スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
3つの目標
今週(昨日のスポ少練習)の目標は、先週と同じく
 【声を出すこと】
 【ファーストへ「ビシッ!」と投げること】
 【ボール球を打たないこと】
3つです。
簡単なようですが全くできていません。

練習内容はウォーミングアップ、キャッチボールのあと、
ボールを転がしてあげての捕球?送球練習、
内野ノック、トスバッティング、
コーチ陣バッテリーによる試合形式の練習、
と最後にベーランでした。

声が出ていたのは最初のウォーミングアップのときだけ。
内野ノックで一人30球位ずつ連続で行っていたとき、
自分の番が終わり疲れていたのもあったのでしょうが、
他の人がノックを受けている際に
“ボ?”っと突っ立っているだけで
コーチから「Say! 向こうのネットまでダッシュして来い!」
と言われる始末。

送球の際も悪い癖である「ポヨ?ン」とした球が時々出てきます。
私が一喝するとちゃんと投げるのですが、自分からなかなかできません。
試合形式の練習ではサードを守っていたのですが、
ボテボテのゴロでファーストが間に合わないと見るや
中途半端に投げていました。ここでも一喝!

試合形式の練習では3打席回ってきて、
1打席目には高めのボール球に手を出して
ボテボテのサードゴロ。
これがSayの一番悪い癖。
高めのボールは伸び上がって打ってしまい、
下半身に力が入らず手だけで打つような感じになり
いつもボテボテのサードゴロ。
ストライク、ボールに拘らず全て打ちに行ってしまうんです。
これがなかなか直らない。
積極的に打つという面ではいいのですが、
ボール球まで手を出さなくても。。。

最近はこの3つの目標を掲げていますが、
一向に直らない。
この目標はしばらく続きそうです。(^^;)

昨日の収穫は
バッティングにいい当たりがでてきたこと。
1打席目はボテボテサードゴロでしたが、
2打席目はレフトの守備位置よりも大きく超える大ファール。
  コーチ陣から「オー!」と歓声があがりました。
これには私も少し驚きました。
  「ここまで飛ばせるようになったのか」と。
  ただ、レフトもかなり前に守っていましたけどね。(^^;)
  ファールのあとはショートオーバーのセンター前ヒット。
3打席目もセンター前ヒット。
これはセカンドが捕れそうな感じでしたが、
当たりは悪くなかったので良しとしましょう。
毎日の素振りの成果かな?


今日は甥っ子Hiroが来るようなのでSayと3人で野球しようと思います。
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/02/12 07:02】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<トレシュー購入 | ホーム | 後ろ向きノック>>
コメント
声だしは本当に上手くできませんね。
やはり、本人達の気持ちの問題でしょうか。
自チームでは昨年、センターの位置にお立ち台?(運動会などで使う階段があるやつ)をおいて、1人1人何でも良いから喋らせて、ホームベースで他の子供たちが聞こえるまで大声を出させるという方法で、まずは羞恥心を取り除こうと・・・。
 その後、しばらくは効果があったのですが・・・。
 「ボール球・・・」
 これも最重要課題ですね!!
【2007/02/12 23:33】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
3つとも簡単なことなんですけどね~。
何回言ってもなかなかやらないし、できない。
私も小さい頃、やっていたことは違いますが同じようなことを
口酸っぱく耳にタコができるほど言われてきましたが、
やはりなかなか直りませんでした。(^^;)
しつこく言い続けるしかありませんね。
【2007/02/13 23:37】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/178-6ef143ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
