スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
息子が二人
昨日は隣町のマラソン大会で、
コースがスポ少練習場をちょうど取り囲む形に
設定されているためマラソン大会が始まる前に現地入り。

10時30分頃に入り
サッカーボールでランニングパスをしながら体を温めたあと、
アメフトボールのミニチュア版で約30分間
一球一球確認しながらのキャッチボール。
そのあとは野球ボールでキャッチボール。
どうも腕の振りがイマイチ。
結局午前中はキャッチボールだけで終わってしまいました。

昼食はママが買ってきた弁当を車の中で。

13時からはスポ少練習。
(1)全員外野からの送球練習。
    Sayはまぁまぁでしたが、
    中にはどこに投げているのか分からないような子も何人かいました。
(2)内野ノック
    ダブルプレーの練習もしてました。
    この年代(2?3年)でダブルプレーの練習なんか必要なのだろうか?
    今のうちに感覚を覚えさせるためかな?
(3)試合形式の練習
    バッティングは3打席廻ってきていい当たりは2本。
    守備は今回初めてサードを守りました。
    捕るのはいいのですが、ファーストへの送球が
    ポヨ?ンとしたボールばかり。
    ビシッとした球は投げられるのになぜか投げない。
    相手のことを考えすぎているのか。。。
    何回言っても直らない。

スポ少練習後はいつものようにBCへ行き、8ゲーム(160球)スイングしてきました。
そしたら今日仕事中にママから電話が。。。
ママ「Sayのスポ少のジャンバーどうした?」
私 「あっBCに忘れてきた。」
ママ「まったく!しょうがない子達だわ!」
今に始まったことではありませんが、
うちでは私が長男、Sayが次男と言われています。(^^;)
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/01/29 23:16】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<今週末が楽しみ | ホーム | 課題が山積み>>
コメント
こんばんは。
 グランド練習できるとは羨ましい限りです。
 今日は朝から雪が40㎝は降っていると思います。
 アメフトボールの送球練習って、ジャイロボールの練習方法で見たことがあるんですが、実践しているんですか?先日お店でアメフトボールの小さいのを発見しレジ前まで持って行ったんですが結局棚に戻してしまいました・・。
 ダブルプレイなどの連係プレイは2年生はどうかなって思いますが、3年生ではうちも積極的に練習しています。
 3年生位になると少しは意味を理解しているみたいですよ。
 子供が2人・・・。これも、積極的??にしています。
【2007/01/29 23:59】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
うちにも息子は2人いますよ~v-403
何から何までそっくりで参っちゃいます(笑)

ダブルプレーの練習、本格的ですね。
今からやっていたら高学年になってからいいプレーが見れそう。
うちのチームの練習ではまったくやらないですよv-404
【2007/01/30 17:38】 URL | きらりん #-[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
ひぇ~!
朝から40cmですか。
こちらでは考えられません。
ただ、2~3時間車で走れば雪国に行けるので毎年スキーには行っています。

アメフトのボールでジャイロの練習になるとは知りませんでした。
投げ方が良くなるとよく本に書いてあるので時々投げさせています。
ペットボトルのトレーニングに似ているような気もします。
【2007/01/30 21:59】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
きらりんさんコメントありがとうございます
ダブルプレーは初めてやったのですが
なかなか上手くいきませんね。
みんなランナーを避けようとせず、
セカンドベース上から投げていました。

きらりんさんちも息子二人ですか(^^)
うちは顔はママそっくり、行動はパパそっくりで
逆だったら良かったのにねとよく言われます。(^^;)
きらりんさんちは娘も二人だったりして。。。
【2007/01/30 22:13】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/169-af5e2911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
