【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ライバル出現
先週からもう一人新しい2年生が入ってきました。
その子はお兄ちゃんとリトルに入っていたのですが、
この付近はリトルチームが少なく遠征ばかりで親子共々大変らしく
今年でお兄ちゃんが卒業するこの機会に軟式の我がチームに入ってきたようです。

見てみると、同じ2年生のなかでは1、2を争う感じです。
新たなライバル出現といったところですね。

これで2年生だけで16?7人にはなったでしょうか。
このままいくと単純に半分近くは試合に出られなくなります。
団の基本的な目安として1学年15人までというのもあり
父兄の中にもいろいろ意見があると思いますが、私としては大歓迎です。
ライバルが増えることで競争心が芽生えてきますし、
チームとしてレベルアップにも繋がります。
現に1年前Sayが入団したときはキャッチボールさえ
まともにできる子はいませんでしたが、
Sayを見て刺激を受けた親子がいたのは確かです。
もちろんSayだけが理由ではありませんが、
この1年間一生懸命やってきた子はメキメキ上達しています。
もし、Sayが試合に出られないような事態になったときはとても残念ですが、
それはそれで仕方ないと思っています。
そうならないためにも自分自身で頑張って欲しいものです。
夢はメジャーですから。(^^)
最近、「俺は中日に入る」と言っていますが。。。(^^;)

新しい子を見てSay曰く、
「俺の方がうまい!」と言ってました。
一度、天狗になったこの鼻をへし折っておかねばなりませんね。
現時点で上手くても、上手くなる要素を持った子は他にもいっぱいいますから、
こんなことを思っているようでは上達は望めません。
いきなりアッパーを打つのはかわいそうなので、
ジャブを数発打っておこうと思います。(^^)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/02/14 16:34】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ドラえもん | ホーム | トレシュー購入>>
コメント
凄いですね。
 2年生だけで16,7人もいるんですかぁ?
驚きです。チームには何人いるんですか?指導者は?
 我がチームの2年生は1人です。
 ちなみに現6年9人、5年3人、4年9人、3年4人、1年4人・・・・。新年度は何名の入団者いるのだろうか。
 Say君のチームが羨ましいです。
 大勢の仲間、ライバルの中で切磋琢磨していける環境が。
 
 レギュラーになれなくても・・・。
 親としては野球バカにはなって欲しくありませんね。
 野球を通じて人間として成長して欲しいし、その過程で野球も極めて欲しいと願うのが私の親バカなところです・・・。
【2007/02/15 00:10】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
全団員数は正確には把握していませんが50名強位です。
その中で2年生が突出しており、4年生は数人しかおらず各学年デコボコです。
コーチはA,B、キッズチームともそれぞれ2~3名ずついますが、
今年度いっぱいで辞められる方もいるようなので
4月になって新入団員がくると思うとちょっと心配です。

同じ2年生の中には野球バカな親は見かけませんが、
野球に限らずこのような少年団を通じ礼儀、協調性、思いやりなど
人と人との繋がりを大切にし、常に物事を良く考えて
人として行動できる子になって欲しいと思う今日この頃です。
【2007/02/15 09:55】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
ものは考えようですね
ライバルがたくさんいてなかなか試合に
でられないととらえるか、「よーし、絶対
負けないぞ」ととらえるかで成長の
度合いが大きく違ってくると思いますよ。
Sayくんにはぜひその環境をプラスに
して、がんばってもらいたいと思います。

小学生のうちは、投げ方の基本を
しっかり身につけておくこと、
思い切って振り切る癖をつけておく
こと、そしてフットワークや神経系の
練習を、発達段階でしっかりやって
おくことだと思います。特に神経系や
フットワークは中学生になるとそのまま
守備範囲や守備力となって現れて
きますので、今から鍛えておいて損
することはないと思います。

手前味噌ですが、ラダーは楽しみながら
フットワークが鍛えられるいい練習法だと
思います。Say君くらいのサイズなら、
6mくらいのもので十分だと思いますので
やってみてはいかがでしょうか? 体が
疲れていない状態で15分以内で終える
ことが大事だそうです。ついでにcsrkさんの
守備範囲が広がるかもしれませんね(笑)

長文、失礼しました。
【2007/02/15 10:40】 URL | shun #-[ 編集] | page top↑
shunさんコメントありがとうございます
今のところプラスに考えているようですが、
この先どうなることやら。。。

私もラダーはいいトレーニングだと思っており、
時々地面に線を描いてやらせています。
ただ、だんだん線が消えてしまい最後はゴチャゴチャニなってしまうので
ラダー欲しいなぁと思っていたところです。
自分でも作れそうだなぁなんて思いながら。(^^)
トラロープとゴムでしたら簡単にできると思いますので
今度チャレンジしてみます。
意外と難しかったりして。。。(^^;)
【2007/02/15 13:12】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/180-32a6479b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
