スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
新3年生
4月ということでキッズチームにいた2年生(新3年生)が
昨日からB(3?4年生)チームに入ってきました。
これでBチームは20名を超えました。
特に昨日はコーチがHコーチ1人だけだったので
ノックやバッティング練習の際は順番がなかなか回ってこない。
しかも新しくBチームに上がってきた子達はキャッチボールすらできない子達ばかり。
先にBチームに上がっているSay達と同学年ではあるものの
ちょっと現状のレベルでは違いすぎる感があります。
ノックを打っても捕れる球の方が少なく、練習にならない

こうなると、今まで以上に自主練の重要性が増してきます。
元々、スポ少練習は自分がトレーニングしてきたことを試す場所。
スポ少(週1回)練習だけで上手くなろうと思うのは大間違い。
Sayには伝えました。
「上手くなりたいのなら家でいっぱい練習しないとダメだよ」
「うん」
「甥っ子Sora(2才)が遊びに来たからできないというのは理由にならない」
「うん」
どのくらい理解しているのか分かりませんが
今日は取り敢えずじいちゃんと野球をしてきたようです。
このまま意識を持ち続けて欲しいのですが。。。

けど、新しく上がってきた子達は明らかに自主練はしていないでしょう。
練習中も全く関係のない方向を見ていてコーチの話を聞いていない。
おしゃべりばかり。
だから、自分の番が回ってきてもみんなとは全く違う行動をしてしまう。
見ていて呆れてしまうほど。
現在、3年生だけで17人。4年生を含めると24?25人いますが、
人数は多いもののこのような子達が多く感じるのが気にかかります。

スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/04/03 00:06】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<初めての試合 | ホーム | 心配無用>>
コメント
最初が肝心
野球を嫌いにならないように、なおかつ最初に
しっかりしつけることが肝心ですよね。人数が
多くなると特にあとからしつけることが難しく
なってきますからね。 バランスが難しいところですけどね。
【2007/04/03 00:32】 URL | Shun #-[ 編集] | page top↑
Shunさんコメントありがとうございます
人数が多くなるとホント収拾ががつかなくなってしまいますね。
Hコーチは最初からある程度厳しく躾けてきたと、私としては感じるのですが、
見てみると、真面目な子、要領の良い子、全く聞かない子に分かれてしまっています。
やはり、3つ目の子はいつまで経っても上達しませんし、
本当に野球が好きなのかな?とさえ感じてしまいます。
ただ、この子達が上がってこないことには
チームとしてまとまっていかないことは確かです。
コーチも根気が必要ですね。(^^;)
Shunさんも頑張ってくださいね。(^^)
【2007/04/04 22:34】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
やっぱり自主連ですね
 大所帯になるとそれなりの苦労もあるのでしょうね。うちの3・4年生チームは8名、その中で無難にこなす子は4名(全て4年生)です。
 出来ない子も出来る子も自主トレでそれぞれのレベルを上げていかないと全体練習が面白くないものになってしまうんじゃないかと心配です。それぞれ家庭の考えもあるのでしょうが・・・。
 
【2007/04/05 19:24】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
家庭の影響力は凄く大きいですね。
親が練習を見に来る子は上達が早いです。
家でも自主練をやっているのでしょう。
自主的か親に言われてやるかの違いはありますが、
やっているのとやっていないのでは全く違いますからね。うちの場合は後者に近いですが。。。(^^;)
【2007/04/06 12:29】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
3年生だけで17人もいるんですか。
私もcsrkさんと同じような疑問をもっています。
同じ年頃ですからおふざけが入るとみんな影響されてますしね。
今の時代、スパルタ指導はなかなかしないですものね・・・
sayくん、自主練頑張ってくれるといいですね。
【2007/04/09 22:29】 URL | きらりん #-[ 編集] | page top↑
きらりんさんコメントありがとうございます
人の話しを聞かない子は多かれ少なかれどこにもいるんですね。
困ったものです。
でも、中にはこういう子もいないとチームが成り立っていかないのかな?
この年頃で全員が話を聞く子だったら気持ち悪いですね。(^^;)
【2007/04/10 12:27】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/204-e0cd3245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
