スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
人に伝えるって難しい
いや?疲れました。
昨日から今日にかけてプレゼン研修を受けてきたのですが、
こんな精神的にきつかった研修はありませんでした。
今までの研修は聞く側の立場で最後に発表という形が多かったのですが、
今回は名前の通り、相手にどれだけ分かりやすく情報を伝えられるかがミソですから、
聞く立場の合間に実技が入っていて
最初から頭をフル回転させていないと研修についていけないんです。

けど、今書いているブログでも読んでもらう人に情報を伝えるわけですから、
如何に分かりやすく伝えられるかということを
考えながら書かないといけないなぁなんて
受けていて思いました。

ブログをエントリーした次の日などに読み直してみると
文章がつながってないなとか思うときが多々あります。
書いたあとに全体を読み直しているのですが、
書いたばかりなので気がつかないんですよね。
眠くて目を擦りながら書いているときもあるので
一度書いた部分が消えていたりとかもありました。

いろんな方のブログを拝見しながら、
この人はうまいなぁとか、この人は読み辛いなぁとか勝手に思っていたりしますが、
実際のところ私のブログも読みづらいと自分で思っています。(^^;)
ブログ≠日記と言えど、第三者に読んでもらうわけですから
読みやすいように徐々に変えていきたいと思う今日この頃です。
因みに、5月に初めてエントリーしたときに比べて全く進歩がありません。

ダメだこりゃ。


今日のSayは何をやったのかな?
小学校のグランドに行って走ってきたらしいですが。。。
昨日は甥っ子2人と一緒にBCに行って8ゲーム(160球)スイングしてきて
全くいいところなし!

ダメだこりゃ。
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/02/27 19:19】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<面白いやつら | ホーム | 卒団式のため自主練>>
コメント
だめだし?
 わたしはcsrkさんのブログは非常に読みやすいと思います。

 しかし、本当に人に物事を伝えるのは難しいですよね!でも、それが出来ないと私は仕事もコーチングも出来ないので日々格闘しなければ。。。
 お互い頑張りましょう!
【2007/02/28 23:37】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
ホント難しいです。(^^;)
何かを教えるときでも言葉足らずだと
相手にとっては理解しにくいですし、
ブログのように文章だけで伝えるときは
書き方によって勘違いされるときがあるので要注意ですよね。
伝えられる側になったつもりで考えるのも必要ですね。
それがまた難しいのですが。。。(^^;)
【2007/03/02 08:27】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
反省です
人に伝えるのが仕事の私ですが、
いつも非常にまとまりの悪いブログで
大変申し訳ないと思っています。

それでも読んでくださる皆様に
感謝です。よりよいものを目指して
時間があるときは下書きをするように
していますが。
【2007/03/02 10:54】 URL | shun #-[ 編集] | page top↑
shunさんコメントありがとうございます
shunさんのブログは文章が整理されていて
ときには箇条書きなどもされていますし
とても読み易いですよ。(^^)
参考にさせて頂くときもあるくらいです。
人に伝える、教えるという大変な仕事だと思いますが
来年度も頑張って下さいね。(^^)
【2007/03/03 08:00】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/187-5fba0b1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
