スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
卒団式のため自主練
昨日は卒団式で低学年のBチーム以下はお休みだったので
スポ少の仲良し4人組みで自主練習を行いました。
最近のスポ少練習では基本がおろそかになっているような気がしたので
今回はみっちり行いました。
ウォーミングアップのあとのキャッチボールでは
1時間くらいはやっていたでしょうか。
肘が上がらない子や女投げのような子がいるので
上からボールを叩きつける練習なども行いました。
結構効果があったようで、これを行った後は一瞬いい形で投げれていましたが、
しばらくするとまた元通りに。。。(^^;)
継続して行った方がいいかもしれませんね。

そのあとはゴロ捕球時の姿勢。
Sayも含めゴロ捕球時の足の運びが上手くいっていないので
ボールを転がしてあげて低い姿勢で足の運びを確認しながら捕球する
練習を行いました。
それと、ショートバウンド捕球の練習。
バウンドさせたゴロを投げてあげて必ずショートバウンドで捕るという条件付の練習です。

基本練習のあとは子供達の要望に応えてバッティングを行いました。
Sayは相変わらず引っ張り専門。
どんなボールでも同じ引っ張りの打ち方のため
外角のボールはバットの先に当たって変な回転をした1塁側へのファールばかり。
直さないといけませんね。

このあとは、またまた子供達の要望に応えて
2対2に分かれて試合。大人4人は守備専門。
守備が大人ばかりのためなかなか点が入りませんでしたが、
私の2塁への悪送球で。。。
2点も献上してしまい。。。
申し訳ない。Yuya・Takuma。
そこからズルズル点を取られて
結局、7対1でSay・Masakiチームの勝ちでした。

夜はいつものように野球談義で盛り上がったのでした。

今週も自主練習やるのかな?
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/02/26 23:55】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<人に伝えるって難しい | ホーム | 今シーズン3回目>>
コメント
こんばんは
自主トレ!良いですね。
それも大人4人も参加するなんて。
羨ましいです。

 練習内容の条件付捕球でのショートバウンド捕球。
 私も大好きです。自チームでは低学年では早すぎるという声もありますが、この練習でのグラブの出し方、タイミングの合わせ方、打球を待つのではなく自分から獲りに行く「守りでの攻め」の姿勢は低学年のうちから身に付けて欲しいと本当に思います。
 ryuはまだ自分のものにしていません。
【2007/02/27 00:51】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
自主トレ仲間がいるのはいいですね。
仲間に入れて頂きたいわ~
偶然ですが颯も主人と一緒にショートバウンド捕球の練習をしていました。
守備は大好きなので真剣に聞いてたけど
打席に全く興味がないので。
どうにかしたいですv-405
【2007/02/27 07:59】 URL | きらりん #-[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
うちのSayはショートバウンド捕球自体はできるものの、
捕球時の足が逆だったりしてまだまだ自分のものにしたとはいえません。
低学年だからといって早いことはないと思いますので
どんどん取り入れていくべきだと私も思います。
取るタイミングを掴めばボールを怖がることも少なくなり、
どんどん上達していきますよ。きっと。。。(^^)
【2007/02/27 18:19】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
きらりんさんコメントありがとうございます
自主トレ仲間の4人はいずれも子供達同士の仲が良く、
親同士も一生懸命なので気が合うのかもしれません。
颯くんもいつでも仲間に入れてあげますよ~(^^)
ショートバウンドの練習はとってもいいですよね。
これができれば守備のみならず、
野球自体益々好きになっていくと思います。
颯くんが打に興味がないのは現時点で打つことに自信を
持っていないことにあるのかな?
試合でヒットを打つとか何かのきっかけがあれば
必ず興味を持ってくるはず。
うちのSayもそうでした。
まだまだこれからですよ。(^^)
【2007/02/27 18:28】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/186-ef4ee589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
