【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
頑張れ4年生
先日も書きましたが、
日曜日の3年対4年の試合は4イニング6対1で3年が圧勝でした。
その中で、4年生が打ったヒットは゛0゛ではないと思いますが
いい当たりを打ったという記憶はありません。
打球も捕れない。

そもそも、今の4年生でキッズチーム(1?2年生)の頃から
やってきた子は4人しかいません。
それ以外の子達は全くできない状態で3年生のときに入ってきました。
それに対し、Say達の現3年生の殆どは
1年生からキッズチームでやってきた子ばかりなので
ばらつきはあるものの17人中7人は
ある程度捕って投げて打つことがてきます。
こういう状況では3年生に勝てるわけがありません。
結果は最初から見えていました。
現時点では3年生が勝って当たり前の状況です。

ただ、3年生から入団してきた子でも既に1年が経ったわけですが、
未だにキャッチボールすら満足にできる子は一人もいません。
見ていると、家では野球の゛や゛の字もしていないなと感じます。
このままでは彼らが6年生になったとき、
おそらくレギュラーの半分は5年生に奪われてしまうでしょう。
もちろんSayが上の学年を差し置いてレギュラーになれたら
それは嬉しいことです。
しかし、これではチームのレベルアップに繋がらない。
上の学年が頑張ってこそ下の学年もついてくる。
やる気のない上の学年の子をおいてレギュラーになっても意味はない。

4年生。
君たちはもう高学年。
低学年である3年生に完敗したことは悔しくないか?
このままでは試合に出れないぞ!
頑張れ4年生!


テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2007/04/13 12:50】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<バッティングフォーム | ホーム | 初めての試合>>
コメント
自主連
 本人や家庭で違いが本当に出ますよね。
 やる気だけは指導者ではなく、本人、家庭で話し合ってもらわなければどうにもならないものだと思います。
 しかし、3年生から1点しかとれなかったという事実はきっと、これからの自覚につながっていくと思います。
 身近な目標が出来たという事で、期待できるのではないでしょうか?

 
【2007/04/14 23:29】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
trytryさんコメントありがとうございます
>3年生から1点しかとれなかったという事実はきっと、
>これからの自覚につながっていくと思います。
このことについて彼らがどのように思っているのかは分かりませんが、
おそらく
「俺らはまだ野球を始めて1年しか経っていないので仕方のないこと」
と片付けられているのではないかと心配です。
そう思う彼らに4年生の親がどのようにやる気を引き出させてくれるかが
大きなポイントになりますね。
今日の練習が楽しみです。
【2007/04/15 10:02】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
うちのチームの4年生もいまいちなんです・・・
颯たちが試合に出るのを見て4年生軍団が奮起するのをコーチ達も願ってるようですがあまり進歩はないようですv-12
【2007/04/16 23:43】 URL | きらりん #-[ 編集] | page top↑
きらりんさんコメントありがとうございます
きらりんさんのところもですか。
お互い3年生は既に盛り上がっているんですけどね。(^^)
4年生がイマイチなので奮起してくれることを期待しています。
そうしないと更なる向上は難しい面がありますし。。。
目の前に目標となるものがないとなかなかね。。。(^^;)
【2007/04/18 15:52】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
頑張っていますね!!
お久し振りです。k-koです・・・
拝見していました(*^。^*)

息子が突然打つ構えをして『カッキーン』と言って打つマネをしました ビックリです
今毎日軽いバットで風船を打って遊んでいます。(親ばか??)
なんせまだ1歳半ですから『マネッコ』なんですけどねっ 小学生でそんなに色々出来るのか・・・きっと子供は想像以上のことが出来るのでしょうね・・・
これからも応援しています(*^。^*)
【2007/04/18 20:52】 URL | k-ko #-[ 編集] | page top↑
k-koさんコメントありがとうございます
え゛~!
1才半ででそこまでやるんですか?
スゴすぎです!
Sayがバットで遊び始めたのは2才後半だったかな???
良く覚えていませんが、夏月くんは史上最速じゃないですか?
これで将来は決まり。。。ですね?(^^)

>(親ばか??)
親ばかでいいんです。
私のブログ自体親ばかですから(^^)
親ばか大歓迎。
ただ、何事も度が過ぎないようにしなくてはいけませんね。(^^;)
それにしても子供は凄いですね。
【2007/04/18 22:41】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/206-f46c663a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
