スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
後ろ向きノック
朝からSayと野球をする予定でいたのですが、
9時には起きたものの朝帰りだったので体が起きず
午前中はママとの買い物で終わってしまいました。
Sayと約束していたわけではないので、
ま、いっか。
結局、野球をしたのは15時からで
じいちゃんは昨日の犬の散歩で転倒して膝を痛めたらしく、
今日はママを球拾いにさせて3人で練習。
キャッチボール、ゴロノック(素手捕球含む)、フライノックを行い、
バッティング練習を始めたらSayが
「手が痛い」
と言い出した。
昨日、転んで手をついた際に何か(小枝?)が手のひらに刺さり少し皮が剥けた状態になったため、
打つときに力が入ると痛いらしい。(っていうかSayも転んだのか?)
このまま続けて変な癖がついてしまっても困るのでバッティングは中止。

まだ明るいので素手捕球でのゴロノックを再びやることに。
ボールは軟球ではなく、少し柔らかめのボール。
(Promarkで出している硬式ボールに似たゴム製のボール)
このときに後ろを向いて守らせ、打った音がしたら振り向き捕球するという
やり方でノックしてみました。
やってみると判断力などの神経系を養うトレーニングになる感じがするので
今後この練習を取り入れて行こうかな?と思います。
Sayも楽しそうにやっていました。(^^)

ということで昨日と今日は素振りをやってません。
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/02/10 23:22】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<3つの目標 | ホーム | なんだったんだ?>>
コメント
いいですね。
内野・外野とも、追いつけるかどうか
ギリギリのフライなどは一端ボール
から目を切って落下点まで一目散
に走るという高度なテクニックが必要
とされますよね。 それの走りとして
はとてもいい練習だと思います。

メジャーと言う漫画で主人公がやっていた
ような・・・。ちょっとうろ覚えではっきりした
ことは言えませんが、うちの外野手たち
にも是非習得してもらいたいテクニックです。
【2007/02/12 00:34】 URL | Shun #-[ 編集] | page top↑
Shunさんコメントありがとうございます
メジャーでもやっていたとは知りませんでした。(^^;)
漫画と言えど私以外にも誰かがやっているということは
何らかのためにはなっているのかもしれませんね。
でも、「これは良い練習方法だな」と感じたものの、
将来何に役立つかまでは想像つきませんでした。(^^;)
Shunさんに具体的に肯定していただき光栄です。安心しました。
【2007/02/12 05:07】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/177-9d38f39a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
