試合結果や大会にどう関係してくるのか、わかりづらいですね。
 私と息子が加入しているチームは夏場は平日1日と土日です。土日はほとんど試合日です。冬はグランドが使えないため、水曜日と日曜日の3時間ずつです。
 少年野球ではいろんな子供たちや家庭が関わっていて、リトルシニアや高校野球のように野球一筋ではやっていけないというのが現在の監督の考えです。確かに家庭の事情で毎日参加させられない家庭や塾その他の習い物をメインに考えている家庭もあるでしょうし、当然野球漬けの家庭もあるのだから、指導者のみの考え1つとは行かないのでしょうね。
 内のチームの低学年(3年以下)は冬場は自主参加ですが好きな子はいつも来るし、どうだろうかと思われる子は3回に1回位しか参加しません。
 自主トレをしていない子はチーム練習でもその取り組み姿勢から良くわかります。
 強いチームになるには自主トレで基本をマスターし、チーム練習でどれだけ集中して応用練習が出来るかではないでしょうか。
 初めてで長くなりすみませんでした。
 夏の結果はこの冬にかかっていると肝に銘じて頑張っていきたいです。
【2007/01/20 14:13】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
こちらこそ初めまして。
私もtrytryさんのブログを拝見し、参考にさせて頂いております。

trytryさんの言う
>強いチームになるには自主トレで基本をマスターし、チーム練習でどれだけ集中して
>応用練習が出来るかではないでしょうか。

同感です。
私もスポ少練習というのは個人の技量よりも
チームプレーを向上させることを
重点に行うものだと思っています。
チームプレーを行うには個人の技量が向上しないと上手くいかない。
そこで、自主練が重要になってくるのだと思います。
うちの場合、スポ少(低学年)練習が日曜の午後しかなく練習時間が短いので、
自主練で個人技量を向上させないと勝てないよと言い聞かせて頑張っているところです。(^^)
trytryさんの方は北の大地ということで大変そうですね。
お互い頑張りましょう!
【2007/01/20 18:39】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/163-9424d388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
