スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
心配無用
今日は久しぶりにのぞみ公園で自主練してきました。
最初はSayと二人だけでしたが、途中からママが球拾いに加わり
3人で約3時間やってきました。

おたふくで約2週間を家の中での生活していたこともあり、
かなり体力が落ちていました。
今週じいちゃん達と少しやっていたようなので
結構いけるかな?と思っていたのですが、
今までとは違い体がついて行っていないような感じでした。
これから徐々に体力をつけていかねばなりませんね。

練習内容は
(1)ランニング(ウォーミングアップ)
(2)キャッチボール
(3)ノック(最初50本くらいやったあと、キャッチ20本)
  (キャッチ20本:20本捕れたら終わり。但し、エラーをしたら1本ペナルティ)
(4)バッティング
(5)ママと1アウトゲーム

ノックの最初の50本くらいのときはエラーが目立ったのですが、
キャッチ20本になると必死になるのである程度満足のいく内容でした。
ただ、捕球の際、グローブが上から出てくるのが気になります。
だから、エラーをするときはトンネルが多い。
どうやったら直るのかなぁ。。。

それに引き換えバッティングの方は私から見るとかなり良い感じでした。
病み上がりでボールを捕らえる力も落ちているだろうなと思っていたのですが、
おたふくになる前と変わらないというか、それ以上に良くなっていたかもしれません。
私が投げるボールをかなりの確率でいい打球が返していたように感じました。
ママとの1アウトゲームでは7割?8割がヒット性の当たりでした。
ただ、悪いところはいっぱいあるのでこれから直していかないといけません。

最後は私がピッチャー専門でSay対ママの1アウトゲーム。
Sayがセカンドへ滑ってきた際に顔が私の足にぶつかって唇を切って流血したり、
ママがライナーを捕球しようとした際に捕り方が悪く親指の爪が割れたり
アクシデントもありましたが、結果は16対8でSayの勝ちでした。

今日はいつもより親バカぶりを書いてしまいました。(^^;)
明日のスポ少では体力面で多少心配はありますが、、
技術面はほとんど変わらないのでいつもと同じように観れそうです。
おたふくによる心配する必要はありませんでしたね
これからどんどん成長していってもらいたいです。(^^)

昨日はセ・リーグの開幕戦でSayがファンである中日が
見事勝利を納めたのでとても喜んでいました。
落合監督も例年以上に強気の発言をしているので期待できますね。
果たして今年はどうなるのか。。。
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/03/31 21:49】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<新3年生 | ホーム | 始動!>>
コメント
楽しみですね。
 おたふく・・Say君にとってはよい気分転換になったのでは?
 >捕球の際、グローブが上から出てくるのが気になります。
 本当によい方法があれば教えて欲しいのですが、やはり練習練習なのでしょうかね。
 我がチームでは「グランドの土をすくってからボールを捕れ!!」「捕ったボールはおへそまであげろ!」と言っていますが、なかなかです・・・。

 ママさんの参加の自主連!良いですね!!
 うちも取り入れてみようと思います。
 でも、その中でYuriがウロチョロすると思います!
【2007/04/01 00:41】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
よい気分転換になったかどうかは分かりませんが、
2週間なにもできなかったことで動きたくてムズムズしていたようで
以前よりやる気が出てきた感があります。
これもいつまで続くか分かりませんが。。。(^^;)

捕球方法はtrytryさんのアドバイス通りに伝えたら
昨日のスポ少練習ではノーエラーでした。
これがたまたまでないといいのですが。。。
【2007/04/02 12:42】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
ご無沙汰してました。
Sayくん、おたふく長く続いたようでかわいそうでしたね。
でも元気になったようで良かった。

ママさんも大活躍だったようですね。
ママさんも夢中になったかな。
ゲームしながら野球を覚えるのもいいですよね。
3年生になってまたどれだけ成長するかお互い楽しみですね。
【2007/04/02 23:07】 URL | きらりん #-[ 編集] | page top↑
きらりんさんコメントありがとうございます
やっと治ったという感じです。
おたふく中でも熱がでなかったので本人も退屈していたようです。

これからお互い3年生ですね。
颯くんは試合でヒットが出たようですし、
これから益々楽しくになりそうですね。(^^)
こちらもヒットが打てるよう頑張ってもらいたいっス。
【2007/04/02 23:24】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/203-e70230fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
