スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スイッチヒッター
ここ2週間、左打ちを重点的に練習をしてきましたが、
結局は右主体でいく方向で落ち着きました。

一昨日、両方で300球ほど打ったあと、
以下のように思い今後どうするかSayと話しました。
 1.当然ですが右の方がパンチ力があり、飛距離は左の約1.5倍。
 2.ミート率も右の方が数段上。
 3.左に変えることでゼロからのスタートとなり、かなり遅れをとる。
 4.利き目が右と思われる。
 5.Say自身は将来スイッチヒッターになりたいらしい。
1?3は今後の練習次第でどうにでもなると思いますが、
4の利き目は致命的かな?
本に書いてあった簡単な?やり方で確認しただけなので
ホントに利き目が左目なのかは分かりませんが、
以前にも同じようにやったらやはり左目でした。
5は今から両方やるとどっち付かずになり兼ねない。

以上の内容によりSayにどっちにすると聞いたら
「右でやる。だけど左もやる。」
でした。

結果、取り敢えず右でいくことにし、
左での素振りやバッティング練習を行う際も
闇雲に振るのではなく右と同じように行い、
将来のために少しずつ練習していこうということになりました。
まだ2年生なので今後どうなるか分かるませんが、
どっち付かずにならないようその辺は注意して見守って行きたいと思います。(^^)

ただ、今回左打ちを練習して思ったことは
左打ちを行ったあとに右で練習するといい当たりが今までよりも増えた感じがしました。
左より右の方が飛ぶので錯覚かもしれませんが。。。

今日、私は名古屋出張。
Sayは咳が酷いので学校から帰ってきたあと
ママが病院に連れて行きました。
素振りは無しかな?

モブログは相変わらず疲れますな。(^^;)
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/01/22 18:21】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<やってるな? | ホーム | 授業参観>>
コメント
んんん・・・・
 出張ご苦労様です。
 左打ち、右打ち難しい選択ですよね。
 でも、練習で両方するのは絶対に良い結果が出ると思います。
 私もトス担当の時は必ず両打ちをさせています。みんな喜びます。
 どっちつかずには多分ならないと思いますよ。Say君の中では、今の自分の打ち方を決めていると思いますから。
 本当に打撃は難しいですね。
 
【2007/01/22 23:41】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
ホントにバッティングは難しいです。
ド素人の私には正直どういうふうに教えていいか分かりません。(>_<)

でも、両方で練習することはバランス的にもいいと聞きますし、
本人も両方でやりたいと言っているので今後も左も続けて行きます。
これから先どうなるか分かりませんからね。(^^;)
【2007/01/23 00:19】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
スイッチヒッターもかっこいいですよねv-363
右に重点をおくようですが両方やっていて損はないですものね。
お互い頑張りましょう!
【2007/01/24 20:35】 URL | きらりん #-[ 編集] | page top↑
きらりんさんコメントありがとうございます
昨日BCに行ったのですが、
スイッチヒッターになりたいと言いながら
9ゲームもやったのに左打席には一度も入りませんでした。
なに考えてるんだか。。。

颯くんは左でかなりやる気が出てきているようですね。
このままやる気を持続させて
かっ飛ばしましょう。(^^)
【2007/01/26 00:52】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/166-10b9f56a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
