スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
いつから野球をはじめたの?
 私自身、野球が好きだったので、息子にも野球を好きになってもらいたいと思い、3才位のときからスポンジボールとそれ用のおもちゃのバットでアパートの狭い部屋で遊んでいました。もちろん楽しく。怒ったりは絶対しません。

「やきゅうっておもしろいんだなぁ」と思わせるのが第一歩ですから。

 その後は、合成皮革のグローブとプラスチックバットを経て、木製バットを買い与えたのは幼稚園年中の頃です。ボールは幼稚園までTボールで、1年生になってから私が少年時代に使っていた「ミスタージャイアンツのグローブ」とナ○キの金属バット(70cm)を買い与え、軟球のオレンジボール(D球)でやらせました。
 スポ少野球に入ったのは1年生の10月末です。今は甥っ子にもらったミ○ノのグローブ(バットは同じ)で軟式のC球でやっています。グローブはかなり気に入っているようです。
 当初、スポ少に入れるのは3年生からでいいかと思っていましたが、私の甥っ子も野球をやっていたため、息子も「スポ少に入りたい」と言い出したのです。ただ、近くのスポ少は監督やコーチに素人が多く、将来が非常に心配だったために、義理兄の紹介もあり、ちょっと離れたスポ少に入れさせました。入団したスポ少は硬式クラブチームOBの方たちが監督、コーチをされており、基本を教えてくれていると感じたからです。野球が上手くなるのは中学2年生からでいいという方針だそうです。
 今は野球が大好きでたまらないようで、3才の頃からやってきたことが一応成功しているということでしょうか。

昨日の練習
 昨日は6年生が活躍するマクドナルド杯地区予選応援のためスポ少の練習が休みだったので、土曜日が雨で何もできなかったこともあり、朝から公園で守備練習を行い、バッティングセンター(BC)に行きました。応援に行くため時間がなくあまりできませんでしたが。。。
 地区予選の試合は6?3で我がスポ少が勝ちました。お見事!
 まだ地区予選始まったばかりですが頑張ってください。

今日の練習
 今日は私も仕事から早く帰ってこれたので、家の中で室内練習を行いました。
  (1)ティーバッティング
  (2)反射神経を鍛える運動
  (3)ストレッチ
  (4)眼球運動
 家の中でも工夫すればいろいろできます。具体的にどんなことをやっているかは機会があればあとで紹介します。本に載っていることも試してみるといいですヨ!
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/05/15 22:44】 | 小さい頃 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<上には上がいる | ホーム | はじまり はじまり?。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/2-6d4998a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
